スポンサーサイト

Yururi


#66 Pink

Yururi

酸性雨 
Pink


最初、生地全体を薄いピンクにするつもりだったのだけど。
どうも、私は白い石けんフェチみたいです。
色づけ前のタネが、綺麗な白になりそうだったので
ついつい、残してしまいました。


レシピ
****************************************************
OIL:椿 40%
   パーム 20%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核  10%
   ココナッツ  10%
   ひまし   10%

OP:オリーブスクワラン・トレハロース・尿素・ローズクレイ

EO:ローズウッド・パルマローザ・パチュリ

DC:11%
水分量:37%
トレースタイム:10分
作成日:09/02/09


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


実はこのレシピ
前回の#65 Blackと、メインのオイルが違うだけです。
あ、あとオプションもちょこっと。

軽いトレースが出るまでの時間は
そう変わらなかったけど
そこから、モタモタになるまでの時間に
大きな違いが!

ひまわり油は、軽いトレースが出ても
そこからなかなか進まない。
縦型に入れたり、白と黒の分量考えたりで
かなりモタモタしたんだけれど
ゆるいマーブル成功!

今回の椿油は、軽いトレースが出てからが早い!
たまたま、こういうデザインにしたかったから
トレースの具合としては、ばっちりでしたね~。

ただね、クレイの分量を誤った!
多すぎ。
でも、もうタネと混ぜ合わせちゃったもんだから
使うしかないし。
はふぅ~。
せっかく、トレースの具合が絶妙だったのになぁ~。


さらに残念なことに
ラップをはずそうとしてたら
勝手に出てきて、ボットン。

Pink失敗



うぬぅ~~~っ
まあ、出たかったんだろうから仕方ない。


Comment

[1430]
ピンクね~、春はやっぱりピンクよね~(人'∀`)
私のパプリカのピンクは撃沈したし。
私も真っ白&ピンクの石けんを目指してるんだけどね~。コンフェの段階でダメだったし。
このゆるマーブル(?レイヤー?)いいね!
あらら、落としてしまったのね凹んじゃったのね、この2個だけ?


[1431] まころんさんへ
パプリカ、私も買ってはみたものの
まだ使ったことないの~。
難しそう・・・
撃沈者を、まのあたりにすると、余計にね。
パプリカリベンジするの?

白とピンクは乙女の永遠の憧れだもの。
ほんとは、もっと淡~いピンクがいいんだけど
難しいねぇ。

へこんだのは、2個!
うち1個は、真ん中のイイところだもん。
悲しい・・・
[1435]
このデザインどこかで見たわ・・・

でもyururinさんのが上品だわ。
白いところ残したいって
なんか分かる気がするし。

パプリカでピンクはムズイよ。
なんかさー
ダマになっちゃって
色味も薄いオレンジ?

パプリカのメーカーにもよるのかねぇ?
[1437] yutakonさんへ
MOMOIRO Rosehip ね!
あれは、、yutaちゃんがあんな写し方するからぁ。

私のコレも、予定とは大違い!
せっかく白を残すなら
今度こそ、HATAYA風をと思ったのにさ。
いつも、途中で白いトコが残したくなって
分量がおかしいことになっちゃうのよね。

パプリカやったことあるの?
花嫁のはにかみ?
1度は挑戦したい色よねぇ。




[1438] ボットンに思わず笑っちゃいました(*^ω^*)
いろんな方のブログでカーブ?みたいな段になっているデザイン見ますが綺麗ですね(^o^)私はまだまだ上手く作れないので見て楽しませてもらってます!本当に綺麗にハッキリ色が分かれていますね~(゜∀゜)☆゛
[1439]
綺麗なレイヤーになりましたね♪
でもトレース早くない?!10分って・・・。椿はもっとかかったような気がするんだけどなぁ。ブレンダーとか使ってる?
あ、水分が多いからかな?うちはいつも30%くらいだからなぁ。
白い生地私も残したい派です(。・艸・)
[1440]
あぁ、わかる!椿で作ると白い部分ってきれいだから残したいよねw
この赤い部分(?)もローズクレイなの?
それはたしかにたっぷり入ってるかも・・・
HATAYA風の逆バージョンでピンクに白いぽちょんってしてみたらどうだったかしら?
私、あのHATAYA風のデザインにしてみたいと思って撃沈してる
AYAさん、あれ、どうやるんだろう???

って、ホント!トレース10分!早ーい
それもコノ時期で10分って・・・コメ入れても30分くらいかかるのに・・・
[1441]
うわ~ぁ、これ、とっても良い!
下側のピンク色の生地がうるうるで、
上の濃い桃色部分がぽわんって。
これは白生地を残したからこその、
快挙ではないですか?
今度会った時に、コツを教えて~!
[1442]
うほ!かわいいね。
春だわ。
こんな風にゆる~いカーブになるのはどんな秘訣が??

あ~落としたのね。
分かる分かる。
勝手に家出することあるよね(* ̄m ̄) ププッ
でも2個だけならいいじゃん。
[1443] クロムさんへ
ずるっと出そうなのは、わかってたのに
油断してしまったの~~。
慌てて、修復を試みたけど
指紋だらけになりそうで、あきらめた。
結構、悲しいです。

私も、レイヤー苦手なんだけど
今回は、どんどんトレースが進んで
ぴっちり分かれたの。

あとは、色の分量の学習をしなくては。
[1444] ひでこさんへ
もう、落ち着きました?

私のトレース時間、だいたい10分から15分です。
あ、精油やらOPを入れるタイミングまでですけど。

ブレンダーはなし、湯煎もなし。
合わせる温度は、だいたい38℃。
今回の場合、室温20℃でした。

水分の半量の精製水で苛性ソーダを溶かして
残りの半量に、トレハなりOP系を溶かして5分後くらいに
入れてます。
これが、原因でしょうね。

以前に、茶油100%作ったときも
ただの精製水を半分後入れしただけで
トレース40分!

今度ね、キャスティールでも
OPなし、インフューズなしで
水分後入れ、試してみます。
さて、どのくらいかかるか・・・・

[1445] あきさんへ
うぅ~っ!ほんとだ!
逆にすればよかったんだ。
頭が固くてだめねぇ。

やっぱり、HATAYA風は憧れるよね。
私も何度撃沈したことか・・・
まだまだ、挑戦し続けるわ。

そうだね~、今回はひまし油を10%ってのも
余計に早めてるかもね。
[1446] えぼしの☆星さんへ
コツねぇ、私も教えて欲しいよお。

AYAさんのお話では、トレースの具合さえ見極めれば
簡単!だそうよ・・・

今回、たまたまどんどんトレースが進んで
丁度よくなったんだわね。
だって、見極めてないんだもの。

でも、やっぱり石けんの基本は白なんだよね、ウン!
[1447] ミュシャさんへ
ゆるいカーブって、なかなか出ないよね。
私、初めてかも。

私としては、かなりドキドキするほどのトレースで
ゴムベラを横にして、ちょっと押さえてみたかも。
なんかそんな記憶が・・・

大事に大事に保温してたのに
家出なんて、失敬でしょ?
トレハロース入れてると、汗が多くて家出しやすいよね。
この次の石けんで、実験してみたの。
[1448]
桃色♪春らしくていいね~。透明感もあるし。
カーブがたまらん!
あっ、椿買ったのね~。茶油なくなったもんね。
ウチ、まだある。いつまで使えるんだろう?あれ。
ちゃっちゃと使いたいんだけどなぁ~。
やっぱりフィジーの別荘でグルグルしてるから
トレース時間早いね~。
[1449] はなこさんへ
こんな綺麗に分かれたの、初めてよ。
最近、しっかりトレースを心がけてるんだぁ。
それでも、常夏の別荘のおかげで
ぐるぐる時間は、相変わらずよ。ふふふ。

オイル私も、我慢して買ってないよ。
椿は、前に買ったやつ。
茶油、そんなにたくさんまだあるの?
うらやまし~。
私、残り少ないと思うとなかなか使えなくてね。
でも、そろそろ使わないと。


[1450]
春らしくてかわいいピンクだね!
ゆったりカーブもかわいい♪
私もピンクの石けん作ったけど
全然思ってたピンクじゃなくて撃沈したわ。。
これじゃピンクのコンフェにならない…みたいな。
分かる分かる!!
私も、色づけしてない元の色が残したくなるのよ~^m^
全体に混ぜ込む思い切りがなかなかできないの^_^;
[1452] ユキりんごさんへ
かわいいピンク、難しいよね。
私も、なんか不服なのコレ。
型入れ前と、保温終了後でも変わるしね。

そうだよね、全体に混ぜ込むの
なかなか思い切りがつかないよね。
で、結局同じようなデザインになっちゃうの・・・
[1468]
あら・・超安産だったのね・・(笑)
私こんなストンっと出た事ないんだよねぇ
いっつも超難産><
そのうちモールド壊しそうな気がするわ(;´▽`A``

なんかこのピンク色見ると、yuruちゃんの石鹸だわ~って思うw
yuruちゃんらしいピンク色♪
[1473] ぉ嬢さんへ
なんかねえ、今回の連作
全部、安産だったのよ。
かなり、保温に気をつけたからかな
汗で、じゃぶじゃぶな感じ。

安産も驚くけど、難産も困るよね。
私も時々あるの。
顔真っ赤にして、ふぅふぅ言いながら出すの。
そういう時は、ほんとモールドめりっって行きそうよ。

ピンクもまだまだ、修行せねば!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

