スポンサーサイト

Yururi


#67 White

Yururi

植林
Black&White


前回の市松の残りの黒消費のための石けん。

結局、私は白い石けんが1番好きなのかも。
というわけで、無難に真っ白で。


レシピ
****************************************************
黒の部分:#65 Black

OIL:紅花(ハイオレイック) 40%
   パーム 20%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核  10%
   ココナッツ  10%
   ひまし   10%

OP:尿素・マリンコラーゲン

EO:ラベンダー・パルマローザ・バジル・クラリセージ

DC:11%
水分量:37%
トレースタイム:13分
作成日:09/02/14


市松連作で、メインオイルだけを椿、ひまわりと変更してきたので
今度は、普通オリーブかな?とも思ったけれど
なんとなく、なんとなくなんですけど
私は、オリーブオイルの石けんがあまり得意ではありません。

アレルギーとかそういうのではないんだけどね。
ちょっとキツイと感じます。

ナッツ系だとちょっと前2つと変わってくるし
それ以外で持ってるオイルは・・・
茶油か紅花油。
ほんとは茶油が使いたいところなんだけれど
在庫が残り少なくなってきてる。
なんか使えないよお。

ということで、紅花で。

ちょっと前までは、よく使ってたんだけど
そういえば、最近使ってないしちょうどいいや。


今回、中心が結構合ってます。
黒いとこ、カットしてから2週間経ってるのに・・・

実はね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



Black&White失敗



縮んでしまったのか、もともとの入っていた位置じゃないのか
ななめ~

でも、なんか
こっちの方が写真映りがいいわ・・・

Comment

[1488]
ぽちっと♪
すごい。中心ばっちりあってる。
完璧~~~。
しかもすべすべで綺麗だわ。。。
本物を是非拝見しとうございます。
[1489]
やっぱりモノトーンはカッコイイわ~♪
カット面が綺麗過ぎて、まるでタイルみたいw
私も欲しいな、これ。
あ、いや、頂戴って言ってるんじゃないから心配しないで(笑)
私もモールド作って挑戦するっ!w

そっか~オリーブメインはキツイのかぁ・・
私のは殆どオリーブだからな~
んじゃあ、私が送った石鹸はダメだったね><
ごめん ごめん^^;
[1490] みょうが☆さんへ
型入れする時に、すでになんだか
ゆがんでる感じがしたから
こうぴっちり決まったのがあるとは、私も思わなかった!
あ、でもバッチリなのは実は1個だけ。

横に枠みたいにはみ出してるのも
案外気に入ってるんだけどね。

オフ会にはピンクの方を交換用に持って行くつもりだったけど
こっちも持っていくわ~。
[1491] ぉ嬢さんへ
うん、引き締まった感じになるね。
ちょっと炭の量が少なかったけど・・・

市松製造機は、はなちゃんとこのカウプレで
カッター台を当てて作る!
っていうのはどお?
でも、私も狙ってるけどね、ふふふ。

オリーブは、そんなにたいしたことないよ!
キャスティール作ってるくらいだし。

HATAYAさんの教室で作ったオリーブ多めの石けんなんか
逆にとってもよかったの。
だから、レシピにもよったりするんだよね。
はっきりはわからないんだけどね・・・

ただ、さぁオイルを決めよう!
って思ったときに、オリーブは選ばないかな、ぐらい。
気にしないでぇ~~~。

[1492]
カット面、超素敵。
まっすぐカットしてるよね~。
私最近、グニャってなり気味。
お!紅花オイルだ!最近のお気に入りだ!
なんか使いやすい気がする。
私、茶油が苦手なんよね~。
使用感は問題無いんだけど、上手く作れないのよ。
茶油って扱いが難しくない?
鹸化も遅いし、そろそろ保温OKかな~って見た後から
汗かいてきたり・・凄く振り回されるオイルの一つなん。
[1493] はなこさんへ
私も最近、ワイヤー(もちろん購入品)がかなり緩んできてて
周りが、バリバリってなってたんだけど
これは、うまくいってるよね。

替えのワイヤーもあるんだけど
はずして元に戻らなくなったら。。。
って思うと替えられないのよ。
ウチには、神がいないんだもん。

茶油、難しい?
私は何も感じないんだけど。
鹸化が遅いってのも、実はあまり感じないし。
同じ茶油なのにね。

でも、最近茶油だけじゃなくて、どのオイルでも
24時間経った頃から、温度が上がってきたりするんだよね~
汗もそこからかき始める。
気温が低いから?

私の場合、型入れ前に、温度上げたりしないから
型入れの時の温度が低いからかなって
予想してるんだけど。

もしかしたら茶油は温度が下がりやすいのかもね。
ほら、馬油もすぐタネが冷えるっていうのと一緒で。

例の茶油の期限、2月だったっけ?
勿体無いけど、使わなきゃね~

[1494]
yururinさんオリーブオイル苦手なんですね。はなこさんは茶油。私はそれほど作っていないのでまだどれが苦手なのか分かりませんが。・゜・(ノД`)・゜・紅花も茶油もまだ未知のオイルです!
私も白い石鹸好きです♪今回の市松は並べるとチェス盤みたいで白×黒はやはりカッコイイですね(*゜∀゜)~♪
[1495] クロムさんへ
私が苦手なのは、オリーブオイルがメインの石けんよ~。
日本人は、吹き出物ができたりとか
わりと合わない人が多いみたい。
私は、合わないとまではいかないんだけど。
なんとな~くね。


紅花油はスーパーで売ってるから
挑戦してみて。
トレースが出るのが遅いとか
柔らかい石けんになるらしいけど
ハードオイルをこのくらい入れると
作りにくいとかは、感じないし
硬さも大丈夫よ。

茶油はね、ちょっと前まで
お安い茶油があったのよ。
けっこう、みんな買ってたんだけど
今は、それ売ってないの・・・
私は、茶油大好きだから残念!

[1496]
おぉ!モノトーンかっこいぃ!
私もオリーブ高配合だとあんまり・・・
ってキャスティール作ってるのに何言ってるんだかだけど・・・
なので、他にいろいろいれてるの

ひまわり油って柔らかい石けんになるなと思ってたんだけど紅花もそうなの?
私、まだ紅花って作ったことないんだよねー
使ったこともないかも・・・
[1497] あきさんへ
あきさんも、オリーブちょっと苦手なのね~。
私の場合、他に混ぜるなら最初から違うオイルにすればいいじゃん。
ってなって、結局滅多に使わないの。
あ、でもこの間の土曜日にまたキャスティール作った・・・

紅花、たぶん柔らかいんだと思う。
私、そういえば、硬いとか柔らかいとかも
あまり気にならないのよ。

お手軽に買えてしかも、結構いいよ~。

今紅花の石けんってコレ→http://soaphappy.blog43.fc2.com/blog-entry-15.htmlしかないけど
オフ会に持って行こうか?
偶然にも、今私使ってるの。

[1498]
かっちょえぇぇ!
白と黒。
いや~yuruちゃん最近ガンガン作ってるね。
仕事あるのに、凄いな。
何時作るんだろう?

紅花使ったことも
作った事もないわね。
どんな使用感?

茶油の使い心地好きだわ。
オリーブより好きかも。
茶油買わなくちゃ!
[1499]
シックですわ。
完璧。
市松ってまだチャレンジした事ないんですけれど
こうかっこ良く載せられちゃうと
私も追及したくなるわっ!笑
なんとな~く透明感があるのはひましなのかな?
ん~、スベッスベで綺麗~☆
紅花、最近注目してるの!
まだ作ったのは解禁してないけどw
意外と効能がイイっぽいからサw
[1500] ミュシャさんへ
白と黒って
その色い目が行っちゃうからか
結構、アラが隠せるよね、ラッキー。

作ったのは3バッチなんだけど
市松の残りで、別の石けん作ってるから
倍作ってるように見えるだけよ。

紅花って意外とみんな使ってないのね~。
やっぱり、前田さんの本の影響かな
あまり違いがわからない私の感想ではねぇ
茶油とかオリーブとかよりなんとなく軽い感じ。
ごめん、それぐらいしか感じない・・・

お、ミュシャさんも茶油ファン?
何がいいって聞かれると困るんだけど
なんとなく、しっくりくる感じなのよね。

また、あの茶油売ってくれないかなぁ。
仕方ないので、カワチヤさんで買ってくるわ。
ミュシャさんは、どこで買う?
[1501] Giliaさんへ
黒って何にでも合うけど
やっぱり白か赤が一番シックりくるような気がするね。

市松やってみて!
カットの技術より何より、とにかく続けて仕込む根気!
これさえあれば、大丈夫。

透明感はやっぱりひまし油だろうね。
一時期この透明感がなんとなくイヤで
あまり使ってなかっの。
10%入れたのは久しぶり。

あと、紅花もわりと透明感のある白になる気がするんだけど
Giliaさんの、紅花どんなだろ?
また、シュールに仕上がってるのかな♪
[1502]
うわぉ!ホント?お願いしちゃってもいい?
うふふっ♪楽しみーw
私、スーパーで買えるのはキャノーラとひまわりとゴマしか使ったことない
エゴマとかも気になるけど高いしー・・・

私、何持っていこうか?何かある?
あったらガンガンリクしてー♪
何しろ、その石けん、すごいわ・・・
[1503]
オリーブオイルメインでしたか勘違いしてしまいました。・゜・(ノД`*)・゜・お恥ずかしい
前にキャノーラoilで固まらず失敗したので紅花も私にはまだ難しそうですね!もう少したくさん作ってから挑戦してみたいと思います\(^o^)/
[1505] あきさんへ
じゃあ、持っていくわね~。

私、石けんの在庫がたまってきたら
実家に全部送っちゃうんだけど
このBIHAKUだけは、半分くらい自分用に残しておいたの。
で、ちょびちょび使ってるの。
結構、効きそうでしょ?
紅花だけど、今もまだ酸化してないから
ご安心を~。

じゃ、私は勿論、お鼻つきの牛柄をお願いします。


[1506] クロムさんへ
キャノーラ固まらなかったの?!

私、あんまり使ったことないけど
30%くらいだったら、全然大丈夫だったよ。
クロムさんのレシピ、個性的だからなぁ・・・
それより、キャノーラの場合やっぱり酸化がちょっと早いよね。
私の石けんに出番がない原因かも。

クロムさんの石けん楽しみにしてるからね~。
[1508] キャノーラ50%は入れてました…………(:D)rz
やはり無知って恐ろしいですねw、作っておいて今さらですが本買って勉強します!!!!キャノーラが酸化が早いこともリンクさせて頂いたチモシーさんのブログで知ったので。・゜・(ノД`*)・゜・
[1509]
りょ~か~い!
そう、鼻付きなの、よく覚えてたねー
もしかしてコンプリートですか?

BIHAKUはすごそう!
私もこれからの紫外線時期にがんばってもらうわーw
私はヘーゼルマルセイユがすごくお肌によい感じなの
ただ!コストがねー・・・すごく溶けるし
そうそう作ってはいられないよね
[1510] クロムさんへ
酸化しちゃったの?
早く使っちゃえるなら、いいと思うよ~。

丁度、1年前に作ったキャノーラ40%のランドリーソープ
まだ、全然大丈夫だった!
滅多に使わないから、存在を忘れてたよ。
でも、洗濯にしか使ったことないから
使用感はわからないんだけどね。
[1511] あきさんへ
ヘーゼルマルセイユ、贅沢だわ~。

私も今度、マカデミアマルセイユ作るって決めてるんだけど
なんだか、勿体なくて
着手できないの・・・

[1523]
yuruちゃん、ハイペースだね!
超カンペキ。

私も今年は、オリーブメインから、
路線変更してみようかな。
yuruちゃんの石けん良いのよね~

前田さんは、オレイン酸メインは合うけどオリーブが合わない人は、
スクワランが合わなのではっておっしゃってたよね。
紅花は、夫の会社の人からお歳暮でたくさん頂いちゃった。
何で私が石けん作ってること知ってるの?って夫に聞いたら、
知るわけないだろ!と言われたけど(笑)
(すべて石けん材料に見える悪いクセ)
[1525] calenさんへ
石けん、作るだけなら
いくらでも作るんだけどね。
ラッピングのこと考えると、恐怖!

calenさんもだし、みんな素敵にラッピングされてるんだもの。
そういうの見ると、包めなくなるの。

私、ほんとにオリーブが合わないかどうか
実はわからないんだよね。
使えないわけじゃないし。
しかもね、オリーブスクワランオイル結構好きなのよ!

自分にほんとに合ってるものを見つけるの
難しいねぇ。


calenさんは正統派っていうイメージだもんね。
calenさんの路線変更、興味あるわ。
紅花、たくさんあるなら、使わなきゃ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

