スポンサーサイト

Yururi


#37 豆乳バランス

Yururi

豆乳バランス


番号がかなり迷走してますが、
ちょうど昨日使い始めてみたので

ukiukiさんところのバランスソープ
はじめて人様のレシピどおりに作ってみました。

****************************************************
OIL:ラード・マカデミア・オリーブ・ココナッツ
   パーム核・ひまし
OP:豆乳(水分量の2/3置き換え)・トレハロース
EO:ベルガモット・クラリセージ・フランキンセンス・ベチバー・アミリス
DC:10% 水分量:38%
作成日:08/04/27


できるだけ忠実にと思って、オイル構成はそのまま
オプションもトレハロースのみ。
そして初投入の豆乳(え

豆乳はシャーベット状にして苛性ソーダ水に混ぜました。
乳モノは温度が上がるということで
かなり低めの(忘れちゃった)温度でぐるぐる開始。

ちょっと低すぎたみたいだったけど
湯せんして、それが引き金になって高温になるのにびびり
そのまま続行。
トレースも無事出たのでそのまま型入れ。

以前1度、超噴火を経験したので
それ以来、高温になるのが異様にコワイ。


さすがにバランスソープというだけあって
お肌ツルツルのつるりんこ(←石けんの)



<使用感>
ぶくぶくすごい泡だちです。
そういえば、レシピのパーム核、半分ココナッツにしたんだった。
オプションがトレハだけなのに
かなりイイ感じに
問題の髪の毛も、思ったよりやわらかく仕上がりました。


とにかく、石けんのお肌のつるつるっぷりに
驚いた1品でした。

Comment

[6] はじめまして
石けん作り初心者のヒカルと申します。
ukiukiさんの本、私もよく参考にしています。
いいことばかり書いていないのがお気に入りです(笑)
ここで紹介されている石けん、素敵なものばかりですね。
写真の撮り方もとっても素敵。
見習いたいです~^^
[7] 使ってみたい~♪
yururinさんこんにちわv-22
豆乳バランス石けん、美味しそうですぅ♪v-344
豆乳は温度が上がるんですね。みぃは牛乳石けんを作ってみたいなって思っているんですが気をつけなくちゃですね!
ukiukiさんの本、まだお目にかかったことが無いので拝見したいと思いますi-70
ではでは、また遊びに来ますね~
[8] ヒカルさんへ
はじめまして。
お褒めいただいて、照れちゃいます。
もっと早くブログ始めたかったのですけど、1番のネックが写真でした。
ほんとに、私芸術的センスが皆無。
友人いわく「センスのかけらもないっ!」そうです。
写真上手に撮れるようになりたいですね。
ヒカルさんとこにもあとで、遊びに行きまーす。
ただいま、苛性ソーダ水の温度下がり待ちなのです。
[9] みぃさんへ
こんにちわぁ。
乳モノ(水分量置き換え型)は初めてだったので緊張しましたe-263
豆乳の方が、牛乳や生クリームなんかよりは、上がりにくいらしいです。
牛乳石けん、楽しみにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

