スポンサーサイト

Yururi


#46 りんご

Yururi

りんごの自家製芳香蒸留水を使った石けんです。

りんご


予定では、真っ白と真っ赤だったのだけれど
思ったよりベージュになってしまいました。
ジェル化したせいもあるけど
りんごのせいだとにらんでいます。
皮をむいて放置しておくと、茶色くなるあの状態。

おかげでりんごチックになったような気もしますけど。

レイヤー下手の私の苦肉の策として
最初から区切って型入れしてみました。
区切りとして使ったのは
クリアファイル。
厚めのものを選んだつもりなんだけど
やっぱり、柔らかすぎた。
縦に置けば、一応課題のレイヤーは満たしてはいるけれど
ぴきっとまっすぐ分かれて欲しかったの。

次に挑戦するときは、100均で売ってる
まな板シート(だっけ?)でやってみます。

もひとつ残念なのは、黄土。
これは楽天で売ってるパック用のもの。
本場の韓薬ではありません。
そのせいか、なんかうまく石けんのタネと混ざってないんです。
今回は、いきなりタネに入れたから
次は少し水分を含ませてから入れてみよう。

と、課題の残る石けんになりました。
もー、課題ばっかり。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



レシピ
****************************************************
OIL:茶油・パーム・パーム核・ココナッツ
   ひまし・シアバター
OP:シルクファイバー・トレハロース・黄土(パック用)
香料:アップルFO・カッシアEO・ローズマリーEO

DC:9% 水分量:34%(全量りんご芳香蒸留水)
トレースタイム:30分
作成日:08/08/02


香りすっごく残ってます。
生のりんごの香りがよかったんだけど
もともと芳香蒸留水が、アップルパイ系の香り。
着香率は0.5%。
たぶん、なしでもよかった感じです。
りんごの芳香蒸留水なかなかいいかも。

そして、初めてシルクファイバーを使いました。
小さく切って苛性ソーダに溶かしたんだけれど、
なかなか溶けない!
かなり苦労しました。


それで、気になる使用感は

お肌はかなりつるつるします。
前回の月桃はウルトラ抽出もしてるからか
(ほぼ同じようなレシピです)
かなりしっとりというか、お肌が柔らかくなる感じだったけれど
今回のりんごは、すべすべつるつるな感じです。
蒸留水がいいのか、シルクファイバーがいいのか
そこはちょっと謎ですけど。
意外に黄土だったりして。


髪にいいと言われている、シルクファイバー。
シャンプーに期待してたんだけど
あまり感じなかった・・・
私の髪には合わないのかなぁ。
合わないっていっても、普通の仕上がりです。
期待が大きすぎたかも。

Comment

[537]
このベージュが、リンゴジュースっぽくて美味しそ~~~♪
うん、わかってるよ? わかってるんだけど~、かじってみたくなる・・(笑)
りんごの芳香蒸留水かぁ~、すっごく使ってみたいけど自分で作る気力ナシ・・w

やっぱりまな板シート(?)だよ。 今度はそれで試してみて~w
[538]
へぇぇ!
リンゴでも芳香蒸留水が…!!
いつか、試そう。
…いつか。。

タイトルを見る前に
写真だけで『リンゴ!』って思った!
リンゴらしい石けん、可愛いです♪
このカーブした区切りも、リンゴっぽいし^^

クリアファイルとかで区切りをつけた場合は、
どのタイミングで抜くんですか?
[539]
うわぁ~、すごくりんごっぽい石けんになったね♪
やっぱり、yururinさんとはどこか似てるよね~
同じ日にりんご石けんUPしてるし(*^_^*)
くしくもりんご対決~になっちゃったけど、この勝負yururinさんの勝ち~!^^
私のあんまりりんごっぽくないわ^_^;

このりんごの色は黄土なのかな?
使用感、つるつるなんだね!
りんごにはリンゴ酸とか含まれてて確かピーリング効果があるんじゃなかったっけ?
私の、見た目…だったので、使用感期待することにするわ(^o^)
[540]
りんご対決やってる!こっちは赤なのね♪
丸みがりんごっぽい、りんごっぽい♪

すべすべつるつる?黄土と思うな~。
しかし上手い事黄土で色付けしたね~。
私、黄土使うとすぐ濃い茶色になるの。
加減が凄く難しいわ。

匂い、絶対FO入れて正解と思う。
私の月桂樹芳香蒸留水入り石鹸、最初は凄い匂いだったけど
熟成期間中、今にも消えそう・・・
[541]
おっと!
気になる仕切り使いだ!
クリアファイルでやると柔らかいのね(メモメモ

でも色味といい、レイヤーの曲線具合といい
リンゴぽいわ!
うまそう~!
[542]
おはよう!
りんごっぽいし、この赤いい色ですよ~♪
りんごの芳香蒸留水だったんですね。
良い香りも嗅いでみたい。
ユキりんごさんとは、対決と言うより、仲良くUPって感じでしたね。
赤りんごと青りんご♪
[543]
ユキりんごさんと同じりんごを使った石けんでしたねー!赤VS青~!
りんごを使った芳香蒸留水、そんなにいい香り?手に入り易いからいい香りのりんごがあったらやってみたいなぁ。
のこったりんごはジャムに出来るよね。
レイヤーはクリアファイルを敷いたのね、たおさんの本であったっけ。
ギザギザに折ったのを筒の中にさしこんでたわ。やてみたーい。(^-^9
[545] ぉ嬢さんへ
匂いクンクンすると
もーほんとに、かじりつきたくなるよ~。

芳香蒸留水、想像ほどは大変じゃないよ。
でも少し大変。どっちだ!

今のところ、レイヤーの予定がないのよ。
ぉ嬢わぁ?

[546] LULUさんへ
芳香蒸留水おすすめ!
あんまり色に影響しないし
りんごはちょっと色ついたけどね。
まあ、私も実行するまで半年かかったから。
いつかはやってみて。

クリアファイルを抜くタイミングはね
って、これしかやったことないんだけど
タネを全部入れ終わったらすぐ。
もっと、混ざるかなあと思ったけど
全然混ざらなかったわ。
[547] ユキりんごさんへ
ほんとに、ユキりんごさんと私
微妙な関係ですわね。

りんご、ピーリング効果もあるんだ。
ほんとにつるつるってなるの。

私のは季節はずれのりんごを使ってるから
その点、減点だもの。
もう1回作ってみようかな。
今度は私がグリーンでユキりんごさんが赤ね~。
[548] はなこさんへ
私のほうは、ちょうど解禁したから。
まさか、ユキりんごさんが作るとは思わなかった。
いや作ってないのがおかしいか。

はなちゃんの黄土は韓薬でしょ?
どう違うかわからないけど
ほんとは、ミンクさんの黄土石鹸みたいな色を目指したの。
これは普通に適当量を入れただけ。

ここにも、茶色の恐怖があったとは!
呪いから、解き放たれたかな。
いや、違うわ。
これ作ったときは、まだ呪われてなかったんだ。
[549] yutakonさんへ
あまり道具を使わない私が
やることだから
こんなもんだわねー。

ベロンベロンってなるし
なにしろ固定が難しかった。
木型だったから、テープとかもきかないし。

ガテン系yutaちゃん、何かいい仕切り方法編み出して~。
[550] calenさんへ
ユキりんごさんに、対決を挑むなんて
一生できないから~。
もちろん、calenさんにもムリ。
というか、対決シリーズはレベルが高すぎだもの。

色はね、珍しく思い通りになって
ほっとしてまーす。
[551] まころんさんへ
香りは月桃・りんご・キウイの中で
一番濃い匂いが残ったよ。
しかも、季節はずれのりんごだったのに。
さらにジャムも、おいしかったの~。
やるべし。

そうだ、ギザギザに折ったの私も見た!
たおさんの本だったかな~?
ギザギザだとしっかりして
いいかも。

[552]
とってもかわいいのでぽちっと。
やっぱり蒸留水だけじゃ香りは弱いですかねぇ。(最近自家製蒸留水にはまってます!)黄土も持ってるんですが、水溶きしてからの方がよさそうですね。いつも勉強になります^^
[553] みょうが☆さんへ
ありがとー。
ちょっぴり田舎のりんご風ね。
これはこれでいいと自分でも納得してるんだけど・・・

芳香蒸留水、月桃やキウイは弱かったけど
りんごはかなり残ってたよ。
でも、はなちゃんの言うように、熟成中には飛ぶのかな。
無香料にする勇気はなかなか出なくて、
試せないわぁ。
やっぱり、なんか香りがした方が
楽しいもんね。

[554]
リンゴだ~林檎!
いいね。みんなでリンゴ石けん作って~。
…あたしのが一番地味だわ。^_^;

そうそう、りんごはピーリング作用があるんだって。
糖分も多いので、保湿にも優れてるんだよ。

あ!うちのリンゴジュース100%石けん。今日解禁だわ!
使ってみよ~~。

黄土…あたしのミンクさんから頂いたの、
もったいなくて、チビチビ使ってるけど、
溶けないって事無かったな~。
やっぱり本場のと、パック用は違うのかな?
でも、きっと効能は変わらないんじゃない?
[555] ミュシャさんへ
ミュシャさんのは、100%ジュースだもん。
しかも皮付きだし。
りんごの糖分、蒸留水でも糖分入ってるかな?
なめてみればよかった。

パック用の黄土はやっぱり粒子が粗いのかも。
今度使うときは、一応乳鉢ですりすりしてみます。
泡がピンクになるから、気に入ってまーす。
たっぷりあるし・・・
[556]
こんばんは~
いつも出遅れてる私。。すみません。
この色いいですね~ほんとりんごの色って感じ。こういう色大好きです^^
きっちりレイヤーよりこういうぽわんとしたレイヤーの方が私は好きですよー
出そうと思ってもこういうのってなかなか出ないですもんね。
林檎の芳香蒸留水か~ 間違えて飲んじゃいそうですね。
林檎の化粧水・・なんてのもみたことあるからお肌にもよさそうですね♪
[557] Rcuyさんへ
出遅れるなんてそんなことないですって。
私の更新が、ほんといい加減だから。

このレイヤーが、上から重ねて出来たものなら、
万々歳なんですけどね~。
道具使ってこれです。

りんごの芳香蒸留水、リンゴジュースとかよりも、香りが濃厚でびっくりです。
今度作ったら、なめてみる予定です。
おなか痛くなるかな。。。?
ま、自己責任で。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

