スポンサーサイト

Yururi


#43 INDIGO

Yururi

藍になれなかった石けん


以前に藍色目指して作った石けん
解禁しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


なかなか程よいピンクになりました。
ま、目指したのは藍色だけど・・・
思いのほか、下側の色が変わりまして
こちらもピンクっぽいベージュになりました。
2回に分けて、作ったわりにぴっちりのラインが出てないよ。
もやもや~~~~。
もしかして、上のインディゴが溶け出してるとか?

今回、髪に使うインディゴでも藍色になるのか、
実験というか、半分はだめだろうと思いながらの
作成だったので
レシピも、お手軽なオイルを使ってます。

ラード   160g
キャノーラ   80g
米        80g
ココナッツ   40g
パーム核   40g

この分量を半分づつ、2回ぐるぐるしました。

ラード40%のためか、かなりつるつるで硬めです。
身体を洗うとき、まさにきゅっきゅっという感じがするんです。
これはなんでだろ?

洗い上がりは、ほんとにすっきり、さっぱり。
かと言って、つっぱるわけでもありません。
ま、この暑さだし。
髪の毛の仕上がりも、ふんわりするような
落ち着くような、ちょうどよい具合。

たた、思ったよりあわ立ちが控えめ。
シャンプーしたり身体を洗ったりする時は
あまり感じないけど
あわ立てネットで、あわ立てると
きめの細かい泡が立ちますが、もくもくあわ立つ感じではない。

総合的に・・・
うーん、可もなく不可もなく。
普通の出来。
あっ、でもコスト的にはかなり優秀かも。
計算はしてないですけど。


Comment

[313]
おっと! 一番乗りゲッチュ~!w
石鹸見た瞬間に「あらw可愛い♪」って思いましたぁ。
インディゴって聞いた事あるなぁ・・ 思い出せない・・w
インディゴも藍色なんだ?
それがピンクに!! 私的にはこのピンクの色、好きです!
ミルキーな感じで美味しそう(笑)
これなんですよっ! 私が目指してた色合いは!
比べ物にならないくらい素敵で可愛い・・
あのぼんやり石鹸とは大違いだわ~・・(´;ω;`)ウッ

[314]
見事なピンクに成長したね~。
これってさ、私頂いたあの緑色の粉末?
そうなの?緑なのに?ピンクなの?
不思議過ぎ。
しかも泡立ち良さそうなレシピっぽいけどなぁ。
ラードかぁ、最近ごぶさただなぁ。

あっ、藍石鹸仕込んだ?
私仕込み中。むふふ
藍と竹炭でユキりんごさん方式なんだけど。
むふふ
[315]
うわぁ~、すごくかわいいピンク!
これが藍の一種インディゴだなんて信じられません\(◎o◎)/!
でも、こういう淡い可愛い色合いの石けんもすごく好きです♪
こういうの作ってみたいな~♪

藍石けん作ったんですか~?
きっとお二人とも立派な藍色になったことでしょうね^^
UP、楽しみにしてます♪
[316]
不思議・・・・・!
作成時の記事読んでひっくり返りそうになりましたよ!
なんで???なんであの色がピンクに?????
不思議すぎます。
石けんって・・・・・謎だわ。
[317]
おはようございます~。
自然で優しい色のピンクですね~。
(私のドギツイのはどうしたもんだか、、、。)
それは置いといて…。


作成中はきれいな藍色でしたね。
藍色を出すのにまた作り方ちがうのかしら?
未知の世界のオプションで興味津々です。

[318]
藍も興味深い素材ですね。
この石鹸すごくいい色~きれい♪

紫紺石鹸、またまた変化したんです!びっくり。不思議でしょうがないです・・・。
[319] ぉ嬢さんへ
インディゴって、ヘナで染めたあとに
赤みを押さえるために使うハーブ。
水で溶いたときは、まさに藍色なんだけどなぁ・・・

私もこういうパステル系の色は
狙うと絶対無理!
入れすぎちゃうからねー。
2度と出来ない色だと思うわぁ。
[320] はなこさんへ
そう、アレ。
水で溶かすと、くっさいし。
まさか、アレがこの色にね~。
わからんもんだ。

泡立ちがたりないわけじゃないんだけど、
泡のカサがなんか物足りないの。
ネットであわ立てると、キャスティールみたいな泡立ちなのよ。
泡もくもくのレシピだと思ったんだけど。

私も仕込んだじょ~~~。
只今、おねむ中(-_-)zzz
私は藍だけだけど、
案の定やりすぎたぁ。
[321] ユキりんごさんへ
どこからどう見てもピンクですよねー。
藍色が薄くなると紫で、
紫が薄くなるとピンクってことかなぁ?
色のことは、まったくわからないけど、
そんな想像しています。

藍やりましたよ。
ちゃんと藍色です。
でも・・・
あぁ、カットがちょっと恐ろしい。
[322] ヒカルさんへ
そうですじゃ。
アレがコレに!
まさに、正反対なんだもん。
石けんの中で、一体何が起こったのか?!
謎はたぶん永遠に謎のままだ・・・
[323] まころんさんへ
私もドギツイの得意~。
いつもだいたいドギツイ。
まころんさんのあれはあれで、
いいと思うなぁ、かき氷。

今回のインディゴは、水に溶かした時点では確かに藍色。
タネに入れると、お決まりの茶色。
でも、なぜかそこからがんばってくれて、かわいらしく成長してくれました。

藍は素材さえ間違えなければ
大丈夫な気がしてきましたぁ。
[324] tanukipandaさんへ
なにっ!
今急いで見て来ました。

ほんとにどんどん変わりますね~。

これも、最初は紫が強いピンクだったけど
ゆっくり、ゆっくり落ち着いたピンクになりました。

紫、今日か明日仕込む予定ですけど
自信ないなぁ。
[325]
初コメでーすv-222

とっても綺麗な色で

おいしそうに見えるのは
おかしいでしょうかv-362
[326] バラさんへ
ありゃ~~~~?!バラさん。

これはスィーツというより
テリーヌっぽい。

食べてもいいけど(ダメダメ!
運動神経には効かないよ。
[328]
yururinさん こんばんは。Rucyです。
きれいなピンク~!
これ藍なんですね??藍でピンク・・・本当に不思議ですね~。
ラード40%なんていいですね^^ラード信者としては拍手!です。

そういえば、yururinさんのプロフィールに使われている写真のRollbahnのノート(じゃないですか?)私もレシピノートで使ってます♪
[330] Rcuyさんへ
うわぁぁああ。Rcuyさん!
ちょうどコレをアップした時に・・・
藍っていうか、
髪の毛に使うインディゴ(たぶんインド藍の一種)です。
この、まさかのピンクがあったから、
どうしてもホントの藍色が出したくて。

只今、おねむ中ですけど
今度こそ藍色になったもようです。
そういえば、藍、水にとかすと
やっぱりちょっとくさかったぁ。

ラードが多いと、石けんのお肌がつるつるで、
溶けくずれもなくてよいです~。

ノートお揃いなんですか?!
なんかうれしいなー。
これとっても使いやすくて
2冊目もすでに買ってあったりします。


[331]
わ~素敵なピンクで、カオリンかなローズクレイかな、
ウルトラマリンのピンクか~って思ってたら…藍?
藍なんだ~。
こういう色も出るのね。

ラードに米油にキャノーラだったら
さっぱりするけど、突っ張らない感じになるかもね。
米油の使用感好きだわ~。
[332] ミュシャさんへ
そうなんです、いいピンクになってくれました。
藍ですけど
どうせなら、下がもっと白くなって欲しかったなぁ。

米油を使っといて何を言う!

私も、米油好きなんですけど
なにしろ色がね~。
だから、茶色覚悟の時や濃い色のときはだいだい使います。

今回のきゅっきゅっって感じは
ラード・米・キャノーラの三位一体のなせる業なのかしらん?
[370]
ピンク可愛い~v
いつものくっきり模様の石鹸と
一味ちがうね。
食用色素とかと違って優しい発色になるんだ。
でも、藍とインディゴでここまで色が変わるなんて、びっくり!

ラードは石鹸のお肌がつるつるに
なるのね。ふむふむ。勉強になるなぁ。
[373] はんこさんへ
そうそう、ほんとに優しい発色なのよ。
ほんわかした感じ。

まさかのピンクでほんとよかった。
一応茶色、覚悟してたんだけど。

ラード多いと、石けんのお肌も
きめがこまかくツルツルなんだよね。
そういえば、はなちゃんの牛脂もそんな感じ。
動物性の特徴かも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

