スポンサーサイト

Yururi


#61 For Hair

Yururi


Shampoo


お正月気分も抜けた頃でしょうか?
新年早々にアップすることを考えて、
もう少し華やかなものを作ればよかった。

年末のあわただしい中、どうしてもぐるぐるしたい!
と、12月に唯一作った石けんです。
そうだ、クリスマスの日に作ったんだ。



レシピ
****************************************************
OIL:紅花(ハイオレイック) 30%
   パーム核 24%
   米 21%
   スィートアーモンンド 20%
   ひまし油 5%  
OP:シカカイ・ガスール・モラセス・トレハロース
EO:クラリセージ・ラベンダー・イランイラン・スパイクナード・パチュリ
DC:10%
水分量:35%(全量カモミールティ)
トレースタイム:15分
作成日:08/12/25


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



「シャンプーバーにステアリン酸、パルミチン酸はいらない!」
石けんを作り始めた頃に、どこかで見かけたんです。

この2つの脂肪酸は、石けんカスを作りやすいんだとか。

私の場合、石けんシャンプーへの移行もすんなりだったので
いつかは作りたいとは思いながら
後回しになっていた石けんです。


ガスールとシカカイ、もう少し見た目に違いが出るかと思ったのに
ほとんどわからない・・・
たぶん、左側のよりこんにゃくチックな方がガスールかと。

どちらも、髪によさげだし
いつものごとくどっさり入れてしまいました。

ガスールにいたっては、塊の部分まであったりします。
一応、精製水でふやかしておいたのですけどねぇ。
ちょっと、水分が足りなかったみたいです。

ついでに、ティーを使った場合の色も確かめたかったので
全部に混ぜ込みたいのをぐっとこらえ
何も入ってないところも残してみました。

カモミールティーは、以外と茶色にならないみたい。
モラセスは、ガスールの部分にしか入っていません。


さてさて、このシャンプーバー使い心地はどんなものでしょ?
楽しみです。

Comment

[1152] 遅ればせながら
あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします♪

私もちょうど液体の石鹸シャンプーの記事だったので思わずコメントを。ステアリン酸とパルミチン酸がせっけんカスを作るっていうお話を聞いて、もしかして液体石鹸がシャンプーにいって言われてるのはそれも理由なのかも?って思いました。

yururinさんのこのシャンプーバーの使い心地もどんな感じか楽しみですね。
では、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

[1153] 忘れた!
そうそう、リンク貼らせていただきますネ♪
これですぐに遊びに来れる~。
[1154] ミンクさんへ
おめでとうございます。
私も、たった今、ミンクさんとこにご挨拶に。

石けんシャンプーがダメっていう原因で
多いのが、石けんカスらしいですもんね。
となると、リキッドがいいですよね。

リキッドだと、オプションもダイレクトに
効いてくれそうだし。
リキッド、私も挑戦したいんですけど
今のところ、苛性カリを見つけられなくて・・・

リンク、うれしいです\(^O^*)/ワ~イ
どうぞよろしくお願いします。
[1155]
どうやったら、こんな炎の様な模様が?
しかも、白い方上でしょう?なかなかこうならないよね。
企業秘密かな~?

へ~そうなんだ。
ステアリン酸とミリスチン酸が
原因なんだね。

OPたっぷり、しかも未使用紅花だし!
使用感、気になりますね^^
[1156]
これですね!
早速作ったんだ。さすがyuruちゃん!
いろいろ考えて作ったレシピだから、楽しみだね!
[1157]
おおー作ったんだね~。楽しみ~♪
確かにステアリン酸は少なそうなレシピだけど
このオイルで15分か・・・早いな~。
クリスマスって、もしかしてシンガポールの別荘でグルグルした?笑
あっ、カモミール~♪
そそ、カモミールって茶色度低いよね?
私もそう思ったわ~。
[1158]
yuruちゃんもモラセス使ってるー!
ユキりんごさんもモラセス入り作ってたし。
買いたくなっちゃうわ。

やっぱさ
名前がyururinちゃんだから
ゆるトレースうまいよねぇ。

[1159] ミュシャさんへ
3色きっちり分かれたらいいなと思って
そーっと入れたんだけどねぇ。
ダメな予感がしたから
最後に、縦と横にゆさゆさしたの。
それだと思う・・・
思うだけよ。

ミリスチン酸じゃないって~
パルミチン酸。
やっぱり、泡はいるんでない?

でも、それ考えるとやっぱるリキッドよね。
ミュシャさんのリキッド
OP何にしよう?
とか考えてたら、なかなか使えないのぉ。

[1160] calenさんへ
早速っていうか、
構想1年半だから・・・

すっごくよかったら、どうしよ~?!
と、期待に胸を膨らませてるんだぁ。

[1161] はなこさんへ
ハワイよ、ハワイ!

む、虚しい・・・

ほんとは、ミリスチン酸入れたかったんだけど
粉モノオプション2種類だったから
あきらめたの。
意気地なし。

やっぱり、カモミールは茶色度低いよね♪
私のも、かなり濃い目のティーにしてみたけど、
これくらいならいいね~。

[1162] yutakonさんへ
前に、前田式のあわ立て器を買ったついでに
買ったんだけど
私めには、効果がわかりませ~ん。

色も濃いし、結構使いにくいかも。
茶色覚悟の時だけ、どっぷり入れるんだあ。

この出来見ると、やっぱりまだゆるいよねぇ?
ガスールとシカカイ混ぜてるうちに
どんどん、しっかりトレースになってきて
結構、冷や汗ものだったんだけどな・・・
まだまだ、回せるのね。
[1163]
完全に年末年始のご挨拶をするタイミングを逃してしまってごめんなさい。
今さらですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このシャンプーバー、すっごく良さそう~!
まず内容を見る前に、ゆる~具合に惚れちゃいました。
さすがyururinさんだね!
ガスールとシカカイは、私も注目してる素材なので、
余計に使い心地が気になります。

ステアリン酸はシャンプーバーには不要?
覚えておかなくっちゃ。
[1164] えぼしの☆星さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします♪

私の中では、かなりトレース出したつもりなんですよ。
まだまだ、ですね~。

シカカイ、私も初めてだし、
ガスールもここまでがっつり入れたのは初めてなんで
楽しみなんです。

ね?これ、魔界系でしょ?
こういうのが、続きそうなんですよ>(ーωー;)<

[1165]
シャンプーバー、いいね~!
紅花油って使ったことないんだけど
シャンプーにむいてるの??
シカカイも使いたいと思いつつ入れてなかったの。
こんな感じの色になるんだね~
いい感じに踊ってて面白いデザインだね♪

前田式泡だて器、買ったのね!
私も♪
気泡ができにくいって聞いたことある気がするけど、ど~う!?
今年の目標の1つは、
気泡のない綺麗なお肌の石けんを作りたい!です^m^
美しい石けんを作られるyururinさんに、
是非、コツを教えていただきたいわヽ(^o^)丿
[1166] ユキりんごさんへ
ほんとは、キャノーラにしたかったんだけど
やっぱり酸化が気になって。
ちょっとパルミチン酸は増えるけど
紅花にしてみたよ。
もともと好きなの、紅花油。

前田式、買ったのはずーっと前。
そして、私の場合気泡がたくさん出来た!
たぶん、ボールの深さとかオイルの量とかが関係するんだと思うわ。
なので、1回しか使ってないの。

今はもっぱら、100均の泡だて器。
これが私の手には、合ってるみたい。

たおさんの講座で、
できるだけ、泡だて器をボールの底から離さないように混ぜる。
って、教えてもらったの。
これは、守ってるよ~。
[1167]
わぁ~炎みたいで とってもステキな柄♪
どうやったら作れるの?
こんな柄にもなるんだね!石鹸って
不思議で 奥深いね!

紅花油の石鹸さんを貰った事があるのですが
とってもさっぱりした洗い上がりの石鹸さんでした!
yururinさんのシャンプーバーはどうでしょうね?
使用感の報告を 楽しみにしてますね♪
[1168] きりさんへ
こうなるとわかっていれば
もっときれいな色で挑戦するのに・・・

この柄の作り方
私の場合、レイヤーを目指す!です。

さっぱり目?
ちょっと前、紅花がマイブームでよく使ってたんだけど
すいません、よくわかりましぇん。

今年の目標のひとつ
「違いのわかる女になる!」です。
むずかし~。
[1169]
石けんって見ている側と作り手が、
同じ反応しないのが不思議ですね?
私この石けん見たとき、
すごくイイ感じのトレースで出た柄だなぁ~
って思ったんですが…。
決してゆるいトレースっていうつもりではなかったんです。
失礼しました…。
それより、スパイクナードって、どんな香りですか?
EOの組み合わせ、なんとなく神秘的で、ぜひ参考にさせて欲しい~。
[1170]
わ~ この模様イイ!
ヘラを突っ込んでプスプスしたのかと思ったら
ゆさゆさ ゆすっただけ??
それだけでこんなに踊るんだぁ♪
色合いも好きだな~♪

この前スーパーで紅花油買ったんだけど
けん化価がわからず・・(;´▽`A``
そのうち使ってみようと思いますw
しばらくぐるぐるする暇が無さそうだから
かなり先になりそうだけど^^;
[1171] えぼしの☆星さんへ
トレースの具合ってなかなか、人と較べられないから
自分がよしとするトレースが
ほんとにいいのかなぁ?って思うんです。
私の場合、かなりゆるいんです。
ま、分離とかしないで、無事石けんになってるから
間違ってはないと思うんですけど。

で、ゆるいトレースがために、レイヤーが苦手。
なので最近、トレースの限界に挑戦してみてるんです。
でも、なかなか自分の限界を越えられないですね~。

スパイクナードはね~、オリエンタルな感じのけっこう重めの香りです。
サンダルウッドに似てるかなぁ・・・
髪によさげなのを、合わせてみたんですけど
なかなか、落ち着いたいい感じになりました♪

[1172] ぉ嬢さんへ
う~ん、確かプスプスはしなかった気がする。
白が上なんだけど
私もこんなに上の方まで、
茶色が上ってくるとは思わなかったよ。

ぉ嬢も茶色やってみて~
あとから茶色にするんじゃなくて
もう、最初からどうしようもなく茶色なヤツ。
ぉ嬢の手にかかるとどうなるか見てみたい!

あ、でもしばらくぐるぐる出来ないの?
むむむ、残念。

紅花、私のは190で計算してあるよ。


[1173]
で遅れ気味ですみません。。。
シャンプーバーでミリ&ステが多いと石けんカスに??
私なんか、泡立ち良い方が使い易いだろうってすぐ考えちゃうわ~。シャンンプーだとスッキリ洗いたいもんね。
この模様はドブンってそそげば出来るの?
紅花、未経験なので使用感も楽しみにしています~。
[1174] まころんさんへ
ミリスチン酸じゃないよ、パルミチン酸だよ~!

ほんとはミリスチン酸も入れようと思ってたんだけど
直前になって、びびっちゃいました。

私は、そーっとそそいだんだけど
こうなっちゃった。
まころんさんは、トレース重め?
重めだと、ドブンでもならないかも。

食紅で、この模様ができると綺麗よね。
[1176]
あはは!読み違い。ごめんごめん。
私はけっこう重めのトレースよ。くっきりマーブルに憧れてます。
ukiuki石けんライフの石けんシュミレーション使ってるの?
うちさぁ、Macだから使えないのよね。
だからみんなみたいに色々入れて効能をどうのっていう石けんが作れない。っつーか勉強不足なだけ?
これからも色々教えてね。
[1179] まころんさんへ
石けんシミュレーション、使ってる使ってる!
Macは使えないんだ・・・

レーダー チャートが人目でわかって便利なんだけど
実際の使い心地は、微妙に違うだよね~。
オプションでも違ってくるし。
でも、そこがまた面白いの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

