スポンサーサイト

Yururi


#47 藍マーブル

Yururi

藍マーブル


お騒がせいたしました、藍の石けん。
なんとか無事カットできました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ポチっとしてもらえると、とても喜びます。

レシピ
****************************************************
OIL:椿・ラード・パーム核・ココナッツ
   マカデミア・サルバター
OP:トレハロース・パンテノール
EO:シダーウッド・パイン・アミリス・ゼラニウム

DC:9% 水分量:32%(全量キウイ芳香蒸留水)
トレースタイム:25分
作成日:08/08/09


藍色でいつかは挑戦したかったのが
真っ白でマットな生地とのマーブル。

幸い、ちゃんと藍色になった実績のある藍パウダーを
ユキりんごさんに教えてもらったので
藍色は大丈夫そう。

問題はマットな白。
たくさんある茶油も考えたけれど
前回、白くなっていないのでパス。
キャノーラ、ひまわり・・・
色々考えたけれど、結局安定して真っ白になりそうな椿で。

オプションも入れない方がいいかとも思ったけれど
使い心地もある程度よいほうがいい。
ということで、トレハとパンテノール。

今考えると、キウイの芳香蒸留水も危険では?

絶対に真っ白にしようと思うと、意外と難しいです。
クリーム色は作ったことあるけど
真っ白はよく考えてみると、未経験。
緊張したぁ~。

さらにジェル化はさせたくないってことで
木型にコピー用紙。
これが一番の落とし穴だったとは。


色々な苦難を乗り越え、なんとか思い通りの色合いになりました。
写真ではクリーム色っぽく写ってますが、白です真っ白!
そして、真っ黒っぽく写ってますが、藍色です。
ふぅ~~~~っ。

欲をいえば、藍の部分がちょっと多かったか・・・


おぉ!肝心の藍の入れ方。

藍パウダー 藍エキス



今回、1gの藍パウダーを精製水(適当)で溶き
上澄み液をトレースが出たタネに、思い描く色になるまで入れました。
ちょっと、パウダーが多かったかも。
かなりパウダーが残って、もったいなかった。
普通の色づけと同じやり方ですね~。

とにかく藍色は、素材さえ間違えなければ
藍色にはなる気がします。
ただ、これがどのくらい退色していくのかは
これから様子をみてみなければいけませんね。


今回期せずして、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんと
藍対決となっちゃったんですけど、
私のはなんの工夫もなくて・・・・
ただやりたいことやった感じで
(だって、デザインもうずーっとこうしようって思ってたんだもん)
対決相手として、物足りなかったことと思います。
ごめんよ、はなちゃん。

どなたか、はなこさんと真っ向勝負してあげてください。
あ、はんこさんとの対決は決まってるか。


途中、ちょっとしたハプニングもあったものの
とりあえず、満足のいく一品となりました。
使ってないけど・・・

Comment

[350]
( ゚∀゚ )キタ━━! やばい! めちゃめちゃカッコイイ!!
このデザイン大好き!! 大大大好き!! ←うるさい?(笑)
この模様素敵っ! もぅ私の中で大ホームラン喰らっちゃったもんだから興奮しすぎ・・(爆)
藍と白でこのデザインかぁ・・ やられた・・
((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク 
[351]
ゆるゆるマーブルきれいです。
さすがyururinさん。名前どおり。

はなちゃんの菊紋様もステキだったけど
引き分けじゃ~?

グルミットが焦っているように見えます。


あ~~!よかった。きれいにカットできて(汗
[352]
こんばんは~
藍の石鹸!きれいですねーー。
やっぱり藍と白はキリリとした感じになっていいですね♪
確かに椿は間違いなく白くなりますよね。椿の白はいさぎよいぐらいでとても好きです。
そうそう、粉ってちょっとでいいんですよね。私もついたくさんだしちゃいます。

そしてコピー用紙だとジェル化しないんですね?不思議。
使い心地も楽しみですね~。あっ私の石けん2ヶ月経っても全く脱色しないんですよ。。どうしてかな?
[353]
うほー、こちらも藍ですね?w
すごーくカッコイイマーブルじゃないですか~♪
どうやったらこんなステキなマーブルになるのかw
次に作る石けんをマーブルにするかレイヤーにするかで少し迷ってるんだけどこんなかっこいいマーブルが作れるなら迷わないのになぁ・・w
[354]
わ~こっちも藍。
またこれも違った意味で、素敵。
コントラストも、模様の出方も
おしゃれですよ~。
椿か…お高いのに!豪華だね~。

藍自体に効能はないんだよね。
単純に色付けするなら、綺麗に出て
最高ですね。
…匂いはないの?(藍染って凄い匂いするからさ~)
[355]
ほんと、きれい~。
このくっきりマーブルは憧れるな~。
マットで真っ白に藍が凄く映えるー!
藍ってニオイがあるのね、石けんになってどうなの?
コピー用紙もきれいにとれて良かったね。

[356]
かっこいい!藍の部分ちょうどいい分量だと思います♪

私もミュシャさんと同じ事聞きたかったの!
藍のにおいはどうなのかな?
[357]
すごい~
藍のマーブルはもちろんだけど、
白い部分は椿なんですね~
椿好きの私としては
よだれがでそう・・・i-233
美しいわ~うっとり~i-189
[358] ぉ嬢さんへ
なんかねー、写真と実物雰囲気が違うのよ。
かなり写したんだけど、なんか違う~。
あぁ、ぉ嬢に写してもらいたいわ。
[359] yutakonさんへ
グルミット、そう言われれば見えるわぁ。

へばりついた紙どうなることかと思ったけど、
剥がしていくとつるつるお肌が出てきて面白かった。

コピー用紙、折りやすいしセットしやすいし、
捨てがたいんだけどね~。
[360] Rcuyさんへ
ほんとに椿の白、潔くて気持ちイイです。
椿初めてじゃないんだけど、あれやこれや入れてしまって、
この白さ初体験で感動してます。

コピー用紙、ほんとオススメなんですけどね~、紙がひっつかなければ。
うー、残念です。


[361] ひでこさんへ
えーっ、圧倒的にレイヤーのほうが難しいと思うなぁ。

マーブルの切ってみないとわからない、
でたとこ勝負ですけどね。
実はこれも、
想像してたマーブルとはまったく違ってたりします。
[362] ミュシャさんへ
そうなんです。
今回のテーマは、はっきりくっきりコントラスト。
だから、白で失敗するわけにはいかなかったのです。

藍、ウルトラマリンとかより液体な分、
調節が以外に簡単かもと思ったり。
これでなんらかの効果があれば最高なのになぁ。

ニオイ、溶かした時に気になるといえば気になるけど、
なにしろ1gとかの少量だから、わりとヘーキ!
石けんには残ってないです。

[363] まころんさんへ
藍が映える!
その言葉をいただけただけで
今回は大満足。

インディゴで髪の毛を染める時は、
悶絶するほどのニオイだけど
なにしろ少量だから~
1%の着香だけど、精油の香りしかしない、
と思う。
[364] tanukipandaさんへ
実はtanukipandaさんのプロフィールの写真の石けん、
あんな感じにしたかったのです。
でも、やっぱり全然違っちゃった。
もう少し、マーブルの間に白が入って欲しかったなと。
まぁ、思い通りにいかないのが
マーブルの楽しみってことで
納得してます。
[365] calenさんへ
椿好きなんですか?
実は私、お高いわりになんか普通・・・
だから、ほとんど使ったことなかったんです。
つい最近、1年前の椿の石けんを使ってみて、
うわ!イイじゃん。
椿の良さを実感。
これからちょくちょく使ってみよう、と思ってます。
[366]
yururinさまこんばんは★
藍のマーブルキレイですね^▽^☆
白と藍色のコントラスト。
やはり藍の青は秀でていますよね♪

箱入り娘は常温で3ヶ月経っていますが特に目立って退色した様子もなく経過しています。

私もユキりんごさんに教わった琉球藍早く手に入れて手持ちの藍と比較してみなくっちゃ☆
秋になったら青色私考再開です**
[367] ZENさんへ
なんとか形になりましたぁ~。

実は私、色の中で青系ってあまり好きなほうではないんです。
なのに、なぜか藍の青引きつけられる。
不思議です。

もっともっと私も、いろんな藍色に挑戦してみたいです。
使うパウダーによっても違うかもしれないですもんねー。
私もユキりんごさんにいただいた藍があるので、そっちでもやってみないと。

青色私考再開は秋なのですね。
待ち遠しいです。
[368]
きれいなコントラストが出てて、ばっちり!でしたね~
かっこいいわぁ~
白地に藍色、私も大好きです~~♪
今後の色の変化がどうなっていくか、ちょっと楽しみですね☆
実は旅行の間、yururinさんの藍石けんカット姿がずっと気になってました^_^;

藍って、効能ありますよ~^^
抗菌性・消炎作用があり、アレルギーを緩和させる働きもあるらしいです。
また色の効能として、藍色には神経や筋肉の緊張をゆるめて、時の流れをゆったりと感じさせてくれる働きがあるらしいですよ。
だから、藍色に惹かれるのかも^^
[369] ユキりんごさんへ
おかえりなさ~い。
気にかけていただいちゃってありがとうございます。

なんとか思ったような色になってくれて、うれしいです。
やっぱり藍次第ですね。

そっか!効能あるんですね。
ちょっと得した気分。
時の流れをゆったり感じさせてくれる・・・
なんかわかる気がします。
ますます、藍好きになりそうです。

[371]
きゃ~!!かっこいい!!
yururinさんといい、はなこさんといい、渋かっこいい!!

yururinさんのマーブル、一回でいいから生で見てみたい!!なんでこんなにキレイに出来るの!?
私、3回くらいマーブル頑張ったけど、全然キレイに出来ないからあきらめちゃった。
yururinさん、コツがあったら教えて!!
[372] はんこさんへ
コレが渋く見えるのは
藍と椿のがんばってくれたからね。
なんとなく、重ねていっただけなの。

コツっていうか、私の場合はとにかくいつもトレースがゆるいかも。
本に書いてあるのとは逆だけどね~。
あと、いつもお玉マーブル。

これで、なんとかそれなりの模様になってくれるから、楽チン。

[390]
おひさしぶりです・・てへへ
負けだな。
次回泣きのリベンジをお願いしようかな?
紫紺、仕込んで(笑
あっ、そうか、ヒマラヤ岩塩対決が先だわ・・

はぁ・・・アクリルモールド欲しい・・
[392] はなこさんへ
おひさしぶりっ!
なんでよぉ?
私のは独創性がないっていうか
オリジナリティゼロだから。

なんにも、アイデアとか浮かばないのよね。
だから、失敗しないように
こじんまりまとまった石けんだねー、私のは。

アクリルモールド作ればいいじゃん。
でも、カットは専門家に頼んだ方がいいと思う。
私もあと2個作りたいんだけど
なにしろ、収納に困るのよ、かさばる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

