スポンサーサイト

Yururi


#50 こめ油100%

Yururi

記念すべき50バッチは、こめ油100%の石けん。

米100-1


100%で作ったのは今回が初めて。
香りもなし、オプションもなし。
オイルと精製水と苛性ソーダのみ。

とりあえず

レシピ
****************************************************
OIL:こめ油
DC:10% 水分量:35%
トレースタイム:6分
室温:30℃  湿度:64%
作成日:08/08/31


作った時の特徴など、つらつらと・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



まずはトレースの時間。
うーん、思ったより遅かった。
もっと早いかと思ってたんだけど、意外と余裕でぐるぐるできました。

そして、色。
もっと茶色かなぁと思ってたんだけど
意外にきれいな色にびっくり。
いままで、こめ油を入れると茶色になるって思ってたけど
そうでもないのか。
こめ油にもよるかもしれませんけど。
思いのほか、綺麗な石けんになりました。

ちなみに、保温方法はタオルでくるんで発泡スチロールに入れるという
軽めの保温です。

ただ、100%石けんの恐ろしさも体感できました。
今回のこめ油、なにしろ柔らかい。
アクリルで作ったのですが、型だしまでに10日。
カットまでに、さらに何日か←メモしてなかったの~
それでも、まだ柔らかかったです。
カットの跡がくっきり。


米100-2



さすがに、現在はしっかり固まってます。

実はこれ、500gバッチで作り
半分はお決まりの米ぬかと、ついでに黄土も入れたものも作りました。
以前に苛性ソーダでGO!の菌ちゃんさん
型入れ前に、パウダーを底にぱらぱらまいておくだけ。
という、とってもお手軽な方法で、素敵な模様を作られていました。
なかなか挑戦する機会がなかったけれど、
黄土の赤であんな模様が出たらいいなあと、とうとうやってみました。

かなりやばいので、ちっちゃく。
米黄土

失敗1
菌ちゃんさんは、ハーブパウダー、黄土はクレイみたいな感じ。
水分をどんどん含んでしまって、泥団子みたいになっちゃいました。
それでも、水分がたりなくて粉のままで残ってる部分も。
さらに、冷凍していた米ぬかを、いきなり大量に入れてしまった。
タネの温度下がっちゃいますよね。

失敗2
型だしが早すぎた。
型入れ後、2日でムリムリ出しました。
なんとか出たものの、つきたてのお餅のごとく
広がっていってしまいました。
これは、ほんとに怖ろしかった。
これのおかげで、純米100の方は10日待ちましたよ。


今回のこめ油100%石けんで
型だしの時期、カットの時期の見極めって
思ったより難しいんだということが
身に沁みました。

今まで、ほとんど保温は1日、底のラップをはずして1日
そして型だし。
このパターンで失敗したことなかったもの。

100%の石けんって使い心地だけじゃなくて
石けんを作る時点での特徴もいろいろわかって面白い。
油と苛性ソーダ水だけだから、気楽に作れるし。

というわけで
この体験を踏まえて、まだ100%シリーズは続きます。


グリムスをつけてみました。
記事を書くと苗が成長して、ホントに植林できるんだって。
只今キャンペーン中でinnoveco Tote Begie lineとかが当たります。
キーワードを入れると、秘密の変化が起こったりもするらしいので
これから、脈絡もなくとんでもない言葉が入ってたりするかも。
気にしないでね。

Comment

[654]
あ、ほんとだぁ♪
yuruちゃんも50バッチおめでとーぅ♪
凄いねぇw calenさんと偶然にも同じキャスティールだもんね!
ふ♪ キャスティール。←覚えたて(笑)
綺麗な石鹸だなぁ~♪ ウットリ。
OP無しの石鹸って清潔感があるし、優しい感じするよね~♪
カットまでにかなり日にちかかるんだねぇ、キャスティールって。
私も今度作ってみようかなぁ~
あ、私も50バッチ目にしようかな(笑)
まだまだ先だけどw
[655]
米油100の石けん大好きよ!
calenさんもキャスティールだったよね、
米油はアトピー持ちでごま油もラードも使えない子がいて、米油ならって言うので100で作ってみたの。
解禁直後は当りがキツくてダメ石けんかと思ったら、2~3ヶ月置いたら見違えるように使用感が良くなったの。泡もブクブク立ってシャンプーしたら気持ちよかったっけ。
オリーブも6週間置くでしょ、米油も長めに熟成させるといいかも。
純粋な100%の石けんはゆっくり熟成させて、ゆったり味わうように使いたいね。
[656]
yururinさんも50バッチ目がキャステールなのね~
自分はまだ半分の#24・25だわ。
両方とも呪われてるけどね~
#30も呪われてるね~

スタンプはゴム製のあれだよね?
キレイに捺せてるし。
[657] ぉ嬢さんへ
50バッチ目にして初めて、
何も入れないのを作ったの。
calneさんも、50バッチ目だったのには驚いた!

おもしろいよ、100%もの。
型入れまでは、超カンタン。
でも、そこから後には試練が待ってるの。
ぉ嬢も色々やってみて。
はまるのよ、これが。
[658] まころんさんへ
泡、ぶくぶく立つんだ!
柔らかいのはいいけど
泡があまり立たないのは、いやだなぁって思ってた。
早く使ってみたいわ。
あ、あせりは禁物よね。
[659] yutakonさんへ
作るとき、あ!丁度50だとは思ったけど、なにも特に考えなかったの。
こんなことなら、もっと豪華なオイルを選べばよかった。
ってちょっぴり後悔。
でも、普通だと米キャスティール作ろうなんて思わなかったから
よかったのかも。

スタンプは、そそアレ。
ゴムでも柔らかすぎて、めり込み気味。
問題は次よ、次。
[660]
ふ~~ん。米油ってトレース早いってイメージがあって、
100%なんて、とんでもなく早いんだろうな。
って思ってたけど、そうでもないってことね。
なんだか素敵なベージュだね~。
柔らかいオレンジって感じ?

50バッチ目おめでとう
(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆

偶然、さっきPCの中の石けんの写真整理してたら、
撮ってないのも5個ぐらいあるんだけど(失敗して^_^;)
83個目だったわ。
100バッチ目まではまだまだだな~…
がんばろう♪
[661]
50バッチ、おめでとぅ~♪
50にはまだまだ程遠いくせに、私もキャスティール!
これ、キレイな色ですね~。ピンクベージュ?
私のピーナッツはピーナッツ色のベージュ。
スタンプ、、、失敗したの~。
いいなぁ、キレイに押せて・・・。
[662]
yururinさん、同じ50号ですね!
ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ仲間♪
私のファーストバッチが米油メインのレシピでした。
米油100で作ると、優しいベージュになるんですね。
私も続けてキャスティールを作ってみて、
キャスティールの難しさを痛感しました。柔らかいですよね~!
でも、100%で作ると、油脂の特徴が良くわかりますね♪
ん?ヒカルさんはピーナツ?
見に行かなきゃ!
[663] ミュシャさんへ
私も!
それこそ、ミリステ大量投入時のような、速攻トレースを予想してました。
ま、今回香りも、何もなしだったからそれでもゼンゼンOKだったんだけど。
ちょっぴり拍子抜け~。
色も意外に、やさしい色で
いい意味で期待を裏切ってくれちゃいました。

83だったら、まだまだなんてことないでしょ~♪
期待しちゃうわぁ・・・(何を?

[664] ヒカルさんへ
うそぉ~ん。
ヒカルさん、がんがん仕込んでるから、もっと行ってるかと思った。
もしかして、実験は数にいれてないとか?

色ね、もっと茶色が強いベージュかと思ってた。
思ってたより、いいヤツだわ、米。

スタンプ成功は、実はコレだけだったりしますの・・・
[665] calenさんへ
びっくりしたよ~。
同じ50号がキャスティール。
しかもそれを交換なんて。
赤い糸の存在を感じちゃう(*/∇\*) キャ

単純だけど、ほんとに難しいよね~。
ごまかしがきかないもの。
もっと他のオイルでもやってみたいわぁ。
[666]
100%はオリーブしか作ったことないなあ。。
以前言ってた見せられない大失敗はシアココヘーゼルなの~
ヘーゼル100にすればよかった…
米油100、シャンプーにすごくいいらしいから、楽しみね(^o^)

私の50バッチ目、何も考えてなかったから何だったかすら覚えてないわ。。
…見てきたら、サマーキッチン!
キッチンソープだったわ~あらら。。^_^;
[667] ユキりんごさんへ
ヘーゼルで失敗は、ちょっと悲しい。
マカデミアとそうお値段変わらないのに、
なんだかヘーゼルの方が高級感を醸し出してるよね。

100%ものは、オリーブ以外作ろうと思わなかったけど、
やってみると奥が深くてびっくり。
ユキりんごさんも、何かやってみて\(*^^*)/

50って、あまり気にしないよね。
私もなんとなくこれだったの。
もっと、すっごいのにすればよかったってちょっぴり思ったり・・・

100バッチは気合を入れよっと。
私の場合、2年後くらいかも。
[668]
実はこのヘーゼル、keinzさんで購入したお高いオイルだったの~(T_T)
パルミトレイン酸が含まれているという北米産のやつよ!!
多分最初で最後かなってくらい奮発して買ったのに…
かなりショックで写真も撮ってないわ…
[669] ユキりんごさんへ
わっ!今ユキりんごさんとこへ
行ってきたとこ。

keinzさんも見てきた!
あの、ヘーゼル様で?
心中お察しいたします。。。
あれは、買うのも勇気がいるし
買ったら買ったで、使うのに勇気がいるわね~。

パルミトレイン酸を含むヘーゼルって他にはないのかな?
私が今温存してるのは、GUENARD社のものだけど、
これには含まれてないみたいよね。

[670]
50バッチおめでとう~。
私も未来の50バッチ目は純米100にしよかな~
米屋だし。笑
綺麗やん~。
あの米油とは思えないね・・うっとり。
えっ?次もキャスティールなんだっけ?
ハマってるわ~。
私もUPしよ。

ヒカルさん「さしすせそ」で5バッチ分じゃないの?笑
[671] はなこさんへ
おっ!だんじり無事(?)終了おつかれさま。

私が持ってたこめ油はもっと茶色な気がするの。
はなちゃんのこめ油はいいよ~。
いまじんさんでも、同じの売ってた。

次もキャスティール祭り用よ。
これがね~、包みにくいのよ。
例のキャンディー包みしかないかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

