スポンサーサイト

Yururi


#49 サンシャイン栗バー

Yururi

秋っぽいサンシャインバーを作りたかったけど

サンシャイン栗バー


サンシャインバーとは程遠いお姿に・・・・


レシピ
****************************************************
OIL:茶油(レモンバーム・カレンデュラinf)・レッドパーム・ココナッツ
   マカデミア・パーム核・シアバター
OP:マリンコラーゲン・レシチン・アイオワハニー・栗の渋皮
EO:フランキンセンス・レモングラス・ジンジャー・シナモン

DC:9% 水分量:35%(うち75%を豆乳)
トレースタイム:25分
作成日:08/08/24


交換会ではなこさんにいただいた、いろいろな韓薬たち。
なかでも一番私が幸せになれそうなのが栗の渋皮(ユルピ)。
初の韓薬石けんです。
はなちゃん、ありがとう。
他のも、大事にちょびちょび使っていくわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ほんとは水分全量を豆乳にしたかったけれど
コラーゲンパウダーとはちみつを溶かすのに
精製水を使いました。
これは、後入れ。

なので、苛性ソーダは流行の豆乳に投入。
豆乳はシャーベット状に凍らせました。
苛性ソーダを溶かしていくと、どんどんモロモロが~。
たんぱく質が熱で固まったんでしょうか?

ぐるぐるするうちに、きっとなくなるわ。

甘かった。
しっかりブツブツ残ってるし~。

このツブツブもかなり残念ですが
思ったよりインフューズドオイルの量があり
レッドパームを減らす羽目に。
20%です。

サンシャインバーとはとても言えない、かぼちゃ色。
まあ、ハロウィンも近いしね。


さらに残念なことに
またもやレイヤー失敗。
ほんとはね、一番下は濃い茶色でタルト風を狙ったの。
そして上から、もよよ~んと薄い茶色。

実際は、荒波にもまれてひっくり返ったクジラちゃん。

ま、いっか。


この石けんはまだ使ってません。
今までは、使ってからアップしてましたけど
作成時の状況を忘れてしまう。
というわけで、カットしたらアップに変更しようと思います。

がんばって、追いつこう。


どうもクジラに見えないみたい・・・

くじら



Comment

[603]
これですか?かぼちゃみたいっていうの。。
色合い的にはシックで秋らしくていいじゃないですか♪
ブツブツが残念でしたね(-公- )
今日ね、豆乳のシチューを作ったんですけど、そのレシピサイトには投入は暖めすぎると分離するって書いてありましたよ!
だからきっと温度が上がりすぎて分離しちゃったのかも?
私も明日あたりオレンジ色石けん作ろうかな~。
[604]
イイ! すっごくイイ!
色もデザインも私好みよ~この石鹸♪ イイ!w
白くプツプツって見えるのが豆乳のモロモロなの?
見ようによったらコンフェに見える・・?w
でもいいの!(何が?) 私この石鹸好きっ!w
[605]
あー秋だね~。栗の渋皮のイメージピッタリだな~。幸せに??
茶油~。そろそろだよね?使わないと・・(まだまだある)

しかし、なんで豆乳でブツブツなったのかな~?
私、豆乳全量良くやったけど・・・
冷したけど凍らさんかったし・・
凄いお気楽にやったてたわ。魔物が潜んでるんだね。
知らんかった。

>カットしたらアップに変更
わーい。スグ見れる~。
>がんばって、追いつこう
何に?
[606]
秋の陽射しのサンシャインバーって
カンジするよ~
鯨は口だけ見えてるのね。

OPがいいねぇ!
期待度マンテンだわ~
やっぱりレッドパームにはハチミツ必須だよねぇ・・・

栗の渋皮使ってみよう。
[607]
すごく秋らしくて美味しそう。。
つぶつぶ、よく分かんないよ~
豆乳も入ってるしINFだし豪華OPだし
とっても気持ちいい石けんちゃんになりそう。。

それって、私も思ってた!
1ヶ月後だと、細かい部分忘れてるよね~
私もカット後UPを目指すことにするわ~
まだ追いついてないけど^_^;
[608] ひでこさんへ
ブツブツ、かなーり残念でしょ?
やっぱり高温が原因ですよね。
もう全量豆乳はやらないでおこう。。。

ひでこさんは、ジェル化の練習済みだから
きっと、完璧なサンシャインバーですね。
[609] ぉ嬢さんへ
うん、わりと白っぽく写ってるヤツね。
ほんとは、もうちょっと目立たないかな。
それにしても、くやじぃ~。
[610] はなこさんへ
そりゃ幸せになれるよ。
なんせ、毛穴収縮、美白、老化防止だもん。
色もここまで茶色だと、
諦めがつくっていうか、チョコっぽいし。
早く使いたいわ~。

はなちゃんは、なにしろココナッツクリーム全量やっちゃう人だから。
乳モノの神と呼ぶわ。

まだアップしてないの4つあるから。
4つしかないともいうけどね。
[611] yutakonさんへ
クジラは上のほうに、逆さまにいるんだけど。
上のほうに1頭ずつ。
クジラの口だけっての、見つからないよぅ。

おおっ!そういえば思い出した。
苛性ソーダ水に、はちみつ水入れた。
でも、これが原因じゃないよね、ツブツブ。

ほらね、やっぱり1ヶ月近くたつと
色々忘れちゃうのよ。
[612] ユキりんごさんへ
栗の渋皮、早く使いた~い
季節的にもぴったりだし。
さて、どんな石けんになってることやら。

1ヶ月たつと、余程印象に残ったことしか
覚えてないよね。
ユキりんごさんは、こまめにアップのイメージだけど、まだ他にも隠し持ってるの?


[613]
美味しそう~!
絶対これ食べられる。
韓薬なんだね。
香りも良さそうi-189

鯨が見つからない。。。
豆乳に投入!
流行ってるね♪

あと4つも隠し持ってるの?
楽しみにしてるねi-178

[614] calenさんへ
えーっ!くじら見つからない?
潮は吹いてないよ。
あとで、印つけるわ。

豆乳は一番簡単な乳製品ってイメージがあったんだけどね。
つぶっちゃった。

4個のうち2個はキャスティールよ~。
[615]
あははは、くじら~~。
見える見える。

この石けん好きだわ。
模様も、色も好みちゃん。
ぶつぶつ?見えないな~。
いいじゃん、効きそうで(笑

いつもカット後すぐアップだったんだけど、
紹介してない石けん結構あって、
もう解禁しそうなのもちらほら。

は、早くしなきゃε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
[616] ミュシャさんへ
どう見てもクジラですね~。

アップしてない石けんイッパイあるなんて!
一体、いつぐるぐるしてるのか・・・
今、はなちゃんとこで見てきたんだけど、7~9人!!!!
ご飯の支度、全部シュシャさんが?
すごすぎます。
[617]
はいな。
さいざんす。
じいちゃんばあちゃん。
旦那、私、子供3人に
妹家族が、2日おきぐらいにご飯食べに来るのだよ。
ご飯は毎日全部で1升ぐらい炊くときも…。
弁当もあるしね。
毎日、何作るか大変なんざんす~(>_<)
…なぜこの口調?
[618] ミュシャさんへ
ミュシャさん、切れ気味ざんす?
私もご飯食べに行ってもいいざんすか~?
いやいや、修行に

ほんとに、前にも書いたけど
時間って使い方次第ですね。
心を改めねばいけない


ざんす~。

[619]
yururinさん、
くじら、わかりました!
遅いね~
わざわざマークつけてくれて
ありがとう♪
ホント、くじらちゃんv-288
[620] calenさんへ
通じてよかった。

まー、クジラだからって
どうってことないんだけどね。

夏の石けんで出ると楽しいのに。
[621]
クジラいたいた(笑)
ハロウィンっぽくていい感じ~。
そっかぁ、栗の渋皮、この時期にぴったりね!
マーブルはどうでるか分からないから私は苦手よ。数こなさないとだめね。しゃぼんmamaさんやはなこちゃんみたいにイメージしたのが作れるようになりたい。
[622]
そうよね~、クリって今が旬だよね!
そう思ったら作りたくなってきたよ^m^
今から仕込んだら、間に合わないかなぁ。。

あと6つくらい、あるかな?
見せられないくらいの大失敗も
1つあるよ…(T_T)
[623] まころんさんへ
よかったぁクジラ見えて。
栗の渋皮、おいしそうな茶色になるの。
あっ、でも栗きんとん石けんには向かないからね~。

うん、うん、イメージ通りのマーブルは、永遠のテーマだよね。
すっごいマーブル(どんなの?
作りたいわぁ。

[624] ユキりんごさん
見せられないって言われると
見たくなるし~。

かくいう私も、1個ヤバイのがあるの。
でらヤバイよ。

ユキりんごさんも、栗の渋皮やってみてー。
かなり濃い色だから
どう使えばいいのか、参考にしたいもの。
まだ他の韓薬もあるしね。
[625]
こんにちは~♪
遊びに来ました^^

美味しそうな色合いの石けんですね~
クジラの模様…
私には、ハロウィンも近いと言うことで!
オバケが手を振っているようにも見えます~♪
[626] ノギスさんへ
あわわ~
ありがとうございます。

オバケが手を振ってるって
思いつきもしなかった。
そっちの方が、断然ステキ。

ノギスさんの石鹸みたいなの
絶対作れない自信があるので
いつも以上に力が入ってるって言葉に、興奮!
ついつい、応募させていただきました。

またお邪魔させていただきます♪
[637]
yururinさん こんばんは^^

サンシャイン栗バー!私も似た感じの作りました!私のは 栗でなくてガスールで茶色い模様を付けました^^
かぼちゃ色と言われれば 私のはもっと濃いかぼちゃ色かもしれない。。
でも配色は 似ててもyururinさんのは クジラが泳いでるみたいでかわいいです♪私のは・・・インパクトありますよ~^^;
[640]
matuさーん、こんにちわ。

今探してみましたけど、まだアップされてないですよね?
濃いかぼちゃ色とmatuさん・・・
なんか意外な組み合わせです。
見たい。
インパクトがあるといわれると
ますます、見たいです~!

[646]
こんばんは^^

ショップの石けんアルバムⅡにアップしてます。自分でも気になって見てみたけど 画像処理する時にギリギリまで明るくしてインパクトを消し去ろう?としてました^^;
マーブルにしたハズなんですけど マーブルじゃないし・・・
何はともあれ 我が家のかぼちゃ色シャンプー石けんです^^
[647] matuさんへ
拝見してきましたっ!
かぼちゃですねぇ~。
でも、かっこいいです。

アルバム、何度も見たことあるんですけど、
見れば見るほど、惚れ惚れしちゃいます。
これは、どうやったら?
って、作り方が想像もつかないようなのも、たくさんあるし。
何より、matuさんのマーブル最高です。
とにかく、大好きです(*/∇\*) キャ。
[648]
まばらなジェル化に悩まされたり 思ったようなデザインにならなかったりして ため息ついたりしてたけど yururinさんに 元気もらいました!
yururinさん ありがとう(*⌒∇⌒*)♪ 
[649] matuさんへ
matuさんでも、思い通りにいかないことが
あるんですね。
ちょっぴり、ほっとしました。
とはいえ、matuさん的残念石けんは
私の大成功石けんのような気がしますけど・・・ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

