スポンサーサイト

Yururi


#48 アルカネットルートその後

Yururi

以前にアップしたアルカネットルートの石けん。
使って見ました。

アルカネットその後



カット直後はこんな色

アルカネットカット



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



ちょっとこの石けん、写真写りがいいようで
実際は、もっとくすんじゃってます。
グレーと茶色を混ぜたような。

お花型は同じ生地をシリコンモールドに入れたもの。

やっぱり、保温の温度でも色は変わるんですね~。
保温をしっかりした方が、色が濃く出るんでしょうか?
アクリルの方はジェル化してるし。


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ(アルカネットルートinf2日)・パーム・パーム核・ココナッツ
   ひまし・イリッペバター
OP:マリンコラーゲン・トレハロース・ROE
EO:ラベンダー・パルマローザ・プチグレイン

DC:9% 水分量:35%(全量リンデン・ローズマリー合体芳香蒸留水)
トレースタイム:15分
作成日:08/08/11


オリーブオイル、私にしては多めの50%。
その割りに、さっぱりです。
マリンコラーゲンも入れてるのに
泡も軽目。

香りは、ラベンダーあまり残ってないです。
ローズマリーの香りがわりと残っている気がします。
すっきりした、いかにも何か、
効きそうな香りです。

オリーブ多めの石けんは、もう少し長く熟成させたほうが
私には、合ってるような気がします。

Comment

[589]
yururinさんの石けんは
相変わらず美人だなぁ。

しかもトレース早いよね~
[590]
これってアルカネットルートの色?
(レシピに入ってないよ~?)
私のと色違うね?私の紺色・・
あっ、漬けたのね。私混ぜたの。
凄い事になってるけど。セメントみたいな。ヽ(´▽`)/アハハ・・・
綺麗ね~色。私も残り漬けちゃおうかな~。
脂肪酸を使わずトレースタイム15分って素敵♪
[591] yutakonさんへ
ほんとは、もうちょっとヘンな色よ。
暗くなってる。
赤が抜けていってるのかも。

トレース早いでしょ。
最近、菌ちゃんさんとこや
ちらちら出るトレースタイムと比べてやけに早いなぁと思って。
でも、ちゃんと出てるんだけどな~。

これは、トレハとコラーゲンを蒸留水に溶かして、後入れしてるからねー。
でも、同じようなことやってる人でももっとかかってるし・・・
ちょっと気になるの。

なんでだろ?

[592] はなこさんへ
ほんとだ!抜けてる。

はなちゃんの見た見た!
あれは、びっくりを通り越して
笑っちゃった(ごめんなさい)
直入れの色知りたかったから
ちょうどよかった。
紺色とは意外だった。

トレース早いの楽でいいけど
ちょっと最近、理由がとっても気になってる。
こんなだから、脂肪酸は使えないでしょ?私。
[593]
綺麗な赤紫~、退色しなかったのね!
全然色変わってないように見えるけと。。

オリーブ多めでコラーゲン入れててもさっぱり目ってことは、
アルカネットルート自体の特徴なのかなあ??
じゃあ紫根もさっぱり目なのかな???

ぼてぼてトレースじゃなく普通に15分って、羨ましいわ。。
[594] ユキりんごさんへ
なんだか写真は色がきれいに撮れちゃって。
画像をいじる技もないので
ほんとの姿をお伝えできないのが残念。

さっぱり目、私も意外だったから
効能もう1回調べてみたの。
アルカネットは効能なさそう。
紫根も調べてみたけど、
うーん、よくわからないの。
ユキりんごさんの紫根石けんは
どんな感じかしら~?

だいたい、infオイル使用時は10分。
他は30分が目安なの。
なんかやっぱりヘンだよね。
[595]
ムラサキ(紫紺)の効能だったら
ttp://www.e-yakusou.com/sou/sou345.htm
に詳しく載ってるかも。
ま、同じムラサキ科だからと言って
アルカネットルートが同じ効能とは思わんけど・・
参考まで~
[596] はなこさんへ
ありがと~。

アルカニンもシコニンもだいたい同じ感じ。
湿疹やら麻疹やら、炎症を抑える。
うーっ、よくわからん。
で、精油のそういう効能があるものを見ると
やっぱり、脂性肌に向いた精油が多いの。
なんとなく、納得。

さっぱりの原因は、アルカネットのような気がしてきた。
でも、2日しか漬けてないんだけど・・・


[597]
上の写真が解禁後の写真??
ほとんど色、変わってないねぇ! 脱色もしてないみたいだし。
気持ち赤みが増してきた感じなのかなぁ?
これだけ色が綺麗に残ってるならいいね♪
うん、綺麗 綺麗♪
[598]
とてもいい色!
私昨日作った石けん、
こういう色になって欲しかったのに
茶色になっちゃった。
15分でトレースが出るって・・・
私だったら、動揺するかもです。
やはり1時間は欲しい。

ま、それはおいといて、
この色、どうやって出すんだろう。

紫紺とか、アルカネットルートとか
素敵♪最近流行ってるよね。
私は全然乗れてないけど。
見てるだけで癒されるわ~i-178
[599] ぉ嬢さんへ
脱色はしてないけど
紫とはいえないような色よ~。

そういえば
↑はなこさんが、直入れやったら紺色になってたよ!
意外よね~。
ぉ嬢が断念した直入れ、使い心地やいかに?
忘れないように聞かないとね。
[600] calenさんへ
アルカネット持ってない?
ほほぉ~、それはいいこと聞いた。

ちょっと漬けるだけで、色が出るの。この威力には驚くよ。
楽しみにしといてね。

トレース早いから、いつもぜ~んぶ準備しとくの。
だから、ぐるぐるの時間より準備の時間の方が長いくらい。
ラクチンといえば、ラクチンなんだけどねぇ。
[601]
ウチの紫根もさっぱり目でした。
紫根にはにきび予防もあるって書いてたので、
さっぱり目なのね~
と納得してました。

トレース。
今日キャノーラ作ったんだけど、
キャノーラ多めだとトレース遅いので、
半量を米油入れたら
10分で型入れ終わったよ。

あたしも普段で30分。

普通だって思ってたよ(笑

[602] ミュシャさんへ
なんとグッドなタイミング!
ミュシャさんの紫根どうですか?
って聞きたかったところです。

さっぱりの原因アルカネットかも。
でも、2日しか漬けてないのに。
どんだけすごい威力なの~~っ!


トレース普段30分、あはっいっしょ~。
なんだか、ホッとしました。

もしかして私、何か間違ってる?
とか、実はちょっぴり心配になってました。

私も、トレース遅いかもって思うと
何か作戦立てちゃいます。
[1504] アルカネットルート
このアルカネットルートってどこで売っているのですか?

私もラベンダー色の石鹸を作ってみたくなりました。
[1507] とろろいもさんへ
いらっしゃいませ~。

アルカネットルートパウダーは
マンディムーンさんや、PEACH-PIGさんで
売ってますよ。
私は、買ったの忘れてて、両方で買っちゃいましたけど

ただこの石けんは1晩漬け込んだだけのオイルを使ったので
退色が早かったです。
もし作られるなら、もう少し長めに漬け込まれるのを
おすすめします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

