スポンサーサイト

Yururi


なんとか治りそうです

Yururi

原因がよくわからない、肌荒れというか、かぶれ。
昨日まで、まったく治りそうになかったんです。
やけどみたいに、赤くなって熱を持ってる。
ひりひりするけど、かゆい。

化粧水だけはつけないと、乾燥で痛くて仕方なかったので
シンプルに作ったつもりの化粧水をつけてたんだけど
まったく、良くなる気配なし。

つけてるのは、化粧水だけだから
この化粧水に合ってないものがあるのかも?


そのレシピがこちら。

ローズウォーター 50ml
アラントイン 小さじ1/8
尿素 小さじ3/8
トレハロース 小さじ1/2
ヒアルロン酸パウダー 小さじ1/8弱
グリセリン 小さじ1/4


シンプルにと言いながら
色々、入れちゃってますねぇ。
これがいけないのかもと、考え直し
昨晩、新しいのを作りました。

そしたらね、大成功!
夕べと今朝、つけただけなのに
ずいぶん、よくなったんです。

では、そのレシピ。
の前に、写真がないとなんだか淋しい・・・


ぷるんち

またしても、横を向いてますけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



精製水 50ml
アラントイン 小さじ1/8
BG 小さじ1
トレハロース 小さじ1/2
カモミールジャーマン精油 2滴
おかむらさき精油 1滴


カモミールジャーマンが効いたのか
グリセリンをBGに変えたのがよかったのか
両方かもしれません。


昨日まで、もうこのままずっと
がさがさ、ぼこぼこのお肌のままかも?
とか、かなりブルーな気持ちだったんです。
だって、治る気配がないんだもの。


今はもうかゆみもないし、熱も持ってません。
心から、ホッとしています。
もうしばらくは、この化粧水だけで様子を見てみます。



Comment

[1233]
よかったね~~\(^o^)/
やっぱりカモミールジャーマンって
かゆみや肌荒れに効く気がするわ!
グリセリンもアルコールの一種だから
合わない人には合わないらしいよね。
その時の体調によっても変わるだろうし
スキンケアって難しいね~
でも自分の状態に合わせていろいろ考えて
作れるっていうの、いいよね(^-^)
猫ちゃん、やっぱり美人さんだわ☆

[1234] ユキりんごさんへ
ありがとう♪
私も1番効いたのは
ジャーマンだろうなぁと思ってるの。

化粧水に精油を入れるの
あまり好きじゃないんだけど
そんなことを言ってる場合じゃなかったわ。

とりあえず、落ち着いてきたから
スキンケアの見直ししてみなきゃ。
でも、自分に合ったものを見つけるのって
大変よね。
[1235]
落ち着いたみたいで、ホントに良かったね!
私も芳香蒸留水は使い続けてると痒くなることが多いからベースは精製水かな。
人それぞれ違うから、良さそうに書いてあっても難しいよね。
カモミールジャーマンはキク科だから、
キク科にアレルギーがある人はダメっていうしね。
ラベンダーもアレルギーの人良く聞くし。

わぁ猫さん、ホントに美人さん!
今度はカメラ目線期待してるね♪
[1236] calenさんへ
芳香蒸留水も?!
さらに、ラベンダーまでも?!
ほんとに、人それぞれだね。

結局、原因がわからずじまいなのよ。
予想としては、ホホバ。
でも、馬油も怪しい。
さらに、グリセリン・ヒアルロン酸。

これくらいなんだけど
どれも、多くの人に大丈夫そうなものばかりだものね。

自分に合った、究極のスキンケアへの道は
遥か遠いわ。


うちの猫さん、写真嫌いなのか
なかなかカメラ目線くれないの・・・・
がんばるわ。
[1243]
良かったね~、落ち着いたみたいで。
顔じゃ隠せないし、お化粧も出来ないから気持ちも沈んじゃうよね~。
猫さん、かわいい!とてもご高齢とは思えないわぁ。
何気にレースのカーテンも素敵。
[1244] まころんさんへ
炎症はなんとか収まったから
ぱっと見は目立たなくなって
ほっとしてるの。

あとは、ひどい乾燥をなんとかしなきゃ。
オイルが問題なのよね。

猫さん若作りなのよね~。
拾った時に、風邪を引いてただけで
今まで、病気もしたことないの。
ありがたいことだわ。

カーテン、洗うたびにどんどん寸足らずになってきてます・・・
[1249]
落ち着いてきたようで、良かったですねぇ~。
顔はいつも外に出ている分、風などの刺激が辛いから。
それに寝るときにお布団で擦れたりしちゃうしね。
大事になさってくださいね。

私黒猫さん大好きなんです。
ホントに美人さんね!
会ってみたいわぁ、猫さんに~。
[1251] えぼしの☆星さんへ
炎症みたいになってたのは落ち着いてきたから
ホッとしてます。

でも、今度は乾燥がひどいの。
自分で手作りしてない頃は
必ず、さっぱりタイプを選んでたのに
まさか、この私が乾燥で悩まされるとは。

スキンケアのことばっかり考えてて
石けんがさっぱりお留守です。


猫さん、うちの中で一番器量よしなの~。
へへっ。
でも、おすまししてるけど
中身はワンちゃんなの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

