スポンサーサイト

Yururi


『―お題石鹸― まねっこcube!』

Yururi

cube



うわ~、いきなり写真出してしまった。

以前、pine nut さんで購入した「indigo cube」の
デザインに魅せられて
日々のコトのミュシャさん─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんの3人で
真似してみようよってことになりました。
お二人とも、素敵な石けんを作られる方。
もちろん、対決ではありませんから。

コンフェというものを、まず使わない私は
いつかは作りたいとは思っても、なかなか実行に移せない。
なので、お二人を引きずりこんでしまったんです。


実は、製作途中の画像なし。
マーブルのコンフェの写真くらい、撮っておけばよかった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


レシピ
****************************************************
マーブル部分
OIL:紅花・パーム・パーム核・ココナッツ
   ひまし・サルバター・イリッペバター
OP:トレハロース・黄土・カラージェル
EO:ネロリFO・アミリス・イランイラン・ローズマリー

DC:10% 水分量:33%
トレースタイム:20分
作成日:08/10/12



OIL:茶油・パーム・パーム核・ココナッツ
   スィートアーモンド・モーラバター
OP:トレハロース・ホホバオイル
EO:ローズマリー・フランキンセンス・ペニーロイヤル・ユーカリシトリオドラ

DC:10% 水分量:35%
トレースタイム:20分
作成日:08/10/26


作ってみた感想は、思っていたより数倍大変でした。
デザインはもともと苦手なんだけど
今回は、お手本がある。
だから悩まなくていいんじゃない?ってお気楽に考えてました。

でも、いざ作ってみると、いろいろ迷いが出てくる。
一番悩んだのが、地の色を何色にするか?
考えてたのは、黒・グレー・白・紫あたりなんです。
いつまで経っても決まらず、2週間開いてしまいました。

結局、大好きなマリンファンゴを少なめに入れて
グレーで行こうと決心。
ところが、ぐるぐる始めてみると
なんだか、白くて綺麗。
これに、色をつけるのがためらわれ、結局白!
予想通り、だいすきなミルキー色になってくれて
この部分では満足です。

もうひとつ悩んだのは、コンフェの量。
どのくらい入れたらいいものやら。
どのくらいで、どの大きさのモールドにちょうどいいのか・・・
考えれば、考えるほど深みにはまっていく感じです。

結果的には、もう少しコンフェが多い方がよかった感じ。



悩みに悩んだわりには、無難な石けんになってしまいました。
対決じゃないにしても、ミュシャさんとぉ嬢さんには
なんだか申し訳ないような・・・
しかも、言いだしっぺの私の完成が1番遅いという失態。
ほんとにごめんなさい。

でも、一応せめて使用感だけでもいいようにと
レシピは考えてみたつもりです。
でもあぁ、心配。。。。


今回は、生みの苦しみを味わいましたけど
こういう、機会でもない限り
ここまで、一生懸命考えて作ることはないはず。

付き合ってくださった、ミュシャさんとぉ嬢さん
本当にありがとう。


Comment

[772]
対決と何が違うのか、さっぱりわからないけど
あくまでも対決では無いと言い張るのね?笑
いいじゃーん。でも、相変わらず作業工程の写真は無い・・・
切り刻まれる前の石鹸見たかったなぁ~。
ってかこれ以上コンフェ入れなくて良かったと思うけど・・
もっと入れたかったの??
丁度いいよ~。絶対。
知らないEOが沢山入ってる・・・

これ可愛いよ~。黄土も入ってるんだね?
みんなUPしてるのかしら~?見に行こ。
[773] はなこさんへ
言い張るよ~。
対決じゃないの、絶対。

工程っていっても
凝ったことはしてないから
写してないのよね。

コンフェの量ね、確かに悪くはないんだけど
なんか普通。
このために、わざわざ作ったマーブルが
もうちょっと主張してもいいかな?って思うのよ。
お題だから。

他のお二人、私も見に行ったけど、まだだね~。
もしかして、日にち間違えたとか・・・?

ま、いいのいいの。
対決じゃないから~
[774]
あれ?出てなかった?
予約投稿なるのもを、しかけたつもりだったんだけど…。

っていま見に行ったら、コメントまでありました。
自分のとこより先に来ちゃいましたが・・・。

ってか、いいじゃない~。
無難無難っていうから、どんなかな~って思ったけど、
コンフェの量もいいし、色も好み。
カラージェル使ってるんだね。
黄土とのカラーバランスは絶妙だと思うけど。
…あたしのに比べたら、ええ、おにぎりですから(笑
同じ黄土なのに!

ああっもう一回作りたいぐらいよ。
(もう要らないだろう?)

これで分かった、デザインは向いてないって!
でもでもね、楽しかったよ~。
いま直ぐじゃないけど(^_^;)
またやりたいぐらい!

そん時は巻き込むから。
[775] ミュシャさんへ
めっちゃ無難で、小心者ですよぉ。
だって、何もチャレンジしてないですもん。

同じ黄土を選んだってのが
赤い糸を感じますね~。
でも、黄土って難しいですよね。
生地とうまく馴染んでくれないんですよ、私の黄土ちゃん。

カラージェルだけにすれば
もっときれいな色が出たんだろうけど
なんらかの効能が欲しくて。

オプションとかに効能を求めるタイプは
デザイン向いてないんでしょうね、きっと。

とにかく、無事アップまでこぎつける事ができてよかった。
あとは、解禁を待つのみですね~。

また、やりましょうね~。
簡単なヤツで。

[776]
あんまり素敵な石けんにぽちっとな。
ベースが白なので濃いピンクから薄いピンクへのグラデーションというか白までの変化がとっても綺麗です。黒とかでもきっとコンフェが栄えたのかとも思いますが、やさしい感じがとってもワタシ好みです^^
[777]
ぉぉお!! yuruちゃん可愛い!
でも以外だったw yuruちゃんがこの色使ってくるとはw
めちゃめちゃラブリ~な石鹸になったねぇ♪
好きだわ これ♪
マリンファンゴでグレーにしなくて正解だったと思うな♪
てか、好みが似てるから同じような色合いになっちゃったりしてねって言ったの覚えてる?
作り直す前のコンフェ、やっぱり似てた(笑)
私もピンク系作ったのよw
で、最終的に本体の色をマリンファンゴで薄いグレーにしたし(笑)
やっぱり好みが似てるのねww

なんか途中でお題放棄しちゃって残念な結果になっちゃって申し訳なかったけど、同じ課題で作ったメンバーの石鹸を見て回れるって楽しいねw
作るのはほんと大変だったけど・・
またいつかやろうね~w 簡単なやつ(笑)
[778] みょうが☆さんへ
素敵かな?えへっ・・・
とは言っても、もとのデザインがいいからね。

真っ黒いいよね、かっこいいと思う。
みょうが☆さんやってみて~。
でも、言っとくけど意外と大変よ(泣
[779] ぉ嬢さんへ
ラブリーよね~。
我ながら、その点には満足なの。

でもさ、何の創意工夫も感じられないのがねぇ・・・

その点、ミュシャさんはおにぎりだしさ、
ぉ嬢は、なんか違うとこ行ったりして
面白いわぁ。

頭を柔らかくするのが、私の課題だわぁ。

苦労のあとは、お楽しみ交換会よ~。

[780]
うほー。いいですよ、これ。すっごい可愛いって~♪
最近ねコンフェの使い方がよくわからなくなったというか・・・なんかスランプ?な感じで。
こういうふうにざくざく大きくカットして入れるとかわいいね♪
かわいい色の石けんをコンフェで使うときはマネッコしちゃおうっと。あ、その前にあんまりかわいい色の石けんがなかった(爆
[781]
カワイイですねー!
コンフェ入り。まだ作ったことないので まずはマーブルでないのから作ってみたいと思います!
[782]
最近、桃色倶楽部寄り?
HATAYAさんでも桃色グラデじゃなかった??
この石けんの色キレイだわ~
黄土使ったのね~
ベースの色とコンフェの調和がステキ。

この色でもやっぱりyururinさんぽいわ。

この前ね~桃色目指して作ったの。
すごいよ(泣)
[783]
こんにちは。
早速 来ちゃいました^^
色がきれい!かわいいです。
私も こんな色合い、出したいです!
それに 一緒に作るなんて楽しそうですね♪

実は 私も コンフェの石けん 作ってます。
コンフェ控えめだし、マーブルがわかりづらいかな。。でも 近日アップしますね^^
[784] ひでこさんへ
ありがとうございます。
これで、しばらく煮詰まってて
お邪魔してもコメント入れる余裕がなくって・・・

私も、いつもかわいくない色が多いので
ラブリー目指してみました。
色々入れちゃうのを我慢しないと
ラブリーにはならない!
ということを学びましたよ。

やっと終わったと、ホッとする間もなく
次は、クリスマスですね~。
ううっ、私はすでにあきらめ気味ですぅ(涙
[785] yutakonさんへ
桃色が私を呼んでるのよ。

黄土だけだと、らぶり~にはならないから
ご注意を!

yutaちゃんの桃色、見たい!
早く石けんアップしてよぉ。
[786] のんさんへ
コンフェ入り、私もめったにやらないの。
なんか、考えるのが苦手だから~。

やっぱり大変だったわ。

のんさんの石けんアップ、楽しみにしてまーす。
[787] matuさんへ
matuさぁ~ん、難しかったです(泣
もともと、コンフェ苦手なんですけどね。
コンフェのマーブル具合、コンフェの量、色。
つくづく、indigo cube の完成度に脱帽です。

最初の予想通り、3人3様で
やっぱり、その人なりのカラーが出てて
おもしろいです。
ぜひ、ミュシャさんとぉ嬢さんのも
見てみてくださいね。
私なんかより、ずっと丁寧でかわいいんです。

matuさんのコンフェ石けん、どんなだろ?
また、ステキなんだろうなぁ。
楽しみです。

真似っこ、快くお許しいただけて
とっても感謝してます。
ありがとうございました。
[788]
yururin さんこんにちわ☆
HATAYAさんんみ遅刻してきた萌絵。です(〃∇〃) 笑
遠いところお疲れ様でした~!
楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです♪

これをご縁に仲良くしてくださいね(*^-^)

コンフェたっくさーん!で可愛いねー♪
私はいつも少なすぎて、コンフェが出ない部分ができたりします。笑
[789] 萌絵。さんへ
いらっしゃいませ~。
私たちも、危うく遥か彼方まで
行っちやうところでしたから。
わかりにくかったですよねぇ。

ちょうど、ラブリーなのでよかった。
これは、私としてもかなりたくさん入れたんです。
それでも、ちょっと少なかったかなと。
コンフェ苦手なんですよ~。

こちらこそ、よろしくお願いします。
[791]
桃色倶楽部ですね♪
とっても可愛いです!
yuruちゃんらしいと思います。
コンフェの量も、バランスよい感じですよ!
お疲れ様でした♪
[793] calenさんへ
わーい、calen先生に褒められた!
ここまで、ピンクピンクなのは
初めてかも。
次もね、桃色系なの~。
そろそろ、青もやりたいけれど
今それどころじゃないのよねぇ。
[796]
ひ~先生とか言われてるし。

どうしよう、クリスマスコンフェ。
私、コンフェのための石けんって
わざわざ作ったことないかも。。。
逃げたいよ~
yuruちゃんの桃色、次も楽しみ♪
[797] calen先生へ
だってなんでも知ってるから~。

私も、コンフェ用って作ったことなかったの。
あ、1回ある!
闇に葬り去られたけど・・・
コンフェ苦手よぉ。

今、その桃色カットしたんだけど
どよよ~ん・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

