スポンサーサイト

Yururi


アルカネットルート

Yururi

ほんとは紫こんの予定だったけど
時間がないっ!なぜなら
紫の石けんは、白とのレイヤーと決めていたので
先日の藍の白部分を使うことに。

ということで、急いで
アルカネットルートパウダーを2日オリーブオイルに漬けました。

アルカネット前 アルカネット後



左が苛性ソーダ投入前、右が投入5分後です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

投入前のオイルの色は、まさに紫蘇ジュースの色。
こんな色になったらいいのになぁ・・・

そして苛性ソーダを入れると、藍をまた入れてしまったかのような
真っ青。
そしてこの色のまま型入れ。

アルカネット型入れ


大丈夫?これ。
ほんとに紫になるの?

透明感のある紫にしたかったので
アクリルモールドだけど、軽めの保温。

型だし直後は、グレーが強く、かろうじて紫?だったけれど
なんとか、紫と呼べるくらいになったかな

カット直後↓
アルカネットカット



うーっ・・・
白が多かった。
なんだか、前のインディゴと同じようになってしまった。
解禁する頃には、どんな色になっていることやら

Comment

[374]
わ~~~!鮮やかだ!
綺麗なのに…これまた鮮やかな青!
しかもカットしたら、藤色?
これも嫌いじゃない色だけど、
また変わるのよね、きっと。

レイヤーがかちっと決まってて
これからどんなコントラストになるのかが見ものだね。
[375]
すごい!色の変化が楽しいね~。
熟成させるとまた色が変わってゆくのかな?
たしかtanukipandaさんのところでも紫紺でしたね!
紫と言えば、以前に紫芋パウダー入れたけど緑になって茶色になりました。(>o<)
いい色だなぁ。惹かれます。ポチリ
[376] ミュシャさんへ
こんな濃い青になって、びっくりでした。
希望の紫は、もっともっと濃くて
そして半透明な感じなんですけど。
ま、無理ですわね。

次はホンモノの紫紺をじっくり漬けてみます。
[377]
すごい綺麗な色ですね~。アルカネットとかシコンって色づけが難しいイメージがあります・・。
秋になったらラベンダーの石けんを作りたいんだけど、その時に紫を出すのにシコンを使うかウルトラマリンに頼るか・・難しいところです(;´∀`)
しかしたった2日漬けただけでこんな色がつくんですね~。
解禁後も楽しみです^^
[378] まころんさんへ
そうそう!tanukipandaさんの記事見て
突然使いたくなっちゃった。

紫芋パウダーは茶色だよね。
実は私、ビーツパウダー(真っ赤)持ってるの。
赤い石けん作れるかと思って
そしたら、これもどうやら茶色みたい。

[379] ひでこさんへ
そうなんですよね~、
失敗するとグレーとか。
これも、いつグレーになるかヒヤヒヤ。

ラベンダー、例の蒸留水ですか?
紫にも色々あるし、難しいですよね。
infオイルを濃くするか、infオイルの量を増やせばいいのか。

ちなみに今回は250gのオリーブオイルに大さじ2のパウダーで、
そのオイルの50%使ってます。

是非とも紫紺で挑戦してくださ~い。
[380]
きれいな赤紫になりましたね~
最初の鮮やかな青もいいなあ。。
紫紺INF中なのでますます早く作りたくなりました~^^
実はアルカネットルートパウダーも持ってるんですが、これだと日数少なくていいんですか~?
それとも温抽出されたのかな?
色の変化がほんとにおもしろいですね~

ラベンダー石けんの色づけに紫紺を使う方法、今回断念したので私も次回やってみようかしら♪
灰色になったらショックなので少量バッチでね^m^
[381]
すすすんません・・・。
アルカネット・・・って何すか???
すんごい色やし!
キレ~~~♪
紫芋ようかんみたい・・・じゅる。^^

まだ色変わるんでしょうかね?
楽しみだ!
[382]
色が変わるって、ドキドキですね。
藍も難しそうだったけど、
アルカネットも難しそう・・・
でも、天然素材なとこはいいなぁi-189
人工的な色ではないですもんね。
深みがあります。

この後、色が変化するのかしないのか・・・その辺もまたレポート楽しみにしていますね。

[383]
きれいな紫!
私こんな色が理想だわ♪
2日でこんなにいい色が出るんですねー。
今度まねっこさせてください。
[384]
うーむ。白が多いのか?
絶妙のバランスだと思うけど~?

紫も透明感があってすごくきれいだわ~
自然の色は奥深いですね。
[385] ユキりんごさんへ
2日めに少しだけ湯せんしました。
でも、さほど色は変わらなかったです。
冷浸だけで充分な感じですよ。

パウダーが入ってたチャック袋の口が
テープで止めてあったんですけど、
見事に赤色になってました。
じかに触れてないんだけど、パウダー恐るべしです。

ぜひぜひ、ラベンダー色挑戦してください。
[386] ヒカルさんへ
ムラサキ科のアルカネットというハーブの根のパウダーらしいです。
紫根の親戚っぽいです。

最初のすんごい青には驚いたけど
なんとか紫いも羊羹になってよかったぁ。
ぐるぐる中~保温中ずっとわくわくドキドキ。
[387] calenさんへ
藍よりは使い方が明確だから
気分は楽だよん。
藍は青が薄いか濃いかだけど
アルカネットは紫が濃いか薄いかだけじゃなくて、
グレーという落とし穴があるからね、
ドキドキ感マシマシです。

でも、グレーも珍しいからいいかも。
いやいや、こんなこと言ってると
ほんとにグレーになっちゃう~。
[388] tanukipandaさんへ
tanukipandaさんのおかげで、重い腰が上がりました。
アルカネットのほうが赤っぽくなるんでしょうかねぇ。
次は、紫根で色とか変化の違いとか比べてみたいですね~。

私こそ、いつもまねっこさせてもらっちゃってます。
[389] yutakonさんへ
そ、そうかなぁ?
5mmくらいが理想だったんだよね。
上からしか見なかったの~。
後からアクリルなんだから、横から見ればよかったって気づいた。

どうかなこれ?ジェル化してるかなぁ。
保温開始が遅れたのよ。
型入れして、グングン温度が上がって、
30分もしないうちに、汗をすっごくかいてたの。
夏のアクリルはほんとにやばす~。
[394] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[395]
綺麗な色~♪
白と紫ってのが凄く素敵!
私も白が多いとは思わないよ~。
この石鹸、お風呂場連れて行きたいわ~・・(笑)

私もアルカネットパウダーっての持ってるんだけど、それをオイルに混ぜて置いておけばいいんだ!
なるほど φ(゚ー゚〃)メモメモ
他の粉みたいにトレース出た生地に混ぜると、こんな綺麗な色にはならなくなっちゃうのかなぁ?
私もこの色の石鹸作ってみたーーーい♪
[396] ぉ嬢さんへ
ねっ、ぉ嬢のと同じでしょ~。
ただ、私のはひとひねりがないのよね。
この色の石けんで、どんな色の泡が出るか楽しみなの、ふふふ。

アルカネット、一応インフューズがおすすめって書いてあるけど
いっちょ直入れで挑戦してみてほしいな。
でも、量には気をつけてね。
[397]
あんまりにも角と白がきれい
だったから初め、白い部分が
わからなかった!

すご~いキレイな紫~v
確かにこの青はびっくりする。
解禁するまでこのままキレイな
紫のままでいてくれるといいね。
[398]
いや~、この石鹸にひねりはいらないっしょ~w
色のバランスといい、紫色も凄くイイ色だし! 完璧だよぉ!

んw 直入れで挑戦ね?
わかった! やってみる! ドキドキ・・
[399] はんこさんへ
別の日にぐるぐるすると
こんな私でも
楽勝ぴっちりレイヤーになるから、
助かるわぁ。

解禁する頃には、もっとどっぷり紫になったらいいな、
とひそかに期待してるんだけど・・・
薄くはなっても、濃くはならんわな~。
[400] ぉ嬢さんへ
そ、そっかな・・・。テレ。。。。

直いれ挑戦してくれるの?
わーい!
ぉ嬢の頭にどんなデザインが降りてきたのか、うーっ楽しみ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

