スポンサーサイト

Yururi


#51 緑のアボカド

Yururi

夏の疲れたお肌にはアボカドがいいらしい。
ということで、緑のアボカドオイルたっぷりの石けん。
ほんとは、硬さはバターのみの予定だったんだけれど
なにぶん、柔らかレシピに慣れていないため
直前にパーム核だけは入れてしまった、根性なしです。


レシピ
****************************************************
OIL:アボカド・茶油・パーム核
   シアバター・イリッペバター
OP:トレハロース・尿素・レシチン・よもぎパウダー
EO:アミリス・サイプレス・クラリセージ・ユーカリシトリオドラ・キャロットシード
DC:10% 水分量:34%
トレースタイム:20分
作成日:08/09/07


目指すは、アボカドの薄いグリーンで
よもぎの濃いグリーンをサンドしたレイヤー。
さてどうなったかといいますと・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





緑のアボカド


茶色のマーブル


はぁ~~~~~~。
4,5回挑戦したうち
レイヤー、1回しか成功してません└(T_T;)┘
トレースがゆるいんだろうなぁ。
気泡が入るのがいやで、ついついね。

レイヤーはまあ仕方ないとして
いや、ほんとはかなりガッカリなんだけど。
なぜよもぎでグリーンにならなかったのか・・・
ユキりんごさんも、calenさんもよもぎ色になったらしいのに。
インフューズした時は、綺麗なグリーンになったんだけどな。
茶色になるなら、韓薬入れればよかったよ。トホホ。。。。


近々、はなこさんとまころんさんがよもぎ対決するらしい。
あのお二人のチャレンジャーの参考にはとてもならないと思われますが
とりあえずアップしてみました。

はなちゃん、すんませんね、こんなんで。

Comment

[503] とってもステキ♪
こんにちは~
文章を読むと、イメージしてたものとは違う物ができてしまったようですが、私から見れば「ステキなマーブル」です。
どうやって型に入れるとこうなるんだろうな~色の付いた生地をポツンポツンと置く方式ですか?
[504]
きれいなマーブル~って思うけど。。
最初からマーブルにしようとしたわけじゃなかったの??

よもぎのところ、見ようによっては
深いグリーンなんじゃない?
緑のアボカド油の地の色が影響して黄色系の色と合わさって茶色っぽくなったとか?
私はインフューズした時は茶色になったよ^_^;
おもしろいね~

でもとってもお肌に優しそうな気持ちよさそうな石けんちゃんになりそうね(^o^)
[505]
yuruちゃんは、後入れで茶色、infで緑。
ユキりんごさんは、後入れで緑、infで茶色。
・・・わたし、後入れで緑を狙ってたけど、calenさんとこで
infで緑って言ってたから、もうinfしたわ~。
ウルトラ抽出も待機中なのに・・。
パウダーは後少し残ってるけど、この際、後入れもしようかな?
そんなにしたら深緑かこげ茶とか?深緑になって欲しい・・
色あせそうだから、はちみつとかいるかな?
あっ、yuruちゃん残念なお知らせが・・
韓薬でもベッカンジャンは後入れで緑よ・・
[506]
偶然!アボガド作ったよ。
私も。
簡単な無地だけど。
グリーンってより、黄緑?
カエル色でした(T_T)

いいマーブルだと思うけど。
ちゃんと濃いところも、グリーンだし、
いい感じですが・・・。
yururinさん的には、レイヤーが
目標だったから、がっかりなのね。
でも私はこんな感じ好きだわ~。
[507] Shimaさんへ
これのやり方はですね~。
まず、ノーマルを2センチほど入れ、
よもぎをスプーンでそぉ~っと入れました。
さらにその上からノーマルをそぉ~っと入れたはずなのに
よもぎが出てきてしまった。
がっかり・・・
そこからは、高い位置から残りのたねを入れただけです。
やけくそ模様です。

そうだ!これ木型でペーパーをShimaさん式にカットしたやつです。
しわ、あまりないでしょ?
これだけは満足してま~す。
[508] ユキりんごさんへ
レイヤー目指して丁寧に型入れしたのよぉ~。
かなりトレース出したつもりだったんだけど、
まだまだ甘いわね。

えっ?インフューズで茶色!
もうホントにどうなってんだかヨモギ。
ハーブって入れると茶色になるでしょ、
よもぎもハーブの一種だから茶色で当たり前かと
自分を納得させてたのに
ユキりんごさんやcalenさんは深緑。
確かに地の色とかもあるのかも。

とっても優しい使い心地を夢見て
解禁を待ちます。
[509] はなこさんへ
infできっと大丈夫だよ~。
すっごくたくさんヨモギ入れたら
茶色もありそうだけど。

緑の色止めも、はちみつでいいのかは謎なんじゃなかったかなぁ?
入れたほうが気持ち的には長持ちしそう。

うにょー!ペッカンジャン。
今現在、かなり残念な気分満載ですよ。
すてきなお知らせありがとう【><。】
[510] ミュシャさん
カエル色。
そういわれてみると私のはガマガエル。
いるいるこんなヤツ。
やばいカエルの背中にしか見えなくなってきた。

1回のぐるぐるでレイヤー、とってもあこがれるんです。
みなさん、さらっとこなしてるのに・・・
こんなことじゃ、マーブルだらけになっちゃう。
てか、なってます。
[511]
yururinさん こんばんは~
↑のコメント読んでたら・「ガマガエル・・」のところで笑い転げました。
yururinさんのコメントって面白くて大好きだわ~^^

私にはガマガエルには見えませんよー。濃い緑色のきれいなマーブルに見えます^^

私もよくレイヤー我慢できなくてマーブルにしちゃうことあります。
でも最近我慢を覚えました(笑)
最初にゆるいうちに(トレースでないうちに)レイヤーの部分だけ型入れしてあとは待つ!
下が固まってればそのあと上から違う色の種を入れて左右に振ったりしても(空気抜くために)あまり形が崩れないんですよー
あと私はよもぎ後入れで緑になった気がします。。入れる量によっても違うのかな?
あちこちでヨモギ見かけますー。
私も作りたくなってきた♪
[512] Rcuyさんへ
ひとつ大人になったRcuyさんおはようございます。
これ、前にRcuyさんとこで言ってた私なりのMILDなんです。
でもアボカドは未精製使ってるし、
結局パーム核も使っちゃったし。
自分が使うのが想定だから、
使い勝手をついつい意識しちゃいますね~。
それに、なにより見た目で癒されないわぁv-535

そんなゆるいうちに、まず入れてしまうんですね。
あとはどれだけ「待て!」できるかですね。
できるかしら?がんばってみます。
そして、またマーブル石けんが・・・

Rcuyさんのヨモギ、見たいみたい。
楽しみにしてます。

[513]
おはようございます~
黄緑+深緑で、茶色に見えるのかなぁ・・・

ってユキりんごさんも言ってますね!
しっかり茶色?
私も、これはこれで良い感じの色合いのマーブルだなって思います!
私の、黄緑+ピンク+深緑の河童より・・・
[514]
キレイですよ!
トレース緩め、いいじゃないですか。
私もこんなの、作りたい。
最近いろいろ考えすぎてボテボテになることが多々。
それにしても、香りの想像がつきません。
聞いたことのないEOがイッパイ。
どんな香り・・・?
[515]
ヨモギって今流行なの?? 色んな人がヨモギ石鹸作ってるからw
よし、私も持ってるからinfしよ~っと♪
yururinさんの使ったパウダーって、ふわふわしたパウダー?

途中でヤケクソ投入しちゃわないで、そのまま作ってたらどんな模様になってたんだろうねぇ?
意外と綺麗な模様が出てたのかもしれないよw
でも、ヤケクソ投入で綺麗なモヤッとマーブルも素敵♪
[516]
むー
キレイなマーブル!と思ってみてたら
レイヤー狙いだったのか。
マーブルとレイヤーは紙一重なのかぁ。

でもウマソウ。
[517]
これからヨモギで作ろうと思ってたんですが、茶色になっちゃいそうです^^;でも、すっごく綺麗なマーブルです☆ワタシも気泡が怖くて最近緩めです・・・
[519] calenさんへ
うーん、じっくり見ても
ひいき目にみてもどーも茶色みたい。

河童のほうがいいわ絶対。
ラインもかっこいいしさ。
もにょもにょでもなんでも
レイヤーと呼べる姿にになって欲しいです。

calenさんはレイヤー上手だわ。
韓薬石けんなんてぴっちりだもん。
[520] ヒカルさんへ
今となっては、コンセプトのわからない組み合わせよね。
合わせた時は、なんか色々考えたんだけどなぁ。
こんだけ入れたにもかかわらず、
ユーカリシトリオドラの一人勝ちで
レモンの香りです。
少し悲しい。
[521] ぉ嬢さんへ
ヤケクソ前からもうヨモギ層がぐちゃぐちゃ上まで来てたからなぁ~。
そう変わらなかったのではあるまいか?

私は深緑の層が欲しかっただけなのよ。
層にはならなかったわけだけど。
ヨモギ色って秋っぽい感じがするからじゃない?

ヨモギinfオイルの濃い緑を
ぉ嬢がどうするんだろ?
楽しみだわぁ。

[522] ブログにお越しいただいきありがとうございました。
時々見にきていただいてる方がいて
励みになります。
新参者でおばさんの私ですが
今後ともよろしくお願いします。
[523] yutakonさんへ
私の場合紙一重というよりも、
かなりの確立でマーブルなのだ。
でもしっかりトレースだと、
ここまで極端にマーブルにならないんじゃないかなぁ。

yutaちゃん、おなかすいてるの?
これは、カエルよ。
食べられないの。
[524] みょうが☆さんへ
おお、ここにもヨモギ予定者が。
心配しないで~
たぶん私のヨモギがダメダメだったんだわきっと。

気泡イヤよね~。
切った時に穴が開いてると
がっかりしちゃうから。
でも、それを恐れていては
レイヤーはできないっ!
がんばろね。
あっ、みょうが☆さんは目指してないか、レイヤーマスター。
[525] 花宝石さんへ
いらっしゃいませ~。
ブログの更新楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
[528]
アボカドのグリーンに濃いグリーンのヨモギマーブルにする予定だったのね。
茶色になったのは、即!ですか??
ヨモギ対決を前にして、ちょっとビクビクしちゃってるよー。
infでもパウダーでもグリーンになるのと茶色になるのとあるよね!
しゃぼんmamaさんも奇麗なグリーンのヨモギ石けんを作っていたけどだんだん色が変わっていくって言ってたような(うろおぼえ)
奇麗なヨモギ色が出せるようにがんばりますわ。

[529]
緑色の石けん・・作ってみたいな~
…と思ってた矢先の記事だったので
興味津々でしたが…

難しいのね!!!!
思い通りの色を出すのは。。

このところ、作る時間がなかなかとれず…
妄想ばかり膨らんでいます(笑
[530] まころんさん
今思えば、即!っていうより
パウダーの状態からかも。
普通はよもぎパウダーって緑?
買ってインフューズに使って、
暗いところに保管してたんだけど
最初の色を覚えてなくて・・・
水分を含むと緑になると信じてたの。

どっちにしても、葉緑素系のグリーンは退色が速いんだから、
まいっか、ってあきらめた。

私の場合はパウダーが、ダメだったってことで。
大丈夫!きっとキレイな緑になるよ~。
いや、根拠はない┌( ^o^)┘にげろっ
[531] LULUさんへ
緑の石けんは簡単よ~。
思い通りかどうかは別だけど。
これも、ヨモギパウダーさえ入れなきゃ
きれいなグリーンなのよ。
私は逆に緑じゃないのを作るほうが、気を使うくらい。
あっ!茶色も得意。

[532]
緑は簡単なんですか!?

緑茶のインフューズドオイルは作っているけれど…
それでキレイな緑になるのかな??
ヨモギのほうがいいのかな?

緑石けんの秘けつ。
教えてください!
[533] LULUさんへ
緑茶インフューズで充分緑だよきっと。
あっ!でも入れたくてもティーは入れちゃだめよ。
私は緑茶を入れて、せっかくのインフューズドオイルも
だいなしの茶色になっちゃった。

ヨモギも緑茶もウルトラ抽出のほうが
しっかり色は出るみたいだけど。

今回の私が使った未精製のアボカドも優しい緑。
写真はちょっと黄色っぽいけど。

後入れだと、スピナッチパウダーとかスピルリナパウダーとか。

でも葉緑素系の緑は退色も早い。
できるだけ、紫外線にはあてないように保管。

退色しないほうがいいなら、グリーンイライト。
でもクレイとしてはきつい方なので
これからの季節には向かないかも。

色づけのみを考えると、水酸化クロム。

クロロフィリンこれは、酸化が早くなるらしいから
オススメじゃないかも。

今思いつくのはこのくらい。

とりあえずは、緑茶がんばって~。
[534]
うわ!!すごい!!!!
ただ、緑と言っても方法は色々あるんですね~~!

とりあえず、今ある材料でできそうなのは…緑茶かな^^;(やはり。)

ウルトラ抽出というのも、調べてみました♪
…無水エタノールがないので、次回チャレンジとなりそうですが。。

いろいろありがとうございました!!!
うぅ~ん!ヤル気が湧いてきた(笑
[535]
ひ~~~e-330
ぜんっぜん関係ないほうのHNでコメントしちゃいました↑↑↑

おバカな私で…すいませんe-263
[536] LULUさんへ
もっともっと、あるんだと思うよ~。

私も緑茶ウル抽したいんだけど、
手間を考えるとなかなかできないの。
そんなのなら、さっさと普通にインフューズしちゃえばいいのにね~。

きれいな緑の石けんになりますように。
[544]
うちのヨモギパウダーはきれいなグリーンのパウダーだよ!
お菓子用のやつ。
infも慌てて漬けてるけどきれいなグリーンにするには間に合いそうにないわ。温抽出しちゃったら色、出るかな?
抹茶白玉あんの時は緑茶infだったから退色知らずで未だにきれいなグリーンだよ。
ほんと、色出しって難しいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

