スポンサーサイト

Yururi


皮膚科へ

Yururi

ひどい乾燥が治りません。

最初の頃の、かぶれたような炎症は
カモミールジャーマンのシンプル化粧水を
1回つけただけで治ったのに・・・
これは現在も使用中。

もともとはオイリーなお肌の私。
でも、今は夕方になっても全く、皮脂が出ていません。
毛穴も目立たなくなってます。
乾燥してちょっと粉ふき状態なので、微妙に色白。
乾燥がひどくなければ、これはこれでいいんだけど。

この乾燥をなんとかできないものかと
色々考え、

化粧水の後ににオイルをつけてみた。
余計に乾燥がひどくなって
寝ている間にも、掻いてしまうほど。
1種類ずつ、何種類か試してみたけど
どれもほとんど変わらない。

シアバターとオイルのみの、クリームをつけてみた。
オイルよりは、ましだけどあごのあたりが乾燥で真っ白。

オイルもバターもダメ。
もうお手上げ状態。
仕方なく皮膚科へ。
ちょうど、イボ治療で通院中だし。


診断は、脂漏性皮膚炎。
処方された薬は
ヒルドイドソフトロコイドクリーム
保湿剤と軽めのステロイド。

結局、保湿をしながら痒みをスレロイドで抑える、対症療法。

実はどうも納得がいきません。
診断にも、治療法にも。

脂漏性皮膚炎は、皮脂が多いところにできるらしい。
でも、私の場合、乾燥がひどいのは
Uラインの皮脂が少なめなところ。
脂漏性皮膚炎の典型的な小鼻の脇
ここは、まったくなんともありません。

乾燥がひどくなったときにに調べた
「皮脂腺が退化して、皮脂を出せなくなっている状態。」
こっちのほうが、近い気がするんだけど。

ま、所詮は素人考えですけどね。


ひどい乾燥が治まるまでは、もらった保湿剤を使う。
夕べ使ってみたけど、かなりの保湿力です。
乾燥が落ち着いてきたら、シンプルなお手入れを色々考えてみようと思います。

ステロイドは、使いません。
そこまで痒みがひどくないし、やっぱりなんだか怖い。


というわけで、これから乾燥肌との戦いが始まりそうです。
こっちにも登録してみました。

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ

Comment

[1259]
私も首のところだけ、ひどい乾燥状態になったころがあります。
お手製の化粧水&シンプルにオイルのみのやり方は全くダメでした。。。
で、結局何がよかったかというと・・・ワセリンです。
皮膚に保護膜を作ってくれるのがよかったみたいです。

早く治ってくれるといいですね☆
[1260] Maiさんへ
ワセリンですか。
確かに、すごいカバー力ですよね。

前に、ローズマリー軟膏作ったんですけど
鉱物油ってのがなんとなく引っかかってたのと
あのベタベタがねぇ。

でも、乾燥肌で色々検索してたら
使われてる方、結構いらっしゃいますよね。
思ってるほど、悪いものでもないかもと
思ってたところです。

自分に合ったお手入れ法、早く見つけたいです。
[1261]
え~・・・そうだったの~
もう良いほうに行ってるんだと思ってたら、ひどい乾燥?
何が原因なんだろう。。。

少しずつでも良くなりますように!
[1262]
病院行ったのね~、大変でした。
前にお義母さんが日焼け止めで顔がかぶれた時に、治りかけの時に「つっぱって仕方が無い」っていってたなぁ。そのうちに治って元通りになってたよ。
こういう一時的な乾燥だといいね、早く良くなりますように。

[1263] calenさんへ
うん、私も炎症はおさまったし
後は治るばっかりって
安心してたの。
でも、乾燥は手ごわいわ。

そう、問題は原因よね。
それについての、お医者さんの意見はナシ。

私は、ミツロウのクリームを続けて使いすぎたのが原因かなと思ってるの。
どうも、ワックスが合わないみたいだから。

私だけの究極のスキンケアめざして
がんばるわ。
[1264] まころんさんへ
お医者さんは、ついでがあったからね。
これだけのためだと
行ってなかったかも。

治りかけ、そう信じるっ!
[1265]
やだー!yururinさん、イボ治療中なのね!よく読んでなかったわ、ごみん。
私もイボ治療の記事をアップしたのよ。
イボってウィルス性のヤツ?液体窒素でじゅ~っと?
どっちも早く治るといいね!
ちなみにうちの子のイボははと麦(ヨクイニン)で治りました!
[1266]
ひー。まだ、戦ってたのね!
もうとっくに良くなったと思ってた!
かわいそう・・・
yuruちゃん、運動もちゃんとしてるのに。
何かにアレルギー反応をおこしてるのかな~?
犯人は、やっぱりホホバだったの?
[1267] まころんさんへ
そうそう!ウィルスのイボ。
もう20年来の付き合いだったの。
なぜか、全く増えず1個だけ。
ま、こっちはもうすぐ完治なんだけどね。

ヨクイニンって、脂肪の塊のイボにも効くかな?
[1268] はなこさんへ
続いてるのよ~、激しく。

甘いもの好き、野菜けっこうキライ
コーヒー好き。
あと、パンも大好き。
そんなとこにも、原因があるのかも。

ホホバって、お肌の調子が悪いときって
カピカピになる人も、いるみたい。
しばらくは、怖くて使えないわ。
[1269] 難しいよねー
乾燥そんなに大変なことになっちゃったんですねぇ・・・。
早く良くなりますように。
うちの娘もすんごい乾燥肌でね、オリーブワックスで乳化したクリームよりオイルとバターだけのクリームのほうが保湿するんじゃね?って思ってつけてたらなんかブツブツしてきたからまた乳化クリームに戻しました。
乳化したほうが肌に浸透しやすいのかなー?
[1270]
なかなか治らなくて、大変ですね。
さぞうっとうしいでしょう。
こういうアレルギー系の症状でいつも思うけど、
原因が分からないというのは、一番不安ですよね?
化学物質が蔓延している世の中だから、
仕方がないのかな?とも思うけど、
お医者様もその辺をもう少し一緒に
考えてくれると嬉しいんですけどね!
何はともあれすゆったり過ごしてくださいね。
ストレスもアレルギーに良くないっていうから。

ブツお送りするの遅れていてごめんなさい。
私もちょっと蕁麻疹状態が続いていて…。
来週にはお送りできると思います。
ごめんね…。
[1271] ひでこさんへ
楓花ちゃん、小さいのにかわいそうに。

弱ってるお肌には、生のオイルだと
きつすぎるのかな?と私も実感中。

あとね、予想なんだけど
よく浸透するオイルもだめなのかも

ほんとに難しい・・・
[1272] えぼしの☆星さんへ
私、やることも精神的にも
デリケートという言葉からかけはなれてるから
お肌の調子で、ここまで気分的に凹むなんて
思いもしなかった。

えぼしの☆星さんも、大変なのね~。
ブツのほうは、全然気にしないで。
3月には会えるんだしね。

[1275] こんばんは。
今頃こっちの記事へ。。
私も今首の後ろが乾燥?して真っ赤になってかゆくてたまらない状態になってます。。。まるでアトピーのよう。。こんなの初めてでかなり不快な状態です。。かゆい!
でもyururinさんは顔だからもっと大変ですよね。。

私もちょっと前まで顔の乾燥がひどかったんですが、化粧水をた~っぷりつけるようになったらだいぶ落ち着きました。
水分が足りてないところに、いくらオイルやクリームをたくさん塗っても全然効果はなくて逆に乾燥してしまったんですよね。。
今も手のひらにとって手でおさえてつけること10回ぐらい。
これでもか~ってぐらい化粧水をつけるとものすごくシンプルなものでもそれだけで結構潤った感じがしました。
逆に化粧水が足りなかったときはやっぱり粉ふいちゃって。。やっぱり水分は大切なんだな~と感じました。
yururinさんが試してたら余計なお世話ですが。。
暖かくなったらよくなるかな。。お互いがんばりましょうね。
でもかゆい!
[1280] Rucyさんへ
首の後ろも、目立たないけど
自分でも見えにくいし、手が届きにくいから
大変そう。
Rucyさんの場合は、疲れかしら?

やっぱり、お肌の状態がだめなときは、
どんないいオイルでもダメなんですね。
確かに、身をもって実感しました。

オイルをつけるのをやめることにしたら
化粧水を丁寧に、やさしくつけるようになりました。
基本はシンプルでも、水分なんですね~。
やっぱり化粧水って大切。

寒さも、これからが本番。
しっかり化粧水で、春を待ちましょ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

