#59 COW SOAP

ここでは、「 #59 COW SOAP」 に関する記事を紹介しています。
クリスマスが終わったら、お正月。
時が経つのは、早いのです。
うかうかしていられません。

COW SOAP1



前回、HATAYAさんの教室で作った、牛乳石鹸。
温度が上がりすぎて、ちょっと色が濃くなってしまったので
リベンジです。


レシピ
****************************************************
OIL:茶油・ピーナッツ・パーム・パーム核・ココナッツ
   マンゴーバター・ミリスチン酸
OP:竹炭
EO:北見はっか油・スィートオレンジ・レモンマートル

DC:10% 水分量:35% (約半量牛乳)
トレースタイム:10分
作成日:08/11/16



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





お気づきでしょうか?
ミリスチン酸を使ってます!

なんとなく、乳製品の割合が多いと
あわ立ちが悪くなるような気がしてたんです。
探してみると、そうおっしゃってる方が、ちらほら。
やっぱり、私の受けた感じも、まんざら気のせいではなかったみたい。

というわけで、私の中では禁断の
乳製品と単一脂肪酸、挑戦しました。

そして、あぁ、やっぱり・・・・

COW SOAP2



牛柄にしたかった(失敗したけど)ので
トレースはしっかり出した方がよかろうとの判断。
裏目に出てしまった。

軽トレースから、もたもたまであっという間!

でも、この時は慌ててなかったんです。
横にかなりユサユサすれば、綺麗になる。
という、新しい知識を得たばっかりでしたから。

ところが、ここまでもたもたになると
かなりの勢いで、ゆさゆさしても効果なしでした。

うー、ガタガタ・・・
でもね、ここを削ると全く牛っぽくないんですよ。
なので、このままです。
あ〜ぁ。



前回温度が上がりすぎたので
ちょこちょこ覗いていました。
そしたら、4時間後かなり熱〜くなって汗をかいていたので
保温箱から出しました。
それでも、はしっこ以外は、まぁるくジェル化模様。

COW SOAP3



ジェル化した石けんもいいと思うのです。
それでもやっぱり、今回はしてほしくなかったなぁ。


コメント
この記事へのコメント
牛さんもようで牛乳石鹸っていいな〜。
でも難しそう。

牛乳は泡立ち控えめになるんですね。
なんとなくわかるような気もするな〜。

ジェル化、確かに白黒はっきりさせたいときは
避けたくなっちゃいますよね^.^

でも、十分モーモー模様になってます!
私の最近のマイブームは思いっきりジェル化です。
でも、やっぱり白い石鹸も作りたい・・。微妙な乙女心です。
2008/11/30(日) 22:24 | URL | ミンク #-[ 編集]
牛乳石けんで一度はやってみたいホルスタイン柄だわ!
いかにも牛乳っぽくてかわいいね♪
人形や牛小屋の小物もかわいいわぁ。。

横にゆさゆさしすぎると、下のラップの隙間から生地が漏れたりしない??
波うってるのもこれはこれで味があっていいよ〜
私は牛乳石けんって泡立ちよくなると思ってたんだけど、
控え目になるんだ〜!?
私もジェル化自体はいいと思ってるんだけど、デザイン的には悩むところよね〜
2008/11/30(日) 22:48 | URL | ユキりんご #-[ 編集]
牛さん模様、思ったより難しかったです。
ぼてぼてにしてまで、頑張ったんだけどなぁ。
なかなか、思うようにいきません。

ミンクさんも、感じます?
パウダー系だと、大丈夫なんだけど
水分置き換えだと、どうも控え目になる気がするんですよ。

私も最近になってジェル化のよさを
改めて実感してるところです。
でも、白とか淡い色の時は
やっぱり、がっかりしちゃいます。

微妙な乙女心、石けんに弄ばれてます。
もー!
2008/11/30(日) 23:26 | URL | yururin #hn2m5i2g[ 編集]
やっちゃうよね〜、やっぱり。
時期的に炭はどうかとも思うけど
来年は、丑年だしね。

水分置き換えの乳製品、
とは言っても、牛乳と豆乳なんだけど
4つのうち、3つがかなり控えめの泡立ちなの。
泡のきめが細かくなる、いわゆるクリーミーな泡になる気がする。
キャスティールみたいな泡。

これと、HATAYAさんの教室で作った牛乳石けんを
比べてみるのを楽しみにしてるの。
まぁ、レシピは違うんだけどね。
2008/11/30(日) 23:36 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
牛柄ぁぁあ♪ きゃー カワイイ♪ あんどカッコイイw
それに、小物使いが素敵ねw 牧場だ〜♪
yuruちゃーん、この石鹸欲しいぃ〜w (人´∀`*)お・ね・が・い♪

ミルクが多くなると泡立ちが控えめになるのね。
じゃ、私も今度試してみる時はミリスチン酸忘れずに入れよw
2008/12/01(月) 01:03 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
お年賀ソープね(笑)
AYAさんの牛さんとはまた違ってくっきりホルスタインだね、一生に一度は作ってみたいシリーズだわ♪
ミルク率高いと泡立ちが悪くなっちゃうのね。ふむふむ。
牛尽しでつくってもいいかも〜。牛脂、牛乳、あとなんかあるかな?バター?

2008/12/01(月) 06:01 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
yururinさんおはようございます★

あー、私の牛柄よりむちゃくちゃかわいいし柄の出かたが好きー!
私のもミリスチン酸入れたからトレース相当早くてひどかったです。笑

あの・・・・ずうずうしいお願いしてもいいです?
私の牛柄とおひとつトレードしてもらえませんか?
これおひとつで良いので、どうかお願いします!!!
2008/12/01(月) 08:24 | URL | RiXX #jVvQXXuw[ 編集]
あんなポテポテなのに、カット面に気泡一つないのね・・
私は乳製品でも米油でも脂肪酸使っても平気だけど
yuruちゃんは、入れなくてもトレース早いもんね〜。
可愛いな〜、私もチャレンジしたいわ〜。
なんか、今ミュシャさんに貰った白黒の石鹸使ってるんだけど
お風呂で使うのが楽しくなるのよね〜。白黒って。
2008/12/01(月) 08:50 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
小物ね、年賀状に使おうと思って
一生懸命探したのよ。

了解!
この石けんも入れるわね。
でも、正直あんまりかわいくないじょ。
2008/12/01(月) 09:40 | URL | yururin #hn2m5i2g[ 編集]
そう!お年賀。
もうちょっと、柄がぽてっと入ったらよかったんだけど。

AYAさんとこ私も見たけど
まったく雰囲気違うのよね。
どうも、私のは奥ゆかしさがないわ。

来年のテーマは、お品よくってとこだわね。
2008/12/01(月) 09:45 | URL | yururin #hn2m5i2g[ 編集]
えー!これ?

トレードこんなのでよければ
勿論いいですよ〜。

でもね、ほんとRiXXさんのと、そっくりよ。
RiXXさんとこ見て、
うわっ、双子!!!
って、びっくりしたんだもの。

後でメールします〜。
2008/12/01(月) 09:51 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
色がはっきりしてると
使ってても、ぼやけないからいいよね〜。
薄茶色でやれば、ぶんたになるんじゃない?

気泡はね〜、入りまくりよ。
混ぜた時の気泡はないんだけど
型に入れるとき、スライムを投げ入れる感じだったから
その時に、入っちゃったね。

HATAYAさんの教室のときに
はなちゃんのかなりでこぼこの表面が
めっちゃ綺麗になってたから
余裕ぶっこいてたんだけど
甘かった。

やっぱり私、相性が悪いわね〜。
ミリさんのみでも。
2008/12/01(月) 09:58 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
わ〜おいらもこの柄好き〜♪
あたしのはゼブラってつけたけど、そっか〜
模様の出し方では、ウシさんなのね。
可愛いわ〜。

そうそう、あんなにぼてってるのに
なんでこんなにやわ肌なんだろう?
羨ましいです〜。

牛乳入れると、泡立ち控え目かな?
って思ってさっき使ってみた。
ら、う〜ん。確かに泡が細かくて
つぶれ易い感じ。
なるほど〜って思ったわ。
2008/12/01(月) 21:36 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
ミュシャさんのゼブラはゼブラよね。
逆にアレはどうやればいいのか
聞きたい!
私のなんて、真ん中に模様ないのがたくさんあるんだから。
結構、期待してカットしただけに
がっかりだったの。

気泡はね〜、そりゃ写してないだけよ。
ポツポツ、ポツポツあるんだから〜。

牛乳入り、ミュシャさんの場合は
気にして使わないと、気にならないのね。
泡はほんとに細かくて、ホイップみたいなんだけど
私の場合、滅茶苦茶必死で泡立てないと
ダメなのよね〜。

今度はココナッツクリームで
試してみよう。いつか・・・


2008/12/01(月) 22:37 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
ふふふ。
自分も余りだね(無理やり残した)で
お年賀用牛柄作ってるわ。
ココアでやったけどやっぱ竹炭で模様つければよかったー
あ。yuruちゃんだからこの模様できるんだよね。
自分がやっても同じにならないじゃん。
2008/12/02(火) 09:07 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 編集]
季節的には、ココアよね〜。
私もどっちにするか、悩んだよ。

私の柄はどっちかっていうと失敗だって。
模様がラインみたいだもの。
もっと、面で出て欲しかった。
これも、平作り向きかもね。

yutaちゃんのも、早く見せてよ〜。
2008/12/02(火) 12:07 | URL | yururin #hn2m5i2g[ 編集]
牛さん柄っ!カワイイ…。
すごくきっぱり黒が出ているのが好き。
乳系と炭が相性が良いのでしょうか?
それとも竹炭だから?
青っぽくならないで、とてもきれいな黒。
そして柄の入り具合もいい感じですが…。
ホルスタイン柄って、どんなだったっけ?

私もここ2本ばかり、ぽってりで柄というのが続いているけど、
思ったように柄を配置するっていうのは、なかなか…。
ほんとうに奥深いですよね。
2008/12/02(火) 19:50 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
くっきり白黒恰好いいですね〜。
大好きなホルスタイン柄だ・・・。
すごい!!

牛乳入りの石けんの泡立ち
牛乳に含まれる乳脂肪分が鹸化させれて苛性ソーダを消費するので、
予定よりも過剰油脂が多くなる。
けれど、牛乳に含まれる糖分は泡持ちに貢献する。
ってことで・・・
牛乳の脂肪分や糖分のバランスによって泡立ちが良くなったり
悪くなったりかな、って思います。
2008/12/02(火) 22:46 | URL | ハタヤ商会 AYA #-[ 編集]
黒がくっきりなのはたぶん
竹炭の量が多いからだと思うよ。
私の場合、程度を知らないっていうか
だいたいオプションは入れすぎ気味なの〜。

私の中の牛柄は、もっと丸っとした感じなのよね。
イメージ通りの模様に
ばっちり決まるようになるのは
いつのことやら・・・
はぅ〜〜っ。
2008/12/03(水) 00:10 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
牛乳石けんのあわ立ち
やっぱり良いときもあるんですね。

乳脂肪と糖分のバランス
はぁ〜、難しい。
私の場合、使ってみるまでのお楽しみ♪ってことだわ。

教室で作った石けん、バニラシュガーも入れたから
ムフフなあわ立ち、期待できますね。
もうそろそろです。

2008/12/03(水) 00:28 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soaphappy.blog43.fc2.com/tb.php/66-7d890ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック