スポンサーサイト

Yururi


#36 ヘナシャンプーバー

Yururi

HENAシャンプーバー

染まることはなくても
トリートメント効果を期待して、ヘナをかな~りたくさん入れてみました。
目指すは究極のシャンプーバー。
****************************************************
OIL:椿・パーム・パーム核・ココナッツ ・ひまし
SF:ホホバゴールデン
OP:ヘナ・トレハロース・レシチン・パンテノール・アイオワハニー
EO:ビターオレンジ・青森ヒバ油・シダーウッド・ジュニパーベリー

DC:9% 水分量:36%
作成日:08/04/19


私は、スポーツクラブに通っていて
週の半分はクラブで入浴です。
もちろん、石けん持参。
なので、髪の毛用、身体用と別々なのはあまりよろしくないのです。

それで、髪の毛にもいいけれど肌にも
っていうような、よくばりな石けんを目指してます。


でも今回のこれは、シャンプーバーです。
どうしてもヘナ入りの石けんを作ってみたかったから。
だって、髪の毛はいいけど、肌が茶色に染まったら困る
石けんに入れたくらいで、染まるとは思えないけれど
なんとなく、ねっ?


ヘナでどうせ茶色くなるのはわかってたから
入れたいものを入れ放題。
どんな使い心地だろう・・・ワクワク
解禁日が楽しみで楽しみで。


そしていよいよ。

普通でしたよ。
むしろ、いつもよりきしむ。
なんでぇ~???

私の場合、どんな石けんでも、レシチンさえ入っていれば
そこそこの洗い上がりでした。
その上、パンテノールにトレハ
これでもかってくらいの、オプション嵐

私の髪の毛、どうも椿油と相性が悪いのかも。
それ以外考えられないーーーーーっ。

いつもは6週間くらいおくところを
今回は、心がはやって4週間で使ってしまいました。
それも影響しているのか・・・

また、もう少しして使ってみよう。


Comment

[24]
わぁ~、髪に良さそうなシャンプーバーですね(^o^)
どの油が髪や肌に合うかは結構個人差がありますよね。
米油がよかったという話も聞きますし。
私も椿油のシャンプーバーが特別いいとは正直思いませんでしたが、プレゼントした友人は絶賛してました。
私の場合椿油は直接数滴を髪につけるほうがよかったです。
後、ガスールや卵黄、竹炭もいい感じかなと。
今、シルクファイバー入り石けんの熟成待ちなので、これにも結構期待してるんです(^^♪

オプションてんこもりに入れ過ぎちゃうと、それぞれの個性が打ち消されあって、あんまり…な石けんになるような気もしてます。
(つい入れちゃうんですけどね^_^;)

お互い究極のシャンプーバーを目指して頑張りましょうね~(^-^)

[25] ユキりんごさんへ
オプションてんこもり
ついついやってしまうんです。

たしかに、てんこもり系の石けんで
感動的な使用感のものってないんですよね。
そうだ、そうだ、そうだったe-77
今頃気づくなよってかんじですけど。

次からは、オプションは2つまでっていう私にとってはきびしー、しばりで作ってみよっと。
[26]
これが先日お話してたヘナ石鹸ですね。
うっひゃー!ヘナ効果解らんくらいにOP入れ込みましたねぇ(笑)
あっ、でも私もヘナ石鹸作ってシャンプーしてますが、きしみますね。生アロエの石鹸で洗ってた時はきしまなかったのに・・
いや、でもきっと「ヘナ」は悪くない。(根拠は無い)
↓記事の「ヘナしたまま一晩」私もやってます。私はスッキリ寝てました(笑)ヘナでしたカラーリングってナチュラルな感じで大好きです。
うーん聞いてるとヘナしたくなってきたなぁ。今週しようかな。
[27]
こんばんは。
遅くなりましたが、メールどうもありがとうございました^^
素敵な石けん&ブログですね~
これから遊びに来させてくださいね。

髪によさそうなOPがたくさん入っているのに不思議ですね~
ヘナ入りリン酢が調子よかったので石けんにも入れてみようかと思ってましたが、アルカリと反応してきしむ原因になってしまうんでしょうか?
うーむ、石けんって奥が深い。
いつかヘナ入り石けんを作って確かめてみたいと思います。

[28] はなこさんへ
やっぱり、きしみますか。
ヘナのカラーリングのおかげで
石けんシャンプーの良さが倍増したから
一石二鳥を狙ったのになぁ。

ヘナしたままでも、スッキリ寝られるなんてうらやましー。
それができると、楽ですよね。
私もまた挑戦しようかな。
[29] aslanさんへ
うわぁ、ありがとうございます。
いらっしゃいませ。

まだ、何がなんだかわからなくて
まとまりのない状態でお恥ずかしいんですけど
やっと、ブログ開設できました(^^)v

奥が深いって、aslanさんが言われると重みがあります。
なんたって、私の石けんライフの師ですから。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

