スポンサーサイト

Yururi


#65,66 Black&Pink

Yururi

グリムズ カーボンオフセット
Black&Pink



やっとここで、市松登場です。
勿体ぶったわけじゃないんです。

レシピ
****************************************************
黒い部分 : #65 Black
ピンクの部分 : #66 Pink



と、ちょっと横着したかっただけです。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


前回、市松を作った時
縦にカットして、1週間置いておいたら
かなり、縮んでたんです。

なので、今回は黒を型出しして1日後
カットした日にピンクを仕込みました。


それでも、この乾燥の季節。
縮んでました。
中心ずれてます。

まったく縮んでないと、これまた型に戻しにくいので
これはこれで仕方ないのかも。

市松としては、まずまずの出来。
そりゃ、市松製造機まで作ったんだから当たり前か・・・

ただね、ピンクがね。
もうちょっと、桜のようなピンクにしたかったんだけど
なんだか、オレンジがかってます。
かなり薄めにしたんだけどなぁ。
おかげで、#66があの通り。
椿油だから、オイルの色のせいじゃないし。

残りの黒い棒、2本。
何か別の使い道がないものか。
一応考えたんです。

・丸める
・薔薇に挑戦する
・型抜きする

でも、結局、市松にしちゃいました。
だって、市松製造機だもの。
それは、また今度~。


Comment

[1451]
おお!
綺麗な市松になったね~!!
これは縦型??
もう1本あるのね!
そっちは何色かな~楽しみ♪
縦棒2本分、コンフェにしたらコンフェだらけになっちゃって、
消費が大変よね^_^;
ローズクレイなのにオレンジっぽくなっちゃったのね。。
何でだろうね~
[1453] ユキりんごさんへ
そうよ~、縦型!
横でやるのは、もう懲り懲りだもん。

縦の正方形初めて使ったけど
そのままの形でもかわいいね~。
問題は、デザインが限られちゃうことかな。

オレンジっぽいの、もしかして尿素かなって。
ちょっと前に、ぉ嬢が馬油に入れて
ベージュになってたでしょう。
いつもは、尿素で色がつくなんて
全然気づかなかったけど。
[1454]
さすが製造機!完璧な市松だね~。
丸める、薔薇に挑戦するあたりも挑戦していただきたかったわ。
蝶の型でくり抜いて、Black Butterflyって感じも
見たかった気もする。
尿素で色がつくなんて私も気にした事なかったかも~。
ウチのローズクレイとは、確かに色が違う感じよね?
でも、この明るいピンクも好きだな~。私。
[1455] \(^o^)/完璧ですね!
ズレなんて気になりません!ツルツルで綺麗です(*゜∀゜)♪゛はなこさんのコメントにある蝶の型………………是非私も見てみたいです(^ω^)
[1456]
なぜだろうか・・・石鹸の角がカクカクなのがゆるせない私・・・

色が悪いな
[1457]
素敵に市松模様完成ですね。
色もビューティーv-10
黒の市松はしまって見えてかっこいいですね。今度しようかしら。

尿素で色反応があるんだー。メモメモ。勉強になります。
[1458]
市松だ~♪
言われなきゃ中心がずれてるとか気づきませんよ~。
うちも淡い桜色に挑戦して失敗しました。私はフレンチピンクだったけどやっぱり似たような色です。量が少なすぎるとそうなるのかな~。
意外と桜色って難しい?!
[1459] はなこさんへ
さすがに、機械(?)にたよると
簡単だったわぁ。

蝶ね、やろうと思ったのよ~。
でも、抜き型が微妙にデカかったのよぉ。
もっと、小さいの探さなきゃ。

尿素以外、原因が思いつかないのよね。
今度、尿素なしのピンクやってみなきゃ。
[1460] クロムさんへ
実は、私型抜きやったことないの。
型はちょぼちょぼ集めてはいるんだけど

典型的なめんどくさがりなの。
凝ったデザイン、なかなか手を出せないの。
クロムさん、やってみて~。
[1461] ボブさんへ
こだわりの、カクカクなのに!
先端恐怖症ですか?

面取りをしろと?
1回使えば、大丈夫~。
[1462] 39raさんへ
へへっ
おかげさまで、市松リベンジできたよ。

でも、市松1こ作ると
ほんと連作になっちゃうね~。
私の場合、芸のない連作だけど。

39raさんの楽しみにしてるからね。

尿素は、今まで全然気づかなかったから
他の原因かもしれない。
でも、薄い色の時は気にしてみるといいかもね。
[1463] ひでこさんへ
淡い色って、ピンクに限らず難しいね~。
私、薄いブルーも失敗してるし

桜色、出したいなぁ。
カラージェルだとよさそうだけど
できれば、クレイでいきたいものね。
[1464]
綺麗な市松模様ですねー。美しいわ~っ。
なんだかハードルが高くて市松挑戦出来ません・・・。
でもいつかは作ってみたいな♪
[1465] tanukipandaさんへ
ハイっ!ありがとうございます。
なにしろ、装置まで準備したんですもの。

でも、この装置がなかったら
私も、もう市松作ってないと思います。
縦に切るの難し~。

tanukipandaさんだったら、すっごく綺麗なのが出来そう。
[1466]
すごーい!
恰好いい・・・。

さすが市松製造機&yururinさん!
サーモンピンクと黒の組み合わせも
素敵じゃないですか。

黒蝶も見てみたい~。
黒ってデザインに色々使いまわせて
妄想が拡がりますね。
[1469]
市松作ったのね~! 凄ぉ~い!
やっぱりあの市松製造機?流石だね~
こんなに綺麗にビシッと出来上がると気持ちいいね!

尿素って色付くの!? 知らなかった・・
私の馬油はほら、いきなりケチャップ色になっちゃったから
それの名残でグレーがかったベージュになっちゃったんだと思うんだけど・・
うし君にも入れてあるよ?
あ、でもケチャップ色に変色したのも尿素が原因だもんねぇ・・
[1470] 完璧じゃん!
すご~い!
これの前の2つの石けんはこれを作る為の序章にすぎなかったのね。
スゴすぎる!!yururinさん完璧じゃん!
ボブさん、そのカクカクがいいのに~。
ソーパーさんの憧れなのよ~(人'∀`)カクカクうっとり~
初めはちょっと痛いけどね(笑)
[1471] AYAさんへ
いやいや、製造機さまだけのおかげです。

AYAさんみたいな、微妙な色合い
難しいです。

残りの黒い棒どうしよ?
って思った時、やっぱり一番にAYAさんの蝶が思い浮かんだんですけどね~。
蝶はあっても、j型がデカかった!
只今、抜き型色々物色中です。

今度、AYAさんのコンフェ作り
紹介してほしいです。

[1474] ぉ嬢さんへ
市松製造機、いいよ~。
ただ、使わない時とても邪魔になるけど・・・

えーっ!
私、ちょっとオレンジがかった時
1番にぉ嬢の馬油石けん思い出して、尿素か!
って思ったのに。
ユキりんごさんは、真っ白だったもの。

でも、尿素よく使うけど色がついたの初めてなんだよね~
なんか、温度とかそういうのが関係するのかな。

[1475] まころんさんへ
序章ってか、いたしかたなかったの。
まころんさんや、はなちゃんみたいに
コネコネとかできそうにないもの。
どうも、コンフェ作り、腰がひけちゃうの・・・

カクカク確かに、痛いかも。
シリコンだと、もう少しやわらかい感じになるかな?
今度、久々に使ってみようかしら?
[1476]
ぽちっと♪
すっごく綺麗な市松模様です~。
さすが製造機、きっちりしてますね~。ずれなんてちっとも感じませんよ~。何気に市松ってすごく好きな模様なんですが縦型にしなきゃいけないのと、ズボラなのできっちり切れるか?乾燥して小さくなる前に次のを作れるかが問題です。。。^^;
[1477]
すごい!
コメント出遅れた!
製造機もすごいけど、中心ずれてるって言うyuruちゃんすごい。
やっぱり仕事が細かいなぁ。。。♪
全然気がつかなかった。
これ、3月に展示してほしいな!
(交換とは別に)
[1478] みょうが☆さんへ
うっ!みょうが☆さん問題山積み。。。

市松の難関は、やっぱり真っ直ぐ切れるかどうか
逆に、真っ直ぐ切れればできたも同然!

ただ、横型で作るのはオススメしません。
撃沈済み。

是非挑戦してみて~。
[1479] calenさんへ
細かくないよう。
calenさんなんて、製造機なしで
立派に成功してたもん。

一応、交換用に仕込んだの。
ぎりぎり、間に合うような、間に合ってないような・・・

もうそろそろ、持っていくもの準備しなくちゃね~
なにしろ、私やることが遅いのよ。

[1480]
私も出遅れた~~

凄い!綺麗でかっちりした市松。
さすがです。
中心ずれてる?
気が付かな~~い。言わないの、そんなこと。
言わなきゃ分かんないのよ。

色も言うほどかな?素敵な色だと
思いますよ。
咲く前の桜色だね~。
[1481] ミュシャさんへ
もとが大雑把なもんだから
装置に頼らないと、できないのよねぇ。

色ねぇ
よく言えば、サーモンピンク
日本語で言うとね、鮭よ鮭!
どうも、そっちが頭に浮かぶ色なのよ。

桜色、めざしてがんばるよ。
[1482]
すごーい!すごーい!!
さすが市松製造機!!!
それを考案した39raさんも
使いこなしたyururinさんもすごいわ~!
ボブさん!すごい石けんできましたよ~!
カクカクは1回使えば面取りできますよw

やっぱさー
バシッとしたラインに切るのがキモよねー

色合いもステキだわ。
[1483] yutakonさんへ
なにより39raさんに感謝よね。
こんな装置、思いつきもしなかったもの。
あとは、几帳面に作ってくれたボブさんのおかげね。

これさえあれば、楽々よ。
まあ、そこまでして市松を作りたいかどうかが問題だけど。

面取りね~、きっとやらないわね、私。
削りカスもったいないもの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

