スポンサーサイト

Yururi


お鍋で芳香蒸留水~りんご~

Yururi

やってみましたよ。
りんごの芳香蒸留水。

ピーチピッグさんとこで見て、りんごの芳香蒸留水???
なんとなく、イメージわきません。
でもりんごを食べると、お肌がつるつるになりません?
だから、きっといいはず。

今回使ったのは、いかりりんご。
あまり、選択肢はありませんでした。

1個半の300g。
やっぱり、一応皮はむきました。
半分は刻んで、半分はミルサーですりおろし・・・
と思ってたのに、
ミルサーでは、うまくいかなかった。
どうやら、水分を加えないとだめらしい。
結局、全量刻みで。



りんご刻み   りんごセット




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
前回の月桃の時は精製水500ccを入れちゃったけど
どうやら多かったみたい。
今回は、150cc(計ったわけではない)。

30分くらいやったら、水分がなくなってきたのでやめ。
150ccくらいできました。
思ったより、濃厚な香りがします。
生のりんごの香りではなく、アップルパイみたいな匂い。
火を通してるんだから、あたりまえか・・・

ミュシャさ~ん、なんとかできるみたいですよ~。

ほんものをゲットされた方、
どんな感じか教えてくださーい。

煮込んだりんごは、砂糖を入れてジャムに。
おっ!思ったより簡単だった。

りんごの芳香蒸留水



さて、これを石けんに入れて
残りは化粧水で使ってみます。

Comment

[254]
ひゃ~~ごめんね。
私のわがままで、無理して作っていただいて!
しかも、いかりりんご?
…知らないリンゴ名。
リンゴの種類で、香りも違ってくるのかな?

ちなみに、たぶんリンゴの皮は
付けた方がよかったかも??
ポリフェノール、一番皮に含まれてるから・・・。と、書いてたブログがあったので。

リンゴの石けんと化粧水。
楽しみです。
[260]
やってるね~。
りんご良いんだ。むふふ。
「いかりりんご」?私も初耳。
ウチの近所は今、ジョナサンとフジくらいしか売ってないわ。
リンゴの石けん楽しみ~。
[261] ミュシャさんへ
大丈夫!順番変えただけだから~。
いかりりんごってふじりんごの中のブランドらしい。

皮ごといきたかったんだけれど
ジャムにすること考えるとついつい
むいてしまったのです。

へんな欲をだしたおかげで
効果が薄れたかも。

いやいや、どうせ違いのわからない女ですから~。

[262] はなちゃんへ
そうなのよ、いまは種類が少ない。
なんとなく、水分が多いのがよさげな気がするけど。

石けん、香りづけをどうするか。
ソレが問題。
かなり香り残ってるけど、消えるよね~、きっと。
[263]
うわっ!
いかりりんご!!

先日シートモールド用にスーパーで
発泡スチロール箱もらってきたのよ。
その箱がまさに「碇りんご」!!
やっぱ「ふじ」って書いてあったよ。

そのスーパーyuruちゃん家のほうが
本拠地だから一緒かも。
っていかりりんごは買ってないよ。

涼しくなったら蒸留やってみよーっと。
自然な香りが残ると良いねぇ
[264] yutakonさんへ
普通のふじよりちょっぴりおいしーの。

ほぉぉ~、次はシートモールドかぁ。
私、初めて使ったシートモールド(プラスチックのやつ)、
型だしできなくて
きぃーっ!!!
破壊した経験あり。
かわいかったのに・・・・

蒸留は確かに夏はあまり向いてないかも。
だって氷が、すんげーたくさんいるの。
[265]
りんごの無駄無し蒸留ですね。
りんごの香り、シナモンとかいいかも。
化粧水も作れるんだー、そうか、芳香蒸留水だもんね!
おいしそうな化粧水になりそうね。
[266] まころんさんへ
フルーツ蒸留楽しいよ~。
ジャムというおまけもついてくる!

シナモンパウダー、ジャムには入れてみたよv-221
ウマ~~~っ。

[267]
オォォ(゚Д゚屮)屮 蒸留水作りなんてマメですねぇw
私もちょっと興味あるかもーw
それにそっか! 残りはジャムにしちゃえばいいんですよね!
素晴らしい♪ お勉強になります。

で、ピーチピッグさんの林檎の蒸留水って聞いて、「ん? なんか見覚えが・・」と思って箱の中あさってみたら、ありました!!
おまけで付いてきた、ちっこぃのがw
匂いかいでみたら、ほんとにリンゴ絞りたてみたいな、リンゴジュースみたいな香りでしたよ♪
飲みたくなる感じ・・( ´∀`)
[268] ぉ嬢さんへ
わぁ、持ってたかぁ!

リンゴジュースねぇ、うーん。
どうやら、私が作ったのとは違うなぁ。
どっちかっていうと、食べたくなる感じだから。

水に浸すんではなくて、蒸す方法じゃないとだめなのか・・・

飲みたくなるニオイのほうがいいなぁ。
[269]
りんご石けんへの道、先越されちゃったわ^^

りんごといったら、カモミールじゃない?
よくEOの説明にあまずっぱいりんごのような香りって書いてあるよね。
でも私、カモミールEOの匂いをかいでそう思ったことないのよね^_^;
カモミール酢とかだと甘くてりんごのような香りと思うんだけど。。

りんご石けん、参考にさせてもらおーっと^m^
楽しみ~
[270] ユキりんごさんへ
そうだ、ユキりんごさんこそ目指さなきゃ。

私も、カモミールから
りんごって感じしないですねぇ。
どちらかというと、苦手~~。

アップルFO使おうかと考えたり。

芳香蒸留水の香りがどれだけ残るものか
まったく想像がつかなくて。
香りがないのは、淋しいし。

うわぁー、考えがまとまらない。
[273]
またまた私ってば
ワンテンポ遅れてる。

りんご蒸留、すごいi-264
りんごで蒸留水作れるなんて、
思ったこともなかったです。
それにそれに(i-179i-201
ピーチピッグさんて、なに?!って世界ですから。
勉強になりま~すi-178
[276] calenさんへ
りんごの蒸留水、
ハーブの蒸留水と同じようなものかどうかは謎です。
でも、ジュースの香りよりは濃厚な匂いで楽しい。

ピーチピッグさん、品揃え豊富でしかもかなりお安いの~。
さらに、ちょっと買っただけでもついてくるおまけがうれしい。
一度覗いてみてねー。
[277]
石けんの具
カテゴリー笑った。
[278] yutakonさんへ
カテゴリー作ったのはいいけど、
芳香蒸留水しかない予感。

ミリステは具じゃないしな、フッ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

