スポンサーサイト

Yururi


#177 SAKURA2012

Yururi

#177-1


いつの間にやら桜も満開。
というか
うちの方は、すでに終わりそうな勢いです。


毎年作ってる、桜の石けん。
年々、手抜きになってるような気がします。

桜っぽさは皆無ですねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
これを仕込んだ日は
午後から出かける予定があったのだけど
いつも午前中で終わっちゃうし・・・

と、軽い気持ちで作り始めたら

あわわっ!

トレースが一向に出ない。

とうとう、私の石けん作りに初登場しました。

#177-5


石けん作りを始めた頃に
念のために買っておいた、ブレンダー。

まさか使う日がくるとは!!!

慣れないものを使ったものだから
気泡が入りまくり。

#177-2


それにしても
ブレンダーを使っても
なかなかトレースが出なかったのはなぜ?
いまだに、原因不明です。


型入れまでに時間がかかったというのに
今回は盛ってやろう!と心に決めていたので
さらに時間がかかっちゃった。

苦労のすえの盛りがこれ

#177-3


ん~、まだまだ甘いわねっ。


今回の形
いつもと、縦横比が違うのにお気づき?


最近、外国風にかぶれています。

とはいっても
あの鮮やかな色はちょっと抵抗があるので
形やらデザインやらで違った雰囲気になればいいなぁと。
それで、盛ってみたわけです。

手始めに
ビッグサイズの型を買ってみました。
とっても使いやすそうに海外のソーパーさんが使われてるんだもの。


#177-4


中に入れてるのが
プリティグッドさんの7cm。
大きいわぁ。
ほぼ、9cm幅です。

プリグさんと同じく石けん用です。

たぶん、膨らまないように横を補強してあるんだけど
おかげで、型出しがやりにくかったです。

やりにくかったというか
失敗してしまってます。

また、出番があるかどうか、気になるところ。



レシピ
****************************************************
OIL: オリーブ           21%
     紅花             21%
     ココナッツ          15%
     パーム            15%
     パーム核           15%
     スィートアーモンド       7%
     チェリーカーネル        6%
 すべてのオイルで、サクラリーフウル抽

OP:さらしあん
   トレハロース・ROE
         
EO:パルマローザ・ラベンダー・ローズマリー・フランキンセンス
  メイチャン・ダヴァナ

DC:9%
水分量:32%
室温:21℃
湿度:58%
トレースタイム:90分
型:シリコン
作成日:'12/03/18

Comment

[4500]
この模様、どうやってつけたのかな?
カワイイね。
盛ったから、こんな風な模様になったのかな?

オイル全てにサクラリーフって徹底してる!
これまたどうするの?
一緒にオイル混ぜた後漬け込み?
それても1種類ずつ漬けたモノを。あわせるの?

ゆるちゃんのせっけんって何時も新しいね^^
[4501] ミュシャさんへ
相変わらずご無沙汰中です。

この模様?普通だよ~。
適当に入れて、くるっと回しといて
盛っただけ。

ほんとはね
もっとさらしあんの部分がラインじゃなくて
面で入って欲しかったんだよね~
桜の木っぽくなればいいなぁって。
適当すぎて、普通にマーブルになっちゃった。

ウル抽はね、最近手抜きで
オイルへの漬け込みはしてないの。
エタノールを一晩くらいふりかけといて
後はいきなりオイルを入れて
アルコールを飛ばしつつ温抽出。

今回は、ちょっとハーブが少なかったから
緑が薄めだった。
でも香りもちゃんと残ってたよ。
[4502]
オイル全部にサクラリーフのウル抽って…!
いっつも思うけど、yururinさんの石けんって、見えないトコも凝ってるね。
外出予定あるのにトレースが出なかったって、大変だったねー。
放置するのもちょい冒険だし。(私は放置をやったけど…)
この細ーく入ったマーブルライン、私はすっごい好き!

精油、ダヴァナ使ったんだ。
あれ、すごく香りが強くない? (単体でもすごく好きな香りで、時々ビン開けてクンクンしてる。)
[4503] 白薄荷糖さんへ
そんなに凝ったことしてないよ~
白薄荷糖さんの方が、断然スゴイ!
あんな素敵なこと、思いつかないもん。

トレースがあんなに出ないなんて
ほんと慌てたよ。
今、断捨離中なんだけど
買ってから使ったことのないブレンダーって
どう考えても、断捨離対象だったんだけど
残しておいてよかったー。

ダヴァナ、私も大好き!
そそ、控えめにブレンドしても
ダヴァナになっちゃうよね。
でも、今回はすんごく少なめに入れてみたら
大成功!
なかなか、満足な香りになったんだー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

