スポンサーサイト

Yururi


#176 百年草

Yururi

#176-1


前回に引き続き
韓薬を使った石けん。

今回は、百年草 (ベンニョンチョ)。

最近よくドラッグストアでみかける紅酢にも
百年草を使ったものがあるみたい。

茶色の濃いところが、百年草。
もとの色はこんな色。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
#176-2


綺麗なピンクなんだけど
やっぱりこの色は残らないねぇ。
控えめにしといてよかった。

韓国のページを翻訳機能で翻訳しつつ見てたら
「CP石けんの色づけにも」って書いてあったんだけど


うん!まぁ茶色に色づいた。



奥は、サボテンつながりで
アガヴェシロップを苛性ソーダ水に先入れしたもの。

おかげでぐるぐる中は

#176-3


タネは濃い茶色!
模様もなにもあったものじゃなかったけど
なかなかいい感じになっててよかった。


ここのところ、綺麗なお肌の石けんが続いて
うれしいです。

最近のお気に入りはシリコンモールド。

私の場合は
夏のシリコンモールドは失敗の確立が高いけど
冬はいい仕事してくれます。

それともうひとつ



以前ほどきっちりデータは採らなくなったけど
最近の成功率を考えると
いい目安になってるなぁと思います。



レシピ
****************************************************
OIL: オリーブ           31%
     ココナッツ          18%
     パーム            18%
     パーム核           12%
     アボカド           15%
     マカデミアナッツバター     6%

OP:ココナッツウォーター(水分の半量)
   アガヴェネクター
   百年草・トレハロース
         
EO:ローズウッド・パルマローザ・ユーカリグロブルス

DC:9%
水分量:36%
室温:21℃
湿度:50%
トレースタイム:20分
型:シリコン
作成日:'12/02/10

Comment

[4490]
あー登場してた!
百年草ってサボテンなんだ!
それでアガヴェ。
最近シンプルに作ることが多かったから、
OPも香りも、大満足だったよ。
ありがとうね♪
[4491]
このお肌、キュンキュンものだわ~❤
ザ!yururin石けんって感じだよ~!

百年草、すごくきれいなピンクなのね。
この色が残ってくれたら楽しいだろうけど、
やはり残らないのねん。

で、ココナツウォーターって初めて聞いたわ。
ココナツミルクとかクリームの類とかは別物なの?
よくココナツの実にストローさして飲んでる図を見たりするけど、
あれなのかしらん?
1度飲んだこと有るけど、あんまり美味しものでは無かったような…(笑

室内室外温度計…やっぱりいいんだね。
気にはなってるんだけど、迷うなぁ…。
[4492] calenさんへ
慌ててアップしたですよ。

名前から、サボテンとは思わないよねぇ。
あっちでは、結構メジャーみたい。

私も最近シンプルだな~。
オイルもOPも、もちろんデザインも。
ハーブは必ず使いたいと思うんだけど
いつも色が同じようになっちゃうのが
ちょっと残念だけどね。
[4493] みやび♪さんへ
百年草、綺麗だよねー。
期待はしてなかったけど
やっぱり残念だぁ。

ココナッツウォーターは見た目は
透明で水みたいよ。
ほんのり甘くて、んー、まずくはない。
スポーツドリンクっぽいよ。

石けんにした時は
ミルクとかクリームのほうが
やっぱりしっとりする。

温度計、おすすめだよ。
使ってたって失敗する時はするけど
綺麗なお肌石けんの成功率はアップ↑↑。
[4497]
すっごく、ものすっごくつるりんとしたこの石けんのお肌。
見ているだけで癒やされちゃうのは、ソーパーの性?(笑)
百年草って、サボテンだったのね。
綺麗なピンクが残らないのは残念だけど、仕上がりがシックで素敵だから
ウットリものですよ。
ココナッツウォーター、今回私もグアムでGETしてきました。
私も近いうちにココナッツウォーターで石けん仕込むつもりです。
[4499] くん♪さんへ
えへへ
これは自分でもほんとうっとり~。
これ以来、ずーっとシリコンモールド使ったりして。

ココナッツウォーターどうなんだろ?
何回かいれてみたんだけど
石けんに入れた時の効果は
あまり感じないんだよねぇ。

くん♪さんのレポに期待♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

