スポンサーサイト

Yururi


筒型モールドの罠

Yururi

bebe


お友達の赤ちゃんへ作ったベビーソープ。
ブログを始める前に作ったのでアップしてなかったのだけれど
最近の、ベビーソープブーム(?)で
思い出しました。
忌まわしい過去を・・・


とりあえずレシピ

レシピ
****************************************************
OIL:アボカド・オリーブ・パーム核・パーム
   スィートアーモンド・ひまし

DC:10% 水分量:35%
作成日:08/04/16



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


半分は自分用にと
香り付けとオプションを入れ
1度やってみたかった、筒型いわゆるポテトチップの入れ物。
プリングルスはちょっと大きい気がしたので
チップスターです。
こちらは、内側が紙のまま。
これでは、まずかろうとクリアファイルを敷きました。

なぜか、新聞屋さんにもらった
派手なクリアファイルを使ってしまった。

bebe3



きれいにはがせるかと思っていたのに
この有様。
しかも、赤い部分が石けんに転写されてました。
ブログをやってなかったのと
あまりにおぞましい姿に、びびってしまい
画像がないのです。
かなりのインパクトだったのに、あぁ勿体無い。
すいません・・・

そして、出来上がったのがこちら

beb2


模様を一生懸命削りましたよ(´o`ヽ)
おかげで、丸とはお世辞にも言えない情けないお姿に。

せっかくチューブモールドで作ったコンフェも使ったのに・・・
コレ以来、丸型挑戦していません。

寒くなってきたことだし
はなちゃんや、yutaちゃんにいただいている
水道と雨どいの塩ビパイプに挑戦してみようかしら。

Comment

[852]
ウチも丸いの作りたくて
5センチ径の塩ビパイプを
切ったのあるんだ。

…取れないと大変だ!と思って
クリアファイル敷こうと思ったけど
しないで出るのかな?
…やってみようと思ったけど
最近の数々の失敗のせいで
失敗が怖いです(T_T)
[853] はじめまして☆
yururinさん、こんばんわ。
お友達にベビーソープ作ったんですね♪ 
アボカドとスィートアーモンドが入ってて保湿バッチリですねv-410
あたしも来月生まれる友達の赤ちゃんに作ってあるんですぅ。女の子みたいなので、もっとかわいいの作れば良かったなって思ってます。

ハートが入った石けん、かわいい❤まさにあたしが作りたかった石鹸なんです!!
クッキー型で作ったのですが、一度目は、ハートが埋まってしまって失敗。2度目はプリン型で抜けず粉々で無残に失敗してますv-409
やっぱりチューブモールドがあるときれいに出るんですね☆
失礼しました~(ωV_vω)ペコ

[854]
yururinさん!
このファイル(笑)
竜の模様だったんじゃないの!
ボールといいファイルといい・・・
笑った。

筒型の石けん・・・
透明石けんを抜く時に
適当な大きさのセルクルがなかったので
切り口ぎたぎたのといでやっちゃったの。
かつら剥きで整えようかと思ったけど
量が減るからそのままにしちゃった。
円はそのままだったらキレイだけど
成形するとなるとムズイね~
[857] ミュシャさんへ
塩ビパイプ、挑戦するときは
なにも敷かないつもりよ~。

クリアファイルで懲りたから
敷くとしたら、クッキングシートかな。
でも、今回べっちょりついちゃったのは
アボカド高配合プラスひまし油っていう
レシピのせいもあるよね。

失敗続き?
全然、大丈夫ではないですか!
そんな気弱なのは、ミュシャさんらしくないわぁ~。
かくいう私も、次にアップ予定の石けん、
残念系です。

[858] zuccooさんへ
こちらこそ、はじめまして~。
ありがとうございます。

ベビー石けんって
デザインモールドで作ると、喜ばれそうよね~。
ただ、型出しに自信があれば・・・

チューブモールド、きれいにできるけど
種類があまりないものね~。
やっぱり、王道はクッキー型でしょうね。
横着もの&発想が貧困な私は
抜き型未体験。
経験済みのzuccooさん、尊敬しちゃうわぁ。

これからもよろしくおねがいします。
[859] yutakonさんへ
そうよ~、竜!
中日新聞といえば、ドラゴンズ。
うちの場合、年々溜まっていくドラゴンズグッズは
虐待の運命にあるのよね。
いや、嫌いじゃないんだけど・・・

透明石けん、といで抜いたの?!
それはそれですごい。

私はね~、最初かつら剥きで挑戦したんだけど
思いのほか深く染まっるし
技術的にも無理があったので、ピーラー。
ガタガタだけど、おかげで乾燥中に立てやすかったわ。
はぅ~
[860]
筒型は抜けなくなるのが怖くって未だ挑戦したことがありません。
こんなかわいいハート型の石けん。
コレに赤い模様はがっかりですよね~。ってある意味、斬新だったかも?
[861] みょうが☆さんへ
そうよね、丸型、整えるのは大変だった!
レシピは気をつけたほうがいいかもね。

赤い模様ね、まさかあそこまでくっきりつくとは思わなかった。
ああ、もうどうして写真撮ってないんだ、私。
見せたかったなぁ~。

かと言って、もう1回このファイルで・・・
って気にはとてもならないけどね。
[862]
筒型かぁ。私も何回かやったことあるんだけどクリアファイルは透明なやつ使ったよ。
中日新聞でもらえるやつはドラゴンなんだ・・・まだドアラのがよかった?w
筒型はやっぱり中の様子が見えなくて不安ってのがあるから最近アクリルチューブ買ったんだ~♪
[863] ひでこさんへ
透明使うよね、普通。

だって、どうにもこのファイル使い道がないというか・・・
使っちゃったんだよね~、ついつい。

アクリルチューブって、太いのも?
結構、お高いでしょう?
細いのは、買ったけど
太いのは、手が出なかったよぉ。
[864]
塩ビで何もしなくても、そのまま抜けるよ。
私何回もやってるもん。
あっ、でも力いる時もあるかも。
ピンクの♥超ラブリー。
コンフェやってたんだね~。しかも可愛い系。笑
チューブモールド・・昨日欲しかったな~。
○○○○○○型の。
[865] はなこさんへ
塩ビやっぱり抜けるのね。
でも、あんまり綺麗な円形だと
乾燥する時、コロコロしそう。

えへへ~~~、ラブリィでしょ。
だってチューブって、☆と♥と○くらいしかないんだもの。
来年の目標は、コンフェ技師よ。
まず、無理だけど。

はなちゃんの欲しい型って
○が中途半端~
トナカイ、クリスマスツリー、リボン、
そり、サンタクロース、靴下・・・
字数さえ合わない
答えは、25日ね。


[866]
なんて綺麗な色なんでしょ♪
アボカドを使わずにこの色を出せないものかと何度かチャレンジしたけど無理だったのよね~・・
ほんと綺麗な石鹸だね♪

龍柄のファイルにちょっと笑ったわw
で、作った石鹸がハートだものw ギャップが(笑)
せっかく可愛いモールドあるんだから、もっと出番増やしてあげて~♪
[867] はじめまして!
番妻と申します。
こちらのブログはちょくちょく拝見していましたが、読み逃げでした。
すみません。
mixiの足跡から来たのですが、開けてみてびっくり。
いっつも参考にさせていただいているブログでした!
これからもちょくちょく遊びに来ますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
[868] ぉ嬢さんへ
アボカド意外でも緑は、抜けるのが早いよね~。
パステル色得意のぉ嬢が無理なら
どどめ色得意の私には、絶対無理!
レッドパームのはちみつみたいに、
何か退色防止アイテムがあればいいのにね。

チューブは、漏れるし保温が難しいしで、
このハート以来使ってないのよ。
前に切り方を教えてもらったシリコンモールドはね、
2,3個使ってみたけど、これまたなんとも・・・な出来上がりなのよ(*ToT*)
[869] 番妻さんへ
こちらこそ、はじめまして~。

私のよくお邪魔するブログで
お名前は拝見してます。
好みが似てるのかも。

ミクでどうやって、番妻さんとこにたどり着いたのか・・・
「こんな石けん作りました」とかに
出されてました?
他の方々の石けん、見るの好きなんです。

私のトコ、参考になることが、あまりなくて申し訳ないです~。
あっ!でも失敗系もアップするつもりなので
そっち方面ではお役に立てるかも。

こちらこそ、よろしくお願いします♪

番妻さんはmixi以外はやられてないのですか?

[870]
たくさん参考にさせてもらっていますよー!
何しろまだまだ初心者ですから、
オイルの配合も、EOなどのオプションの配合も、まったく手探りです。
本は持っていますが、それだけじゃ…、ねぇ?
それに私も他の方の石けん見るの、大好きです!

でも…、mixi以外はまだなんです。
何となく勇気が出なくて。
[875] 番妻さんへ
mixiだけなんですか。
他の方のコメントにも
アドレス貼られてないので
秘密のブログがあるのか!なんて想像しちゃいました。

オイルの配合、載せた方が親切ですよね。
なんだか、打つのがめんどくさくて・・・
次からは、載せようかな。

ブログ始めるの、ほんと勇気がいりますよね。
私もドキドキだった。
でも、ないよりあるほうが俄然ヤル気が出ます。
やりましょ~。
[880]
うわ~、ブログのお誘いが…。
やってみたい気が段々としてきている、今日この頃です。
もちょっと待っててくださいね。
ブログ作ったとしたら、絶対に、
「作りましたー!」ってお知らせします。

そうそう、オイル配合なんですが、
もちろん○油△%まで載せるのも素敵だけれど、
私は何を使っていらっしゃるのかを教えて頂いて、
それを参考に自分でオイル分量を組み立てて行っています。
それは私にとっては、すごく楽しい作業なのです。
その辺も含めて「参考にさせていただいています」と書いたつもりが…。
ちょっと言葉足らずでした。
ごめんなさい。
これからも楽しみにしていますねっ♪
[883] 番妻さんへ
ブログ、楽しみにしてますね~。

言葉足らずなんて、全然!
他の方のレシピって
私も興味深々ですもん。

最近私、茶油ばっかりです^^;
好きなのもあるんですけど
在庫がたくさん・・・
偏ってます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

