スポンサーサイト

Yururi


#65 Black

Yururi

酸性雨 グリムズ
Black



なんだか、中途半端な大きさの石けん・・・
余りのタネが思ったより少なかったのです。



レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり 40%
   パーム 20%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核  10%
   ココナッツ  10%
   ひまし   10%

OP:トレハロース・レシチン・竹炭

EO:ローズウッド・レモングラス・パチュリ

DC:11%
水分量:37%
トレースタイム:15分
作成日:09/02/02



何の余りかといいますと


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コレ!

縦コンフェ


縦型用カッター市松製造機、初使用しました。


こんな感じ

縦カッター


左から押し出してます。
段差の調節のために、普通のカッター台を連結。

これに使ったのは、ステンレスワイヤーっていうものなんだけど
なんだか、微妙に伸縮性があって
かなり、きつめに張ってても緩い感じでした。

でも、包丁で切るよりは断然真っ直ぐ!
良かったぁ~。

とはいえ、この装置
こういう使い方しか使い道がない。
がんがん、市松の石けん作らなきゃ。

いや、たぶん作らない・・・・





Comment

[1406]
うっとりするような奇麗な石けんだね~。
おお!ソープカッター!
市松製造機!!スゴいきれいにカクカクシャキーン!だね。超気持ちいい。(by北島)
市松石けんも縦モールドで支えなくてもバッチリ出来るね!

[1408] まころんさんへ
結構気に入ってるの、この石けん。
でも、悲しいかな小さい・・・・
こういう時に限って

市松製造機、ナイス!
まころんさん、ほんと命名の神だわ。

前回の市松に比べると
雲泥の差よ。
でもね、この装置、使わない時間の方が
圧倒的に長いのよねぇ。。。

[1410]
私もソープカッターで前ステンレスワイヤー
使ってたけど、強度がいまいちで
ホント伸びる様な気がして、
ピアノ線に変えたら、よかったよ。
200円ぐらいでホームセンターに売ってるよ。
どうしてもだめなら、変えて見たら?

でも、気持ちいいぐらい綺麗に切れるね~。
上の石けんもマーブルが素敵だよ。
yuruちゃんのマーブルだ!!  
[1411] ミュシャさんへ
やっぱり?
なんか、ゴムみたいにビヨ~ンってなるよね。

ね、ピアノ線って言えば
出してもらえるかな?
ピアノ線っていうのが、私にとってすごく謎な物体なのよ。
針金とは違うんでしょ?
今度、聞いてみる。
今の状態だと、もうちょっと硬くなると
切れないかもしれないのよ。

cubeの時にも
包丁で切ったんだけど
見事に、斜めだったからね。
あの時に、使ってれば
すっごいcubeが出来てたのになぁ・・・
うそです。
[1413]
命名の師匠ははなこちゃんだよー。
もっと市松スライサーとかにした方が良かった?(笑)
このワイヤー外せば普段も使えるね。、普段用のは持ってるのかー。
このツルツル素材がスライドさせるのに上手く滑って行くのねン。ナイスです。
[1414]
えっ?私が命名したの?(覚えてね~)
私、あれ、見たいな~。十字架石けん。
市松の次で良いから。
マーブルも完璧だし、相変わらずツルツルのお肌で
ウットリするわ~。
[1416] まころんさんへ
いやいや、市松製造機ってレトロな響きが
超お気に入り♪

これね、ワイヤーを引っ掛ける溝を掘ってるから
普通に使うと、残念ながらここでひっかかると思うの。

ツルツル素材は、確かにいいかも!
でも、普通用は普通の板で充分よ。
[1417] はなこさんへ
はなちゃ~ん、元気になった?

十字架、やるやる!

市松で2本、十字架で2本って考えてたけど
それってヘンだってことに
やっと気づいたのよ。

普通なら、ここで残りはコンフェにするんだよね~。
黒薔薇とか丸コンフェ
一瞬頭をよぎったけど
結局、市松にしちゃった。

このマーブル、気に入ってるんだ~。
石けん、ちっちゃいけど。

[1418] yururinさん♪
マーブル、とってもかっこいい!!
どうやったらこんな風になるのかしら??
黒と何色の市松だろう~!?
とってもかっこいい石けんになりそうね!
楽しみだわ~
十字架もするの!?
ますます楽しみヽ(^o^)丿
最近みんな手が込んでてすごい!
見習わなきゃ^m^
[1419] ユキりんごさんへ
私のはちっとも手が込んでないのよ~。
1回で出来るものしか
ほとんどやらない、というかできないの・・・
計画性ゼロ!

十字架や市松は
ぐるぐるの回数が増えるだけだから、
意外に、ラクチンかも。

あ、この模様は
適当にイメージしながら
上から流しただけなの。
すいません、出たトコ勝負で・・・

[1420]
市松製造機、ナイスネーミングです(≧∀≦)
押し出すの、楽しくないですか?

縦切り石けんのデザインが市松と十字架以外にも増えたらいいんですけどね~。そしたら使い道も増えそう(笑)
[1421] 39raさんへ
私の場合、切るサイズも1サイズなもんだから
市松と、十字架だけしか作れないの~。

39raさんのは、ピアノ線ってやつよね。
私のステンレスワイヤーは、なんだか伸びるので
油断すると、ズレそうでひやひやだったの。

やっぱり、新39ra式に挑戦しようかな。

新しいデザイン、期待しております。

[1422]
この、もやもやーんとした模様、すっごくイイ♪
私、こういうの好きだわー
どうも作れないしねぇ・・・

おっ!こうやって使うのか、このソープカッターは!
市松だけじゃなく、なんか使い道あるといいね・・・
サンドウィッチ石けんとか?
ふつうにレイヤーにしたほうが簡単そうだね
なんかあるといいのにねー、使い道
[1423] あきさんへ
狙うとだめよね
こういうの。
これ、明らかに量が少ないから
なんか適当にささっと入れたら
こうなったの。

そうなのです!
レイヤーには向いていないのよお。
サイズが変えられればね、型抜き用とかに
カットできるんだけどねぇ。
[1424] はじめまして☆☆ミ
ぉ嬢さんのブログでよく拝見していました(^ω^)黒マーブルがすごく綺麗ですね♪黒が好きなので釘付けです(〃ФωФ)ポッ
またお邪魔します★ミ
[1425]
>えっ?私が命名したの?(覚えてね~)
はなこちゃん、ちゃうちゃう!色んな物に名前付けるの上手じゃん!ってことよ~。

yururiんさん、小さいの?少量バッチってこと?
私も写真じゃ全然分んないけどさー、チョコソープ、小っさ!だよー。なんか上手く色が出なくてさー、まわりに色が出ないから色が出るまで削ったら小さくなっちゃった!
3月にはなこちゃんとcalenさんに渡さなきゃいけないの。対決だからね。
この場を借りて「小さくてごめんねー!」(笑)
[1426]
ガンガン切れよ!

君の色を組み合わせるセンス・・・

楽しみですv-37
[1427] クロムさんへ
クロムさん、いらっしゃいませ♪

黒で模様をつけた石けんって
使ってる時も綺麗で
私も好きなの~。
でも意外と量が難しいわぁ。

これからも、よろしくお願いします。
[1428] まころんさんへ
小さいよ~。
市松用の残りで作ったからね。

チョコは小さいと、余計それっぽくて
いいんじゃない?
お披露目してもらえるかな~?
対決石けん、みんなで拝見させてもらおう!
[1429] ボブさんへ
はいっ!
ガンガン切らせていただきます。
でも、その前にピアノ線に変更してもらえると
ありがたいです。(←自分でやれ

君の色って・・・
ど、どーせ私のセンスはちょっとイタイですよ。


[1432]
うわぁぁぁ~。綺麗なマーブルだぁぁ!(かなりマーブルフェチです。)
市松模様もすき~~~。チャレンジしようにも大雑把なワタシには市松にならない。。。TT
[1433] みょうが☆さんへ
私も!
マーブル好きなの。
作るのが楽ってだけかも・・・・
意識してないと、マーブルばっかりになっちゃう。

私も、かなり大雑把、
というよりも、雑な性格です、あはは。
そんな、みょうが☆さんには
是非、市松製造機の作成をオススメします。

[1434]
竹炭のマーブルってきれいてか
不思議模様になるよね~

ステンレスワイヤーって伸びるよね!
しょっちゅう巻き直ししてるよーう
市松製造機いいねぇ
自分は薄スライス用に
ゆで卵の輪切り器みたいなのが欲しい。
[1436] yutakonさんへ
私が一番印象に残ってる竹炭マーブルは
コマルさんとこの、マーガレットさんのなんだよね。
あれに、挑戦する勇気はなかなか出ないよ。

ステンレスワイヤー、やっぱり伸びるのか・・・
これは、保証期間内ということで
修理に出そうかな。

薄スライス用いいね!
と、一瞬思ったけど
それって、普通のものでいいんじゃ・・・?
[1467]
おぉ~! かっちょぇえ!
何気にグラデーションがかった模様が なんとも素敵だわ。
なんとなく昔流行ったペイズリー柄を思わせる模様だね♪
[1472] ぉ嬢さんへ
お!
気づいた?
実は黒の部分、マーブルなのよ。
少なすぎて、あんまりわからないんだけど。

そういえば、コレ
例の縦に作って、横にするモールドなの。
タネの量が少なすぎて、全く意味なかったの(涙


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

