スポンサーサイト

Yururi


#54 真キャスティール

Yururi

ここのところの100%モノとは関係なく
前から一度挑戦したかった、キャスティール。
とうとう作ったよ~。

キャスティール



レシピ
****************************************************
OIL:オリーブオイル(ローレルパウダー・ローズマリーinf
OP:トレハロース・甘草
DC:9% 水分量:32%(全量ローレル&ローズマリー芳香蒸留水)
トレースタイム:15分
室温:27℃  湿度:55%
作成日:08/10/08


オプション入れちゃったけど
キャスティールと呼んでもよいのでしょうかね?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


先日、いまじんさんでの小幡さんの石けん講座で
キャスティールは、ぎりぎりジェル化しないぐらいのものが
とっても使い心地がよかった。
と話されていました。
なので、そこを狙ってみました。

型は木型、タオルでくるんで、ダンボールに入れ
猫さん用のホットカーペットの上にそのダンボールを置いてみました。

24時間たったころのぞいてみたら、とりあえずジェル化はしていない。
でもまだ温かかったので、そのままもう1日。
追加の1日の途中で、のぞいたら汗をかいていました。
前回の茶油と同じく、24時間以上たった頃から温度が上がったみたいです。

さらにもう1日おいて、型だし。
型から出すと、勝手にめろ~ん。
えーっ!やりたかったのに。
今回使ったペーパーは、某有名メーカー製
しわもないし、めろ~んもスムーズ。
さすが!

キャスティール型出し



さらに1日後にカット。
早いかなと思いながらも、木型のおかげか
結構硬かったから。
でもやっぱり、中はちょっぴり柔らかかった。

写真はカット直後で
今は甘草のエキスが滲み出てるのか
全体的に茶色くなっちゃってます。
なんかツブツブもあるし。
なんだろ?このツブツブ。
トレハロースではないと思うんだけど。


3バッチ100%で作ってみて思ったのは
保温の具合と時間、型出しの見極め、カットの時期。
このあたりが、とっても難しい。
それが、ばっちり読めるようになるには
あとどのくらいかかるんだろう・・・・?


Comment

[692]
もーう!yuruちゃん!!
これもいいじゃなーい!
絶妙マーブルだし、ローレルパウダーはinf?
トレースタイム早いね~

保温もただ発泡スチロール箱に入れればいいんじゃないのが
最近やっとわかった。
[693] yutakonさんへ
ぬぉ~!yutakonチェック入りました!
オリーブオイルは、ローレルパウダーとローズマリーのインフューズでござるよ。
追記いたしました。

マーブル?マーブルって言った?
あのぉ~、またしてもこれ、マーブルにするつもりじゃなかったんですけど?
さらに、現在はマーブルにさえ見えない状況になってます(涙

保温、難しいね。
今回は、この保温方法いってみようとか、考えるようになった。
そして、考えたわりにははずれる。
[694]
なんでオリーブのキャスティールなのにトレースタイムが15分!?
やっぱINFに芳香蒸留水だからなのかな?
私が作ったOPなしINFなしの純粋オリーブ100は、丸2日近くかかったよ~
私も今度オリーブ100作る時はINFとかにしようって決めたわ★

マーブル、イイ感じね~♪って
マーブルじゃないの??
[696] ユキりんごさんへ
丸2日!
そんなにかかったら、私気になって気になって寝られないよ。

infオイルと、芳香蒸留水で溶かした苛性ソーダを合わせた時点で
結構早そうな感じだったよ。
さらに、トレハロースを溶かした芳香蒸留水を入れたら
一気にもったり。

つぶつぶの生地を、もや~んと入れたかったの。
そんな風にしたかったなんて、想像もつかないでしょ(;>_<;)
[698]
ありえない早さだ・・・
脂肪酸投入なみだよ。

この優雅なマーブルいいね♪
もうマーブルでいいや~ん。
生地の事を、考えに考え抜いた手法だし。
キャスティール師匠だわ。

もしや、次もキャスティール?笑
[699]
保温の感じとか、やっぱりそっくり。。。双子だね!
トレース、早いね~OPの効果かな?
こっちは1時間だもん。
それでも、すごく早く感じたよ♪
キャスティールなのにラッキーって思ったの。
この○○(マーブルでなく、何??)絶妙だね!
どうやるの?教えてほしいわ~i-220
[700] はなこさんへ
今まで、トレースまで時間がかかるのが怖くて、
キャスティールに手を出せなかったけど、
茶油で自信がついたのよ。
ガンガン100%やっちゃうよ~。
デザイン考えなくていいし。

そうだ、この甘草ははなちゃんのなんだけど、
石けんにしてからも、なんだか甘草のエキスが溶け出してる感じなのよ。

もう少し色が落ち着いたら、写真アップするけど
マーブルとは絶対いえないよ。
お楽しみに~。
[701] calenさんへ
calenさんのは、優雅なキャスティールだよね。
私のはちょっと土臭い感じだわ。

このままでいてくれたら、よかったんだけどね。

ちなみにやり方、ってもたいしたことないのよ。
HATAYAさんの「ばら」を目指したの。
甘草入りの方を、ちゅるちゅるって入れて、
その上から少し、素の生地をかぶせたの。
わかんないよね。。。

ま、結局適当です。
[702]
やっぱり大流行なんだわ、キャスティール!
それにしてもトレース15分って凄いw
ミリステ入れた時みたいな早さだねぇw
この前yuruちゃんがさ、トレハを途中で入れるとすぐトレース出るって教えてくれたでしょ?
やってみたけど全然なんともなかった・・(;´▽`A``
40度に温めて入れたからかな・・ わかんない;

マーブル?もいいね、これ♪
ちゅるちゅるって入れて素の生地を被せた・・・
ちゅるちゅる・・・ ちゅるちゅる・・・
わっかんない!(爆)

木型に敷くペーパーの種類だけで、そんなにも違うのね~!
アクリルで作ったみたいなツルツルお肌じゃないの~。
ほんと綺麗♪ 見とれちゃうw
[703] ぉ嬢さんへ
えーっ!
トレハ後入れしても、変化なし?

違うとしたら温度よね。
私は準備の1番最初にトレハを精製水に入れて
レンジで20秒。
それで置いておくから、大体室温くらいかしら。

後入れでも、変化なしねぇ。
気になる報告だわ。
レシピにもよるとは思うけど
いつでも入れると一気に反応が進むんだけどなぁ。
ほぉ~・・・
へぇ~・・・ふぅ~ん・・・
かなり衝撃を受けた。
今回のはinfオイルだから特別だけどね。

模様説明、わっかんないよね~。
私もっ!
現在の姿みると、唖然とするよきっと。
誰も、やり方知りたいとは思わない。
ふふふ・・・(泣



[704]
根性がなく、キャスティール作ってません。
保温も難しそうですね。
甘草の模様がいい感じー。
ちゅるちゅる~ってどうするんかな?また、教えてねっ。
[705] tanukipandaさんへ
キャスティールに手を出すの
ほんと勇気いりますよね。
私も1年半目にして初です。

infオイルなら意外と楽勝ですよ
トレースまでは。
保温がね~・・・
私も石けんの気持ちがわからなくて
まだまだです。

そしてデザインも。

ちゅるちゅるってのは、かわいすぎたかも。
しゃしゃっと入れただけです。
大雑把ですぅ。
[706]
チーズケーキのようだわ。
キャスティールもinfだと早いのね~。
コレはピュア?ポマス?
ポマスは早いよね、infなんかしたら即トレースよ!EXVだとこれ固まるのか?ってくらい長い道のりよね。
トレハロース入れると一気にすすむのね、コレも使えるね!

[707] まころんさんへ
キャスティールといえば
チーズケーキ!
そこのところだけは、満足なの~。

これは、ピュアよ。近所でポマスみたことないの。
1回使ってみたいけど。
そっかEXVというのもあるじゃん。
早速、何か漬け込もう。
って、またキャスティールかよっ。

トレハロースっていうよりも、
私の場合、水分だけでも、一気に進むんだけど
↑そうでもないという報告もあるしね。
やればやるほど、謎が深まっていく・・・
[708]
あ、そーだ。
私の場合、水を半量じゃなくて10gだけ取り分けて、それにトレハを溶かして入れたからかもw
yuruちゃんと同じように最初にレンジで溶かして、いざ投入って時に冷たくなってたからレンジで40度まで温めて、それを入れたの~。
ミリステも入ってるから、冷たいの入れたら生地温度が下がってモッタモタになるのが怖くて・・
で、温めて入れてみたら大丈夫だったw
[709] ぉ嬢さんへ
そうだ!ぉ嬢の場合はミリステ入れてるから、
温度下がるのはヤバイね。
私の場合、室温の水分入れると、
逆に生地が熱くなって丁度いい感じ。

でも10gって、少なっ!

[710]
やっぱ、キャスティールって事は
EXVじゃない??
yururinさんやってみて~。

この模様いいね~。
ちゅるちゅる!なんとなくわかるかも!
しゃしゃっって入れればいいんでしょう?(笑・どんなだよ)
やってみよ~~♪

わたしも水分追加でトレース早いよ。トレハに限らず。
温度もあんまり高くしてない。
ただ、冷蔵庫から出してすぐは生地が冷えそうなんで
20度ぐらいまで上げるけど。
[711] ミュシャさんへ
やってみます(゚◇゚)ゞラジャ
でも、さすがに素のままでは怖いので、何か漬けたいなぁ。

ちゅるちゅる、しゃしゃっわかってもらえてうれしい。
そういえば、前にミュシャさんに模様のつけ方聞いたときも
そんな答えが。
だ~~~~っと入れるを繰り返す・・・
さんざん、8の字を書けと言っといて、8の字じゃなくてもいい。
アレは受けたー。

水分追加法いいですよね。
時間がないミュシャさんには必須なんでしょうね。
トレースが遅そうでも、もう怖くないわっ!
[716]
オリーブのキャスティール。
今の流行とは別に、作ってみようと思ってます。
記念の初バッチがキャスティールだったんだけど、何も思わずに全部使っちゃったの。
長期熟成がキャスティールを変える・・・って知らなかった。
確かに後に使ったものの方が使い心地良かったかも。。。

これ、甘草のマーブルがとっても優しくて癒される・・・。
カット前の写真も、素敵です!(笑)
[727] ヒカルさんへ
初バッチがキャスティールの人って尊敬!
だって、本の通りにやると大変でしょ?

私ももう1本、EXVでやりつもり。
一番絞りでね。

カット前の写真、とっても気に入っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

