スポンサーサイト

Yururi


アクリルモールド

Yururi

随分涼しくなりました。
もうそろそろアクリルモールド使っても大丈夫かな。

カフェドサボン 自作角



左がカフェドサボンさんのアクリルモールド。
右が初自作のアクリルモールド。

カフェドサボンさんので、充分満足だったのですが、
サイズが違うものが欲しくなり自作しました。

自作の上側のモールド、アクリル接着剤の使い方がわからず
チラシの上で接着してしまい、紙がついてしまった。
もし作られるときは、ご注意ください。

このアクリルは、有名ははざい屋さんでカットしてもらったものです。
上は切断面の処理なし、下はかんな仕上げにしました。
切断面の処理はなしで十分だと思います。
この処理の費用で、もう1組モールドが作れそうなくらいかかります。

自分で作ってみて感想など・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



自作でも充分モールドとしては満足なんですけど
やっぱり、カフェドサボンさんのはいいです。

カフェドサボンさんのは、切断面の処理もたぶん一番お高い
鏡面仕上げだと思います。
さらに、板の切り口の面取りもしてあり、角も丸く処理されてます。


カフェドサボン角



カットしてもらったものは、直角にきれにカットしてある分
油断して触ると、手を切りそうです。
誤って床に落とそうものなら、フローリングに穴があきます。絶対。
切り口は面取りすればよさそうですけど、
角を丸くするのはどうすればいいのだろう?

自作角



自作を考えている方のご参考になれば。

今、もうひとつ作りたいなと思っている形があるんですけど
なにしろ、収納に場所をとるんですよね~、モールドって。
うー、悩む。


ちなみにこんなのもあります。

シリコン

シリコンですけど、これはあまり便利ではないです。
あくまで、個人的な感想ですけど。

Comment

[421]
実は先週、いつも使ってるカフェ・ド・サボンさんのモールドの1辺がはがれちゃったんです~(>_<)
アクリル接着剤を買ってきて恐る恐るくっつけましたよ(^^)v
接着剤もたっぷり余ってるし、一瞬自分で作る?と思ったけどyururinさんの記事を見てやっぱり無難にもう1つ注文しようかなって思いました^_^;

一番下のシリコン、もしかしてプリティグッド工房さんのかな?
私ももってるけど、使い心地は私もいま一つ…って感じです^_^;
[422]
私もはざい屋さんで注文したやつですb
切断面処理も全部してないけど全く問題なーい。
で、角はね、ヤスリかけて角を落としたよ。 紙のじゃなくて棒?のやつねw 目の細かいやつ。
ちょっとヤスリかけるだけで全然違うからやってみるといいかもw
やる前までは洗う時とか角が危なくて、かなり気を付けながら洗ってたけど、ヤスリかけた後は全然平気~♪
[423] ユキりんごさんへ
やっぱり、壊れる時は壊れるんだ。
せっかく接着剤あるなら
作るのも意外と楽しいよ♪
作るったって、注文のサイズをさえ間違えなければ
くっつけるだけだけど。

そうそう!プリティグッドさんのです。
なんか、ユキりんごさんとはいろいろ買うものとか、
やりたいこととか似てるなぁ。
どっちかっていうと、ユキりんごさんの方が1歩進んでるけど


[424] ぉ嬢さんへ
棒の目の細かいヤツね。
わかった。
なんとなく、ヤスリかけたいな、とは思ってたけど
どんなの使えばいいか解らなかったのよ。

ほんと洗うときとか、ドキドキするんだよね~。
手とか切ると、かなり深~く切れそうでしょ。
いつも、ひーっって思いながら洗ってるもん。
[425]
うん。紙ね~。
くっ付くくっ付く。
不思議に、木材の上でやっても付かず、拭いたら何ともありません。
私は廊下で壁にあてながら、直角にしながら作りましたよ。

切り口か~。ずぼらな私は、そのままだわ(笑
カフェ・ド・サボンさんのは綺麗だね~。さすが売り物^_^
[426] ミュシャさんへ
おっ?紙くっつくの経験済でしたか!
だってテーブルの上で直にやるのって、抵抗あるもんね。
小さい方から作ってよかった。

さすが売り物、そうなのです、これが言いたかった。

べ、別にカフェ・ド・サボンさんの回し者では全くないんだけれど、
自分で作ってみて、さすが売り物!って思ったのです。

自作よりはお高いけど、あれはかなりお値打ちですよね。
利益あるの?って心配になっちゃいます。
[427]
モールド、ホント使ってない時は邪魔ですよね~。
折りたたみ式のモールドがあればいいのに・・・・
あ。yururinさんが発明して売り出したらどうだろう??
すごい儲かりそうな気がしません?

それにしても、自分でモールド作っちゃうなんてスゴイ!!
[428] 初めまして☆
いつも読み逃げしてます^^;
ワタシもモールド作ったんですが(ダンナが)面取りしてないので手を切りそうでひやひやしながら洗ってます。ホームセンターで4ミリのアクリル板が980円。接着剤やカッターを買ったり面取りしたりする手間を考えると、売っているのはほんとに利益が出るのかと思っちゃいました。あ。ダイソーの2ミリ200円のアクリル板でも一応できましたよん。ちょっと頼りない感じですがちゃんと使えます~。
参考になったのでぽちっとしていきます。
[429] はんこさんへ
発明!だめだめ
私そういう才能、ゼロっていうか
むしろマイナスだから。

折りたためるけど、漏れの心配なしの夢のモールド。
欲しいね~。

アクリルモールドはカットからやると大変だけど
くっつけるだけだから、
自分で作ったっていうのも気が引けるわ。

でも、厚めの板で作るなら
絶対プロにおまかせしたほうがよさそう。
切り口がアクリルモールドの命。

[430] みょうが☆さんへ
わーっ!はじめまして。
私もお邪魔したことありますよ~(告白)

4ミリのアクリル板、旦那さんがカットしてくれたんですか?
いいなぁ~。
ウチはそういう方面では、全く期待できないので、うらやましです。

2ミリなら自分でもカットできそう。一応アクリルカッターも買ったのです。
試しにやってみたいな。
でも、近所のダイソーでアクリル板見かけたことない気がします。

みょうが☆さんとこへも、またお邪魔しますね~。

[431] 初めまして~(ここでは)
どうも~先日はコメントありがとうございました。
私もアクリルモールドはざいやさんでカットしてもらいましたけど、押し出し板を板でなく箱で作ったため、どえらくカット代取られました。でもこれが使いやすくて~安定して押せます。
さらに、自分でもアクリル板で型を作ったのですが、3㎜でも自作するのはきつい!カットがガタガタです。自宅のワンコは音に怯えて逃げ出すしまつです。でもなんとか仕上げ使ってみましたところ、これが結構使えます。石けん生地はトレースが出てから入れるので、そんなにナーバスならなくてもOKなんですね~でも自作の型は傷だらけですが…(^^ゞ
ミリ&ステ酸の記事じっくり読ませて貰いました。私は最初にケインズさんで材料を買ったのでステアリン酸を入れるのが当たり前と思って使って来ました。ミリスリン酸も泡立ちが欲しくて入れてみてるんですが、激早トレースも噴火もまだ経験してません。トレースが何時間も出なくて困ったこともあったくらい…初心者なので、水系の後入れ、チンキ、とか未使用のせいかな?
長くなってしまってごめんなさい、これからよろしくお願いします~m(_ _)m
[432]
あああ・・・
家にある、切りかけのアクリル板の存在に気がついてしまった。
なんとかしなければ。

紙の上で接着しない。(メモメモ
[433] Shimaさんへ
箱って、オリーブの木さんみたいなの?
そっか、使いやすいのね。
押し出し板だと、斜めになったりするのよね~。

自分でカットもしたなんてすごい!
私は・・・やっぱり頼もう。

ミリステは、ほんとにわからないことだらけ。
結構入れてても、平気な人もいるし。ぉ嬢とかね。
私は普通でトレース30分くらいだから、怖い目に合い安いんだと思うわ。
ということは、レシピが一番影響するのかなぁ?
緩めのトレースが好きだし。

[434] yutakonさんへ
切りかけてるの?自分で?
おおさすが男前!

そういえば、ミンクさんも苦労してたよね~。
がんばれ~。

今日、石けん作ったけど
木型にしようか悩んで結局アクリル。
とりあえず、汗は大丈夫だった。
やっぱり無精者にはアクリルだね。
めろ~んも、ものにしたいんだけど。遠い・・・
[435]
こんばんは~
偶然!私昨日はざいやさんでアクリル注文してきました~。そして店舗受け取り(笑)
はざいやさんは近所にあってチャリでいけるのです。
そうそう、アクリルモールド最初にセロハンテープとかで組み立ててから接着剤でつけるといいらしいですね。
ワックスペーパーの上とかでやるとくっつかなくていいので愛用してます。でも結局接着剤が流れて汚い。。yururinさんのはきれいだな~
[436]
あっ、いいなぁ~。アクリル。
すごいな、作ってるよ~。
私、作っちゃう派なのに、買っちゃいたい・・・
yururinさん買っちゃう派なのに作ってる・・
なんかさ、私大学でインテリア専攻だったから
アクリルの授業受けてるんだよね。
でも自信無い・・成績ヤバかったからなぁ・・
もう、買おかな~。
[437] Rcuyさんへ
はざい屋さんの近所なんてうらやましい。
送料がかからないってのは魅力的。
どんなサイズなんだろ?
他の人はどういうサイズで作ってるんだろ?って気になります。
私のお気に入りは、結局カフェ・ド・サボンさんのAタイプなんですよね~。

ワックスペーパーという手があったか!
チラシがくっついた時はもうお先真っ暗。
テーブルにあとがついてもいいから何も敷くまいと決心したんですけど。
大丈夫だった。ホッ

あの接着剤はほんとに厄介ですよね。
ぴゅっぴゅっって飛び出すんだから、もー。
私のもかなり飛び散ってます。
終わる頃にはだいぶ慣れてきたけど、
今度作るときはまた失敗するんだろうなぁ。

[438] はなこさんへ
ほんとに私が作ってて、
はなちゃんが作ってないなんて意外!

牛乳パックと同じサイズのがどうしても欲しくて、作ってみたものの
結局Aタイプの方で作った石けんのほうが手にしっくりくるの・・・
横幅5ミリの違いなんだけどねぇ。

売り物のサイズに不満がなければ、
お値打ちなお買い物だと思うわ。

アクリルの授業って、何を習うんだ???
カットの仕方とか?
[439]
yururinさま♪
自作モールドすばらしいですね≧▽≦♪♪
以前私も自分で作ろうと試みてカットの途中で大変すぎて放り投げました(苦笑)
今はカフェドサボンさんのを愛用しています。
でも型抜きするにはサイズが小さいのでどうしようかなと思っていたところです。
yururinさんの記事を拝見して参考になりました☆

モールド、場所を取りますよね><
うちにも石けんの他にデコスイーツやステンドグラス、ソーイングなどなど道具と材料が幅をきかせています…
[440] ZENさんへ
私はくっつけただけですからぁ~。
自分でカット挫折者、これで2名発覚!
手でカットしようとすると根気いるんでしょうね。
やっぱり私にはムリだぁ。

うへぇ~、そんなに多種類の道具と材料って考えただけでもおそろしや。
私は石けんの道具・材料だけでもうあっぷあっぷです。
オプションとかダブって買っちゃったり。
[441]
こんにちは♪

角のキレイなアクリルモールドに憧れて、いろいろ物色していたところなので
とても参考になりました^^

…とりあえず、ダイソーと、ホームセンターは却下で…。
自分で切るのは大変なんですね~~!
よかった、買う前で(笑
[442] LULUさんへ
腕に自信があれば、自分でカットもアリよ~。
切り口は、アバウトでもいいらしいしね。

アクリル板、カット付でヤフオクにも出てるけど
計算の仕方がよくわからなかったの。
はざい屋さんより安いのかなぁ?


[445]
こんにちわ~!
私もカフェドサボンのアクリルモールド使ってま~す。
丈夫だよね?
すっかりスタンプは消えちゃって どっちが上なのかもうわからなくなっちゃったけど…。(笑)

自作でアクリルモールド作るのって なかなか大変そうだわ。
器用な人だけに作ることが許される 自作アクリルモールド! って気がします。

塩ビパイプのモールドを洗っていて 手を切ったことあります。(笑)
面取りは きっちりした方がいいよね?
角を丸く?
アクリル板って固そうだから 包丁砥ぎに擦りつけるくらいじゃないと 削れないかも?

私もそのシリコンモールド 大昔に買ったよ。
あまりの使い心地(型だし)の悪さに 数回使って捨てました。(笑)
[446] 菌ちゃんさんへ
えっ?シリコンモールド捨ててしまったのですか!
私は、只今石けん用の小物入れとなって活躍中です。

アクリルモールド、接着するだけなら、ぶきっちょさんでもOKです。
なにしろ私でもとりあえず形にはなりましたもん。

そっか!塩ビパイプも危険ですね。
そろそろ塩ビパイプデビューの予定なので面取りしてみよう。

面取りは、アクリルカッターの背の部分がそれ用になってるみたいです。
簡単にできたら、ご報告しますね~。
[447] アクリルモールドね~~~~。
これ、私に語らせたら長いよ(笑)
私の場合、幸か不幸かカッターの使い方間違ってて、切れない・っていうのを体験してから切れる~になったからそこからはすいすいきっちゃったよ。
苦労したのはカッターの使い方が分かんなかったからなの。(笑)

で、縁なんだけど、紙のやすりでもきれいに整えられたよ。後、アクリルカッターがあるなら先端にやすり用の刃がついてるからそれでカンナみたいにかけることもできるしね。
[448] ミンクさんへ
苦労されてましたよね~。
最初の頃。
がんばれ、がんばれってこっそり応援してました。
そして、あのミンクさんのがんばりを見て、
カットは自分ではやるまいと心の決めたんです。

アクリルカッター未だにまだ未開封だったんですけど、
ちょっと面取りしてみました!
音とクズがちょっと気になるけれど
コツをつかむと意外と楽しい♪
でもこれは、組み立てる前にやるべきでしたねぇ~。
[449]
うぅ~ん。
そんなにヨイのかぁ、アクリルモールド。
私はみなさんが使い勝手が悪いと言われるシリコンモールド使ってます。
足りなくて、もうひとつ買おうかと思ってたくらいなんだけど。
でも、まぁ素材によっては型から出ない・・ってことも確かにある。
そーか。それって使い勝手が悪いんだ。
こんなモンだとばかり思ってたわぁ。
[450] ヒカルさん
へっ?
ヒカルさんこのシリコン使ってたの~?!
私てっきりアクリルだと思ってた。
だってきれいだもん。
これをここまで使いこなせるなんてスゴイわぁ。

モールド増量なら予定なら
1個アクリルモールドを~。
新しい世界が広がるかも

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

