スポンサーサイト

Yururi


非加熱 シアバタークリーム

Yururi

ここのところの、お肌の乾燥。
なんとか、皮膚の表面に膜が作りたい気分。
なんとかしてやろうと、オイル系を色々試してみました。
京都議定書
まずは、ブレンドオイル。
これは、まったくダメ。
朝起きると、カピカピの真っ白。

ならば、ミツロウとオイルのクリーム。
うーん、オイルだけよりはましだけど
やっぱり、カピカピ。

やっぱり、レシチンで乳化させたものが
1番?
でも、もし合わなかったら
手間がかかるし、ちょっとショック。

そんな時、見つけたのが
まゆ★の雑記帳のまゆ★さんのとこで
紹介されていた、この非加熱シアバターのクリームです。
なんだか、お肌の状態も似ているし
作り方も簡単そう。
早速作ってみました。

これがなんと、大成功!
一晩で、ばっちりというわけではないけれど
なんとなく、乾燥具合がやわらいでいる!
やった~。


*レシピ*
シアバター 7g
アボカドオイル 小さじ1/2
ビタミンEオイル 小さじ1/2
カモミールジャーマンEO 1滴
ベンゾイン 1滴


作り方は簡単。
材料を乳鉢で練るだけ。


非加熱 前 非加熱 後



にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ




出来上がりはこちら


非加熱シアバタークリーム


実物は、カモミールジャマンの精油で
ほんのりブルー。
この色が、妙にうれしい。


量が少ないのに、乳鉢は大しか持ってない私。
ちょっと、すりすりしにくかったけど
これくらいのクリームになるまで、10分もかからなかったです。
常温保存ですけど
硬さは出来上がったときのままです。

やっぱり、シアバターっていいのね~。


ただ、これを作った後で
皮膚科の保湿剤をもらってきたので
今は、化粧水たっぷり→このクリーム→保湿剤です。

この保湿剤が、なかなか強力で現在かなり回復しています。
でも、このクリームも回復に大きく貢献している
そんな気がしています。


Comment

[1283]
かなり回復しています。の言葉が聞けて私もうれしいよ~。ヨカタヨカタ。
私もシアバターゴリゴリして作ろうかな~。ちょっと乾燥して痒くなって来た(いつも出るとこ)
[1284] 来ちゃいました♪
先日はコメントをありがとうございます♪
さっそく伺わせていただきました~^^

このクリーム、簡単でお好みレシピへの
アレンジもばっちりだしイイですよね^^

また遊びに伺わせていただきま~す♪
[1285] まころんさんへ
今朝起きたら、乾燥で白くなってるところが
ほとんどないの!
化粧水とかを、丁寧につけるからか
以前より、イイ感じ。

ご心配いただいてありがとう。

そうだ早速、はと麦茶も買ってきたよ。

[1286] まゆ★さんへ
わぁ!ありがとうございます。

コメントもしたことないのに、
いきなりお名前を出すのもどうかと
遠慮していたんですけど
堂々と(?)書き直しました。

ちょっとゴリゴリするだけで
とっても、なめらかになるし
その時の状態で、オイルを変えたりEOを変えたり
何より、私のお肌に合ってるようで
このクリームの大ファンになっちゃいました。

ほんとに、助かりました♪
[1287]
ぽちっとな♪
ワタシ、シアバター買ったのにどうやって使おうかと思って冷蔵庫に冬眠中です^^;
レンジでチンしなくても練ればいいんですね~。いろんなオイルで出来そうですよね^^
[1289]
yururinさん
お肌も快方に向かってるようで
ヨカッタヨカッタ。
治すぞ!!って気持ちが大切なのかもね。

↓の石けんもyururin度高くて
素敵です。
カレンデュラってきれいな黄色になるのね。
フリフリした甲斐があったね~

あああ。
今日もレッドパーム買いに行って
オイルはどんどん揃ってるのにぃ
気力が足らんわ。
[1290]
早く良くなって下さい!

4行目ですね!
[1291] みょうが☆さんへ
冬眠させるのは、もったい!
練り始めは、硬くてゴリゴリってより
ゴンゴン潰す感じだった。
それが、ちょっと大変。
でも、あっという間に出来るから
やってみて~。

今、空気の乾燥すごいから
ぴったりのクリームだよ。

ちなみに、写真は25mlのクリームジャーで
ちゃんと入れれば、半分くらいかな。
容器に移すのが、一番大変だった。
[1293]
よかった~^^
回復の兆し?ありなんだね。
肌が悪いとかなりブルーだよね。
ちょっと前私もなったけど、
会社行きたくなくて、行きたくなくて(笑

ほほ~非加熱か。
ユキりんごさんの所で乳鉢見て
凄い欲しくなってる所に、YURUちゃんもかよ!って感じ。
このレシピを、加熱して作るクリームは
よく作るけど、加熱自体酸化の原因だし、
それがトラブルのもとにも、なりうるもんね~。
加熱しないって手があったか。
感心!
[1294] yutakonさんへ
お!yutaちゃんも復活の兆し?
私も、最近ちょろちょろゲームに
手を出しちゃって
ネットする時間が減ってるの。
ゲーム、やばいね。

今回は、長い人生の中で
コスメについて1番考えたよ。
もっと、早く考えてれば、ねぇ。

インフューズは、めんどくさいけど
その分、何かいいことがありそうな石けんになりそうで
いいね。
次は、ウルトラなの。
あ、抽出よ。
[1295] ボブさんへ
うぬぬぬ~。

バレたか。

さすが!
[1296] ミュシャさんへ
ミュシャさんも、復活?

肌が荒れただけで
もう、な~にもやりたくない!
そんな気分になるなんて、思ってもみなかった。

ウチの乳鉢、滅多に出番ないの。
なにしろ、形から入るタイプなんで。

私もね同じレシピで、加熱したのを作ろうと思ってた時に
ちょうど、まゆさんのところでコレを見つけたの。
加熱したものとの違いは
残念ながら、未確認なのよ。
でも、酸化しやすいオイルも
わりと、気軽に使えるからいいよね。

ゴリゴリは乳鉢じゃなくても、大丈夫みたい。
でも、1つあったら
いざという時(どんな時?)便利かも。

[1297]
良かったね~i-189
非加熱の方法なんて、考えもしなかった。
ちょっとリビングフードみたい?
アボカドオイルはアロマテラピー用のもの?アボカドでなくても良いよね。
乾燥の時にはこれ作ってみよう!


[1299] calenさんへ
そうだね!
お肌においしいのかもしれない。
加熱しなくてすむなら、しない方がきっといいんだろうね。

アボカドは金田油店さんの、精製アボカド。
未精製にしようか、悩んだんだけど
とりあえず、安全策で。

もっと調子がよくなったら
いろんなオイルで作ってみようと思ってるの。
とりあえず、ローズヒップオイルを注文しちゃった!
[1301]
回復してきて良かったねぇ^^
このクリーム簡単に作れていいわ♪
私も今度作ってみようかな~
同じオイルはないから違うオイルでw
乳鉢も ち~っこいのあるし(笑)
[1302] ぉ嬢さんへ
この量だと、ちっこい乳鉢の方が作りやすいよ、きっと。

オイルもだけど
バターも変えてもいいと思うの。

モーラバターとかだと
練るのもラクチンそうだし。

単純なレシピだから
なんか、アレンジしやすくて楽しみが広がる感じなの。

ちなみに、今回のレシピはかなりこってりな感じよ。
[1303]
シアバターを加熱しないでねりねりで
こんなにとろっとしたクリームになるなんて
びっくりだわ!!
でもすごく良さそう~
次クリーム無くなったら作ってみたいな♪
お肌の調子、良くなってきてよかったね(^o^)

そうそう、グリムスに蝶が飛んでるね!!
どうやったの~??
いいな~^m^
[1304]
はじめまして
アロマの学校を開いています~
私もシアバターが大好きです~
他もココアバターとか好きですよ~
蜜蝋は少し硬いので・・・
[1305] ユキりんごさんへ
あの、シアバターがね~。
私もびっくりだよ。
結構、のびもいいし。
ただ、これだと、ちょっと硬めで、超こってり。

乾燥がひどくない時は、オイルを増やしてもいいかもね。

グリムズね、ふふふ。
ヒントは「4行目」よ。

[1306] アロマハートさんへ
いらっしゃいませ~。

アロマの学校ですか、すごい!
私は、ちゃんと勉強をしたわけじゃないので
色々、教えてくださいね。

ココアバター、どんな感じでしょう?
1回、石けんに使っただけで
コスメには使ったことないんです。

ミツロウとシアバターの間くらいの
使い心地かしら・・・?
[1319]
おひさしぶりです~♪
ハタヤさんで、熱を加えないクリーム教えてもらいました~!
手軽だし、熱で壊れない(何がかは、あまりわかってないけど。汗)いいですよね。
とろりと柔らかく、いい感じにできてますね(*^-^)
[1320] 萌絵。さんへ
そうなんですか!
ハタヤさんで。

溶かして使う場合も、
そんなに温度を上げるわけじゃないのに
何が違うんでしょうね~。

想像より、随分なめらかだし、伸びもいいので驚いてます。

私、クリームはもうコレに決定です。
[1325]
はじめまして。ですが、たまに拝見しています。
非加熱ではありませんが、以前作ったクリーム?がどうにもバターのまんま、使用感など悪くないのですが肌への浸透に欠けるかな、と思っていました。
で、こちらを見て早速練ってみました。
すごくいいですね!何だ、こんな簡単なことだったのか、で目から鱗でした。滑らか~♪
次回は非加熱でもやってみたいと思っています。
ありがとうございました、でご挨拶まで。
[1326] honeybeeeeeさんへ
初めまして。
いまhoneybeeeee さんとこにお邪魔してみたら
肉球!
私も、お邪魔してました~。
あれを押した時の、泣き声に
うちの猫が、反応するんです。
何度も、押して遊んでます。オモシロイ。

溶かしてできたクリームを、練り練りされたんですか、なるほど。
使用感がよくなってよかったですね。

是非、次回は非加熱やってみてください。
これまた、違う感じが味わえると思います。
[1329] よい!!
わざわざお越しいただき…ありがとうございます。
肉球、ネコが反応するのですね。かわいいでしょうね。
実家で試してみます!ちなみに我が家は子どもが反応…

非加熱、試してみます。練り直しは本当にgooood!
そして菜種の石鹸は今のところ順調、酸化に留意し、いずれ使用感をば。

別件、はんことアクリルたわし?かわいいですね!
好みのベクトルが同じ方向です!

良い週末を!
[1333] honeybeeeeeさんへ
ふふっ、業務連絡みたい・・・

菜種はどのくらい酸化しやすいか
気になるところですね。
ククイナッツよりは、もちそうですよね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

