スポンサーサイト

Yururi


余りだね

Yururi

お題石けんに挑戦すると
どうしても、余りが出ちゃいますね。
私は、この余りの有効活用がとっても苦手です。

丸めたり、型抜きしたり
そしてそれを、どう使うか・・・・?
うぅ・・・考えただけでも頭が痛くなっちゃいます。

cubeとXmasの余り、なんとか使ってみました。
まずはcube

市松ピンク・グレー


一生のうちで1度は挑戦したい市松!
やってみましたよ。

cubeの白いほうに、マリーンファンゴでマーブル。
最後までcubeで悩んでたグレー。
これを見るとcubeはやっぱり白を選択してよかった。
ま、それは置いといて

コレは普通の横型のアクリルモールドで作りました。
難しかった!
モールドの選択を誤った。
やたら、デカイですこれ。

まずは、ピンクのマーブル部分を作成。
まっすぐ切れてない・・・
やっぱり、装置が必要ですねぇ。

2週間後、いよいよ市松に挑戦です。
下にピンクの棒コンフェをまず配置。
その横に同じ高さまでグレーのマーブル生地を流す。
ここまでは順調♪

難関は次に待っていた。
今流した生地の上に、ピンクのやたらでかい棒コンフェを
のせなくてはなりません。

かなりトレースは出したつもりでも
あまりの重さに沈む沈む~~~。
無理っ!
取り出してやり直し。

しばらく放置後、再度挑戦。
さっきよりは少しましだけど、やっぱり沈む~。
あきらめて、20分くらい手で固定してなんとかこの形に。

隙間に入り込むし、角はずれてるし、なによりデカイ!
デカすぎてかわいくないの。

やっぱり、市松は縦型のモールドでやるべきですね。
5cm角くらいがやっぱり丁度よいのかな
ちなみにこれ、7cm角です・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


そしてXmasの余りダネ。
私は基本的に、四角の石けんが好きなので
デザインモールドは使わないんだけど
プラスチックモールドの型出しにも懲りたし。
かわいかったので、ついつい衝動買いしてしまった
シリコン型。
余りを流すのには便利ですね~。


Xmasのおまけ


奥の赤いのは、Xmasの下の赤い部分というか、#57 JOJOBAです。
手前の、白いのがXmasの上側のホエイ石けんの部分。
ちょっと微妙なグレーのマーブルは、cube。
カラージェルで、色をつけてみたけど、失敗失敗!

シリコンでも、型出し難しいわ。
底の部分がどうしても、乾いてないだもの。
特に100均のハート。
これも、もう少し待てばきれいにでるのかしら~?


お題石けんって、ほんとに大変。
特に私は、いつもはやらないことに、
挑戦できるというか、しなきゃならないので
勉強になります。

また、「たまに」参加したいです。


Comment

[936]
すごい、縦型じゃないのに市松にしたのー?w
チャレンジャーだ・・・(。・艸・)
画像だと大きさがよくわからないからかなぁ。すごくかわいく見えるよv
下のシリコンのやつもかわいいね~♪
こういうのはやっぱり冷凍庫入れないときれいには出ないのかなぁ。
[937]
でかいのか~!
20分支えてたってすごい!
さっすがトレース出るまでぐるぐるできる体力が
あるゆるちゃんだわっ!

でもこの色使い・・・ゆるちゃんぽい。
白部分を残すなんてニクイわ。

下の赤いリボンも質感がベルベットのようだよ?

今回のクリスマスでタネが残ったら
作ろうと思って多めに用意したのに
ぴったり!だったのよ。
計算より多く入ったのねぇ・・・
それより型の抜きガラが・・・山に・・・
[938] ひでこさんへ
横型でやるもんじゃありません、市松。。。。

型出しね~、白いのは保温終了後すぐに
にゅるりと出てきたの。
まだ柔らかいのに。
出せるのと、出せないの
見極めが難しい。
そういえば、ひでこさんも
アヒルとかで、苦労してるものね。

プラスチックはもう挑戦する気も起きない。
[939]
すごーい!
市松ってのでも大変なのに、横で作り上げちゃうなんて、、、。
20分間支えでちゃんと乗っかったのね。
ひそかに本命より手間ひまかかってない?
私のケーキがそうよ。本命はそそいで乗っけて終わりだったし。
おつかれさまー!すてきな石けんにポチ♡
[940] yutakonさんへ
デカイ!泣きたくなるほどデカイ。

20分辛かったよぉ。
でも、もう2度と作らないかもって思って
なんとか形にしようと、がんばったさ。

今思うと、グレーはマーブルじゃないほうがよかったねぇ。

抜け殻、困るわね。
紐を通して、目印用のペンダントとか。

他の人のとこ見てると
ガラは丸めたとかよくあるけど
型抜きできるくらいの硬さのものが
丸められるのか・・・?
とても気になるの。

実は、蝶買ったのだ~。
yutaちゃんのガラの行方を確認してから
使うことにするわ。
ちゃんと報告してね。


[941] まころんさんへ
まころんさん、するどいわ!
さすが、経験者。

市松、とにかく正方形(のつもり)にしたかったから
こっちの分量ばっかり気になって。
cubeは、少ししかできなかったの。

でも、まころんさんのこねこねよりは
力技だから私には向いてたかも。
なにしろ、がさつなもんで~。
[942]
わぁ、市松だ!
確かに横型で市松って、大変だよね、考えたこともない。
デカイと言っても、牛乳パック市松は1辺8センチだった気が。
でも、これはとっても可愛いよ~
市松部分がマーブルって言うのもすごいし。

シリコンモールドの型出しも、難しいです。
プラスチックに比べたらはるかに楽だけど、
そう、底のほうがまだべちゃってくっついていると
かなりショックだよね。
yuruちゃんからもらったFOセックスオンザビーチを
マーガレットに流して可愛いの作ったのに、
底がまだ柔らかくてキレイに出せなかったの。。。
すっごくショックだった。(ってどこかで話したっけ)

[943]
む!市松!!
横で?20分?凄いな・・・頑張ったね。
でもピッタリ~。
なんかコンフェ苦手~とか言ってたのに、完全にモノにしてるね。
あっ!蝶買ったのね・・・実は私も。ふふふ
だって~今回の雪の結晶と一緒に購入したんだもーん。
蝶対決は無理だしね・・・
AYAさんのイメージが強すぎて。
買ったは良いけど、どう使うか悩み中・・・
[944] calenさんへ
calenさんの、市松は完璧だったもん。
calenさんに、真っ直ぐ切る方法聞いたのよね。

横でやるなら、3回に分けてやるのが一番確実だわ。
1回横着しちゃったから、この有様。。。

シリコンの型出しって1発勝負だよね。
失敗したらもうおしまいだもん。
やっぱり、冷凍庫行きが一番確実なのかもしれない。
[945] はなこさんへ
これは、コンフェのうちに入らないよぉ。

やっぱり、コンフェといえば蝶だよ(そうでもないかも・・・)
でも、使い道むずかしいね~、悩む。

はなちゃんのみたいに、コンフェをつなげた場合
つなぎ目がどうなるのか
それが気になって気になって。
カットした時綺麗に模様が出るの?

そういうの考えると、やっぱり
平作りだよね~。
[946]
わぁ!テンプレ変わってるね!
私のレシピブログと一緒だわ♪
仲間だね^m^

市松石けん、上手にできてるわ~
相変わらずつるつるだし。
みんな死ぬまでに。。と言いつつ、作るの早くない!?
私、あんまり作る気なかったんだけど、
せっかく縦型モールド持ってるから
やっぱりいつか作ってみようかな~

みんな蝶、買ったのね!
実は私も持ってたるする。。
確かに蝶はAYAさんのイメージ強いよね~
私もどんなふうに使うか、アイデア浮かばない…

シリコンモールド、日にちを置けば結構きれいにでてくるけど
確実なのはやっぱりちょこっと冷凍よね。
[947] ユキりんごさんへ
テンプレね~、だってみんなクリスマスなんだもん。
一応、かぶってないか、さらっと確認したの。
レシピブログならいい?
結構気に入ってます、コレ。

実は今回の市松で苦労したから
縦型のモールド作ろうと決心がついたわ。
市松はやるかどうかわかんないけど。
5cmにするか、5.5cmにするか悩み中・・・

蝶はやっぱり、あこがれよね~。
いつかサラリと使えるようになりたいもんだわ。
来るのか、そんな日が・・・
[948]
yururinさんおはようございます~。

かわいい市松模様♪
一個だけ色が違うのがいいポイントになってますね~。
石けんのデザインって、作り手としてはあれもダメこれもダメってダメだしばっかしたくなると、見てる側としては何がどう納得いかないのー!?ってのばっかですよね。笑
この市松模様もすごく苦労されてるけど、出来上がりは私にしてみれば言うことなしのかわいさだと思いますd(d∀`)
私も市松模様、やってみたくて壊れてた縦型モールド直したけど、なかなか重い腰が上がりませんわ。笑

シリコン型の真っ赤なリボン、yutakonさんも言ってるようにベルベットっぽい質感がかわい~(人´∀`)
[949] RiXXさんへ
市松なかなか手を出せないよね~。
私も、お題がなかったらずーっと先延ばししてたと思うわ。
手間を惜しまず、モールドを間違えなければ
意外と楽勝だとは思うんだけど

リボンは、やっぱり赤よね。
んでも、リボンだけ赤にするのって難しかった。
滅多にそういうことやらないから
デザイン苦手なの~。

アーティスティックなRiXXさんが、うらやましいよ。
[950] 旧:番妻でございます
ブログを作りました。
これからは石けんネタ、小さな青い花の方でしようと思います。
番妻改めえぼしの☆星です。
よろしくお願いいたします。

石けん、すごい、すごいー!
市松模様って難しくありません?
20分も手で固定?そうしないと、沈む?
それって地盤沈下みたい?
読んでいて、思わずどきどきしちゃいました。
私は、まだまだ、遠い世界の事だなぁ~…(他人事のようなノンキさ)
私もデザインモールドの石けんはあまり好まないので、
今のところひとつも持っていません。
そのうちコロリと気が変わって、買っちゃうかもしれないけど。
今はまだ、マーブルだレイヤーだ、なんだこりゃ?の世界でいっぱいいっぱいですわ。
[951]
こんにちは^^
すごい綺麗ー♪
市松石けんって大変そうですよね…
まだチャレンジした事無いです~。

私もシリコン型は、余りダネを入れるのに使ったりしてます!
ハートのは気長に待つとわりと綺麗に出るかな…?
底がボソボソしちゃったらカットしたりしてますよ^^

↓のクリスマス石けん拝見しました!!
モミの木みたいなマーブルじゃないですか~♪
クリスマスムードタップリの石けんですね^^
[952]
オォォ(゚Д゚屮)屮  市松だぁぁあ!!
yuruちゃん、これカッコ可愛いよーー!!
普通のモールドで作ったんだ~ 凄いわ・・
私もやってみようかな・・ 試しに一回で(笑) たぶん市松にはならないと思うけど。

例のシリコンモールドって、このリボンのやつだったのね~
シリコンでも足しにくいよね!
私もオーバルのやつ、冷凍庫に入れるのがなんとなく嫌で、そのまま無理矢理出したの。
ネチネチしてて出すの大変だったもん( =ω=)
プーさんのはコロッと出てきたけどねw あの材質は出しやすいみたい。
[953] えぼしの☆星さんへ
ブログ開設おめでとうございま~す。
早速、お邪魔してきました。

まさに地盤沈下です。
手を離したら、たぶん2段のレイヤーになってたと
思います。

デザインモールド、綺麗に型出しされてるのを見ると
かわいいなぁ、いいなぁ・・・と思っても
自分が作るのはやっぱり四角が
しっくりくるような気がしますねぇ。
型出しが、なかなかうまくいかないし。

[954] ノギスさんへ
そうだ!ハートの方はカットって技がありですね。
大きさとか、形とかこの100均のハート
丁度良くて、気に入ってるんです。

クリスマス石鹸なんとか作ったんですけど
ノギスさんにいただいた、クリスマスの石鹸と並べるとねぇ
なんとも、幼稚。
お題がある石鹸って、難しいです。



[955] ぉ嬢さんへ
なに?1回?
仕切りを駆使するってこと?
見たい見たい!
やってみて~。
1回でできると楽だわ。

私もね、なんとなく冷凍庫行きは
避けたいのよ。
するっと出るのって、材質だよね。
リボンの方は、わりと出しやすい気がする。
白いのなんか、まだあまり硬くないのに
出ちゃったもんだから、必死で手で整えたよ。
慌てた慌てた。




[956] リンク
リンク張らせてください。
こういうお願いの仕方でいいんでしょうか?
[957]
ああ、市松。
死ぬまでリストに入ってるわ~。
一回で出来たら、やりたいな~。
いや、無理でしょうけど。
だれかやってたんだよね、確か。
でも、きっちりかっちりにならないから
やっぱり、きっちりな市松なら、2~3度で作るやり方が
一番なのよね。
考えとくわ(笑

あまりモノとは思えない、素敵な石鹸だと思うけど。
7cmでかい?
あたしのはすべて7cmだわ!
[958]
余り物でこんなすごい石けん作っちゃうんですね@@!
市松・・・。私も一度は作ってみたい石けんリストに入ってますが、
透明石けん同様、きっと実行に移せないんだろなー。
[959] えぼしの☆星さんへ
どうぞ、どうぞ♪
よろしくお願いします。
私もリンクさせてくださいね~。
[960] ミュシャさんへ
私も見た!
でもあれは、確か縦型よね。
横で1回でやる方法あるんだろうか?
ぉ嬢に期待☆

私のリストの残りは
透明とリキッド。
とりあえず、リキッドはやる気マンマンなんだけど
苛性カリがあ~~~~っ。

ミュシャさんのやっぱりデカイのね。
写真からもデカだし
なんとなくミュシャさんはデカイの作りそうな
イメージだもの。
[961] ちこさんへ
市松は、余りというより
こっちが主体になってしまった感じなのよ。

横でやると、量がわかりにくいんだもの。
正方形がいいものね、なんとなく。
やるなら、絶対縦型をオススメします。
[962]
めっちゃ可愛いやん、この市松!
キッチリと美しいし。
yuruちゃんの石けん、やっぱりキレイだわ~。ウットリ。
私も死ぬまでに一度は・・・ぶつぶつ。
[963] ヒカルさんへ
きっちりじゃないのよ、これが!
グレーとピンク高さが違うの。
2週間開けるとだめね~。
結構、2週間経つと、乾燥して小さくなるのね。
初めて知った。

一応、市松に見えるのが出来たから
余生はどう過ごしましょ?
[981]
こんばんわ~。お邪魔します。
すごい綺麗な色の一松模様です!!
私もこないだ縦で作ったんですが、イマイチな色になっちゃって。
しかも横型で作成ってコノ綺麗さ!
うらやましいです~。(*゚ー゚*)
私も頑張って精進します。
[985] 39raさんへ
わぁ、39raさん!
ありがとう。

いや~、これはねダメダメよ。
なにしろ、いきなり切るとこで失敗してるから。
曲がりまくってるのよ。

39raさんのスゴイ装置見たよ~。
アレがあれば、もっと立派にできたかも。
あの装置を思いついて、すぐ作れるなんて
うらやましいわぁ。
私は、すぐ力技でゴリ押しだもの。

って、こんなことは39raさんとこに書けばいっか・・・

これ以上精進されたら、
一体どんなのが出てくることやら。
楽しみにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

