スポンサーサイト

Yururi


梅仕事

Yururi

UME-1


またまたご無沙汰しております。

「ブックマークから消すぞ!」と
お友達から脅されましたし

桜の石けんのままというのも
アレなので
久しぶりにアップしてみました。


さて、今日は梅仕事。

初めて梅シロップに挑戦しようと思います。


にほんブログ村 健康ブログへ

まずは
去年作り損ねた
赤紫蘇サワー

UME-2


葉をむしるのがちょっと大変。
なにしろかさばる

この赤紫蘇サワー。
フルーツのサワードリクンクみたいに
お酢に漬けこむというのもあるみたいだけれど

お鍋で煮出す方で作りました。

ということは
紫蘇ジュースってことになるのでしょうか?

と、まぁどうでもいいようなことを考えながらも
とりあえず完成!

UME-3



そして梅シロップ
ヘタを取って乾燥中

しっかり乾燥させた方がよいらしいので
今日はここまで。

漬け込みは明日にします。

UME-4


初めてで
失敗するかも?と心配だったので
お値打ちなものを買ったけれど

梅シロップにするには
ちょっと黄色くなりすぎてるのかな?

しかも大きさも大きい方がいいらしい。

うむむむ

気力があれば
もう1回挑戦しよう。


Comment

[4504]
へえ。そんな色とか
形にもこだわらなきゃいけないんだね。
しかもいい梅~。傷も少ないし。

黄色い梅の方が、出来た時梅の実が軟くて好きだけど・・・
それって邪道なんだろうな(笑
[4505] ミュシャさんへ
若い梅の方が
酸味やコクがあるんだってよ。
でも、まあ好みの問題だよね。

あと、梅が小さいと
エキスが出にくいらしいよ。
[4506]
おぉ〜、今年のyururinさんの梅仕事!
シロップにするのね。
梅はほんといろいろ作れるよね。
傷もなくてよく締まったいい梅の実♪
私だったら梅酒、かなぁ(あぁ、飲みたいぃ〜。)
と言いつつ私はなーんもしてないや。
たくさんもらった山椒を塩漬けにして干そうと思ったら梅雨のヤローが来やがって…!(執念で、まだカビさせてはいない。打倒、梅雨!)
[4507] 白薄荷糖さんへ
梅仕事、始めてなんですよ。
どうなることやら

やっぱり梅酒も捨てがたいなぁー。
よしっ!
梅酒もいっとこう。

梅雨ですねぇ
実は嫌いじゃないけど
石けんの在庫が気になります。

山椒、がんばって。
[4508]
おどされたんだ!(笑)
良い友達だね♪(違?
私も今日は梅とらっきょうの日。
出来上がりが楽しみだね!
[4509] calenさんへ
そう!
ブックマークなんて
邪魔になるものじゃないんだから
入れといてくれればいいのに・・・

でも、おかげでアップできたからいっか。

らっきょう?!
なんか、大変そう。
実は苦手なので
たぶん、手を出さないというか
出せないわぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

