スポンサーサイト

Yururi


石けんシャンプー・・・つれづれに

Yururi

石けん生活に突入する際のネック
それはやっぱり、石けんシャンプーだと思うのです。
私の石けんシャンプー突入体験です。

石けんを作り始めて、洗顔と身体は
待ってましたとばかりに、使いはじめました。
でも、髪の毛は・・・

べたべたするとか、きしきしするとか、ぱさぱさするとか
なんか、がっかりのイメージしかなかったんですよ。

ネットでいろいろ見ていると
最初はやっぱり大変そう。
でも、その先には天使の輪やらつるつる・さらさらが
待っているらしい。

あー、どうしよう。
石けんでシャンプーしたい、でも怖い
葛藤してるときに、思い出したことがあります。


かれこれ10数年前
背中にニキビが大量発生、しかもひどいニキビで痛いのなんの。
お医者さんに行きました。

ニキビを専用の器具でつぶしてもらって
薬はもらったかどうか、覚えてないのだけど(たしか貰ってないと思う)
先生が
「身体は何で洗ってる?牛乳石けんが1番だよ」
「洗う順番は1番に髪の毛、シャンプーやらリンスが肌に残らないように」
ってなことを言われたのを覚えています。

当然のことながら、ここでいう牛乳石けんは、当然あの有名な牛乳石けん
なんとまぁ商売っけのない病院だと
思ったのを覚えています。

言いつけどおり、まず洗髪し牛乳石けんで身体を洗いました。
そしたら、数日でニキビがおさまったのです。

それ以来、牛乳石けんとはいつの間にかさよならしたものの
「まずは洗髪から」これは守り続けてきました。
シャンプーやトリートメントを洗い流す時は、
できるだけ背中につかないように、前かがみです。


それを思い出して、とうとう石けんシャンプーにふみきりました。

いざやってみると、洗ってる途中は無問題。
乾かしてからは、多少バサバサするものの
人様の前に出られないような状態にはならなかったです。

リン酢も作ったのですが
よく言われてる、つけたとたんにサラサラに
ということはなかったです。
リン酢したとたん、ガシッと固まってしまうような感じです。
食酢でもクエン酸でもこれは同じでした。
なので、リン酢はしたりしなかったりテキトーです。

気をつけていることは
よくすすぐことくらいです。

仕上がりはやっぱり、合成シャンプー、トリートメントのようには
いきませんけど、
背中は格段にきれいになったと思います。

仕上がりをよくするために、次に挑戦したのが
ヘアカラーをやめてみました。
長くなってきたので、また今度。



Comment

[12]
yururinさんこんばんわ。
石けんシャンプー、少しだけ体験したことがあります。クエン酸リンスでかなり気に入っていたんですが髪の毛に石けんの泡を付けてもなかなか泡立たなくてクエン酸リンスがなくなった時にストップしてしまいました。
何年か前に市販のシャンプーでお顔がガサガサになったかも事件があり(おおげさな)すすぐ時は顔にかからないようになんてしていました。
いつか背中も…ですよね。
石けんシャンプー復活しようかな。
あれれ長くなってしまいました。
また来ますね^-^
[13]
こんばんわ。
私は自作の石けんで髪も洗っちゃいますが
娘たちは髪を洗うのはリキッドがいいみたいです。
私は固形しか作っていないので、
市販のリキッドタイプの石けんシャンプーを買って置いています。
合成シャンプーから石けんシャンプーに変えて、
娘の「背中のカユカユ」がなくなりました。
石けんシャンプーに変えてから、髪が軽くなりました。
乾くのが早くなりました。
ただ、やっぱりしっとり感がもう少し欲しいです。
どうすればいいのか、、、先の見えない目標ですね。
[14] みぃさんへ
私は、石けんをじかに頭にがしがしこすりつけちゃってます。
がさつな乱暴モノだから~。
もくもく泡がたって、洗い心地は普通のシャンプーと変わらない気がする。
あくまで洗い心地は・・・
[15]
こんばんは~☆
遊びにきてしまいました♪

固形石けんシャンプー、工程も仕上がりも私はとても気に入ってます♥
その日の気分で石けんを選び、濡らした石けんを直接頭にこすりつければ泡もいっぱい立ち、すっきり洗い上がります(^^♪

リンスは、ハーブを加えたりグリセリンや精油、トレハロースなどを加えたら髪にもいいししっとりするかなと思います。
違うハーブで何種類か作っておくと今日はどれにしようかなと選ぶのが楽しいです(^^♪
タオルドライ後に、椿油を2,3滴毛先にすりこんで乾かすと結構さらさら~になりますよ!
[16] ヒカルさんへ
そうそう!乾くのはやっ
って思います。
ということは、水分量が足りないのかなぁと考えたり。
しっとり感、石けんだけで出すのはやっぱり難しいのでしょうかねv-390
なんかイイこと発見したら、教えてくださいね♪
[17] ユキりんごさんへ
うわぁ、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
まだまだ、始めたばっかりでお恥ずかしい><

仕上がりも気に入ってらっしゃるんですね。うらやまし・・・
私は、レシチン乳液をドライヤー前につけてるんですけど、今度は椿油やってみます
[18]
こんばんわ。
私も石鹸でシャンプーしてますよ。
でもいっつも悩んでるんです。
どうしても市販の泡立ちと使いやすさが欲しいと家族に言われて・・
悩んだ結果をこの前記事にしてるので是非のぞいてみて下さい。
(ここでは長くって話せない!)
私もへアカラーも駄目で悩んでたんですが「ヘナ」は?
チャレンジしました?私はピッタリでしたよ~。
色も価格もアレルギーにも。
ダイソーにあるのでお手軽だし。
[19] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[20] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[21] なるほど♪
石けんを頭に直接ですね!
やってみます!!!!v-238
では、今日はクエン酸リンスを作ろうかな^-^石けんシャンプー復活v-22
椿油ゲットしなくては♪けっこうなお値段と聞きました…ウゥッ(笑)
[22] はなこさんへ
ヘナ
次にそれを書こうと思ってたんです。
私もぴったりでした。
ヘナのおかげで、多少仕上がりに満足いくようになりましたもん。

それにしても、石けんマニアでもない限り
やっぱり石けんを頭にこすりつけるのには抵抗あるんでしょうかねぇ。
お勉強にお邪魔します。
[23] みぃさんへ
そうなのよ、椿油ちょっぴりお高いです。
石けんにした感じは、私には「並」なのでたぶんもう大量には買わないだろうなぁ。
でも、みぃさんには合うかもしれないしね~。
ヘアオイルとして使うなら小さいのからチャレンジしてみたほうがいいかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

