スポンサーサイト

Yururi


#64 YOMOGI・W

Yururi

以前に直入れしたら、茶色になってしまったヨモギパウダーを
緑になるのか気になったので
ウルトラ抽出しました。

結果は、ちゃんと緑!
ウル抽のおかげで、深い緑。
オイルだけだと、真っ黒に見えるので
ハードオイルと一緒に写してみました。

ヨモギウル抽




レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(よもぎウルトラ抽出) 32%
   ラード 20%
   アボカド 13%
   スィートアーモンド 11%
   パーム核  9%
   ココナッツ  9%
   ひまし   6%

OP:トレハロース・尿素・ヨモギパウダー

EO:ラベンダー・ティートリー・パチュリ

DC:13%
水分量:37%
トレースタイム:40分
作成日:09/01/26



ジェル化させようと、保温がんばりましたよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





がんばりすぎて、こうなっちゃいました・・・
例の模様が出ちゃてます。


YOMOGI・W



タオル2枚でくるんで、ダンボールに入れ
夜は、猫さんのホットカーペットを拝借。
朝みると、いい感じにあったまってました。
これをキープしようと、さらにホットカーペットの上に置いてお仕事へ。

帰って、フタを開けると
す、すごい熱気!
この時点で、型入れから20時間は経ってたのだけど
ぶよんぶよん。
強く押さえると、穴があきそう・・・・

慌てて、箱から出したものの
もう固まらないかと、半分あきらめてました。

もう1日、放置しておいたら
固まってくれた。


固まってくれたらからいいんだけれど
またしても、ヨモギパウダー直入れ、思いっきり茶色ですけど?
ウル抽したものとは、別のパウダーです。
なんでぇ~?



あーーーっ!
それから、最初のオイル計量の時に
ひまし油を入れ忘れてました。
ぐるぐる開始後、10分くらいに入れました。

そのせいかなぁ、思ったよりかなりトレース出るのが遅かった。
しかもね、1層目を入れてから2層目を入れるまで
なんと1時間待ちました!
おかげで、しっかり納得のレイヤーにはなったんだけど。


力みすぎると、だめねぇ~\(_ _;)/

Comment

[1361]
あら、yururinさんが
ラードってめずらしい?

ラードってどこのスーパーでも置いてあるので
気になってるの。
使ったことないんだけど。
taoさんの本を先に読んでれば
なんの違和感もなく使ってたと思うわ。
出来上がり&使用感教えてね♪

石けん、抹茶風でおいしそうだね。
綺麗に色が出てるわ~
[1362] yutakonさんへ
そういえば、ラード久しぶりだわぁ。

ラードファンなんだけど
冬はなかなか室温に戻らなくて
あまり使わないんだけど
なぜか突然、閃いちゃって。

yutaちゃん使ったことないんだ!
なんとなく、なんとなくだけど
肌あたりが、やさしい気がするんだよね。
1度お試しあれ。
[1363]
ヨモギパウダー、前に色づけで使ったけどグリーンだったよ~。なんでだろうね?
ラード入れると泡がもっちりするよねv私も好きなんだけど最近使ってなかったなぁ。今度久しぶりに入れてみようっと。
ジェル化も中々難しいよね。
うちはスチロール箱に熱いお湯を入れたビンを入れるだけでもこんな感じになっちゃったりブツブツしちゃったりすることがあって、最近は60度未満のお湯を入れるようにしたんだけどそしたら綺麗なジェル化石けんに仕上がりましたよん(*^m^*)
[1364]
わぁ~!よもぎだ!!
ちゃんと綺麗な色出てるね~
例の模様でちゃったの、これね。。
でも地が緑なのでそんなに変じゃないよ!
ピンク地にこれが出ると、もろハムみたいな…^_^;

私もラード、使ったことないわ~
yutakonさんと同じく前田さん本から
入ってるせいよね。。
よもぎだしジェルってるしすごく使用感よさそう!
楽しみねヽ(^o^)丿
[1365] ひでこさんへ
前に使ったのは
よもぎをミルサーで細かくしたようなもの。
今回は、きめの細かいパウダー、もともと緑じゃないの・・・
前回失敗したから、別のショップで買ったのにぃ。
あぁ、私は一生ヨモギで色づけは出来ないのかも。

綺麗なジェル化石けん、はぁ~いい響き。
最近そういうのが出来たことないなぁ。
ペットボトル、今度試してみようかな。


[1366] ユキりんごさんへ
出てるでしょ、例のヤツ。
ほんとに、固まらないかと思ったから
模様が出ようが、茶色だろうが
ヨシとしましょう。

ラードねぇ
私も、初めて使った時はドキドキしたよ。
チャーハンのイメージがあるし
ラードっていう響きが、なんともねぇ。
でも、今じゃ全く違和感ないけどね。
ただ、チューブ入りって便利なようで
硬いと出すのに、めっちゃくちゃ力がいるのよ。
それが、しばらく使ってなかった原因なの。

私は、前田さんと、たおさん同時に買ったんだけど
前田さんのテキストブックって字が多くて
じっくり読んでなかったの。
いきなり読むと、なんだか難しくなかった?
ある程度作れるようになってから
読んでみると、すごく勉強になったわ。

それにしても、最初に読んだ本って、印象が強いのね~。
[1367]
初バッチがオリーブとラードだったよ~。(taoさんのだったから)
よもぎは漬け込んだものをミキサーで細かくして入れたことがあるけどいい感じで緑になったような。。。
何でだろ?よもぎによっても違うのかしら?
[1368] みょうが☆さんへ
あれねっ!
私まだ作ったことないの。
どんな感じ?
まだ作り始めの頃は、なんだかラードに抵抗があったのよねぇ。
今はラード好きなんだけど
今度は、色々オイル入れたくなっちゃって

よもぎ、もーっ、どうなっちゃってるんだろうね。
だいたい、みんな緑になってるよねぇ。
おかしいな~。
[1369]
あっ、これだね~言ってたやつ。
綺麗に固まってるように見えるけどな~。
大変だったんだね・・・
この模様ついてるやつミュシャさんに貰ったけど
すんごく使用感良かったよ。忘れられないくらい。
ん?ウチのよもぎも緑よ?これも緑に見えるけど違うの?
ラードはあのチューブ出しにくいよね~。
もの凄く力がいる。
でもラードの泡って好きだな~。
あっ、またラード精製したい病が・・
今、一番精製したいオイルなの。
[1370] はなこさんへ
今は、かなり硬いし
すぐにでも使えそう。
ほんと、慌てたよ。
はなちゃんの、クリスマス石けんの悪夢が頭をよぎったもの。

忘れられないくらいの使用感って!
それは、ミュシャさんの石けんがよかったのかもよ?
使用感、期待してみるわ。

え?緑?
下のとこだよ?
今度、よもぎのパウダーで色づけしてる人には
買ったお店聞いて回ろうっと。

お!ラードまで精製しちゃう?
まころんさんがやってたんだっけ。
ラードの素(?)ってどんなの。
確認してこよっと。
[1371]
yuruちゃんご無沙汰!
ラードって肌当たりがいいの?
それはいいわぁ♪

深いグリーンと優しいグリーンで、よもぎ~って感じで好きよ。
ぶよんぶよんは慌てるよね。
私もやりかけた石けんUPしたけど、
お互い固まってくれてホッとしたね!

[1375]
ヨモギで奇麗なグリーンて難しいよねー。
でもスゴく奇麗に出てる~。
ジェル化で透明感あっていい感じ。
私はラード大好きだよ。
パームより固く泡立ちよく出来ると思う。
なんたって、私の場合、一番手に入りやすいからね。
ラードの素は、いわゆる脂身よ!(^-^)
[1376] calenさんへ
calenさん!
どうしてたの?

やっぱり、calenさんもラード使ったことないの?
前田さんの影響ってスゴイね。
ラードを使った石けんね
泡にコシがあるし、やさしいような気がするんだ、私。
違いがあまりわからない私だから、あてにならないけどね。

ぶよんぶよんは、ほんとに血の気がひいたわ。
calenさんのも見てきたけど
模様出てないのね。
原因が違うのかな。
[1380] まころんさんへ
私も、好きなんだけど
ウチのラードは自家製じゃないから
冬はチューブから出すのが大変なのよ。

まころんさんの、ラードの記事また見てきたよ。
まずは、素をゲットしなきゃね。
豚脂くださいっ!って言えばいいの?
1回挑戦してみようかな・・・

[1381]
ウチの近くのスーパー2カ所で1カ所は「ありません」って。もう1っ個のスーパーでは「外国産とか混ざってもいいですか」とあっさり貰えたよ。それも豚脂2kg牛脂1.5kgだよ~。
スーパーではもう肉の固まりになって届くから余り沢山は出ないらしい。特に牛は土日に出るから3日くらい前に言ってくれれば取っておいてくれるって言われてるの。本当に脂身を削いであるだけだからスジとか肉とかも付いてるよ。精製中はいいにおいよ~。
お肉屋さんとかではラードはコロッケとかの揚げ物に、あと脂身もひき肉に混ぜて挽くから結構使うらしいよ。有料でなら分けてくれるかも。
yururinさんも精製やってみる??
[1382] まころんさんへ
そっか~、豚脂の方がもらいにくいのね。
私、牛脂とラード、どっちかっていうと
ラードの方が好きなのよね~。
やるなら、豚で。

一応、聞いてみようかな。
でも、いきなり貰えちゃったりしたらどうしよう。
精製するしかないじゃ~ん。
[1387]
豚脂か牛脂か、手に入りやすいのは地域にもよるらしいよ
このスーパーはラードの方が手に入りやすいよ。
豚脂はいつでもあるけど牛肉はほとんど掃除されて届くからあまりでないんだって。で、土日に牛肉が売れるから、そのときなら出るって事よん。
肉屋さんなら丸ごと届くだろうからでると思うけど~。
いきなり貰えちゃったら困っちゃうかもしれないけど、精製は石けん作りよりも簡単だよ~。
[1391] まころんさんへ
ウチの方は、どっちだろ?
豚派かな~、とんちゃん屋さん多いから。

スーパーの中に入ってるお肉屋さんを、狙ってみるわね。
絶対、精製するんだ!って心構え(できたら・・・)で
挑んでみるわ。

石けんより簡単?
うそ~!
私、あの絞った後の様子が、ちょっと怖いんだけど
まころんさん、隠してたもん。

[1392]
和風チックで素敵だわ~♪
私も今度ヨモギの作ってみようと思ってるんだけど
やっぱり直入れだと茶色になっちゃうのかぁ・・
でも直入れしてても緑になってる人もいるよねぇ?
あれって購入したお店の違いなのかしら・・
それとも入れるタイミングとか??
私のも茶色になるのかなぁ~(;´▽`A``
[1394] ぉ嬢さんへ
茶色になるなら、さらしあんにしとけばよかったよ。

今回使ったパウダーの方は
ピーチピッグさんなの。
まだ、買って間もないんだけど・・・
量が多かったのかも
だって、みんな緑になってるんだもん!

どーも私、色づけがダメダメなのよお。
今日もまた、やっちまったみたいなのL(≧O≦;)」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

