スポンサーサイト

Yururi


切るべきか・・・(追記あり~)

Yururi

藍の石けん・・・
どうしても、ジェル化させたくなかったので
木型にコピー用紙を使っちゃいました。
そしたらこれ

藍紙残り


型から出して一晩。
ちょっと様子をみると、なんかおかしい。
紙がくっついてる!

ここで、もう少し放置するべきか悩んだ結果
めろる。

やっぱりだめだった。


これどうしましょう?
カットだけして熟成させるべきか
まわりも切り落として熟成するべきか・・・


うううっ
色あいが、思い通りだっただけに
悲しい。

藍と相性が悪いのか
木型と相性が悪いのか。
若干、凹み気味です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

結局、夕方まで待ってみて
さらに状態は悪化してる感じ。

やっぱり紙が乾燥しすぎてる
と、判断いたしました。

湿らせたキッチンペーパーで表面を濡らし
少しずつ、少しずつシールを剥がすように
剥がしていきました。
意外と石けんが硬かったので、爪でこりこりこりっと
日焼けの皮をむくみたいでした。


藍修正


カットは明日にしてみます。

Comment

[333]
藍色だーっ、綺麗♪
カットしてこのまま熟成させたら、取れないかな?紙・・・。
ぺロッって。
カットした画像も楽しみです。
[334]
うおっ!
コピー用紙意外とやるじゃん説
を書いたものとしては
責任感じるうう。

カットの時、残った紙が引っかかって
本体にダメージ与えるといけないので
薄皮ぽい紙もできるだけはがしたほうがいいかも。
紙全面に残ってる?


[335]
おおお! 綺麗な藍色ぉ~♪
さすがっ! ""ハ(´∀`*) パチパチ
ただ、紙が張り付いちゃったのが残念でならない・・・
綺麗に出来ただけに、悔しいね、これは・・(´;ω;`)ウッ
やっぱりカットする時は包丁ですかねぇ・・
ワイヤーだと紙が引き連れて石鹸に損傷があるかも~;
[336]
あ、紙に少し水分染み込ませたら剥がれてこないかなぁ?
そんなんじゃダメかなぁ・・・
[337]
ははは、藍ちゃん~♪
私なんて真っ黒よ?入れすぎたかな~・・
コピー用紙にこんな弱点があったなんて!
まぁ、ほら、石鹸だから、使えば回りは無くなるし(笑
でもきれいな藍色になったねー。
こりゃ、負けたな・・やっぱりねー。
[338] tanukipandaさんへ
中身はけっこうやりすぎちゃってるかも・・・・

乾きすぎて取れないのか
乾燥が足りなくて取れないのか
その判断がつかなくて
困った。
[339] yutakonさんへ
白いところはまずまず剥がれてるんだけど、
藍色側はわりと残ってるの・・・

そうだよね~、このまま切ると
引っかかりそうだよね。
[340] ぉ嬢さま
ワイヤーやっぱりやばいよね~。
でもうち包丁穴あきしかないの。

そうそう、私も湿らせてみようかと思う。
シールはがすみたいに、できないかなぁと思って。
どっちみち、周りは切り落とし確定だから、やってみよっと。
[341] はなこさんへ
私も中は、結構いっちゃてると思う。
かな~り入れたからねぇ。

まだまだ、勝負は切ってみなきゃわかんない
てか、ぜんぜんうまくいってる気がしないのだよ。
[342]
うわぁ~、きれいな藍色になってる!!
よかったね~、カットするのもワクワクよね♪

薄くて水色っぽいところも、好きだなあ。
私もこういう薄い藍色、だしたいんだけど、いつも結構濃くなっちゃいます。
薄いところ、どのくらいの分量入れたの~?

紙、くっついたの悲しいね(T_T)
乾燥してきたら、自然にとれるとか、ないかなあ。。
[343]
わぁ~、すっごくすてきな石けんな予感~なのにかわいそう~。
一度冷凍しちゃって、取り出して結露で紙をふやけさせてそっと剥がしてみるって言うのはどうでしょう?
側面全部の削ぎ落としはたいへんそうですよね。。。

きれいにとれてカット出来るといいですね。
[344] ユキりんごさんへ
ごめんなさい。
写真の色です。
たぶん、そこは真っ白のとこだと・・・
1色のマーブルです。

かなり濃い目で1gいきました。
でも、余ってた、もったいない。
やっぱり0.5gあたりがベストかも。
[345] まころんさんへ
かわいそーでしょ(/。\)
おぉ、まころんさんも濡らしてみるって案ですね。

実は正解でした!
[346] ありがとうございました!!
ん?書く場所がよくわかんないけど、ここでいいのかな?

えー、はじめまして、yururinさん。
はなこの妹でございます。突然ですがおじゃまいたします。

すんごく遅くなってしまって恥ずかしいのですが、ニオイの良い石けんどうもありがとうございました!
日曜にはなこ家に遊びに行った時にやっと受け取る事が出来ました^^v

しかしまさかソーパーでもない私なんかが姉以外の方の石けんを頂けるとは…
ビックリしつつも今まで見たことも触れた事もなかった香り&ピンク(かわい~すき~v-238)にウットリしていますi-233

で、姉の家でyururinさんはじめ他の方々の石けんもいろいろ見せてもらったんですが、あれを見ていると私の好きな牛乳石けんのあのニオイはいろんな化学薬品のなせる業だったんだなーと改めて実感しました。
自分の肌の事を考えるとやっぱり  脱・化学薬品 ビバ・自然!! ですね^^

ではでは、これからもステキな石けんたちで皆さんをウットリさせてあげてください^^

改めて、今回はほんとーにありがとうございましたっv-421v-421


[347]
乾燥しすぎなのかぁ。

実験時は水分35%
湿度70%近かったもん。

紙の付いたところの側面
一面切り落しをもらう計画がっ!


[348] はなこ・妹ちゃんへ
はじめまして。
いやぁ、こちらこそお恥ずかしい。

妹ちゃんの、「良い匂いの石けん使いたい~っ」という心の叫びが
印象に残っていたもんで。

たまたま、フローラル系の香りが残ってたのが解禁してたもので。
でも、はなちゃんの石けんも良い匂いだったよ~。
あれは、韓薬の匂いかなぁ。

私のお肌はケミカル使っても全然ヘーキなんだけど、
それでも、やっぱり自分で作った安心感と、
将来おばあちゃんになった時、つるつるお肌のおばあちゃんになりたいなぁと
めんどくさがりの私でも続いてます。

これからも、はなちゃんにはお世話になる予定ですのでよろしゅーに。
わざわざ、ありがとー。



[349] yutakonさんへ
コピー用紙って、つるつるのコーティングみたいなのしてないから
ダイレクトに水分とか油分とか吸うんじゃないかと想像するんだけど。

おっ!でも私が作った時は34度58%だ。
さらに水分32%。
それも関係したか・・・
でも、藍液をそれとは別に入れてるからなぁ。

いやもしかしたら、コピー用紙がぼろかったかも。

ぴかぴかに磨き上げて
立派な石けんさんになったので
安心して。
[391]
妹ちゃん!!
こんなとこに!!
そうよ、ちゃんとお礼言っとき。
[393] はなこさんへ
そうなのよ、わざわざご丁寧に
ども~~。
こっちが恐縮しちゃうわぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

