スポンサーサイト

Yururi


#44 Blue Menthol

Yururi

Menthol 5%


今年最後のスースー石けん。
メンソール5%です。

どんな風にしたかったか解ってもらえるかしら?
ちょっぴり、がっかり。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



レシピ
****************************************************
OIL:ごま・パーム・パーム核・ココナッツ・サルバター
   
OP:メントールクリスタル(5%)・トレハロース・シルクパウダー
   ROE・ウルトラマリンブルー

香料:メイチャンEO・ビターオレンジEO・紅茶FO

DC:9% 水分量:36%
作成日:08/06/29


ガリガリ君ソーダ味のようなブルーと真っ白で
マーブルではなく、もやもやっとしたルックスを目指したのに・・・

タネが思いのほかベージュだったのよね。

ごま油、たくさん入れるとピンクになるとか。
でも、今回は40%ほど。
色に関係してくるとは思わないのだけれど。
もしかして、ピンクにならない時は
ごま油ってベージュになるの?!

それとも、ROEのせいか。

メンソールも過去最高の5%。
ほんとは7%に挑戦したかったけれど
直前になってちょっとびびっちゃいました。
使ってみると、それほどスースーではない。

香りも型入れした時は、思ったとおりのアールグレイの香り。
なのに、今はメンソールのスースーのみ。


すべてにおいて、中途半端な感じ。

あっ、でも使った感じは
もっとさっぱりというか、つっぱったりしないか心配だったけれど
意外にいい感じです。


今年は、スースー石けん3バッチ仕込んだけれど
一番よかったのは、SUNSHINE COOLかなぁ。

メンソール入れると、どうしてもメンソールが強烈に主張してきて
いつも以上に、違いがわからなくなるんですよね。
でも、レッドパーム+コラーゲンパウダーだと
かなりメンソールの主張を抑えてくれたような気がします。


ま、なんだかんだ言っても
メンソールの石けんの使い心地は楽しいです。

来年はもっとたくさん、スースー石けん仕込もっと。

Comment

[401]
おお?これは珍しくちょっとラブリー系?
パステル調で可愛い♪yururinらしくは無いけど(笑
SUNSHINE COOLが良かったんだ~。
calenさんとyutakonちゃんとこに行ったヤツだ。
竹炭COOLも良かったけどなぁ。旦那超気に入ってたわ。
んで、もったいないから洗顔用にしたの。
[402]
きゃ~かわいいぃぃ!!!
ほんわかした空みたいv
yururinさん、濃い色も薄い色も
自由自在なのね!ステキ!
この姿で紅茶の香りなんて
可愛いすぎる~じたじたしちゃう(笑)

メンソールクリスタル、買おうか
やめようか悩んでたら、もうこんな時期になっちゃった。
来年チャレンジしようかな。
[403]
5%結構きつくないですか?
スースー感はいいんだけど・・うちお風呂で使うと浴室がメンソール臭でいっぱいになって後から入る人はちょっとキツイですw
画像で見る限りではそんなベージュっていうほどじゃないと思うけど・・綺麗よ~♪
[404]
おっ! 今回のは今までのと全然イメージが違ってる~w
ほんわか~な感じで可愛い!
ガリガリ君のあの色を狙ってたのねw
でもこの、ほんわか水色とっても可愛いよん♪
空にほわ~んって雲が漂ってる感じで好きだな私(*'▽'*)
今日作った石鹸が途中までこれと同じ色してたな・・・
今じゃ、すっかり変色して思わずため息が出ちゃう姿になってるけど(泣)
[405] はなこさんへ
えーっ!私いつでもラブリー系狙ってるんだけど?
なぜか、ラブリーとは程遠いのよねぇ・・・
これも、ブルーっていうよりグレーだしさっ。

メンソールの石けんは、
顔に使うと一番涼しさが感じられていいんだよね。
ちょっと、まぶたのあたりは寒いけど。

[406] はんこさんへ
そうなのよ、真っ青な夏の空と雲目指したんだけど・・・
うーむ、ちょっと曇り空になってしまったよ、トホホ。

一番涼しい5%が解禁したかと思ったら、
ちょっと気候まで涼しくなってしまったぁ!
来年はもう少し早く仕込もう。

はんこさんも、来年スースーしよ。
[407] ひでこさんへ
身体はあんまり感じないけど、
髪の毛の生え際とか、指の根元(水かき)のあたりは、
いつまでも、シーシースースーしてまあす。

確かに、後のお風呂場は目に沁みる。
私、スポーツクラブのシャワーでも使ってるから、後の人たぶん
ぐはっ!ってなってるねー。
[408] ぉ嬢さんへ
慣れない色は、難しいよぉ~。
茶色とか、ドドメ色系は得意なんだけどね。

ため息のもとは、例の木型の石けん?
この色がジェルっちゃったの?
泣かないで~。
どんなのかすっごい気になるわぁ。
[409]
ドドメ色・・ ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
うけたww ほんとにふき出しちゃったじゃないの!ww

んーん。木型のじゃなくって・・
ほら、昨日だっけ?話してたやつ・・・
直入れのだよ~~~ぅ;;
まぁ、実際には直前で直入れは断念しちゃったんだけどね(;´▽`A``
それもあってドタバタして・・
詳しくはUPした時に書くね。 (。_ _) シュン・・・
[410]
おお~!!
青好きとしてはたまらない色味ですよ!
yuruちゃん、天才じゃね?

SUNSHINECOOLよかったよ~
泡はモチモチだったし。
あれはコラーゲンパウダー効果なのかな?
メンクリ微妙に余ってるけど
来年までスースー残るのかしら。
[411] ぉ嬢さんへ
ひょ~!もうやったの?
素早いお方。

ドタバタすると、なぜか出来上がりにも
ドタバタ感が出ちゃうのよね。
石けんさん、ほんと敏感で困るわ。
[412] yutakonさんへ
青い石けんって、いいよねいいよね~。
これは、ブルーグレー
ま、ねずみ色ともいうけど。
もっと青作りたいわぁ。
じゃあ、青対決する?

SUNSHINECOOLの泡もちもちは
コラーゲンだよね、きっと。
レッドパームと相性がいいのかも。

メンクリは私も結構残っちゃった。
来年も大丈夫!じゃね?
石けん以外で使う量って、ちょびっとだもんね。

[413]
水色とベージュ…いいなぁ♪(*´∀`)ノ

石鹸というのは、なかなか思い通りにならないものなのね…。
ガリガリ君色ではないけど…
これはすごく可愛い♪

メンソール、夏に良さ気ですね~♪
来年挑戦しよう^^

[414] LULUさんへ
や、やっぱりベージュ_| ̄|○

残暑をさわやかな、
ガリガリ君石けんで乗り切ろうと思ってたのに。

メンソール石けん、夏は病みつきになるよ。
来年はがっつりスースーしましょうね~。
[415]
ほんわかブルーで優しそうな石けんちゃんじゃないの~!!
yururinさんってば、びしっとかっこいい系も、ほんわか優しい系もできちゃうのね~、すごいです(@_@;)

思ったよりベージュなのは多分、ROEの影響大だと思うな。
ROE入れたら、すごく石けんの色に影響しない?
私きれいなオレンジが暗~いオレンジになったことあるよ^_^;
それ以来、ROE、避けてます。。

メンクリ7%、やってみて~
5%が全然平気なら7%も全然大丈夫だよ^^
真夏にはちょうどいい涼しさです☆
[416] ユキりんごさんへ
ほんとは、サマーキッチンのブルーがよかったの(> <.)

やっぱり犯人はROEなのねー。
入れた途端に色変わるもんね。
解禁までには、抜けるかと淡い期待を抱いてたんだけど。
やっと、涼しくなったからもう入れないっと。

この5%も確かユキりんごさんにそそのかされて(?)やったんだよね。
さすがに、今年は無理だから
来年は、よしっ7%に挑戦!
[417]
ぬおっ!?
青対決!!
自分、青の色材
ウルトラマリンブルーしかもってないです。
ってyuruちゃんもウルトラ使用かっ!

[418]
秘密兵器、藍もあるよ~!
ウルトラのほうが絶対難しい気がするし。
他に、青が出るのってなにかある?
青ってなかなかないね。


[419]
出遅れてしまいました。
すごくキレイって思ったのですが、
狙ってたのとは違ってたんですね。

はい♪「SUNSHINE COOL」、
とっても良いです!
毎朝、洗顔に使わせて頂いてます。
目が覚めます!
すっきりメンソール♪
[420] calenさんへ
はい、残念ながら違ってます。
ウルトラマリン、難しい~。

マリンコラーゲンパウダー、おすすめです。
レッドパームとの組み合わせ、思いのほかよかったです。
秋のサンシャインバーのオプション決定です。
ゼラチンがちょっと気になるけれど。
[443] 遅いコメント・・・
yurulinちゃん、遅いコメントごめんね~。
この石けん、すっっっごいかわいいです≧▽≦
ガリガリ君に見えてくるよ。上に小さな丸コンフェ乗せてるの?それがラムネに見えて…美味しそう~~~(笑)
真っ白なタネを作りたいけどならない時、あるね。みぃも真っ白でマーブル作りたいです。
[444] みぃちゃんへ
上のて丸はねー、ボールに残った生地をかき集めて型に入れただけ・・・
へへへ、勿体無くってね~。
いつもよりトレースが出てたからこうなっちゃった。

真っ白って、欲張りには難しい色だよね。
ついつい色々入れたくなっちゃもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

