スポンサーサイト

Yururi


#67-2 あずき

Yururi

ハイブリッドカー

あんこ



#67 Whiteの残り、とは言っても残りの方が多かったんだけど。

なんだか、みたことのあるような模様に・・・
デジャヴ?

黒い市松用の石けんがあまり縮まないうちにと
かなり、焦って仕込んだため
残りに関しては、ノープラン。



白いまんまってのも、なんだかね~。
そこで、思いついたのが

あずきキャラメル



今はまってる、あずきキャラメル。
こんなのあったの知らなかった!
あんこ好きには、たまりません。
毎日、食べてます。




レシピ
****************************************************

OIL:紅花(ハイオレイック) 40%
   パーム 20%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核  10%
   ココナッツ  10%
   ひまし   10%

OP:尿素・マリンコラーゲン・さらしあん

EO:ラベンダー・パルマローザ・バジル・クラリセージ

DC:11%
水分量:37%
トレースタイム:13分
作成日:09/02/14



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



ノープランとはいえ、せっかくだから
いつも必ず入れるトレハロースを、入れてません。

トレハロースを入れてると汗をかきやすいと
えぼしの星さんのところで聞いたので
ためしに、今回は抜いてみたわけです。


この市松シリーズでは、保温に気を使ってみました。
そのせいもあるのか、黒とピンクは
汗の量が尋常ではなかった!
ピンクにいたっては、モールドから勝手にでてくる始末。

さらに汗を拭くタイミングによっては
汗じみができて、美しくないのよね。


結果、やっぱり汗をかかなかった!


そのおかげか、今までで1番お肌が綺麗。だと思う。

あんこ2



底のラップも綺麗に張れたのよね~。
いつもは、しわが入ってたりするんだけど。

毎回、こんなに綺麗にできるといいんだけどな。
あ、デザインは気にしないで~。

Comment

[1512]
yururinさんガンガン作ってるね!
市松製造機でスライスすると自動的に2本市松が出来る、それぞれに後から入れた生地の余りでまた石けんが出来るわけね。
どれも完成度高いわぁ。さすが!!
これはほんと、アズキ色だね。おいしそう。
キャラメルもうまそう( ´艸`)
私も生キャラメル作ったよ~。
[1513] まころんさんへ
でしょ?
普通はあまり作らないほうなんだけどねぇ。

いつも、仕込む前に前回の道具を洗うんだけど
ちゃんと石けんになってるから
泡もたって洗いやすいのよ。
でも、1週間経つか経たないかではまだ無理だった。
ベトベト~

あぁ、まだ十字やらなきゃ。
やる気がある時、作っとかないと
永遠にやらなかったりする可能性大!

生キャラメル成功した?
私もちょっと前にyutakonさんに教えてもらったの。
作ろうとは思ってるんだけどさ~
思ってるのよ・・・・

キャラメル、おいしいよね。


[1514]
これは!
お肌すべすべ(いつもだけど)の
綺麗な石けんだね~

あずきの色合いもすごく綺麗~
あずきの石けんって大好きだわ~

やっぱ、あんこ好きなのね!
yururinさんの地域って
あんこモノ多いよね。
あんこサンドとかー

今年になって石けんは2バッチしか作ってないけど
頼まれ物とかでキャラメル5バッチくらい作ったよ・・・
カステラも・・・
[1516] yutakonさんへ
さらしあん使いは、ぉ嬢が上手いけどね。
やっぱり、保温は大切だと
改めて学習したよ。
保温を甘く見てたわ。

愛知県、あんこ好きよね。
あずきトーストとかもあるよ。
どっちかっていうと、私はこしあん派なんだけどね。

今、まころんさんが
写真つきの作り方アップしてくれてたから
勉強してきた!
私もいよいよ、キャラメル初バッチかも。
さらしあん入れたい!
[1517]
これ可愛い~~~
ピンクに見えるけど、さらしあんだったのね?
こんなにまぁ~るく模様が出るもんなんだねぇ♪

yuruちゃん、ここんとこハイスピードで石鹸作ってて凄いわ!

最近TVでやたら生キャラメルのレシピ公開してるよね~
その度にメモってるわ(笑)
私も肘が治ったら作ろ~っと♪
さらしあん入りの是非作ってみて!
yuruちゃんから貰ったあずきキャラメルは一度食べ始めると止まらなくなるよね(笑)
[1518] ぉ嬢さんへ
市松やちゃうと途中でやめられないのよう。
やることやって落ち着かなきゃ
なかなか、ゴム版に手を出せないんだもん。
まだ、十字も残ってるのよねぇ。


キャラメルは見た目失敗してもさ
味はきっと大丈夫だから
私も、やってみるよ~。
さらしあん、入れて大丈夫かな?
早く、肘治してぉ嬢も作ってみて~。
そうだ!、ユキりんご式の馬油バーム作ってみたら?


あずきキャラメル、私大人買いしちゃったのよ・・・

[1519]
ぽちっと♪
ピンクに見えたので小豆とはおもいませんでした~。それにしてもお肌つるつる><綺麗です~。
昨夜、型出ししたせっけんは大量の汗とともにするっと出てきましたが、あやしい模様までついてましたTT
[1520] みょうが☆さんへ
あんまり大量に汗かいてると
ちょっとビビるよね~。
でも困るけど、私これからもトレハロースは
入れちゃうわねぇ。

あやしい模様つきの石けんは、使い心地がいいらしいよ。
それって、猫さんの石けん?

[1521]
ツルツルで綺麗ですね♪あんこ私も大好きです(*´Д`)特におしるこが……………ところで、さらしあんというのはこしあん?……………検索してきますw (:D)rz
[1522] クロムさんへ
あんこ、おいしいよね~。

さらしあんって、こしあんのもとで
さらさらの粉だよ。
スーパーに売ってるはず。
探してみて。
でも、意外と置いてないとこも多いみたいよ。

今回のは量が少ないからあまり匂わないけど
もうちょっとたくさん入れると
あんこの香りの石けんになるの。
ほんと、食べたくなるんだから。
[1524]
こ、この模様・・・
憧れです♪

あんこは食べられませんが、
さらしあん入りの石けんは大好き!
へぇ♪あずきキャラメル。
これは食べられそうだ。
探してみよう!
[1526] calenさんへ
そ、そお?
たぶん、これは中途半端なトレースの時に
できるんだと思う。
私みたいに、ゆるくてもダメだし
しっかりだと、レイヤーになっちゃうのよね。

あんこ食べられないの?
それは、私に言わせると
人生の楽しみが1つ少ないわ。

私、あんこだけを食べたり
コンデンスミルクだけを食べたり
チョコレートソースだけを食べたりするの大好き!

甘いもの苦手のcalenさんからすると
気持ち悪い人でしょ?

甘いもの苦手~、って言ってみたいもんだわ。

あずきキャラメル、かなり甘~いよ。
大丈夫かしら。
[1527]
ううん、それでも美味しいと思って食べるの。
でも胸焼けがしてくるのよね。
なぜかしら。
あんこ(つぶあんだけどね)は市販のはダメだから、
自分では作るよ。
お砂糖は、レシピの1/5くらいにして
私にはちょうど良い。
一昨日は学校の茶話会でミルフィーユが出て、3口でダメだった。
絶対人生の楽しみ少ないわって思うもん、自分でも。

この模様の作り方は、
3月に教えてね!
[1528] calenさんへ
確かに甘さ控えめの方が、おいしいよね。
でも、でも、レシピの1/5って!
甘い?

この模様の作り方・・・
説明できるか、心配よう。
だって、いつも適当なんだもの、へへっ。




[1529]
面白い模様だわ~
お肌もつるつるで、とってもきれい♥
うらやましい。。

私もあんまりあんこが得意じゃないの。
お饅頭も、外側の皮の部分だけ食べて
あんこ残したりしちゃう^_^;
でもキャラメルは好き!
今流行りの生キャラメルって食べたことないのよ。
作れるのね~
あんこキャラメルなんてあるのね!
このシリーズの黒糖キャラメルに一時期ハマったわ(^o^)
[1530] ユキりんごさんへ
この模様、ちょっと、梅干みたいかも。

あらま、ユキりんごさんあんこ苦手?
私のお饅頭の食べ方は
皮だけまずむいて食べて
後で、じっくりあんこのみをいただきます。
あ、でも人前ではさすがにやらないけど。

ユキりんごさんも生キャラメル挑戦してみる?
私、やってみるつもりよ。


黒糖キャラメルと並んでるの。
黒糖はまだ食べたことないんだぁ。
食べるまえに、あずきキャラメルにはまっちゃったから。
黒糖の方も買ってみるね。

[1531]
あずきの石けん…?
皆さん言ってるけど、
ホントにあずき?
ってくらいのカワイイ色ね~。

桃の花のような、木瓜の花のような、
優しい色。

あずきって石けんにすると、
効果絶大で私も大好き~!

マリンコラーゲンの使用感も気になりますわぁ~。
[1532] えぼしの☆星さんへ
えぼしの☆星さん、最近見かけなかったけど
体調くずされてるのかなぁ・・・と
気になってました。

私にしては、めずらしくさらしあんの量を
控えめにすることができたんですよ。
ほんとに、珍しいことです。

さらしあんの石けん、私も好きです。
色も、なんだか和風だし
使い心地が、クレイとはまた違うやさしい感じですよね。

マリンコラーゲン、いいですよ。
今回、トレハをやめてみたんで
保湿を一手に引き受けてもらう予定です。
[1533]
カワユスって思わず言っちゃいそうよ。
ホント可愛いわ。

さらしあんいいよね。
以前頂き物のさらしあんの石けん使ったんだけど
やさしい使い心地がお気に入り。
こっちでも探したんだけど
売ってないのよ、青森は。
その後頂いたので、この前の石けんに入れてやっと願いが
かないました!

yuruちゃんから頂いたキャラメル。
旨いわ~。もうないし。
会社でひとりで仕事するときに、
さみしくて、お口のお供になってるの。
生キャラメルか~。
…う、作っちゃいそうだわ。
[1534] ミュシャさんへ
えーっ!
かわいいなんて言ってもらうと
申し訳ないわ。
なんだか、適当にやっちまったんだもの。

さらしあんの石けんって
ざらざらしてて、お!入ってる入ってるって感じるんだけど
そのざらざらが柔らかくて
気持ちいいのよね~。

香りも結構、あんこの香り♪
たまらん。


あのキャラメル、1回1粒じゃ足りないよね?
私も、会社で連続むしゃむしゃしてるの。
そんな時に電話かかると
少し、困るんだけどね。

生キャラメル、ミュシャさんちだと
なくなるの、あっという間だね。
どんだけ作るんだろ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

