スポンサーサイト

Yururi


#52 茶油100%

Yururi

100%モノ第2弾は、茶油100%の石けん。

茶油100



レシピ
****************************************************
OIL:茶油
DC:9% 水分量:32%
トレースタイム:40分
室温:30℃  湿度:66%
作成日:08/09/21

使った茶油は、例の1リットル千円のアレです。


茶油を選んだ理由は、ほんとに白くなるのか確認したかったから。
使ってはいたけど、オプションやジェル化などで
あまり、白いなぁと感じたことがなかったんです。

結果は、椿と同じくらい白かった!

前回のこめ油と比べると

米と茶




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


それでは、気づいたことなどつらつらと

まずはトレースタイム。
早いでしょ?
ブレンダーは使ってません。
オプションも何もなしです。

一応、トレースまで24時間とかそれ以上も覚悟はしてました。
でも、放置プレイ未経験の私はドキドキ。

なので、悪あがき?とも思いながら
精製水の3分の1を10分後に後入れしてみました。

苛性ソーダ水と合わせた時点では、さらさら。
トレースが出る気配はまるでなし。
でも、後入れ分の精製水を入れた途端に
おっ!いつも通りに出そうな感じ。

さすがに、いつもの20分とはいかなかったけれど

今まで、水分を後入れすると
タネの感じが、ガラッと変わってトレース一直線。
でも、これは後入れ分に入っているOPのせいかな?
とも思っていました。
でも、今回はただの精製水。

トレースに時間がかかりそうな時には
一度お試しあれ。


と、型入れまでは予想外にスムーズだったのだけれど
100%モノは一筋縄ではいきません。

今回は木型。
タオルを巻いてダンボール箱で保温。
時々覗いてみるも、あまり温度も上がってない。
そのまま24時間。

なんと汗をかいてました。
木型で汗、初めての経験。
汗を拭いてみると、タネが結構温かい。
もう1日同じ保温状態にしておいたら
タネは冷えていたものの
真ん中あたりが、盛り上がって噴火の前兆。

やっぱり、油によってけん化の速度が違うのね。
杓子定規に保温は24時間ではダメなことを
実感しました。


さらに100%の落とし穴が待ち受けていました。

前回の米100が柔らかかったので
これも柔らかいだろうと
めろ~ん後、4日放置。
そろそろカット♪

ありっ?硬い異様に硬いんですけど?
ワイヤーナイフではむりっ。
包丁で切りました。
慣れていない包丁カット、斜めになるし
大きさも色々。
カットした時点で、もうゴムのスタンプは使えなかった。

なんとも素朴なお姿の石けんになりました。


以上すごーく、長くなっちゃった。
でも、ほんとに色々勉強になった茶油100%でした。

石けん作るのって、難しい。

Comment

[672]
茶油も作ったのね!
真っ白でキレイ~!椿100が懐かしいなぁ。
みんながあちこちで100作ってるから、私もさっき仕込んじゃったわよ!
ココナッツ100よんe-255
丁度作る予定だったの~。
100%ってレシピ考えなくていいからすぐに取りかかれていいね。
型出し出来たらアップするよ~。
[673]
きゃー! 真っ白!!
最近100%ってプチ流行なの?? 結構見かけるからw
それにしても面白いねぇ、オイルによって、そこまで硬さが違うんだねぇ。
それに全然ジェル化したようには見えないね?
真っ白でほんと綺麗♪
この石鹸に限っては、素朴な感じのカットで正解だと思うなぁ♪
とってもイイ♪ d(^▽^*d)グゥー♪
[674]
キレイな仕上がりに涙しています。
本当に油の性格って難しいわ。
それに気温とか湿度・型とかモロモロ影響するしねぇ。

寝る前に作ったらダメだってことは
学習した。
[675] まころんさんへ
こんなに真っ白な石けん作ったの初めてで
ちょっとうれしかったよ。
ココナッツ100も、やりたいやりたい。
何かOP入れるかどうかが、悩みどころなんだけど。
何も入れないのがいいんだろうけど
ついついこの手がぁ~~っ!
まころんさんは、何か入れた?
[676] ぉ嬢さんへ
100%モノ、大流行の兆し。うそうそ。
でも、ほんとに面白くてはまるよ。

この石けんのぼそっとしてて
保温が足りないような出来上がりなんだけど
木型で汗はかいてたし、中央がもりっと盛り上がってるし。
ジェル化しててもおかしくないんだけど
してないみたいなんだよねぇ。

謎が多くて、どんどんはまってくわ。
[677] yutakonさんへ
こんなに綺麗な白になるとは思ってなかったから
私も、ちょっぴり涙。

型の影響結構あると思うわ。
アクリルでやると、もうちょっと
しとっとした仕上がりになりそう。
これは、パッキパキな感じなのよ。
水分もちょっと少なめにしたし。

水分後入れやってみて~
きっと寝る暇なくなると思うわ。
[678]
わぁ、やっぱり椿と似ているから、
真っ白になるんだね。
水分後入れの技、すごい。
6~7時間のトレースも長くない私にとっては、時間短縮の裏技に使えるわ~。ちょっとドキドキ。
米油と二つ並ぶと、すごく可愛いね。やっぱりキャスティールって、魅力的♪
[679]
真っ白でキレイ!!!
100%石けんは まだ作ったことないので
こんなに真っ白になるのなら 
いつか作ってみたいです~♪
使用感は どうなのでしょうね?
使用感の報告も 楽しみにしています~♪

石けんWeb同期なんですねぇ~♪
これからも よろしくお願いしますね♪(*^_^*)/ 
[680] calenさんへ
山茶油=椿で
茶油は椿と似ているが、別モノってことでいい?

私もこんなに白くなるとは思わなかった。
かなり高温になったはずなのに、ジェル化してないよね?
100%モノは、ジェル化しにくいのかなぁ?
オリーブもキャスティールだとしにくいんだよね。

calenさん、水分後入れやってみて。
使用感は石けんの出来に違いがあるか
比べて欲しいの。
私のはほとんど、後入れ有りだから。



[681] きりさんへ
私も今まで作ったことなかったの。
なんか、つまんないような気がして。

でも、面白いしすっごく勉強になるよ。
簡単そうで、実際型入れまでは簡単なんだけど、
そこから、色々なドラマが始まるのよ~。
[682]
ココナッツ100石けん(保温中)はね、来年の夏用に作ったのよ。長く熟成されないとキツいみたいだからね。
本当はひまし油とか入れたかったんだけど、今回は100%にこだわってやめたの。精油だけ入れました。
型出しきれいに出来るといいなぁ。
米油の石けんはお団子みたいな香りがしなかった?
[683] まころんさんへ
夏用か、すごい計画的だわね。
記事はアップする?
すごく興味深々なの~
もう100%シリーズの虜。

お団子・・・お団子・・・
うーん、そう言われてみれば
もち米を蒸したような匂いだった。
[684]
お次は茶油ときたのね!
真っ白で綺麗ね~♪
yururinさん、もしかして100%シリーズ、
全種類制覇するつもりなの~!?
私としては興味津々、やってほしいなあ。。^m^
[685]
>山茶油=椿で
茶油は椿と似ているが、別モノってことでいい?

山茶油=椿油だと思うよ。
茶油は脂肪酸組成が椿油に似ているんだよね。
山茶花油というのもあるし、ややこしい。
ソーパーさんで混同してる人はいないだろうけど、
一般的にはあまり知られていないかもね。

水分後入れ、狐につままれたような感覚なんだけど。。。
ぜひ近々やってみるね♪
あ、うちのオリーブキャスティール、しっかりジェル化しちゃって、
今第2弾作ってるの。悲しい。明日にでもUPする予定。
今回のは無事だと思うんだけど・・・ユキりんごさんにあげる約束してるから、
今度こそ失敗したくないの。
あ、yuruちゃんにも、もちろんi-189
[686]
これは・・あの茶油・・・
そうなんよね・・使わないとね・・
リミットが近かった様な・・ウチまだ山程あるわ・・
私も作ろうかな・・
[687]
↑はなちゃん3本ぐらい買ってたもんね~。
まあ、リミット過ぎたら=使えないじゃないしね。

茶油。ほんと白いね~。
100%か…。いろいろ皆さん作って、見てて面白いですね。
それぞれ使用感は特徴あって違うんだろうね。
こっちも使用感楽しみだわ~。
[688] ユキりんごさんへ
まだまだ、やってみたいわぁ~。
ただね、何かオプション入れようよぉ、っていう
誘惑との戦いが大変。

ちょっとずつ作って、使ってみたい人にわけようかな?

[689] calenさんへ
名前からして、ややこしいのよね~。
あと山茶花油も気になるのよね
椿油の関係も、わかりづらいわぁ。
同じようでもあり、違うようでもある。

キャスティールってジェル化しにくいって
見た気がするけど、しちゃったのね。
私はジェル化したキャスティールの方が興味深々よ。
[690] はなこさんへ
最近の私の石けん、茶油ばっかり!
でも、結構合ってるから気に入ってるの。
もう、買えないのかなぁ?

とはいえ、あと2リットル強はある。
[691] ミュシャさんへ
私の所有数、4本。
やっと半分消費です、ふぅ~っ。

使用感よかったら、また作りたいけど
私のも消費期限が・・・
まぁ、酸化してなかったら大丈夫ですよね?

使用感の違いわかるんだろうか・・・?
それがちょっぴり心配。
なにしろ鈍肌、鉄肌だからぁ。
[695]
>使ってみたい人にわけようかな?
はい、はーい!!立候補~
使い比べてみたいわぁ~(^o^)
ほんの端っこずつでいいので。。
って、他力本願じゃ駄目ね。。
私も何かやってみようかなあ。。
そしたら、交換ね♪
[697] ユキりんごさんへ
近々、パーム核はやっちゃうよ~。
あとやりたいのは、ひまわり、紅花、マカデミアあたりかしら。

交換じゃなくても全然OK!
絶対使いきれないし。
でもね、
100%ってほんとに面白いのよ、
ユキりんごさんも何かやってみて♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

