スポンサーサイト

Yururi


#59 COW SOAP

Yururi

クリスマスが終わったら、お正月。
時が経つのは、早いのです。
うかうかしていられません。

COW SOAP1



前回、HATAYAさんの教室で作った、牛乳石鹸。
温度が上がりすぎて、ちょっと色が濃くなってしまったので
リベンジです。


レシピ
****************************************************
OIL:茶油・ピーナッツ・パーム・パーム核・ココナッツ
   マンゴーバター・ミリスチン酸
OP:竹炭
EO:北見はっか油・スィートオレンジ・レモンマートル

DC:10% 水分量:35% (約半量牛乳)
トレースタイム:10分
作成日:08/11/16



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





お気づきでしょうか?
ミリスチン酸を使ってます!

なんとなく、乳製品の割合が多いと
あわ立ちが悪くなるような気がしてたんです。
探してみると、そうおっしゃってる方が、ちらほら。
やっぱり、私の受けた感じも、まんざら気のせいではなかったみたい。

というわけで、私の中では禁断の
乳製品と単一脂肪酸、挑戦しました。

そして、あぁ、やっぱり・・・・

COW SOAP2



牛柄にしたかった(失敗したけど)ので
トレースはしっかり出した方がよかろうとの判断。
裏目に出てしまった。

軽トレースから、もたもたまであっという間!

でも、この時は慌ててなかったんです。
横にかなりユサユサすれば、綺麗になる。
という、新しい知識を得たばっかりでしたから。

ところが、ここまでもたもたになると
かなりの勢いで、ゆさゆさしても効果なしでした。

うー、ガタガタ・・・
でもね、ここを削ると全く牛っぽくないんですよ。
なので、このままです。
あ~ぁ。



前回温度が上がりすぎたので
ちょこちょこ覗いていました。
そしたら、4時間後かなり熱~くなって汗をかいていたので
保温箱から出しました。
それでも、はしっこ以外は、まぁるくジェル化模様。

COW SOAP3



ジェル化した石けんもいいと思うのです。
それでもやっぱり、今回はしてほしくなかったなぁ。


Comment

[964] こんにちは~♪
牛さんもようで牛乳石鹸っていいな~。
でも難しそう。

牛乳は泡立ち控えめになるんですね。
なんとなくわかるような気もするな~。

ジェル化、確かに白黒はっきりさせたいときは
避けたくなっちゃいますよね^.^

でも、十分モーモー模様になってます!
私の最近のマイブームは思いっきりジェル化です。
でも、やっぱり白い石鹸も作りたい・・。微妙な乙女心です。
[965]
牛乳石けんで一度はやってみたいホルスタイン柄だわ!
いかにも牛乳っぽくてかわいいね♪
人形や牛小屋の小物もかわいいわぁ。。

横にゆさゆさしすぎると、下のラップの隙間から生地が漏れたりしない??
波うってるのもこれはこれで味があっていいよ~
私は牛乳石けんって泡立ちよくなると思ってたんだけど、
控え目になるんだ~!?
私もジェル化自体はいいと思ってるんだけど、デザイン的には悩むところよね~
[966] ミンクさんへ
牛さん模様、思ったより難しかったです。
ぼてぼてにしてまで、頑張ったんだけどなぁ。
なかなか、思うようにいきません。

ミンクさんも、感じます?
パウダー系だと、大丈夫なんだけど
水分置き換えだと、どうも控え目になる気がするんですよ。

私も最近になってジェル化のよさを
改めて実感してるところです。
でも、白とか淡い色の時は
やっぱり、がっかりしちゃいます。

微妙な乙女心、石けんに弄ばれてます。
もー!
[967] ユキりんごさんへ
やっちゃうよね~、やっぱり。
時期的に炭はどうかとも思うけど
来年は、丑年だしね。

水分置き換えの乳製品、
とは言っても、牛乳と豆乳なんだけど
4つのうち、3つがかなり控えめの泡立ちなの。
泡のきめが細かくなる、いわゆるクリーミーな泡になる気がする。
キャスティールみたいな泡。

これと、HATAYAさんの教室で作った牛乳石けんを
比べてみるのを楽しみにしてるの。
まぁ、レシピは違うんだけどね。
[968]
牛柄ぁぁあ♪ きゃー カワイイ♪ あんどカッコイイw
それに、小物使いが素敵ねw 牧場だ~♪
yuruちゃーん、この石鹸欲しいぃ~w (人´∀`*)お・ね・が・い♪

ミルクが多くなると泡立ちが控えめになるのね。
じゃ、私も今度試してみる時はミリスチン酸忘れずに入れよw
[969]
お年賀ソープね(笑)
AYAさんの牛さんとはまた違ってくっきりホルスタインだね、一生に一度は作ってみたいシリーズだわ♪
ミルク率高いと泡立ちが悪くなっちゃうのね。ふむふむ。
牛尽しでつくってもいいかも~。牛脂、牛乳、あとなんかあるかな?バター?

[970]
yururinさんおはようございます★

あー、私の牛柄よりむちゃくちゃかわいいし柄の出かたが好きー!
私のもミリスチン酸入れたからトレース相当早くてひどかったです。笑

あの・・・・ずうずうしいお願いしてもいいです?
私の牛柄とおひとつトレードしてもらえませんか?
これおひとつで良いので、どうかお願いします!!!
[971]
あんなポテポテなのに、カット面に気泡一つないのね・・
私は乳製品でも米油でも脂肪酸使っても平気だけど
yuruちゃんは、入れなくてもトレース早いもんね~。
可愛いな~、私もチャレンジしたいわ~。
なんか、今ミュシャさんに貰った白黒の石鹸使ってるんだけど
お風呂で使うのが楽しくなるのよね~。白黒って。
[972] ぉ嬢さんへ
小物ね、年賀状に使おうと思って
一生懸命探したのよ。

了解!
この石けんも入れるわね。
でも、正直あんまりかわいくないじょ。
[973] まころんさんへ
そう!お年賀。
もうちょっと、柄がぽてっと入ったらよかったんだけど。

AYAさんとこ私も見たけど
まったく雰囲気違うのよね。
どうも、私のは奥ゆかしさがないわ。

来年のテーマは、お品よくってとこだわね。
[974] RiXXさんへ
えー!これ?

トレードこんなのでよければ
勿論いいですよ~。

でもね、ほんとRiXXさんのと、そっくりよ。
RiXXさんとこ見て、
うわっ、双子!!!
って、びっくりしたんだもの。

後でメールします~。
[975] はなこさんへ
色がはっきりしてると
使ってても、ぼやけないからいいよね~。
薄茶色でやれば、ぶんたになるんじゃない?

気泡はね~、入りまくりよ。
混ぜた時の気泡はないんだけど
型に入れるとき、スライムを投げ入れる感じだったから
その時に、入っちゃったね。

HATAYAさんの教室のときに
はなちゃんのかなりでこぼこの表面が
めっちゃ綺麗になってたから
余裕ぶっこいてたんだけど
甘かった。

やっぱり私、相性が悪いわね~。
ミリさんのみでも。
[976]
わ~おいらもこの柄好き~♪
あたしのはゼブラってつけたけど、そっか~
模様の出し方では、ウシさんなのね。
可愛いわ~。

そうそう、あんなにぼてってるのに
なんでこんなにやわ肌なんだろう?
羨ましいです~。

牛乳入れると、泡立ち控え目かな?
って思ってさっき使ってみた。
ら、う~ん。確かに泡が細かくて
つぶれ易い感じ。
なるほど~って思ったわ。
[977] ミュシャさんへ
ミュシャさんのゼブラはゼブラよね。
逆にアレはどうやればいいのか
聞きたい!
私のなんて、真ん中に模様ないのがたくさんあるんだから。
結構、期待してカットしただけに
がっかりだったの。

気泡はね~、そりゃ写してないだけよ。
ポツポツ、ポツポツあるんだから~。

牛乳入り、ミュシャさんの場合は
気にして使わないと、気にならないのね。
泡はほんとに細かくて、ホイップみたいなんだけど
私の場合、滅茶苦茶必死で泡立てないと
ダメなのよね~。

今度はココナッツクリームで
試してみよう。いつか・・・


[978]
ふふふ。
自分も余りだね(無理やり残した)で
お年賀用牛柄作ってるわ。
ココアでやったけどやっぱ竹炭で模様つければよかったー
あ。yuruちゃんだからこの模様できるんだよね。
自分がやっても同じにならないじゃん。
[979] yutakonさんへ
季節的には、ココアよね~。
私もどっちにするか、悩んだよ。

私の柄はどっちかっていうと失敗だって。
模様がラインみたいだもの。
もっと、面で出て欲しかった。
これも、平作り向きかもね。

yutaちゃんのも、早く見せてよ~。
[980]
牛さん柄っ!カワイイ…。
すごくきっぱり黒が出ているのが好き。
乳系と炭が相性が良いのでしょうか?
それとも竹炭だから?
青っぽくならないで、とてもきれいな黒。
そして柄の入り具合もいい感じですが…。
ホルスタイン柄って、どんなだったっけ?

私もここ2本ばかり、ぽってりで柄というのが続いているけど、
思ったように柄を配置するっていうのは、なかなか…。
ほんとうに奥深いですよね。
[982] こんばんは
くっきり白黒恰好いいですね~。
大好きなホルスタイン柄だ・・・。
すごい!!

牛乳入りの石けんの泡立ち
牛乳に含まれる乳脂肪分が鹸化させれて苛性ソーダを消費するので、
予定よりも過剰油脂が多くなる。
けれど、牛乳に含まれる糖分は泡持ちに貢献する。
ってことで・・・
牛乳の脂肪分や糖分のバランスによって泡立ちが良くなったり
悪くなったりかな、って思います。
[983] えぼしの☆星さんへ
黒がくっきりなのはたぶん
竹炭の量が多いからだと思うよ。
私の場合、程度を知らないっていうか
だいたいオプションは入れすぎ気味なの~。

私の中の牛柄は、もっと丸っとした感じなのよね。
イメージ通りの模様に
ばっちり決まるようになるのは
いつのことやら・・・
はぅ~~っ。
[984] AYAさんへ
牛乳石けんのあわ立ち
やっぱり良いときもあるんですね。

乳脂肪と糖分のバランス
はぁ~、難しい。
私の場合、使ってみるまでのお楽しみ♪ってことだわ。

教室で作った石けん、バニラシュガーも入れたから
ムフフなあわ立ち、期待できますね。
もうそろそろです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

