スポンサーサイト

Yururi


ええっ!アレルギー?

Yururi

荒れ肌化粧水


ヤバイです。
お肌が、ぼろぼろ。
ぼこぼこ、ぶつぶつ、かゆかゆです。

原因はなんだろ・・・?

最近、前田さんの「シンプルスキンケア」に影響されて
お手入れを変えたんです。

オイルが肝心よね~、ということで
購入したのが、メドウフォームオイルとボリジオイル。

作ったのが
シアバター・ホホバ・メドウフォーム・ミツロウのクリームと
ホホバ・メドウフォーム・ボリジのブレンドオイル

この2つを使ってたら、日に日に悪化してきちゃいました。

そして、今日。
仕事から帰って、あまりに乾燥するので
ホホバオイルだけを、ちょちょっとつけてみた。

なんだか、かゆい・・・
どんどん、お肌がぼこぼこしてくるの。
ひーっ!

これは、もしや私はホホバがだめなの?

石けんには入れたことはあるけど
お肌のお手入れには、今まで使ってなかったんです。

アレルギーとは無縁と思ってたのに。
ただいま、ホホバとメドウホームのパッチテストしてます。

その間に、とりあえずシンプルな化粧水を。

カモミールの芳香蒸留水がよかったんだけれど
うちにあるのはローズ・・・仕方ない。
これに、アラントインとグリセリンとトレハロース。

あぁ、でもこの時期、化粧水だけじゃ粉を吹いちゃう。

でも、こんな目に合うと
今まで大丈夫だったオイルも、つけるのが怖い。


敏感肌の人の気持ちが、初めてわかった気がします。

早く治りますように・・・
治るのかしらん。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ではないけれど



Comment

[1213]
あやや…大丈夫?

ちょっと前そうなったよ。
私は反対に、前田さんのレシピで作ったら、治ったんだけどね。

あ!私はシアバターとアボカドでしたが。
ホホバがだめかもなのか~
そうなると、オイル試すのも怖くなるよね?

思いっきり、何もつけないで寝るって手もあるよ。
肌断食っていうんだって。
朝はシンプルな精製水+グリセリンをたっぷり。
クリームはシアとアボカドを混ぜただけのクリームで、
そのままミネラルファンデで行ってるよ。

みんなに合うわけじゃないので、何とも言えないけど
早く良くなれ~~。
[1214]
辛かったですねぇ~。
私はアレルギー持ちだから分かります!
あの、おやおやー?と思っている内に、
ぴりぴり、ちくちく、かゆかゆ…。
どうにも耐えられない症状ですよね?
お大事になさってね。
今は極力刺激を避けるのが一番でしょうから。
うちに川口精肉店さんの馬油、あるけど、
送りましょうか?
もし必要だったら、メッセージください。
私のブログにメッセージフォームつけてありますから。
[1216] ミュシャさんへ
えーっ!
ミュシャさんもなったの?
治ってよかったねぇ。

なんか、調子悪いなぁと思ってるうちに
ぼこぼこになっちゃった。
初めてだから、びっくりしちゃって
慌てまくってるの・・・

肌断食ってのがあるんだ。
今日はもう化粧水つけちゃったよ~。
スクワランも、化粧水と混ぜてつけたけど
今のところ大丈夫みたい。

ちょっとお肌を甘やかしすぎたのかも。
明日、肌断食やってみるわ!

ありがとね~。

[1217] えぼしの☆星さんへ
えぼしの☆星さんは、アレルギーなんだ。
今まで、私、全く無縁だったから
かなり、びびってます。

>あの、おやおやー?と思っている内に、
>ぴりぴり、ちくちく、かゆかゆ…。

そう!まさにそうだった。


それにしても、ホホバできたかっ!って感じですねぇ、もーっ。

えぼしの☆星さんも、川口さんの馬油買われてるのね。
私も、石けんに使いたくて
買いたい買いたいと思いながら
なかなか、思いきれないでいます。
直接、塗ってもやっぱりいいのかしら?
メールさせていただきま~す。
[1219] 初めまして♪
手作り石けんWEBさん経由で、ちょこっと前からこっそり覗き見させていただいてます|ω・*)

私もつい最近、あれよこれよとよさげなものを混ぜてスキンケアしていたら
ボッコボコの荒野になってしましました(ノω`)
化粧水をシンプルな美肌水に戻したら回復してきました。
yururinさんと同じく自分がアレルギー(?)なんて持ってると思わなかったのでびっくりしたしショックでした。

そういえば石けんでも、特定のオイルが配合されてるものは、顔がつっぱりやすいな・・・なんて気づいたりも。
(よりにもよってオリーブ、シア、パームっぽいし。涙)

はぁ、パッチテストって大事ですね。・゜・(ノ∀`)・゜・。
yururinさんも早く回復しますように・・・☆
[1220]
え?ホホバ?今更?
結構使ってるよね?石鹸とかリップ?に。
驚いた・・・
メドウフォームじゃなくて?ホホバが犯人臭いんだ!
んまー・・・
癖がなさそうなのにね~。
そそ、そんな時は何も塗らない方が良いと思うよ。私も。
肌自身のパワーにお願いして、野菜たっぷりの食事で
早く寝る。・・がベストでは?
[1221]
ホホバって優等生かと思ってたら
ヒトによっては悪なんですね。

なんかさ。
風邪とかひいて寝たきりで
顔も洗えねえええ!
時のほうがお肌調子良かったり。

ダンナとか石けんで顔洗いっぱなしですべすべだったりしてさ。

不思議だよね~

顔だとつらいね~
早く良くなってね。
[1222] はじめまして
実はホホバって、アレルギーの原因になるって言われているんですよ。
結構、知らない方が多いのですが・・・

厳密に言うと、油ではなく、液体ワックスなので、肌の表面に膜を作ってくれるそうです。それで、かゆくなっちゃうとか!?

早くよくなってくれるといいですね☆
[1223]
それはツライね。。(>_<)
私も大体なんでもOKなんだけど、
アロマを始めた最初のころ1度だけ顔がかぶれたみたいに
かゆかゆになったことあるよ!
1週間くらいで治ったけど辛かったわ~。。
何が効くかしら??って頭をめぐらせたけど、
もしまたそれが原因で悪化したら…と思ったら怖くて
結局ひたすらシンプルなお手入れで時が過ぎるのを待ったような。。

そうそう、川口精肉店さんの馬油!
昨日それでシア馬油クリーム作ったよ~
夜塗って寝たら、おでこにあったニキビが小さくなってるような気が。。
馬油ってアレルギーにもいいっていうからいいかもね♪
アレルギーといえばジャーマンカモミールEOもいいよね。
うちの娘の肌荒れ(背中)に効いたみたいなのよ。
早く治りますように。。☆
[1224] Piruさんへ
初めまして~。
なんだか、お仲間がいるかと思うと心強いわぁ。
ボッコボコの荒野、お揃い♪

私もオリーブは、あまり合わないの。
でも、シアとパームまでとなると大変よね~。

でも、手作りのおかげで
犯人は特定しやすいから、よかったと思うことにしよ。

パッチテストね、
マスキングテープで止めてたら
朝起きたら取れてた!
やっぱり、バンドエイドじゃないとだめかしらね~
そっちの方が、かぶれるっての!ねぇ。

[1225] はなこさんへ
ホホバねぇ、今まで、石けんには使っても
コスメにはほとんど使ってなかったのよ。
石けんは、大丈夫みたい。

コスメも、全部乳化させてたしね。
だから、もしかしたら
乳化させてないものは、全般的にダメなのかも?
そんなこと、あるのか・・・?

ちょうど週末だし、肌断食やってみるわ。

[1226] yutakonさんへ
でしょ?
ホホバ?って思うよね~。
ちょっと、検索してみたら
お一人見つけたの!
何が合わないか、人それぞれなのよね。

鉄肌に、甘えすぎてたんだと
ちょっと反省もしたりして。

そいうえば、同じものを
手につけても大丈夫なんだよねぇ。
これって、アレルギーとは言わないのかも。
[1227] Maiさんへ
Maiさん、はじめまして♪
ありがとうございます。

そうなんですか!
ホホバって、万人に合いそうなイメージですよね。

コスメを手作りし始めた頃に
ホホバはワックスだから、クリームとかにした時に
ロウを塗った感じになるっていうのを
見かけて、ずっと使ってなかったんです。
すぐ信じちゃうタイプ・・・

でも、ミツロウのクリームを前に作ったら
結構よかったんで
ホホバにも手を出したんです。

ミツロウクリームだと少量だけど
ホホバだと、たくさんつけすぎてよくないのかもしれませんね
私の場合。

しばらく、ワックス抜きで
いってみます。


[1228] ユキりんごさんへ
遠い昔、ニキビまっさかりの頃でも
ここまで、ぼこぼこにならなかったのに・・・
ちょっと、オイル恐怖症気味。

でも、夕べ化粧水とスクワランをちょこっとだけにしたら
やっぱり、白く粉を吹いてたの。
はぁ~、困った。

馬油ね~。
実はちょっと調子が悪くなった時に
ソンバーユの馬油使ったの。
ダメだった!
川口さんのは、また違うかもと淡い期待を抱いたりもするんだけど・・・

ちょうど、ジャーマン買ったところだったから
調子がわるくなってすぐ作ったのよ。
ブレンドオイル。
ホホバがメインだから
ダメじゃん!使えない・・・

化粧水に入れてみるわ。

[1229]
大変だ~、普段平気な物も疲れだったり、ちょっとした気候の変化とかでアレルギーになって出ちゃうこともあるよね。
私は花粉症の時期がダメ、顔が痒くなるの。毎年同じ所!
ヒドい年は化粧も出来ない。マスクすら痒くなっちゃうの。
だから3月にみんなに会うのはちょっと憂鬱~。でも楽しみなんだけどね~。
ホホバってダメな人いるよね、まさかyururinさんに出てしまうとは。
早く良くなるといいね、お大事に。
[1230] まころんさんへ
うん、大変!
ここのとこ、すごく寒くなったから
そういう気候の変化もあるかもね。

まころんさんは、丁度3月がダメなのね。
私もこの調子でいくと、季節の変わり目でヤバイかも。

でも、こういう目にあうと
荒れた時の対処法も、色々考えるから
悪いことばかりでもないよね。

と、前向きに考えよっと。

[1231]
大丈夫~?
少しは落ち着いたかな・・・
良さそうに書いてあるスキンケアでも自分には合わないことってあるよね。
私は今ずっと同じ場所に吹き出物が。あと、花粉症ってほどではないんだけど、季節の変わり目は肌がかゆくなる!
最近は、蕁麻疹が多いよ・・・ストレスだって(笑
yuruちゃん、早く良くなりますように!
[1232] calenさんへ
calenさん、ありがと♪
やっと、ほんとにやっと今日になって
治ってきました!

お肌の調子が悪いだけで
こんなにブルーになるなんて思っても見なかった。
何にもする気が起きなかったもの。


蕁麻疹、これまた大変そう。
それが、さらにストレスになって
悪循環だよねぇ。

ストレス溜めない前に
ストレスのない*MAINICHI*を目指しましょ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

