スポンサーサイト

Yururi


#63 Calendula

Yururi

CALENDULA



久々にインフューズドオイルを作りました。
これを作ったのは、お肌が悪くなる前だったのだけど
偶然にも、カレンデュラ。
ひまわり油に1ヶ月ほど漬け込みました。

最近寒いので、冷浸法ではどうかな?と思い
毎日、昼間は窓辺へ移動。
もちろん、アルミホイルで遮光。

漬けていた頃は、寒いながらも
お天気がいい日が多かったので
1ヶ月でも、かなり黄色になりました。

私にしては、シンプル目に作ってます。
現在の荒れたお肌になるのを予測したように・・・



レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(カレンデュラinf) 60%
   パーム 20%
   パーム核 10%
   ココナッツ 10%

OP:トレハロース・尿素・ホホバゴールデン・さらしあん・ウルトラマリンパープル・ローズクレイ

香料:ベルガモットFO・ユズFO・シトラスEO

DC:10%
水分量:35%(全量カレンデュラティー)
トレースタイム:20分
作成日:09/01/11



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




石けんにそのまま入れても、色が変わらない
数少ないハーブ。

カレンデュラ入りの石けん、かなりの方がやってますよね。
実は、私今回が初なんです。
使っているときに、配水管とかに詰まったりしないか
それが気になって、今まで入れたことがなかったんです。

今回こそは入れよう!
と決心したものの、ちょっぴりビビリが入りました。
ミルサーで小さくした上に、量が少ない。
黄色いシミみたいなのが、それです。

それと、前にぉ嬢さん
さらしあんとウルトラマリン紫で、濃いローズ色を出されてたので
私も挑戦!

が、見事に撃沈。
なんでぇ~?
infオイルの黄色のせいか、さらしあんが多かったのか・・・
ローズクレイのピンクは、
なかなかいい感じに出たんだけどな ヘ(´o`)ヘ トホホ


Comment

[1273]
これ、すっごくかわいいですよぅ!
あったか~い色でとてもステキw
それも、ひまわりにカレンデュラでホントお肌に優しそう

ぉ嬢さんのあの石けん、私もあの色出したいけど
出せるかなー?ってしり込みしちゃいます
紫しっかりにしないと出ないのかな?
[1274]
優しく優しく作ったって感じがする~。
マーブルも奇麗だよね~。
この黄色い色はカレンデュラの色??
まるでレッドパーム配合みたい!
この石けんで早くyururinさんのお肌が良くなりますように、、、。
[1276]
綺麗な黄色~
カレンデュラinfだけでこんなに綺麗な黄色になるんだ。
私のinfはこんなに綺麗に色が出ないわ^^;

ちょっとウルトラマリンが少なかったかな?
最初にさらしあん入れてタネ作って、そこに出したい色が出るまで
少しずつウルトラマリンを加えていくといいよ~
私はねぇ、ウルトラマリンを水で溶いて、ペースト状にしてから入れてるのw
でも私、この石鹸の色合い好きだな~♪
[1277]
こんなにはっきり黄色になるのね.....φ(・∀・*)memo~
紫、予想してた色とは違っちゃったみたいだけど、この色もとてもあったかい色でカレンデュラと合ってる~
お肌に優しい石けんが出来たね!
[1278] あきさんへ
今となっては
欲を出さずに、色づけしなきゃよかったって思ってるの。

肌荒れしてるから、シンプルな石けん使おうと思っても
何かかにか、入れてるのよね~。
やっぱり、シンプルな石けんは
常備しとかなきゃだめね。

でも、あの色には
また挑戦しよう。
あきさんも、挑戦しようよ。
[1279] まころんさんへ
私も、思ったより黄色が出てびっくり。
窓辺に置いておくと
かなり、温かくなってたからね。
逆に、酸化が心配になったくらい。

今すぐこの石けん使えたらいいんだけどねぇ。
今度は、ヨクイニン、行くよ~。
[1281] ぉ嬢さんへ
黄色が濃かったのも
色の、失敗の原因かもね。
でも、その分カレンデュラの成分が出てると思って
解禁を待つわ。

私もね、ウルトラマリン水で溶いといたんだけど
その量が、まったく足りなくて
ウルトラマリンを直に入れていったのよ。
そしたら、これまた、ダマを潰すのが大変で。
保温が終わる頃には、いい色になるかも?
って、途中であきらめちゃった・・・

でも、また挑戦するっ!
[1282] calenさんへ
オリーブオイルが1番色が出ると思ってたんだけど
ひまわりでも、かなり黄色になったね~。
でも、レッドパームよりは色が濃くないから
意外と使いやすい色かもね。

今、お肌にやさしいって言葉に敏感なの。
さらしあんくらいなら、大丈夫かしら。
ホホバ入れちゃってるけど。

これが解禁する頃には
きっと、ホホバも大丈夫になってるはずよね。
[1288]
いいね~。温かそうな毛糸みたいな優しい色だなぁ~。
(焼き芋にも似てる?笑)
あっ!ホホバ入れてる!
ってか、尿素がきついって人も見た事あるなぁ~。
カレンデュラ良い感じだね~。
yuruちゃんとこ温いから良い色でてるね~。
[1292] はなこさんへ
そ、そういえば、見えなくもない。
黄色いところが、甘みがすくない焼き芋だ~。

これね、肌荒れする前の
前田さんの本を読んで、ホホバ祭りの頃に作ったのよ。
コスメにも、入れまくり。
で、その後に肌荒れ。
ってことは、やっぱりホホバは合わないのかもね。

カレンデュラ単品でインフューズしたのは初めてだったんだけど
濃い色になるもんだね~。


[1298]
カレンデュラinfで黄色なのね~。私もハーブ買ったけど放置中なので、漬け込んでみよう~v-410
ハーブ入りの石けん可愛くてしたいんですが、配水管にハーブが流れるとか、気になりますよね。ハサミとかで細かくしたら、気にならないかな。
[1300] 39raさんへ
でしょ?でしょ?
やっぱり配水管に詰まらないか
心配になるよね~。

今回は、ミルサーでやったんだけど
細かくしすぎて、シミ!
はさみで、大雑把に切るくらいがちょうどいいかも。

ほんとは切ったときのハーブのすじが
いいんだよね~。

でも、私は使い勝手優先しちゃうんだよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

