スポンサーサイト

Yururi


#62 Kids

Yururi


Kids



私の今年の初ぐるぐるは、
甥っ子やそのお友達向けの石けん。

もっと、おこちゃまが喜ぶようなデザインにすればいいものを・・・
だって、わからないんですもの。

なので、香りだけでもと
楽しげなFOを使ってみたけれど
FOって難しい。


レシピ
****************************************************
OIL:アボカド 28%
   ひまわり 20%
   パーム 18%
   パーム核 14%
   ココナッツ 10%
   ひまし 10% 
OP:マンゴーバター・トレハロース・尿素・レシチン・スピルリナ
香料:カリビアンフルーツFO・バブルガムFO・ティートリーEO
DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:10分
作成日:09/01/03



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




使い心地がやさしい方がいいかと
がんばってジェル化させてみました。

タオルを二枚巻いてダンボール。
さらに、猫さんの保温マット(38℃)の上に1晩。

あ!レシチン入れてたんだった!
時すでに遅し。
ちょっとレシチンがプツプツしちゃいました。

48時間後もまだ温かいので
もう1日放置。
それでも、まだ早かったみたい。
底のラップを剥がす時、タネがべちょっとついてきちゃいました。
やっぱり、アボカドは柔らかくなるのね~。

以前に作ったベビーソープ
ほとんどレシピは変わらないんだけれど
ジェルとノンジェルの色の違いがはっきり。


今回の方がぽってり、しっかり。
でも、やっぱり私はノンジェルのマットな感じが好きだなぁ~。

Comment

[1191]
はじめまして。
ジャル化してて、すごく綺麗~。
ジャル化させると使い心地が優しくなるんですか!!
そっかぁ~時には、わざとにジェル化もOkって事ですね。
甥っ子さん達 喜んでもらえるといいですね♪
[1192]
私はジェル化石けん、好きですけどね~。
この石けんも緑がモヤッててかっこいいよん。
んふふ。バブルガムFOって凄い気になる~( ..)φメモメモっとこ。

今日yuruちゃんの『マカダミアククイ』をおろしたのよ~。
いいわ~これ。
ククイのせい?尿素のせい?
しっとりが続きます!
[1193] *あぃ*まぅ*さんへ
*あぃ*まぅ*さん、いらっしゃいませ、はじめまして。

ジェル化した石けんが優しくなる
そう言われてますね~。
実は私は実感できてないんです。
鈍感なの。

でも、石けんを持った感じは、ジェル化したほうが
しっかりして、おっ!いい感じって思います。


[1194] ミュシャさんへ
ジェル化ねぇ、私の場合
使い心地の差はわからないんだけども
ぼこぼこした感じになるでしょ?
え?ならない?
あれが、どうもねぇ。

ミュシャさんやぉ嬢が、変わったFO使ってたから
私もついつい、買ってみたの。
バブルガムは結構、おいしそうな匂いなんだけど
どうも、それだけだと甘ったるい感じ。
すっきり系を合わせたくなっちゃう。

わ~い、石けん使ってくれたのね。
ククイかな、尿素かな、どっちだろ?
ミュシャさんは、尿素使っていないんだっけ?
ククイと言いたいところだけど尿素かもね。
なんとなく尿素入りの方が
お肌が柔らかくなる気がする。

実は、今日やっとリキッド使ったの。
やっぱり、シャンプーはいいね~。
つるんつるんする感じ。
明日の感じをみて、感想文でも送るわね♪



[1195]
私はジェル化好きだな~。
その方が固くしまって溶けにくい(気がする)のよね~。
それよりノンジェルの方法を知りたいわ!
地の色はアボカド?グリーンのほわんとしたマーブルがキレイ。
トレース10分、早いね~。
[1196]
おこちゃまには、もったいね~。
まだ、早いわ!って思っちゃうゴージャスOPだね~。
そして10分早いよ~。
私のチョコ石鹸なんて2時間よ~。
も一回一緒にグルグルして確認したいわ・・・
きっとひまわりラベルなんだけど、中身米油だよ~。きっと。
[1197]
緑を上手に使ってる人ってお洒落だと思います。

うひゃー!10分トレース??
こちらは石けん作りにばっちりな
環境な別荘でお作りに?
夢のようなトレース時間だわ。

バブルガムFO買ったよ~
自分がyuruちゃんの甥っ子だったら
この石けん食べそうになる香りだね。
石けんに入れるとどお?
[1198] まころんさんへ
まころんさんの、あの綺麗な透明感みると
ジェル化いいなぁって思うんだけどね。
私がやると、どうもつるっとしないんだもん。
でもしてる方が、持ってみると
お!いい石けんだ。って感じはするよね。

地の色は、アボカドのみよ。
ジェル化のおかげで、かな~り濃い緑になったの。
[1199] はなこさんへ
OP豪華?
豪華なのはスピルリナよね
へへっ、これはユキりんごさんからのいただきもの。
そういえば、ちゃんと書いとかなきゃ。

ひまわり遅い?
アボカドが未精製だからかなぁ。
一応トレースタイムは、軽トレースが出て
香りを入れ終わった時間にしてるんだけど。
それから色づけしたりしてると
かなり、もたもたしてきてた。

2時間はきびし~。
どんなレシピか確認しなきゃ。
14日よね?

[1200] yutakonさんへ
特別、緑はファンクラブじゃないんだけど
今、ヨモギをウルトラ中だし
お茶も漬けたい。
緑ばっかりだよ~。

ごく普通のキッチン工房で作成しております。
あ、南側の部屋だけど、ふふ。

バブルガムね~
LUSHっぽくしてみよう、
と思って買ったんだけどさ。
どうも単品で使う勇気がなくて
ブレンドしちゃったし
只今の香りは、薬草です。
アボカドのせいかな?
[1201]
緑のもやっとしたところが、好きだわ~♪
10分っていいね~!
私の今年初ぐるぐるは11時間よ^m^

ヨモギにお茶、漬けたのね!
私も年末これらを作った時、
なんだか緑だらけ?って気になったよ^_^;
yururinさんのヨモギウル抽石けん、
すっごく楽しみだわ♪
[1202]
きゃー!
yuruちゃん! 私これ好きーー!w
黄色&黄緑色・・ 超カワイイ~~♪
石鹸作りを始めた時に、この色の石鹸を絶対に作るぞ!って
そう思ったのw
でも色出しの難しさがわかった今では、すっかり諦めたわ・・
そんな石鹸がこ、、ここに!! うっとり・・♪
アボカドオイル持ってないからやっぱり無理だわ(´;ω;`)ウッ

バブルガムFO 私も持ってる~~(笑)
単品だと甘過ぎるけどいい匂いだよねw
[1203] ユキりんごさんへ
もやもやしたところ
ユキりんごさんにいただいた、スピルリナです。
どうもありがとう♪
スピルリナいいよね~
綺麗に混ざるし、水酸化クロム並みに色が出るもの。
いただいたのが、なくなったら絶対買おっと。

私も緑続きそう・・・
そういえば、今年のラッキーカラーは
赤と紫(だったような・・・)
シコンも漬けなきゃ。
[1204] ぉ嬢さんへ
うーん、緑のところ
実際はもうちょっと濃いよ~。

色の魔術師のぉ嬢が、何言ってるのよお。
さらしあんとウルトラマリンバイオレットを混ぜて
あのピンクのような紫のような色に挑戦したのよ。
まだ、型出ししてないんだけど
えらいことになってるのよ、これが!

バイオレットと紫って違うのかな?
さらしあんが違うのかな?
あ~ぁ、なんでだろ・・・


バブルガム、おいしそうだよね。
でも、なんだか芳香剤みたいになりそうで
単品で使うのが、怖いのよ。
[1205]
yururinさんご無沙汰です~。
あ、あけましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いします~。

相変わらずyururinさんの石鹸は色がキレイだなぁ!
黄色に緑・・・かっこいい!

ココナッツオイルを少なくして
パーム核オイルを入れる事で
泡立ちとマイルドさを更にプラスするんだ・・・
思いつかなかった!
[1206]
子ども達が好きそうなきれいな色!緑って、ジェル化がきれいに見えるよね。
yuruちゃんって良さそうなFO探すよね!
バブルガムってどんな香りなんだろう。カリビアンフルーツというのも気になるし。
甥っ子ちゃん達、喜んでくれるといいね♪
[1207] はんこさんへ
はんこさん!無理しちゃだめよ~。
コメントして回ってるの?
もーっ!
3月までは、じっくりゆっくり体力温存。

ココナッツとパーム核のあわせ使いは
両方とも買いすぎたから、始めたんだけど
ココナッツも刺激があるかもしれないけど
いいとこもあるだろうし(←なんとなく想像ね)
最近はいつも、半々にしてるの。

ベビーソープ系だけは別だけど。

でも、実際のところ、
悲しいかな、私自身は違いを感じないの。
[1208] calenさんへ
緑はやっぱりジェル化が合うよね~。
マットが好きと言いながらも
緑の時だけは、がんばって保温しちゃうの。

私、香りフェチなの。
FOとか、なかなか実際に嗅げないから
ついつい買っちゃうのよね。
で、使いこなせない。
バブルガムは、駄菓子やさんの
フーセンガムの香りよ♪
[1209]
yururinさんこんにちは★

わわわ、これまた年末に私が仕込んだアボカドオイルの石けんと似てる!!!笑
私のんも薄いグリーンベースにグリーンのマーブル。笑

初ぐるぐるの計画すら立ててない私・・・まだ正月ボケ抜けてないかも。笑
[1210] RiXXさんへ
あれま!
またしても、お揃い?
気があうね~。

見に行ってみたけど、アップまだなのね。
楽しみにしてるわ。

初ぐるぐる、まだなんだ。
私は、2回目作ったよ。
これは、さすがにお揃いじゃないと思うわ。
なにせ、すごく予想外な色になっちゃった!

型出しまだだから、今からもうドキドキ。

[1211]
菜の花畑みたいな色!
一足先に春が来たみたい。
かわいいなぁ~。

今週に入っても野暮用続きで、
ゆっくり石けん作る時間が出来ません。
レシピもピタッと来るものが浮かばなくて。
3月用の石けん、作りたいのに、焦ります!
[1212] えぼしの☆星さんへ
お忙しいんですねぇ。
そういえば、Rucyさんの個展
行かれるんですか?
はぁ~、行きたいわぁ・・・

私も、3月用の石けん、そろそろとは思うものの
それどころじゃなくなってます。
うー、困った!
詳細は次の記事で・・・(/_;)

[1215]
忙しいというわけではなくて、要領が悪いから、
一日にいくつもの事が出来ないんです(泣)
確かに今週はちょっと外出が続いているけど。
Rucyさんの個展、週末に行くつもりです。
一緒に行けたら良いのにね?
とにかく今はお大事に。
週末はゆっくり身体を休めてね。
[1218] えぼしの☆星さんへ
私もです!
やらなきゃいけないことがあると
それだけで、パニックになるんです。
で、やらなきゃ、やらなきゃって思うだけで
結局、何もこなせなかったりしてねぇ。

お互い、のんびりがんばりましょ。

Rucyさんの個展、行かれるんですか!
いいな、いいな。
ほんと、一緒に行けたらいいんだけど
やっぱり、遠いですもん。
3月にはオフ会もあるし・・・
是非、様子を教えてくださいね。
いいな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

