スポンサーサイト

Yururi


#60 冬のサンシャインバー

Yururi

ニキビ吹き出物が出来た時は
やっぱり、レッドパームオイルの石けん。
気のせいかもしれないけれど
すぐ、落ち着くような気がします。


冬のサンシャイン1



もうずいぶん前に、yutakonさんからいただいた雨どいモールドと
はなこさんからいただいた塩ビパイプモールド。
やっと、ほんとにやっと使わせていただきました。



レシピ
****************************************************
OIL:茶油・レッドパーム・マカデミアナッツ・
   パーム核・ココナッツ・キャスター・シアバター  
OP:コラーゲンパウダー・アイオワハニー・尿素・ホホバオイル
EO:フランキンセンス・マージョラム・サイプレス・ジンジャー・グレープフルーツ
DC:10% 水分量:35%
トレースタイム:3分
作成日:08/11/30


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


噴火が怖くて、夏の間は使えなかったの。

サンシャイン保温 サンシャイン漏れ


タオルも巻かず、ダンボール箱に入れるだけにしました。
転倒防止に使った牛乳パックのおかげで、保温もいい感じです。
欲を言えば、ジェル化して欲しかった。

はなちゃんモールドは、ほとんど漏れなし。
yutaちゃんモールドは、もっと漏れるかと心配だったけど
以外と大丈夫だった!


アイオワハニー、予定では5分後に入れる予定が
うわぁああ~~~!1分で、軽トレース。
慌てて投入。
2分後にホホバオイルと合わせておいたEO投入。
なんとか3分ぐるぐるしました。


今回、はちみつ後入れといっても
1分の時間差。
はちみつを入れた時の特徴はどのように出るのか・・・

まず、型出しの感じは後入れ独特の超安産。
型の下側から押すのではなく
型を上に持ち上げるという方法で、つるりと出ました。
↓こんな感じ。


サンシャイン型出し サンシャイン型出し後



そして色は
後入れだから、ちょっと暗くなるかなと思ったけれど
あまり、影響しなかったみたい。

たまたまそうなったけれど、1分後に後入れいいかもしれない。



ここ1ヶ月くらい、原因不明の吹き出物に悩まされています。
あごのラインと胸にポツポツと。
あごの方はなんとか落ち着いてきたけれど
胸のほうは、まだまだです。
で、今使ってる石けんがコレ↓

ゴートミルク



去年の9月に作ったものです。
紙に包んでダンボール箱に入れて保管していたものです。
感動的なほど、退色なし。
解禁した頃は、ちょっとさっぱりしすぎるかなって感じだったけど
今使ってみると、全然OK。

ちなみに、レシピすごいです。

太白ごま油   20%
パーム核     20%
ココナッツ    20%
レッドパーム   16%
パーム      14%
キャスター    10%

ソフトオイル30%のみ!
オプションはトレハロースとゴートミルクパウダー
なんと、はちみつなしです。

洗いあがりが、ミツロウのクリームを塗ったみたいな
保護膜が出来て、つるつるするんだけれど
ホホバもバターも入れてないし・・・
この石けんあと3個。
また作りたいけど
作るには、かなり勇気がいるレシピだと思いませんか?

Comment

[986]
おお!きれーなオレンジ!!
そうか、肌荒れにはレッドパームね。基本的な事を忘れていたわ。
私もちょっと吹き出物やカサつきが気になるの。
今日なんか、学校の持久走見学で日差しに当たってて粉吹いてないか心配になっちゃったわ。
1年前のはちみつナシのでもこんなに奇麗に保てるんですね!!
yutakonさんの退色ぶりはスゴかったけど、こんなにも違うのねー。
雨どい&塩ビパイプ,いい仕事してくれますね。
新型の塩ビパイプを見つけたんだけど2mもあるんで買えませんでした。みんなに切って配るか?(笑)
[987]
おはようごうざいます★

私も季節の変わり目だからか最近ニキビ?吹き出物?に悩まされてます・・・。
レッドパーム入り、あ、一個あるけどレイヤーだし、しかもレッドパーム入りのレイヤー面積ちっちゃ!笑

それにしても3分でトレースってめっちゃ早いですね!
それでもSFと香り付け、ちゃんとできてよかったですね。笑
塩ビパイプとか、ホームセンターでいつも気になって見てるけど、1本が長~くて、これ一体モールドにしたら何本分?!と思っていつも手が出せません。笑

牛さん、週末に発送しますね~(*´ω`*)
[988]
んね?ペーパーとか何も敷かなくても、スルッと出るでしょ?
私の家にあるオレンジ石けんと同じ形だ!
私もオレンジで○と雨どい作ったわ。ゼラチン入れて。
3分!茶油なのに?うーん・・考えられない。
私、脂肪酸5%入れても最近3分なんてならないわー。
この間なんて3%程で1時間かかったのに~。
しかもそんな簡単な保温で・・・
yuruちゃんハワイの別荘で作ってるとか?

ウチのオレンジ石けんもまだ退色してない。
光に当てないって良いかもね。
オレンジに染まったハートのモールドも日光に当ててみ?
って言われて当てたら真っ白になったし。
yutaちゃんも実験してたよね~。
[989] まころんさんへ
吹き出物が出来たときに
初めて使ったら、次の日には治ってたの!
それ以来、レッドパームの石けん切らせないのよね。

新型?新型って○じゃないの?
気になるぅ!
1mでも長いよね~。
切るのも大変そうだし。
もし処分に困った時は、いつでも引き取りますっ♪
[990]
きれいなオレンジだね!
yururinさんお気に入りのレッドパームだ~(^o^)
塩ビモールド使ったことないけど、簡単そうだね~
丸いのもやっぱりかわいいわ♪

吹き出もの、やっぱりこの季節の変わり目でみんな悩んでるのね!
私もあごのラインはすごくよくなったんだけど、
最近おでこにちょこっとでるのよね。。
しっとり系石けんばかり使ってたからかなと思って、
今朝はさっぱりとデッドシーケルプ使ったのよ。
サンシャインバーもいいよね。
1年前の冬のサンシャインバーがあるので、
この2つメインで洗顔してみようかな^m^
[991] RiXXさんへ
やっぱり季節の変わり目のせいかしらん?
今回の吹き出物は手強いわ。
この石けん、そういう気分で作ったから
レッドパームの配合がいつもより多いのよ。
ついでにコレも牛さんと一緒に入れとくわ。

今回、前もってホホバオイルとEOを混ぜ合わせといたから、
その点は慌てずに済んだけど
ほんとは、レシチンも入れたかったの。
さすがにそれは無理だった!

塩ビパイプね、値段は高くなくても
たくさん出来すぎると困るのよね。
でもね、使いやすいよ~、塩ビパイプ。

[992] はなこさんへ
やっとこさで、登場の塩ビパイプ。
使い易かったぁ♪
はちみつなしでも、出る?
そういえば、無理やりおねだりした蓋
出番ないね、申し訳なかったわ。

今回のトレース3分、謎なのよね。
何が原因かわからない。
茶油は22%だから、そう多くはないけど
インフューズでもないし、ティーも使ってないし・・・
まぁ、もう1分くらいは回せたとは思うけど。

ハワイに石けん工房があったらいいわぁ~。
ま、交通費が大変だわね。
ちなみに、今回の作成環境は、
室温24℃、湿度45%、暖房なし。
お天気がいいと、かなり暖かくなるのよウチ。

モールドが日光で綺麗になるとこ見たいんだけど
今回のyutaちゃんモールド、染まってないの・・・
[993] ユキりんごさんへ
ちょうどこれ作ったばっかりだったし、
吹き出物の嵐だったから
レッドパームって書いちゃったけど
もしかして、あの質問は
ユキりんごさんの石けんの中でってことだった?
ひゃー!恥ずかしい。

寒くなって、気分的にはこってり石けんが使いたいんだけど
もうしばらくは、さっぱりしか使えなさそう・・・

額やあごの吹き出物の原因は、
ホルモンバランスが崩れたときに出易いらしいけど
どう改善すればいいのやら・・・

デッドシーケルプってさっぱり?
ケルプとはまた違うの?
いただいたのがあるから
今度使おうと思ってるんだけど
しっとり系かと思ってた!
[994]
カウプレの質問は、私の石けんと限定したわけじゃなくて
今まで使った石けんの中でという意味だよ。
ていうかどっちでもOK!
なのでyururinさんの答えもばっちしよ(^o^)

そうなのよね~寒くなるとついついしっとり系に手が伸びる!
デッドシーケルプ、私はすごくさっぱりとは感じないんだけど
はなこさんが保湿は全然感じなかったって言ってたのよ。
素材的にデッドシークレイや塩も入ってるからかな。。
でも秋くらいにデッドシーケルプと月桃をペアで使い続けてたら
私の最大の悩みの種だったあごのラインのコメドがほとんど
消えたのよ!!!
なのでこの2つは朝か夜の洗顔のどちらかには必ず使うようにしてるの~(^o^)
たまたまかもしれないけど、なんとなくね。。

[995] ユキりんごさんへ
なんと!それは聞き捨てなりません。
デッドシーケルプと月桃ね。
ちょうどまた月桃買ったところなの。
ひでこさんの、ウーロン茶とヨモギも気になるし。
作りたい石けんが、たまるばかりだわ~。

たまたまかもしれないけど、
思い込んじゃうのってわかるわぁ。
私のレッドパームがそうだもん。
吹き出物のためのレッドパームの石けんは
クレイみたいに、目に見えて残るオプションは入れるとダメな気がするの。
自分でも、笑っちゃうほどの思い込みなんだけどね。
[996]
雨どいモールド使ってくれてありがとう。
ウチの「紙」ははなちゃんちの「神」と違って
仕事がザツだから心配してたのよ~~

冬のレッドパームも温かみがあっていいね。
それで効果もイイカンジだったら言うことなしだね。
いただいたのも良かったわ~

まころんさんの新型発見気になるわ~
どんなカタチなのかしら~~?
[997]
いいねぇ~ 目が覚めるようなオレンジ色!
一度に3パターンの型で作ったの??
こんな形の雨どいなんてあるんだねぇ。 こっちには売ってないわ・・
実は塩ビパイプは私も持ってるのw 使ってないだけで(笑)
これって 中にペーパーとか敷かなくても平気そう?

私もそうなの~!
おでこ とか ほっぺに突然吹き出物がブツブツ~って出ちゃった時に
レッドパームの石鹸使うと治っちゃうの!
洗い上がりの肌もすっごくいいし、レッドパーム石鹸凄いよね~!
この石鹸は常備しておきたいと思った唯一の石鹸かもw
私もそろそろ作ろ♪
[998] yutakonさんへ
紙って!
綺麗に切ってあるよぅ。
漏れは、やっぱり形的に仕方ないねぇ。
大きさも丁度いいし、かわいいし、
ありがとう。
もう1種類も早速~。

ほんと新型気になるよね。
型抜きなしで、かわいい形って
横着ものの救世主だもん。
[999] ぉ嬢さんへ
雨どいはね、丸い塩ビ管とは違う場所に置いてある
ってたしか、yutakonさんが言ってた気がする。
型抜きしたみたいで、かわいいでしょ?

今回は、ハチミツ入りだからペーパーなしでズルっと出たけど、
そうじゃなくても、大丈夫らしいよ。
せっかくあるなら、この時期が一番失敗が少ないよ、きっと。

レッドパーム、ブツブツに効くよね。
だから、ないと困るってことで1番好きな石けん、一緒だ~♪


[1000]
きっぱりとオレンジ色!
レッドパームオイルって、このきっぱり感が好きです。
白いコンフェがぱらりと…っていうところもカワイイ♪
着香は結構個性的な香りっぽいかしらん?良さそう!
おやおやっ?と気になったのは、コラーゲンパウダーと尿素。
どんな感じの石けんになるのでしょうね?
お肌に良いこと尽くしみたいで、いいなっ。

[1001] えぼしの☆星さんへ
きっぱりオレンジ、気に入ってます。ふふ。

この着香は、冬の私のお風呂の定番!
私にとっての、癒しブレンドなんです。
あ、グレフルはちょっとおまけ。
ほとんど残ってないけれど。

コラーゲンパウダーは、
もっちりしっとりな感じになってオススメ。
しかも、レッドパームと相性がいいような
気がするんですよね~。
ゼラチンでもいいらしいです。
尿素はなんとなくお肌が柔らかくなるような
感じです。

今、どーも肌の調子が悪いので
よさげなものを、詰め込んでみました。
あぁ、今、使いたい!


[1002]
レッドパーム…そういえば、吹き出物
荒れ症に効くんだったわ。

ここんとこグッと気温が下がったら
突然吹き出物が…。
しかも顎とこめかみなのよ~。
なんで?

使ったら治るかしら。
ウチにも1年前作ったレッドパームの石けん、あるわ。
ただし、かな~~り退色してるけど。
まあ、色に効能に差は出ないと思うけど^_^;
[1003] すごい!
このレシピもすごいし、1年3カ月ものの石鹸、退色なしなんて。確かに勇気がいるけど、使ってよかったものなら長期保存用に作っておくのもいいかも。

レシピ的には?なものでも時間がたつと意外な石鹸になったりするのも面白いですよね~。
吹き出物、私もあごとか口の周りに悩まされてます。
お互いに頑張りましょう。

[1004] ミュシャさんへ
そっか、気温の変化でもブツブツできるのね~。
レッドパーム効くと思うんだけど
私の今回のブツブツは、なかなかしぶといの。
やっぱり、年々治りにくくなるのか・・・・

そういえば、こめかみもよくできるよね~。
ちらっと調べてみると
ストレス・睡眠不足だって!
それを、解消しつつ
レッドパームも試してみて~。

[1005] ミンクさんへ
私、古い石けん好きなんです。
よく、古い石けんを引っ張り出しては使ってます。

やっぱり、ソフトオイルが少ないと
保存しやすいのでしょうかね~。
気をつけているつもりでも
酸化しちゃったりして
長期保存難しいわぁ。

石けん作りの悩みは尽きない
悩むと吹き出物、ヤバイ悪循環だ。
でもまあ、石けんのことで色々悩むのは
楽しいですもんね。

吹き出物撲滅!がんばりましょ。
[1006] 雨どい
新しく見つけた雨どい、画像を私の所に載せました~。
んー、どうだろ。
どうせならお花とか☆とかあったらいいのにね(笑)
[1007] まころんさんへ
わーっ!
ありがとう。
早速見に行こ。
わくわくする。
[1008]
yururinさん!
(ココからはコピペで)
追記でも書きましたけど、今日ねホームセンターで見て来たの。
ちょっと前に見つけて携帯画像だったからもうちょっと5cmあると思ってたの。
そしたら思ってたより細かったわー!直径3.2cm。。。
なので買って来なかったわ。ごめんねー。
どうしても欲しい人だけメールしてって事でm(_ _)m

[1009]
鮮やかなオレンジですな~☆
ニキビ吹き出物にはレッドパームかぁ。
今更ながら知った!笑
ブツブツがしばらく続くと何がいけないんだろう、何かが合わないってなって、結構悩むんですよね~。
私も次はチャレンジしてみよっ♪

この昨年の石鹸、スゴイですね。
本当に?って位鮮やか~。1年も熟成されてたら使用感もすごく良さそう!

あのー・・・、リンクもらって帰ってもいいですか?(*^_^*)
[1010] まころんさんへ
見た見た!
メールもしたけど。
やっぱり使ってみたいわ。
なにしろ、対決キラーのまころんさんが
目をつけたグッズだもん。
私が、使いこなせるかどうかは別として・・・

間に合ってれば、よろしくお願いします。
[1011] Giliaさんへ
いつもの(?)ポツポツくらいなら、私
の場合2,3日で治るんだぁ。
結構たよりになるのよ、レッドパームの石けん。

でも、今回は原因不明の重症。
結構悩んだー。

1年前の石けんね、同じくらいに、もう1種類作ったんだけど
こっちは、出しっぱなしだったから、みごとに真っ白!
レッドパームの石けんは遮光が命だと肝に銘じたの。

リンク、どーぞどーぞ。
私の方もさせてください。
よろしくね~。
[1012]
なんか、気になる方がいるので、買ってみるよ。
でもスグでないけどいい?
買って、カット出来たらまた連絡するね~。
[1013] まころんさんへ
全く、急がないから大丈夫。
いい子にして待ってま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

