スポンサーサイト

Yururi


月桃

Yururi

月桃蒸留水石けん


初めての木製モールドと、自家製月桃芳香蒸留水を使った石けん。
カットの写真はアップしてなかったけれど
こんなん出ました。
なにコレ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ひーっ!
カビじゃないのよ~。

めざしていた模様はコレ
たまたまこれを仕込んだ後に、「日々のコト」のミュシャさんがアップされてて
びっくり。
ミュシャさんに、この模様の作り方教えてもらったので
次は大丈夫。
次だ、次。


レシピ
****************************************************
OIL:茶油(月桃ウルトラ抽出)・ラード・パーム核・ココナッツ
   スィートアーモンド
OP:トレハロース・パンテノール・グリーンイライト・ROE
EO:フランキンセンス・ミルラ・イランイラン・メイチャン・スパイクナード

DC:9% 水分量:35%(全量月桃芳香蒸留水)
トレースタイム:30分
作成日:08/07/21


<使用感>
これね~、月桃の香りはあまり感じられないけれど(たぶん)
香りが大満足!
あまーい洋酒の香り。
確かダヴァナを入れたと思ったんだけど、メモにない。
たぶん入れてます。

そして泡。
これがまた、もっちりだけどふわふわ。
すっごく気持ちいい。
潤うわぁ~って感じがします。
特にシャンプー。
髪の毛の手触りが、ふわふわ柔らかい。
月桃は髪にイイっていうし、
ウルトラ抽出のおかげか、蒸留水のおかげか・・・
パンテノールも入れてるし。

使い心地がよい原因が、これだっ!って絞れないのは
残念だけれど
とにかく、気持ちいい石けんになってくれました。
見た目は気持ちいいとはいえないけれど。


そうそう、いまじんさんでの「たおさんの石けん講座」
抽選だったけれど、当たりました。
誰か、行かれる方いませんか~?


Comment

[467]
え~、別にかびっぽくないよ~
グリーンイライトで綺麗な色が付いてると思うな。。

yururinさん、結構レアな精油持ってるよね~
ダヴァナってどんなのだろう??

そうそう、月桃石けん、シャンプーすると気持ちいいよね^^
ちょうど昨日久々月桃石けんでシャンプーしたらさらふわで嬉しくなっちゃったよ♪
私のも蒸留水にチンキ&INFだから、yururinさんのと似てるよね★
毎日洗顔に使ってるけどお肌の調子もいい感じだし、今一番のお気に入りかも~
[468]
木わくのだ!
綺麗に出来たね~。なにコレの意味わかんないよ。
おっ、これ芳香蒸留水一部後入れ?
月桃ウル抽で豪華なんだけど、月桃の香り残らないの?
ってかEOでわからんか・・
今週これに似た事する予定だから、気になっちゃって・・

たおさん!行きたいなぁ
でも水木で奈良かぁ・・遠いなぁ・・
[469]
面白いよ~。
キレイキレイ♪
色の回りが、ジェル化してるのかな?

ユキりんごさんも書いてるけど、ほんとレアなEOだな。
メイチャンにダヴァナにスパイクナード?
スパイクナードがどんな香りか分かんない~~。

あ!あたしも茶油の石けん。解禁してたな~
使ってみよ~~っと!
[470]
初木型の時の石鹸なんですね~♪
いいな~、ちゃんと出来てて・・w
この石鹸ジェル化してる? 透明感があるように見えて、この色合い好きだわ~♪
あと、私もあの模様の作り方知りたいです~~~。
yururinさんの藍の石鹸の模様もそうだよね?
教えてください!w
[471]
素敵な石けん~~v-10
大人な雰囲気でいいなぁ♪
…初めて知るE.O.の名前が多くって
香りの想像がつきませんが・・
このデザインで、洋酒の香ってのに
すごく惹かれる^^
素敵☆

芳香蒸留水が自家製というのが驚きだったんですが
…おうちで作れるものなんですか??
[472]
わぁ~!きれい~!さすがだ。
そして
グッドタイミング!
昨日頼んだ沖縄みやげもらった。
「芳香」じゃなかったけど
月桃蒸留水とタイリン月桃エキス入りクチャ。
どんな風にOP使うか、どんな模様にするか
悩むわ・・・
教えてyururinさん・・・
[473]
EOが贅沢でびっくり~i-189i-189
見た目もキレイですよ?
しっとり、大理石のような感じ・・・いいなぁ♪

抽選も当たったんですね!
おめでとうございます♪
[474] ユキりんごさんへ
そうそう、グリーンイライトって見た感じあまり緑じゃないけど
石けんに入れると、いいグリーンになるのね。
もっと、全体に入れればよかったかも。
でも、グリーンはけっこうクレイとしてはきついんだったっけ?

私の的収集癖、病的かも。
特に精油って、あークンクンしてみたいーっ!
そういう私にぴったりなのが、チープローズさん。
変わった精油が結構あるし、なにしろお安いの~。
石けん用にはぴったりよ。

そっか、この使い心地のよさは月桃だったのね。
ユキりんごさんの月桃づくし石けんに
すこ~し似てません?いとこくらいには。
月桃のイメージが同じようなんだなぁって
ちょっとにんまりです。
[475] はなこさんへ
そうそう!初木枠。
ほんとは、横に3段腹なみの深ーいシワがあるの。

月桃の香りねー、実のところどんなのか
よくわからんのだよ。
直に嗅ぐと、すーっとした感じの匂いはする。
でも、自分の中ではっきりしなくて。
実は鼻が弱いかも。

奈良、うちからもはるか彼方。
近鉄で2時間ちょっとだったかな。
なんか、聞いてくることあったら言ってね。
私、質問とか思いつかなくて。
去年なんか、筆記用具持って行かなかった。
完璧に、たおさんに会ってみたいっていうミーハー遠足気分だもん。
今年はなんか、掴んできたいわ。

[476] ミュシャさんへ
全体的に軽くジェル化、クレイのところだけ
かなり高温になった感じです。
部分的にクレイ入れると、
私の場合いつもこうなってしまう(o´_`o)ハァ・・・

スパイクナード、樹木系な感じにちょっぴり甘みが加わったような、
深みがある大人の香りそんな気がします。
香りの表現って難しい

いつも色々ブレンドするんだけど、アロマの匂いで片付けられちゃって。
でも、今回はちょっと違ってて自分の中では大ヒット。

茶油の石けん、黄土が入ってるのでしょ~。
どんな感じか教えてくださいね。
じつは、次の石けん黄土入りです。
[477] ぉ嬢さんへ
そうなの例の3段腹。
一応、隠しちゃった(/∀\*))

ジェルってるよ~。
暑さ真っ盛りの頃だから。

これは別として、ミュシャさんに教えてもらったのは
軽めのトレースで、高い位置から色つきを入れる。
流しこむ場所を、変えてみる。
でも、色つきタネの分量とかクレイの量とかもうこれは本人のセンスしだいよね。
私の場合、取り分けた量が少なかったわ。

藍の方は、白と藍を交互に入れていっただけなのだ。
なんの工夫もなっしんぐ~。
あれは簡単。

[478] LULUさんへ
そうなの精油って、嗅いでみないとわからない。
だからついつい色々買っちゃうの~。
イランイランとか好きだったら、ダヴァナは超オススメ。

芳香蒸留水ね~、私も自分で作れるなんて知らなかったの。
わりとメジャーなことみたい。
私も一応記事にはしたけど、詳しくは書いてないの。
なので、教えてもらったひでこさんところ
http://ameblo.jp/fuka-rulu-natu/entry-10109467654.html
すっごくわかりやすいよ~。
簡単だし、やってみて。
[479] yutakonさんへ
すっごいうらやましーお土産だわぁ。
クチャとタイリン月桃ってペアみたいだね。
タイリン月桃って沖縄の月桃のことをそう呼ぶのかなー?

クチャって泥色なのよね。
沖縄の海っぽく、クチャとyutaちゃんの好きな青のレイヤー。
レイヤーの境目は波打った感じネ。
それでブルーは段々濃くなるグラデーション。
水分は全量蒸留水、半量くらいは後入れ。
できたら、月桃インフューズも欲しいな。
うわぁ~、考えてたらやってみたくなったよ。

[480] calenさんへ
贅沢かな~。
でも、超お高いのは持ってないの。
ローズとかジャスミンとか。
チュベローズが欲しいんだけど
これもお高いよね~。

おかげさまで、今年もたおさん行けそうです。
前田さんも行きたいんだけどなぁ。
なぜか東京は遠い気がする。
[483]
良質のエキス(コラーゲン合成草)が含まれる種類「タイリン月桃」
って書いてあるよ。

むきょー!
難しそう・・・
アドバイスありがと~
[484] yutakonさんへ
私も色々見てみたけど
お高いのね~。
コラーゲンって効き目がわかりやすい気がするから、
すっごくいいのできそう。
石けんに入れるのもったいない気もしないではないけれど・・・
いや、やっぱり私も入れるだろうな~。
[485]
すごい綺麗なグリーンです><
しかも上品なマーブルだし。
マーブルも色も奥が深くて難しい~です^^;何回もやってみるべし!ですよね。こんなマーブル作りたい~。
[487] みょうが☆さんへ
私もグリーンイライトが
こんなきれいなグリーンが出るとは思わなかったよ。
全体に入れたいけど、吸着力が強いらしいから、
今からの季節は無理ね~。

私はデザインってマーブルしかできないかも。
ボールでマーブルにするんじゃなくて、
モールドに適当に交互に入れる、お玉マーブル。
結果は、神のみぞ知るってやつだけど。

でも今回のコレは、マーブルってより
勾玉だわね。
[489]
私、こういう感じの、上からポチョーン・・・って感じの模様好き。
ゆる~い感じがしてホッとする。

EO、聞いたことないのが並んでますなー。
初めての香りって買うのも混ぜるのもドキドキですよね~。
[490] ヒカルさんへ
上からポチョ~~ん、
そしてモヤモヤもや~ん。
にしたかったの。

なのに、ボトンボトン・・・
ふぇ~ん。
そして、今日もまた失敗 (ー.ー")

EO集めるのは楽しいけど
使いこなすのは難しいわ~。
[491]
いいなあ!私の月桃と全然違ってキレイ~v
超ナチュラルな感じで気持ちよさそう!
高めの位置からカラーを入れるとこんな感じになるのね~。

パンテノール、私も使ってみたくて
買ってはあるんだけど中々使う機会が
見つからなくて・・・
ふわふわで柔らかくなるのか~
早く使おっと!
[492]
>高めの位置から
あくまで、これは失敗例よ~

パンテノールは、色も匂いもなんにもないから、なんにでも入れれるよ。
だから、効果もイマイチわからないの。
髪だけじゃなく、毛穴とか乾燥肌とかにもいいらしいから、
ひっそりと仕事してくれてるって信じてるんだ。
[493]
今日はありがとうございました!<m(__)m>
遊びに来てしまいました♪
いつも読み逃げさせていただいておりました・・・(^_^;)
こんなわたしですが これから 
よろしくお願い致しますね♪

この石けんさん!とってもキレイなグリーンが入ってて
すっごくキレイですよ!
バンテノールってそんなにいいんですね!メモメモ
これからも お勉強させてくださいね!
[494] きりさんへ
対決おつかれさまでした。
今回の対決は、すごかったです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

グリーンイライトは、色づけには最適です。
もっとうまく使えていれば・・・

この石けんの使用感のよさは、
月桃効果の方が大だと思うんですけど。
色がつかないからパンテノールは、
気軽に使えておすすめです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

