スポンサーサイト

Yururi


#53 マカデミア・ククイ

Yururi

マカデミア・ククイ


シンプルに、オイルで勝負の石けん。



レシピ
****************************************************
OIL:マカデミア・ククイナッツ・イリッペバター
   スィートアーモンド・ココナッツ・パーム核
OP:トレハロース・尿素・ブルーベリーパウダー
EO:ダヴァナ・レモンマートル・イランイラン・アミリス

DC:10% 水分量:35%
トレースタイム:17分
作成日:08/09/22



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




茶色の部分、レシピノートを見るまで
ユルピだと思ってました。
だって、こげ茶色なんだもの。

ブルーベリーパウダーでした。
前に、ミュシャさんが使われてて
私も買ってあることを思い出した!

しずくの様な模様の練習に入れてみましたが
見事、玉砕。

ま、いいんです。
使用感重視ですから。


この石けん、すでに使っています。

さすが、ククイナッツさま!
かなり良い感じです。

細かい泡なんだけれど、クリーミィってほどでもなく
なんとも言えない、優しい泡です。

お肌もすべすべするし
髪の毛も、柔らかくふんわりする感じ。


前に、ククイナッツの石けん作った時は
ガスールを入れてしまって
なんだか、普通の石けんに・・・

やっぱり、なんでも入れればいいってもんじゃないのね。


あわ立てるときに、ちょっぴりブルーベリーパウダーのところが
ブツブツします。
もう少したくさん入れると、スクラブにいい感じです。


今改めて、レシピを見ていると
パーム油使ってないのね。
でも、かなり硬いです。
イリッペバター、結構好きなんです。
石けんのお肌が、つるりと滑らかになりやすいような気がします。


Comment

[821]
オイルで勝負って、いいですね。
私もそういうのが好き。

yuruちゃんも、模様の練習してるのね・・・
私も練習したくなってきました。
オイルで勝負なのに・・・i-232

ブルーベリーパウダー、良さそうですね。
そうそう、バター類入れると、
カチッと引き締まって、でも優しい固さになるよね!
新しい素材が次々登場して、
わくわくしちゃう♪
[823] calenさんへ
前にククイナッツ使った時ね、
気合が入りすぎて、ガスールとか入れちゃったの。
よかれと思ってやったんだけど
なんか普通になっちゃったから
今回は、OPをぐっと我慢。
我慢した甲斐があったよ~。
なんでも入れればいいってわけじゃないのよね。

ブルーベリーパウダー、色もブルーベリーになればいいんだけどね。

模様は、あくまでこれは練習中だから(泣
教室へ行く前だったし・・・・・・・・

[824]
私もオイルで勝負!なんて言ってみたいわ~。
でも無理。 高いオイルなんて買えない(笑)
奮発して買ったとしても、今度は勿体無くて使えない可能性大だな・・あははw

私も雫模様やってみようって、ず~っと思ってるんだけど、その時になるとすっかり忘れて全然違うデザインにしちゃうのよね~^^;
やっても雫にはならないだろうし(;´▽`A``
[825] ぉ嬢さんへ
私も大事なものは、なかなか使えない方だから、
期限ギリギリでやっと使うことが多いの。

ククイナッツ、高いよね~。
ま、納得がいったからもう買わないかも。
酸化早いし。

全然違うデザインが思いつく人はいいなぁ。
作りたいデザインすら、思い浮かばないんだから
悲しい(´A`。)グスン

[826]
石鹸のデザイン…難しいな~、ほんと。
デザインに気を取られると、配分がおろそかになる私。
ついつい、色を気にして、変な配分になっちゃう(>_<)
レシピ重視だと、シンプルな石けんになるし~。

でも、これはこれでポイントになってていいと思うけど。

ブルーベリーパウダー、ほんとだ~。茶色。
ウチのの、うっすら紫になったよ。
ショップによって違うのかね?
[827] ミュシャさんへ
色を気にして変な配分。
あるある!
しかも苦労した割には、ヘンな色がついたり・・・
あとOPの効能を期待しちゃうと
ほとんどデザイン的には残念な結果だし。
ほんとに、難しい。

ブルーベリーパウダーも
欲張ってたくさん入れすぎたかも。
ちょっぴり、にじんでる所は
紫かもね?
くらいは感じられるのですよ~。

[828]
おぉ。聞いた事のないようなものがいっぱいだぁぁぁ。
かなり贅沢な感じ。
最終的には基本のオイルに戻るんですね、きっと。(まだまだワタシは戻れなさそうですが^^;)
ぽちっとな。
[829]
理想は、効果もデザインもだな。難しいけど・・
イリッペバター良いんだね~
気になるバターだなぁ。
あと最近気になるのはマカデミアなの。
ま、今家にある超早く使わなければいけないオイルを
片付けてからじゃないと手が出せないんだけど・・・
(まだまだある・・・)
[830]
使い心地の良さそうな
オイル群ですね~
yuruちゃん、さすがの選択という感じ。
EOも初めて聞く名前だし~
イランイランくらいしか香り想像できないや。
[831] みょうが☆さんへ
うん、ちょっぴり贅沢してみました。
だから、250gバッチ。

ククイナッツ、確かにいいと思うんだけど、
やっぱりお高いわ。

酸化しやすいし、しばらくは買わないな。

[832] はなこさんへ
効果もデザインも両方って
ユキりんごさんも前に言ってた。
でも、OPはざくざく入れたいんだもの~。

マカデミア、好きなのよ~。
入ってれば、とりあえずは安心の使い心地。
酸化もしにくいし、使いやすいよ。

早く片付けなきゃいけないオイルって、
茶油?
私、現在ラストの1本に突入。
結構お気に入りなんだけど
もう買えないのよね。
最近のメインオイルだったのに、困った。
[833] yutakonさんへ
かなりの贅沢さんでしょ?
確かに使い心地はいいけど
コストとのバランスを考えると
ちょっと、勿体無いね~。

香りは、ダヴァナの一人勝ちで
甘いドライフルーツみたい。
なかなかよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

