スポンサーサイト

Yururi


Xmasマーブルコンフェ(EO追記しました)

Yururi

Xmas '08


あぁ・・・、いきなり出しちゃいました。

花と手作り石けんと生ごみのはなこさんプロデュースの第2弾。

クリスマス企画~put SOAP on line event

「Xmasマーブルコンフェ」


これに参加する石けんです。
クリスマスというより、なんだかお正月を感じる・・・

前回は、すでにある石けんを交換しましょ♪だったので
お気楽なものでした。
今回はお題あり、さらには
HATAYA商会のAYAさんと、@まいほーむのしゃぼんmamaさん
特別審査員として、ご参加くださるとのこと。

ひ~~~~っ!

と、最初は震え上がったものの
デザイン石けんという時点で、私には無理ですから。

ということで、お題を消化しつつ早めに作っちゃいました。


課題としては
1.マーブル・・・・・・・・・・・・いつも運まかせ
2.コンフェ・・・・・・・・・・・・・もっとも苦手
3.ミルク系オプション・・・・・色がぁーーーーっ
このすべてです。
おそろしや~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


レシピ
****************************************************
下の赤い部分

 #57 JOJOBA

上の部分
OIL:茶油・ヘーゼルナッツ・パーム・パーム核・ココナッツ
   スィートアーモンド・ココアバター
OP:ホエイ(水分の半量を置き換え)・トレハロース
   サンダルウッドパウダー・ローズクレイ・スピルリナ・水酸化クロム
EO:フランキンセンス・ミルラ・サイプレス・ローズマリー・ダヴァナ

DC:10% 水分量:35%
トレースタイム:10分
作成日:08/11/08

コンフェ部分
まねっこcubeのマーブル部分



ミルク系オプションには、ホエイを使いました。

ホエイ1 ホエイ2


左が、ヨーグルトからホエイを漉したところ。
最初の量では足りなくて、追加で漉したものです。
右が、ホエイをとる前と、取った後のチーズみたいになったヨーグルト。

ホエイは5分後の後入れです。
ホエイを入れた途端、いきなりトレース!
一生懸命混ぜてたら、ちょっと緩んできて
無事、色づけもでき、マーブルらしきものも出来ました。

最初のトレースみたいなものは、ホエイをかなり冷やしていたため
生地との温度差によるものだったみたいです。


型入れも無事終わり、さて保温。
ミルク系使ってるから、噴火が心配。
ということで、タオルに巻いてダンボール箱へ入れるだけにしました。

時々様子を見ても、温度が上がりすぎることなく
汗もかかずに順調♪
24時間たった時点で、まだ温かかったのでもう少し放置。

さらに4時間後に覗いてみると

Xmas汗


うそっ!

結局、型入れから45時間後に型出ししました。


できるだけ、カララントを使わずに色を出したかったのですが
滲みまくってますね~。

他のみなさんは、すご~く手の込んだ石けんなんだろうな・・・
と、思うと申し訳ないような気がしますけど
私の中では、かなり頑張ったつもりです。

これが届いちゃった方、これならすぐ使えるでしょ?
使い心地は、極上の予定です。


さ、次は送る準備ね~。
あと少し、がんばろー。

Comment

[898]
はじめまして、今回企画にご一緒させていただいたRiXXと申します。
これまでも実はちょこちょこと覗かせていただいていましたが、コメントは初です☆

すごくアートな石けんですね(人´∀`)
クリスマスツリーっぽい!!
しかも極上の使い心地を保証できちゃうなんて素敵すぎです。
確かにレシピ見る限りこの時期に良さそうなオイル構成だし、私の大好きなホエイ入りだし。
ほしいなぁ(*´艸`*)

せっかくのご縁でご一緒できたので、これからは覗き見やめてコメント残させていただきますね♪
[899]
すごいリッチな石けんさんだなぁ。茶油って使ったことないけど椿油みたいなんだよね?
椿油最近大好きなのでこれ欲しい~(笑
下のピンクも美味しそうな色だし(*^m^*)
マーブルって絶対狙い通りには行かないものよね・・・(-公- )
[900]
こちらもまたまた、クリスマスだね~。
ホエイできたか~。あっ!EOが載ってないわ!
とか言ってみたり・・笑
超かわいいし、なんかマーブルの中にも
さらにマーブルが入ってる感じがする!
技だな・・・( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
お肌も相変わらずツルツルだし、使い心地は、極上なのね?ふふふ
わー楽しみ~♪
[901]
きれい!!!
とってもステキよっ♪
お肌もツルツルの美女系石けんさんだぁ~♪
わたしなんて イメージも浮かばず
ガキっぽい石けんに仕上がってしまってるのに・・・
こんなに上品な石けん~
作れるようになりたいです!(^O^)/
[902] RiXXさんへ
私も、よーくRiXXさんとこ覗いてます。
コンフェを並べたりも苦手だし
なにぶん、発想が貧困・・・
なんとなく、いつもな感じになってしまいまいした。

極上の使用感、あくまで予定ですから~。
予定は未定。

[903] ひでこさんへ
ちょっと前まで、とにかく消費しなくちゃって使ってた茶油ですけど
最近、お気に入り。
白いし、けっこう硬くなるし。
使い心地も、椿油っぽい。

マーブルね~、ほんとはもっと赤と緑が
きっちり住み分けしてほしかったなぁ。

[904]
これもすごい!
マーブルでツリーを表現してるし☆
アートな感じのクリスマス石けんだね!
ホエイ!!
私もクリスマスの後に仕込んだよ~全量で♪
使用感、極上だしアートだし、相変わらずお肌もきれいだし、流石です(^o^)
[905] はなこさんへ
EOの記載漏れ、教えてくれてありがと!
うー、痛恨・・・

ホエイはじめてやったんだけど
牛乳とはまた違うお肌の感じ。
ついつい、撫で撫でしたくなっちゃうの。

苦手のコンフェ、一応イメージとしては
「キラキラちりばめられた宝石」のつもりだったのよぉ。
ちょっと、意味不明になっちまった。

[906] ユキりんごさんへ
このツリーっぽいのはね~
たまたま!なのよぉ。
一生懸命、よさげなのを選びましたよ。

ホエイって、いろんなところで
みなさん、イイ!イイ!って言われてるから
自分が使ってみたいだけかも。
[907] きりさんへ
あ、順番間違った!
なにしろ、仕事のあいまに
こそこそコメント書いてますの。ふふふ。

私も、クリスマスのイメージって
赤と緑と白そんなのしか浮かばないんだもの。情けなや~~。

3色使うので精一杯だった、ふぅ~っ。
お肌がつるんとなったのが
ほんと、せめてもの救いだわ。

[908]
きれいなお肌のいつものyuruちゃんの石けんさんで、
とってもカラフルで、うきうきしちゃうデザインだね!
すごく好き~♪
ミルク系OPでホエイを思いつくってところがさすが~。
EO、楽しみにしてるね♪
お仕事頑張ってね!
[909]
やっぱり「ゆるちゃん」だぁ!
もみの樹と氷のかけらinクリスマスの日の朝焼けってイメージだわぁ。
マーブルで樹になってるしぃぃ!

ホエイいいよ~!
今回も使いたかったわ。
どんな香りなのか楽しみにして待つ!
[910]
ツルピカ美人さんの石けんだね~。
マーブルがほんと、ツリーみたいよ。
マーブルとコンフェで絶妙なコンビネーション!
私には絶対に出来ない。素晴らしいです(^O^)
[911] calenさんへ
色ね~、ちょっと滲んじゃったけど
くすんだ感じで、一応イメージどおりなの。

ホエイは牛乳ほどは、茶色にならなくて
そういう意味では楽だったわ。

お仕事がんばりつつ、隙をみてみなさんのを鑑賞してるんだけど
まだ、半分よ~。
早く仕事終わらないかなぁ。
仕事は暇なのよ。



[912] yutakonさんへ
樹みたいになってるのが、3個くらい・・・
た、足りないし~。

つるりんお肌と香りは、
なんとかいい感じに出来たのに
記載漏れじゃあねぇ。
もーっ!
詰めが甘いわね。


[913] まころんさんへ
いやぁ、対決の女王のまころんさんに
そう言ってもらえると、うれしいわ。

私の石けん普段使いには、いいと思うんだけど
まころんさんみたいな、派手さがないわね。

こねこね系、教えてもらいたいわ~。

[914]
ページを開けた途端、写真が目に飛び込んできました。
かわいいっっ!
文章読む前の、思わずこぼれ出たひとことですv-218
ホホバ生地の色もとっても良い上に、
うっとりしちゃったのが、もみの木の部分。
この色、そしてこの自然な流れ…。
あぁ、こういう感じ、大好き~。
そして本当に枝みたいに見える~。
1ヶ月前のクリスマス…。
こっそり楽しんじゃったみたいな気分。
[915] 番妻さんへ
ちょっと~~~っ!
それは、褒めすぎですよ。

ツリーに見える部分が、少しだけでも出来てよかったと、ホッとしてます。

だって内緒だけど、これ小物がなかったら
門松と南天・・・
[916]
おぉ!すごい、モミの木だー!
ホエイ、気になります、でもね
そのあとのチーズみたいなヨーグルトを食べる自信がなくってできない・・・(´∀`)ゝ”

・・・ってyururinさん、はじめましてー!(ですよね?)
なんかあちこちでお見かけしてて全然そんな気分じゃないのですけどね
どぞ、よろしくデス
[917] あきさんへ
私も全然、初めましての感じじゃないです。

あとのチーズね、私もおそるおそる
食べてみました。
意外と大丈夫でしたよ~。
でも、やっぱり普通の方が
私は好きですけど
[918]
うわぁ☆マーブルが樹に見えます!スゴ技ですねぇ
何だか落ち着いててイイ感じ~♪
ホエイってあちらこちらから聞きますが、未だに何なのかは知らない私ですw
ヨーグルトから取れるんですね~。後で調べてみよっ。
私もまだ勤務中です。早く帰りたい~
[919] Giliaさんへ
私も今やっとゆっくり見てきましたよ~。
Giliaさんは、お仕事すんだかなぁ?

ホエイ、ほんとあちこちで
いいって噂だから、楽しみなの。
色も、牛乳ほど茶色くならないし
期待大!
[920] Braaava!
yururinさん

素敵です!
え。マーブルやコンフェ苦手?
嘘。

色もクリスマスらしくて、何と言っても香りが
良さそう。
好みだわ!
樹脂系の精油、少し滲みやすいのかな。

石けんの肌も本当にすべすべ。
ホエイの後のチーズ、私は大好き♪
荒塩やコショウ混ぜたり、ジャムと合わせると美味しいですよ。
[921]
なんだか、石けん見ただけで誰のかわかっちゃうね。
そんなyuruちゃんイメージ満点な石けんだわ!
丁寧だしカクカクだしツルツルだし。
正月・・・と言われればそんな気がしないでもないけど。(笑)
ホエイ使ったんだね~。私はまるごとヨーグルト。
優しいベージュだね。いいな。
[922]
こんばんは!先ほどは訪問ありがとうございました!
すごーく素敵!私が出したかった色です♪
しかも香りがかなりかぶってますよね!でもでも、ダヴァナEOって初めて聞きました!
また遊びに来たいんで、リンクいただいて行ってよいですか??
これからもよろしくお願いします!
[923]
おぉ! なんかyuruちゃんっぽくな~いw
すっごく素敵よ♪
キラキラ飾り付けられたもみの木を、トナカイさんが覗いて見てるって感じに見える♪
もみの木の下にはプレゼント?
なんだかとっても夢のあるデザインで、ほんと素敵だよ♪
d(`::・ε´-::*) グッ♪
[924]
yururinさん、はじめまして。(あれっ?はじめましてでしたっけ?)

この石けん、いいですね。なんて上品なんでしょう。
印象画で描かれた絵本に出てきそうな温かさが感じられます~。
なんか癒されます。
ほんと。
[925] AYAさんへ
マーブルはほんといつも出たトコ勝負!
コンフェにいたっては、なにしろ発想が貧困なので
どうしようもありません。

香りはですね~、今回私の中ではかなりいい線いってるんです。
審査対象外なのがなんとも残念無念です。
いや、ごめんなさい、言いすぎです。

ヨーグルトに、お塩やコショウって思うと、びっくりだけど
そっか、チーズと思えばいいんですね。
ホエイはまたやってみたいので
今度は挑戦してみます。

[926] ヒカルさんへ
カットした時、思わず
「うわっ、お正月」って叫んじゃったの。
んで、急いで小物を用意したのよ。
ちょっと、インチキかしら~?

ホエイって、なんかヨーグルトが濃縮されてる気がして、
茶色も少し覚悟してたんだけどね。
でも、最初から茶色を目指しちゃう
ヒカルさん、素敵です。

[927] ちこさんへ
もう少し滲みが少ないといいんだけど・・・
なんだか、この滲みでっかくなってる気がするのよ~~~っ!
ちょっと、ヤバイわ。

ダヴァナね、私の最近のお気に入り♪
でも今回110滴中、10滴なんだけど
思いのほか主張が強くて
驚いちゃった。

リンクこちらこそ、よろしくお願いします。
これからもよろしく~。
[928] ぉ嬢さんへ
そうなの!
私としては、結構冒険したんだ~。
だから、他のみなさんのと較べちゃうと、トホホ・・・
なんだけど、意外に気に入ってるの。

ぉ嬢!そうよそれよ!
プレゼント!
プレゼントの箱からキラキラの宝石が散らばった。
そういうイメージだったの。
今思い出した!ありがと~。
自分でも、この下の■なんだったけ?って悩んでたのよ。
いやぁ、ほんとにありがとう。

トナカイは・・・想定外です。


[929] はなこ・妹ちゃんへ
うん、初めましてではないよ~。

上品なんて言ってもらえてうれしいわぁ。

はなちゃんみたいな、独創的なアイデアが浮かぶわけでもないし
かわいいコンフェを使いこなせるわけでもないから、厳しい戦いだったわ(え?

これからも地道に、癒し系のゆる~い石けん目指しますっ!

わざわざ、ありがとね。


[930]
EOはフランキンセンス・ミルラ・サイプレス・ローズマリーまでは
かいだことがあるけど
ダヴァナはわからない。

ミルラも入れてみたかったなぁ。
ウチとこの町じゃ売ってなくて
作り終わってから隣の町で見つけたのよねぇ・・・
[931] yutakonさんへ
丁度よかったぁ。
コメント入れてみたかったの。

ダヴァナ入れる前だと
ちょっと地味な感じだったから
華やかさをプラスしたかったのよ~。

ミルラはかなり、玄人好みな香りだと思うわ。
なかなか出ないし。

[932]
ふふふ、見ただけでyururinさんって分かるような石けんだわ。
素晴らしくいい肌の石けんになったね。

デザインもアートな感じが、却ってクリスマスっぽく見えて
いいですよ。
ホントツリーに見えるし、凄いね。
どうやってやると、こんな模様になるんだか…。

とにかく、お疲れ様~。
[933]
はじめまして♪
今回ご一緒させていただきました。
これまたすごいですね~。
(ただいま巡回中です)
だんだん『すごい』しか言葉がでなくなってきています。
EOのダヴァナって初めて聞きましたが
他のものからするとさっぱり大人の香りがしそうですね。
これを機会にどーぞよろしくお願いします。^^
[934] ミュシャさんへ
上の白いところね、前回のホホバとはまた違う
つるつるお肌で、結構満足してます、へへっ。

この模様はね~、念です。
一応イメージがね、
もみのきに絡まる赤いリボンだったの。
それを、頭で一生懸命描きながら
適当に流しいれました。
ははは~っ。

cubeで懲りたから、さっさと仕込んだせいか
悩まずにすんで、案外ラクだったよ。
cubeは、ほんとに厳しいお題だったぁ~。
解禁まだなので、もう少しお待ちくださいませ。
[935] まっつんさんへ
いやいや、まっつんさんをはじめ
他のみなさんに比べたら、ホント申し訳なくて~。

イメージとか考えても
それを形にする技術が、なにしろありませんから。
でも、こういう機会でもないと
これくらいのことさえ、やらないと思うので
よい経験ができました。

香りはですね、
下の赤いところは、オレンジとシナモンなんです。
それと、混ざってなんだか
にぎやかしい香りになってます。
私は、かなり気に入ってるんですけど
奥ゆかしさに欠けるかも~。

これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

