

フィトケミカルズ講座@名古屋 第1回・第2回


phytochemical-1-1


いよいよ始まりました、フィトケミカルズ講座@名古屋。
私は2月は土曜日のみの、第1、2回の参加でした。

まず午前中は
第1回:フィトケミカルズとその作用ということで
フィトケミカルの基本的な部分の講座です。

実習ではブレンドチンキを作りました。

湯川先生が持ってきてくださったチンキ

phytochemical1-3


30種類の中から好きなものを選びます。
30種類、すべての香り味、色などを確かめさせてもらえます。

↓石けんネタじゃないけれど
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

フランキンセンスチンキとザクロシードオイルの非加熱クリーム

うっ!
やたらタイトルが長くなってしまった・・

今年の冬は空気の乾燥がかなりひどいみたいですけど
みなさん、お肌は大丈夫ですか?

寒くなってから
朝の洗顔は石けんを使わず
ぬるま湯のみで洗ってるんですけど

それでも、やっぱりお手入れしてから時間が経つと
ひどくつっぱった感じがします。

そんな時、ちょうど非加熱クリームがなくなったので
こってり目に作ってみました。

ザクロクリーム


↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ

MORE »

シワ対策!

ローズマリー紫根失敗


以前に作ったローズマリー軟膏の活用です。

実は今回ローズマリー軟膏を作ったのは
これがやりたかったから。

これっていうのは、例のシワに効果ありという
紫根エキスとアラントイン入りのボ○ギノール風クリーム。

ところが、問題はアラントイン。
これ、オイルに溶けないの。
気づいたのは、完成してから・・・

普通の砂糖みたいな感覚で、湯煎で混ぜてると溶けると思ってたのよね。
無理でした。

つけてみると、ザラザラ。
でも、そのザラザラ以外は、かなりいい感じ。
シワが目立たなくなってる(気のせい・・・?)し
オイルの配合がよかったのか
あまりベタベタしないし。

2、3日使ってたんだけど
やっぱり、ザラザラは気になりますね。

仕方なく作り直しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

ローズマリー軟膏

ローズマリー軟膏4



夏はかなりのオイリー肌だったのですが
最近は、けっこうな乾燥肌になってきました。

お肌が乾燥してくると、目立ってきますねシワ!
そうなると、作りたくなるのがローズマリー軟膏です。

ワセリンなので、どうにも使い心地が悪いのですが
やっぱりウルソール酸にたよりたくなります。

探せば、たくさん作り方をアップされてますけど
私のブログの検索ワードの1位が
「ローズマリーの使い方」なんです。
なんで・・・?

今回2回目ということもあり
今年は、写真を撮る余裕もあったので
作り方を載せてみます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

オイル入りの化粧水

突然ですが
オイル入りの化粧水って、作られたことありますか?

私は今まで、お肌がオイリーなのが悩みのタネだったので
できる限り、オイルは顔にのせたくない派だったのです。
真冬はさすがに、乳液やクリームを使いますが
それも、白い粉が口のまわりに吹き始めてから。
シンプルスキンケアというよりも、ただの無頓着。
むしろ、オイリーなお肌に感謝しなくてはいけないのかも。

そんなオイル嫌いの私ですが
やっぱり、噂のオイルは気になります。
顔にというよりも、石けんにしてみたくて。

そこで買ってみたのが
最近よく耳にする、プルーンシードオイル。
5千円以上だと、このオイルを使った化粧水のセットももらえるらしい。
そうそう、あのお店です。

なんとか5千円以上にして
セットもゲットいたしました。

ただね、この時点ではこの化粧水をどうしても作りたかったわけじゃないんです。
化粧水にオイルなんて
考えられませんもの、私には。

こういうサンプルって、もらっただけで満足して
使わないことが多いんですよね~。

ところが、このオイルのふたをあけてみると

プルーンシードオイル


まさに、杏仁の香り!
こんな香りの化粧水なら使いたい!

セットはこれ
化粧水キット


ビーカーは違いますよ~。
これは100mlのビーカー。
すっごく小さな入れ物に化粧水50ccぐらいの材料が入ってます。
精製水にこれらのオイルを入れて混ぜるだけ。
余計なものは加えず、そのままで作りました。

まさに杏仁豆腐の香りの化粧水。
化粧水をつけるのが、楽しみで楽しみで。

香りだけじゃなくて
使い心地も大満足。
べたつきはまったく気にならないのに、しっとり。
お肌の調子がめちゃくちゃイイんです。
なによりうれしかったのは、
毛穴が目立たなくなってる!
(あくまで、私個人の感想です)

このサンプル分は使いきって
現在、このレシピに生薬エキスやその他もろもろを入れたものを
使ってます。

今のお手入れは
この化粧水の後、さらに前田式で
化粧水にオイルを数滴たらしたものをつけています。


が、季節の変わり目
ちょっとお肌が乾燥し始めています。
そろそろシアバターの非加熱クリームの出番かも。
もちろん今年はプルーンシードオイル入りです。
リップクリームも作りたいし。
石けんに入れるほどは残らないかも。

オイル嫌いの私の、お気に入りのオイルとなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

