スポンサーサイト

Yururi


やっと会えたね、藍3兄弟。

Yururi

藍の石けんが作りたくて、作りたくて。

色々、ブログめぐりしていて感じたのは、
藍の使い方って、秘密なんです、なんとなく雰囲気的に。
どうやって、入れるのかさえわからない。

そんな時に、apple gardenのユキりんごさんの藍色シルク石けんを発見。
コメントでも質問、さらにはメールまで。
とても丁寧に教えていただきました、秘密なのに。


それから、たまたまはなこさんの石けん交換会でご一緒。
この時は、この石けんは、はなこさんのとこへ~

でも、あんまり私が藍・あい・アイうるさいので
とうとう、私にも送ってくださいました。
やっと巡り会えたね、藍石けん。

ユキりんごさん表 ユキりんごさん裏


藍3兄弟



藍色シルク石けん・豆乳きな粉石けん藍炭COOLの3兄弟。

これが、藍の青なんだ。しみじみ・・・
ラッピングを開いてから、しばらく穴があくほど見入ってしまいました。
なにしろ私、青くするつもりが、ピンクになってますからね。
そして、どの石けんからも強烈な癒しビームを感じます。
レイヤーのつなぎめとか、グラデーションの感じとか
とにかく、なんだか癒されます。

さらに

ユキりんごさんシアオリーブ


シアオリーブと藍パウダー・スピルリナパウダーまで。

このシアオリーブ、ブログで探せなかったけど
たぶん、純正なんですよね?
私の、いんちきシアオリーブと質感が違うんです。
ほっこりこっくり。
こういうのが作りたいんです。
やっぱり、純正に挑戦しようと改めて心に誓いました。


いよいよ、今週末には藍の石けん第一号を仕込む予定です。
無事に青くなったら、送らせていただきます(否応なしですよ)。

ユキりんごさん、このたびは本当にどうもありがとうございました。

Comment

[293]
うわぁ~、素敵に紹介してくださってありがとうございます!
写真もきれいに撮れてて、実際よりきれいに見えます~\(^o^)/

藍石けん、3つとも色の具合が違うでしょう?
私は別に区別をつけたつもりはないのにその都度違っていて、面白いですよね^^
私も藍石けん、自然素材できれいな深い青色ですごく好き。。。

シアオリーブ、ブログではオリーブミルクとキャスティールと一緒にまとめて記事にしてます^_^;
6バッチ目に作ったもので何も考えてなかったので、ほんとにただのオリーブオイルとシアバター(10%)のみ!です。
しかも形が台形なのはタッパーに流したからなんです^_^;
シアオリーブは純正でもキャスティールと違ってシアバターがたくさん入っているので、トレースも比較的早くでましたよ~(数時間)
夏だともっと早いかも^^

藍石けんいよいよ作られるんですね!
記事のUP、楽しみにしてます~(^o^)
[294]
藍のせっけん、我が家にもいます~。
そっかぁ、yururinさんが恋いこがれていた石けんだったんですね~。
丁度シャンプーバーが終わるので次に使う所でした♪なんだかよけいに楽しみになって来ました!
スゴい、みなさん研究してるんですねー。


[295]
青色系好きとしては







できたらください(笑)
[296]
うっそー、yururinも今週、藍なんだー!
私も藍しようと思ってやり方聞き中だったの~。
きゃー奇遇♪
どきどきなんだけど・・どうしよ、緑とかなったら・・
しっかし、ユキりんごさんの藍色は美しいなぁ。
神様、こんな色が出ます様に・・(私のだけでも 笑)
[297] ユキりんごさんへ
どうもありがとうございました。
いつもの私なら、ラッピング開くのに躊躇するんですけど
すごい勢いで開けちゃいました。
もう、包んでありますけど・・・

シアオリーブも、素朴でぽてっとした感じが素敵です。

でもとりあえず、今は藍のことでいっぱいいっぱい。
気合が空回りしなければいいんですけど。
今回は、濃紺を狙ってます。
お手本どおりになりますように。

[298] まころんさんへ
そうそう!はなちゃんの記事で
うっ、やられたぁと思ってたら、
まころんさんも・・・
2個あったのに、なぜにうちに来ない~って思ったんだった。

でも、おかげで3兄弟揃っていただけたのでよかったぁ。
じゃ、私も豆乳きな粉から。
[299] yutakonさんへ
いいとも、いいとも。

青くなったら・・・ね。
[300] はなこさんへ
えーっ、対決かぁ。
私それでなくても、結構緊張気味なのに。
なんかやらかしそう。
私なんか、1回失敗してるから
ドキドキ最高潮よ。

あぁ、ピンクになりませんように・・・。
[301]
藍石鹸、わたしも未知の世界であります。
なんだか難しいそうというイメージが!
皆さんの藍石鹸みて勉強させてもらおう。
[302] tanukipandaさんへ
そうなんですよね~。
なんか、敷居が高いというか。
秘伝のかおり、プンプンなんです。

だから、余計に挑戦したくなるんでしょうねぇ。
特別、すんばらしい効能があるわけではなさそうなのに。

とんでもない失敗をしないように
がんばりますっ。

[303]
藍か~。
難しそうで避けてたわ。
でもこの石けん見たら、きれ~~い。
びっくりよ。癒しのパワーって
凄く分かる。

ちゃんと青くなるといいね。
[304]
藍って藍染の藍? ほほーぅw
この色って見てると落ち着く色ですよね~。
石鹸だとこの色出すのが難しいんだ・・
成功しますように(>人<*)パンパン!
[305] ミュシャさんへ
「藍で色をつけました」っていうのはよくみかけるけれど、
え?藍ってどんなの?
どうやって?
溶かすの?
いつ入れるの?
粉モノみたいに使うの?
って、?、ばっかりなんですよね~。

ユキりんごさんのは、
こんな色がでますよ~っていう色見本みたいです。

癒しパワーは真似できそうもないので、
せめて青色にはなって欲しいです。

[306] ぉ嬢さんへ
うん、藍染の藍なんだけど
これまた、色々種類とか処理とかあるみたい。
たぶん、どの藍を選ぶかその時点で
成功かどうかは決まるんだと思うの。

今回は素材選びは、ばっちり教えてもらったから
あとは私の腕次第、これがヤバイ。

私もお祈りしとこ(>人<*)パンパン!
[307]
藍の青、深いですね~
大人~って感じ。
みなさん、藍石けん作られるんですね!
うんうん、秘伝の香りがプンプンする!楽しみだなあ・・・i-179
[308]
うは~・・
聞けば聞くほど私は手ぇ出しちゃいけない物だとつくづく思ってしまった今日この頃・・(;´▽`A``

もっかい祈っとこ (>人<*)パンパン!
[309] calenさんへ
ひゃっ!
とっても素敵で魅力的な大人の女性のcalenさんが、
大人と感じる藍色
私に出せるんだろーか・・・

成功すれば、大人に一歩近づけるかも~。
[310] ぉ嬢さんへ
いやいや、たぶん勢いでやっちゃえばOKじゃないかと。

失敗したくないとか、ヘンな色になったら・・・とか
迷いがあると、痛い目に合うんだと思う。

瞑想でもして、ぐるぐる開始しよっと。
[311]
んもう。
はなこちゃんのせいで、yururinさんにも言われちゃったi-229

藍、いいなあ。。。
私、藍、まだ未体験ゾーンですから。
大人になったら使ってみるi-236

[312] calenさんへ
ほんと、私のcalenさんのイメージも
もともとそうですもん。

きっとcalenさんも、すぐに藍に手を出すと思うなぁ。
なにしろ大人だし。
[327]
yururinさま♪
藍石けん勢ぞろいですね~^▽^
本当、藍の使い方って秘密っぽいから私も試行錯誤です(笑)
なぜでしょうね^^???

シアオリーブも画像からこっくり感伝わってきます☆
きっと使い心地の良い石けんちゃんでしょうね~♪
スタンプも押してあって威厳もあるような***

藍石けん頑張ってください♪
ブログUP楽しみにしています^^
[329] ZENさんへ
そうなんです。勢ぞろい!
ぜーんぶいただいちゃいました。

ほんとユキりんごさんの石けんって、
ほんわか、やさしいながらも
威厳がありますよね~。

この藍シルクの記事で、ユキりんごさんに、
秘密を明かしてもらい
そこからZENさんのブログにお邪魔したわけです。
ただ、もうかなり記事が進んでいたので、コメントできず~。

青色私考とても勉強になりました。

型だし待機中の藍石鹸、
zenさんの、箱入り娘の色をめざしちゃってます。
でも、やりすぎちゃった予感です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

