スポンサーサイト

Yururi


#57 JOJOBA

Yururi

初めて、ホホバオイルをSFではなく
最初から入れた石けんです。

JOJOBA1




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


レシピ
****************************************************
OIL:茶油・マカデミアナッツ・パーム核・パーム・ココナッツ
   ホホバ・シアバター
OP:トレハロース・黄土
EO:すいません・・・メモ紛失

DC:11% 水分量:35%
トレースタイム:120分
作成日:08/11/03


トレースタイム、120分です!
うー、疲れた。
ホホバオイルのせいでしょうねぇ。

1時間たった頃、ゆるいトレースが出たので、
EOを入れたら、トレースが消えちゃいました。

それからも、ゆるいトレース状態
なんだかあやしい。
タネもすぐ冷えるので、2回ほど湯煎もしました。

2時間後、やっと納得のいくトレースの具合になりました。


たぶん、ジェル化はしてないと思うんですけど
かなり透明です。


JOJOBA2




すごくお肌のきれいな石けんになりました。
模様はねぇ、一応またしても練習してみたんですけど
微妙です。

私は、スーパーファットってあまりしません。
なので今の在庫にもホホバオイルをSFした石けんがないんです。
違いが比べられない・・・

比べられないけど、やっぱり早く使ってみたい石けんです。



Comment

[871] こんばんは
石けん肌きれいですね~。
すべすべ!

模様、葉っぱ付きの花の刺繍図案みたいで
ロマンティック…。

茶油もトレース遅いですね。
あっ、私もあまりスーパーファットしないな。
yururinさんとの共通点発見~。うふふ。
[872]
すご~~い、綺麗なお肌だ。
やわ肌せっけん(やらしいと言われる)
模様も、そうAYAさんがおっしゃってるように、バラにも見える。
いいわ~。
どうやって流したのかしら?
[873]
yuruちゃんにしたら120分長いね~。
薔薇に見える見える。
そして、トレースいつもより出したとみた!
お肌つるつるでうらやましいわ~・・
凄い可愛いし♥
[874]
いつもどおりきれーい!

120分はゆるちゃんにしては長かったね(笑)
自分にはハヤーだけど。
もしかして泡だて器手動高速回転なのかしら?

ホホボ入りの石けん大好き!
やっぱりSFではなく最初から入れちゃう。
[876] AYAさんへ
AYAさんに教えてもらったように
もよよ~んとしたかったんです。
ちょっぴり、落ち込み気味だったんですけど
立ち直れました!早っ・・・

AYAさんもスーパーファットあまりされないんだ・・・
ムフッ。
私は、スーパーファットの効果を
あまり感じられないだけなんですけどね。
[877] ミュシャさんへ
自分でいうのも、アレなんですけど
石けんのお肌、いまだかつてないくらい綺麗で
自分でもびっくり!
こんなお肌になりたいわぁ~。

この模様は、流した後にゴムベラで
ずんずん突き刺したんです。
もっとトレースがしっかりしてたら
HATAYA風になる予定だったのに・・・

なかなか思い通りにならないもんだ。
[878] はなこさんへ
長かった!
普通なら、1時間のとこで型入れしてるもん。
HATAYA風狙ってたから、
AYAさんの教えに忠実に、しっかりトレースにしたつもりなんだけど
まだ、早かったぁ~。

ホホバオイル、おそるべし!

[879] yutakonさんへ
手動低速回転よ。
放置したすきに、がっつり固まったらとか思うと
目が離せないの。
寝て待てるyutaちゃん、尊敬するよ。

ホホバ入りいいの?
楽しみだ~。
[881]
ホホバ入り、私も好きです。
でもSFのホホバって、あんまり好きじゃないの。同じオイルなのに不思議。
模様がとってもキレイ!
本当に刺繍のようだね♪
メモ紛失珍しいね。
でも、きっと良いにおいだと思う♪
[882]
黄土の模様、ステキです。
こういった「ゆるりん」に最近憧れていて…。
それと、ジェル化させないのにも、憧れていて…?変ですよね?
石けんってジェル化させなきゃいけないのだと思い込んでいました。
だから必ず保温箱に入れ、外から温めつつ様子を見、やばそうだったら保温を外す。
でもこれやると、ちっとも模様が美しくない。

この石けん、お肌つるつる、模様はゆるり~ん。
すごく気持ちを和ませてくれますね!

ひとつ質問させていただいても良いでしょうか?
トレハロースって、溶かして入れるものですか?それともそのまま型入れ前に?
買ったのに、使い方分からなくて…。

[884] calenさんへ
おっ!calenさんもホホバ入りが好きなんだ~。
SFだと苦手なのね。
ホホバオイルってSFの代表みたいなのに不思議。

ちょっと、ホホバSFの石けん探してみよっと。
頂き物の中にあるかも。

模様ね、
刺繍、刺繍って念じながら見てると
そう見えてきた!
病は気から・・・?
違うね。
[885] 番妻さんへ
ジェル化ね~
色がとても悲しい結果になったりして
私もちょっと前までイヤでした~。
でも最近になって、ジェル化した石けんの質感に
惚れ直しちゃってます。
もちっとした感じがたまらないっ!

トレハロースの入れ方は、
私の場合、精製水に溶かして、ぐるぐる開始後5分後くらいに入れてます。

水分後入れ、たいていはトレースが早くなるので、心の準備もしといてください。
量はだいたい3%弱くらいです。

色もつかないし、大好きなんです。
ぜひ、やってみてくださいね。

[886]
ありがとうございます。
トレハロース、精製水に溶かして、ぐるぐる開始5分後後入れ。
メモ、メモ…と。
お肌に優しい使い心地になるってどこかで読んで、
勇んで買ったものの、使い方が??
明日早速この方法試してみますねっ♪
[887] 番妻さんへ
いえいえ、どういたしまして。
明日ですか!
あぁ、うまくいきますように・・・
[888]
うわぁぁぁ。
お肌もすべすべ、黄土の模様もとっても素敵☆
まねっこしてみたいんですが、なかなかうまくいきませんTTうーん。
やっぱり素敵☆ぽちっとな。
[889] みょうが☆さんへ
偶然の産物なので
私も、もうまねっこ出来ませ~ん。

ぼんやり、ぽよよ~んと入れたかったのに
ツンツンに・・・
思い通りの模様って、難しいですよね。
[890]
ぅあ! 綺麗な石鹸♪
黄土ってこんなに赤くなるんだ。 なるほど♪
それとさ? ホホバのSFって、なんでしないの??
ホホバに限らず他のバターとかもそお?
使った時に嫌な感じがするの??
私まだそーゆぅ石鹸(SFの)使ったことないから使用感が未知なの・・
で、ここ最近になってバターをSFで入れて作ってるんだけど・・・
使用感良くないのかなぁ・・
うー・・だとしたら最悪だ・・( =ω=)
[891] ぉ嬢さんへ
SFするか、しないかは、好みの問題だと思うよ~。
実際にはSFの方が、効果がわかりやすいらしいし。
少しの量で効果は絶大とか。

ただ、私はなんとなくべたつくかなぁっていうイメージだけで
避けてる感じね~。

で、それが癖みたいになって
現在に至る~。

冬用はSFしたほうがいいような気もする今日この頃よ。
次の石けんは久々にやってみよう。
[892]
こんにちは♪
すごくステキな石鹸ですね♪
ホホバって所がまた魅力的!
デザインもレシピも上質な感じがします(*^_^*)

はなこさん主催のイベントに私も参加しますので、今日はご挨拶に参りましたw
よろしくお願いしますネ(^^)/
[893] Giliaさんへ
いよいよ近づいて来ましたね~。
できましたかぁ?

私はもうとっくにあきらめちゃって
早々と記事書いて、予約しちゃってます。

ワクワクです。
[894]
むふむふ。 ベタつく感じがするのね。
じゃ、これは使ってみない事にはわからないわね。
でも安心したw ありがとぅ♪
[895]
ホホバ先入れ石けん、私も作ってみました。(ただ今保温中)
娘用に作ったホホバのボディオイル、精油のメーカーを変えたらお気に召さないので・・・。
40gもあるのでどうしようかと思ったんだけど石けんにしてしまいました。
先入れは初めてなので、ちょっと楽しみです。
[896] ぉ嬢さんへ
そう、たぶん好みの問題だと思う。

私の場合、かなり保管期間長いから
酸化もしやすいかなってのもあるわ。
[897] ヒカルさんへ
おお!ヒカルさんも?
トレースの出方が、独特な感じしなかった?

この石けんで7%なんだけど
トレースも透明感もなんか
初めてな感じで、驚いたよ私。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

