スポンサーサイト

Yururi


乾燥対策レシチンクリーム

Yururi

ここのところ、かなり乾燥してますね~
最近レシチン乳液だけでは、どうも物足りない。

2、3年前までは、肌が乾燥してるっていうのを
あまり感じなかったけれど
最近は、そういう肌の変化に多少は敏感になってきたみたいです。
それだけ、お肌が老化してきてるんでしょうね。

というわけで、ちょっぴりこってり目のクリームを作りました。


レシチンクリーム08 レシチンクリーム08テクスチャ




レシピ
****************************************************
ビーズワックス   2g
シアバター      5g
マカデミアナッツオイル   2.5g
オリーブスクワラン      2.5g
ホホバオイル         5g
レシチン            1g

ローズウォーター       20g
トレハロース          小さじ1/4
キサンタンガム         小さじ1/8
1,2-ヘキサンジオール    1g
パルマローザEO フランキンセンスEO


これで、50gのクリームジャーにちょうど入るくらいでした。

写真はできたての時なので
冷蔵庫で保管してると、もう少し硬くなると思いますけど
乳液よりすこし硬めくらいです。

手につけてみた感じでは
少しこってりしすぎたかも。
ホホバオイルが多すぎたかしら・・・


クリーム系はそうたくさん使わないから
年に1回くらいしか作らないので
なかなか、思い通りのものにたどりつけません。

Comment

[836]
むふふ。作ってる。
私も材料揃ったら、作ろう~。
肉球クリームだけど。
トレハも入れてるのね。メモメモ
[837]
お! 手作りクリームだぁあ!
このレシピで作ると黄色いクリームになるの?
私も作ってみたいけど、持ってない材料が盛り沢山だった・・
[838]
クリーム、私も作らなくちゃ!
乳化ワックスも作ったけど、やっぱりミツロウの方がいいなぁ。
これは乳化させるのにカプチーノクリーマーとか使ってる?
手荒れも気になる季節、市販のハンドクリームは水仕事するとヌメヌメするのでミツロウクリームのガッツリ感が一番いいなと思ってます。
[839] はなこさんへ
おっ!材料そろったの?
肉球クリームって、蜜蝋とホホバ?
それって人間のカカトにもよさそうだよね。
はなちゃんが、アップしたのみて
私も作ってみよう。
[840] ぉ嬢さんへ
レシチン使うといつも黄色なのよ。
今回使った蜜蝋も、黄色いしね。

こってりさせたかったから
蜜蝋入れたけど、なくても大丈夫。
オイルも好きなオイルでいいし。
作ってみて~
って、作り方書いてないけど(゚▽゚;)
[841] まころんさんへ
私も!
乳化ワックスはどうもべたついて
苦手~。

ちょっぴりつけても、かなりガッツリの使い心地で、満足!
一応顔用に作ったけど
減らないから手はもちろん、いろんな所に使う予定♪

まころんさんのも、見せてね。

これはレシチンで乳化させてるから
クリーマー使ってるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

