スポンサーサイト

Yururi


Sapone Latte

Yururi

先日のHATAYA商会さんの教室で作った石けん。

Sapone Latte1


うーん、高温になってしまったためか
かなり濃いベージュになってしまいました。

できれば、型入れした時の色がよかった・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Sapone Latte2


一応、ピンクの部分グラデーションになってます。
実物は、よ~く目を凝らして見るとわかるんだけど。

せっかく教えてもらったこのデザイン。
モノにするまでは、しばらく続きそうです。


茶色のブツブツは、バニラシュガーのバニラです。
カットしたばかりの頃は、この部分から水分みたいなのが
滲んでましたけど、今は落ち着いたみたい。


見た目は、ちょっぴり残念系だけど
香りがね~、とっても良い匂い♪

精油は自分で選んだので
合わせた時は、いつもの香り
AYAさんに決めてもらえばよかった・・・
とちょっぴり後悔気味だったのだけど
今は、バニラの香りと合わさって
食べてしまいたくなるような、おいしい匂い。

バニラシュガー、欲しくなっちゃいました。
探してみよう。


早くつかってみたいわぁ、解禁が楽しみです。


そして、前回未公開のAYAさんのおみやげ石けん。

AYAさんの石けん


真っ白でつるつる~。
早く使ってみたいような、勿体無いような。

Comment

[808]
OPにバニラシュガー!
凄いな~。旨そう。
メープルシュガーもいけるかしら?

デザインもいいじゃないですか!
気に入らない?
これ、牛乳苛性ソーダに余り混ぜないで入れた、
先入れだよね?
ウチのぶつぶつの姿なんですけど…。
色もベージュになっちゃって(T_T)
がっかり~。
[809]
私も想像より濃いベージュになってました!
AYAさんのようにステキなデザインに作れるには自分と何が違うのかなぁ・・・

お土産の石けん。使ってみちゃいましたよ! モチモチのアワアワ!
さすが使い心地まで素晴しい!
[810] ミュシャさんへ
52いんやっ!バニラじゃなきゃ~。

ってほんとはどうなんでしょ?
メープルシュガーって、あのコーヒーに入れる茶色の?
うぬぅ~・・・

バニラシュガーはどうやら、バニラビーンズと砂糖を混ぜて
置いておくだけで、できるみたい。
今回使わせてもらったのは、粉砂糖みたいな感じでしたけど。

そうです、これ先に苛性ソーダ水と合わせたやり方。
実は私のも、カットするまでブツブツあったの。
でも、いつのまにか、目立たなくなってました。
よ~く見るとあるっ!
ブツブツは出るときもあるし、
ならない時もあるらしいの。
他の方たちは、消えてたような気がする(>_<)

今度は、後入れいってみよ~。
[811] のんさんへ
のんさんの入れ物も
保温性がよさそうだったもんね。
やっぱり牛乳は、保温しすぎると色が濃くなるのかなあ?

石けん使ったのね!
酸化とかする前に使ったほうがいいよね。
わかってるんだけど・・・

ところでのんさんのは、ブツブツある?
[812]
バニラビーンズが入ってるんだぁ!
ミルクだし、絶対美味しいよその石鹸(ぁ
写真だとグラデーションがよく見えないのが残念だわ~~;;
私も今度、牛乳やってみようかな・・でも怖い(笑)
あ、yuruちゃんあれよ、メープルシュガーってホットケーキにかけるシロップの砂糖になったやつ。
うちにもあるのよね~。 それも今度入れてみようかな♪
[813]
桃色大好き倶楽部!
いいじゃないですかぁ!
みんな自分の石けんにはキビシイから~

OPもバニラシュガーなんてうまそうな香りなんでしょうね。
むー。AYAさんに直に教えてもらったことが
ウラヤマシイ。
[814] ぉ嬢さんへ
すっごくおいしそうな香りなのよ。
ほんとに食べたい!

苛性ソーダをしっかり冷やせば
大丈夫!やってみて。
私も、もう1回作るんだ、牛乳石けん。

メープルシロップね。
それだと、はちみつと同じような感じかもね。

ぉ嬢はバニラビーンズ持ってないの?
私はないから、バニラシュガーを買う方がてっとり早い感じ。

[815] yutakonさんへ
気に入ってないわけじゃないんだけどさ、
やっぱり、もうちょっと白い方が・・・
でも、そうよね、贅沢は言わないでおこう。

早速、復習でこの模様にチャレンジしたんだけどね、
全然ダメ。
せかっく、教えてもらったことを
モノにしてないの。
悲しい・・・

[816]
いいじゃな~い。
ピンクの2段目はもう少し濃い方が良かった様な気もするけど~。
バニラシュガー使ってたっけ?(←覚えてない・・)
ミルク入りは、茶色くなるけど、なんかモチモチな感じする~。
クリスマス、みんながどうやってミルクを使ってくるか
楽しみじゃな~い?
[817]
ぶつぶつ、気にならないですよー。
というか、ほとんど見当たりません!
私のは精油ベンゾインを多めに入れたから余計に色が付いたのかな~って勝手に思ってます。
[818] はなこさんへ
ここまで茶色くならなきゃ
繊細な色使い、だったのになぁ~。

クリスマス石けんも
ミルクのオプションだから
きっとみんな色に苦労するよね。

>なんかモチモチな感じする~
それそれ!モチモチしてる。
なんか、いつもの石けんと違った感触なのよ。
これはミルクのせいなのか。
今までにない感じで、早く使いたくて仕方ない。

後入れで、もう1回挑戦してみるわ。


バニラシュガーね、土壇場でやっぱり使ってみたくて入れさせてもらったのよ。
ふっふっふっ~。
[819] のんさんへ
やっぱりそうよね。
のんさんのを、覗き見した時
綺麗だったもの。
なんで私のは、ぶつぶつ・・・

牛乳石けんも、なかなか手ごわいねぇ。

ベンゾイン多めで、バニラシュガーも入れたよね?
うわぁ!ますますおいしそう。





[820] Braaava!
素敵です。
型入れの時の白に淡いピンクも可愛いし、
ベージュにピンクもシックできれい♪
熟成が進むと少しベージュが薄くなるかも
知れませんね。
美味しそうな香り…うわあ。
どんなだろう~。
素敵なブレンドでしたよん♪

持って行ったバニラシュガーは、タヒチ産で
粉砂糖にバニラビーンズが30%入ってます。
経済的で外れがないバニラシュガー↓
バニラの鞘を割って、ビーンズをお好みの砂糖に混ぜて、
さらに残った鞘も砂糖に埋めて瓶に密封しておくと
香りの良いバニラシュガーが出来ますよ♪
香りの良いバニラシュガーは結構高価なので、
鞘を買って埋めるのをおススメ!
[822] AYAさんへ
おはようございます。
型出しした時よりは、薄くなってきてます♪
この調子でいってくれればいいんですけど。

バニラシュガー使わせてもらって
ほんとによかったです。
くんくんしてると、幸せな気持ちになります。

バニラシュガー、挑戦してみます。
作り方を教えてもらうと
バニラシュガー30%ってすごいですよね。
そんなには入れられないわ、きっと。
[834]
とってもかわいくできたじゃない♪
ベージュにピンクも優しいい感じがしていいよ~
以前作った牛乳半量のキャスティール、熟成直後から結構泡立ちもよくて
優しい洗い上がりでお気に入りだったよ!
yururinさんのも楽しみね(^o^)
バニラシュガー、いいね~
バニラの甘い香り、癒されそう。。
[835] ユキりんごさんへ
そういえば、色合いがユキりんごさんっぽいかも。

乳製品って泡立ちよくなるの?
最近の豆乳入りが2種類とも
レシピの割りに泡立ちが控えめなので
泡立ちは悪くなるのかな?なんて思ってたの。
早く、試してみたいわぁ。

バニラビーンズ早速購入したの。
うまくできるといいんだけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

