スポンサーサイト

Yururi


しょうがはちみつ

Yururi

honeyginger-1


レモネードみたい。
おいしそうですが、これがすんごく辛いっ!

生姜茶がなくなったので
しょうがはちみつを作ってみたのです。


にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ

レシピを検索してみると
スライスした生姜をはちみつに漬けるだけのものと
すりおろして、ジャムみたいに煮詰めるものがあったのです。

スライスだときっと食べないからと
ジャムタイプに挑戦しました。

honeyginger-2


200gのしょうがをすりおろしました。
疲れた。

これに同量のはちみつを加えて煮詰めます。

honeyginger-3


水分が少なくなってきたところでやめ。

honeyginger-4


全部はちみつで作るつもりが
たりなくなって一部、アガヴェネクターにしました。
こんなことなら
全部をこっちにすればよかったと
ちょっぴり後悔。


早速、お湯に溶かして飲んでみたら
もう、めちゃくちゃ辛い!

こんなものなのでしょうか?
もう少し日にちが経てば
少し落ち着いてくる?

飲むのは大変だけど
たしかに、あったまる!

甘味を追加しないと飲めないけど
我慢して飲みきろう。

Comment

[4454]
辛そうだね~^^:
しょうがはあったまるよね。
最近私も冷えを感じることが増えてきたから、
今日インド料理屋さんへ行ったんだけど、
カレーに千切りのしょうががトッピングしてあって辛かった!
お互い冷えが取れると良いよね~^^
[4455] calenさんへ
甘いんだけど
すっごくから~い!
生姜が苦手な私には
厳しかったよう。

インドカレーに生姜のってる、乗ってる。
今までの私は
よけて食べてたけど
食べなきゃね。

でも、カライよね。。。
[4456]
わぁ、しょうがはちみつピリピリしそう!
でも、あったまるんだろうな~やってみようかしら。

私は2年くらい前から、しょうが紅茶を毎朝飲んでいます。
冷えが取れると思うし、風邪をひきにくくなりました。
冬場はしょっちゅう風邪をひいていたのですが。。

あと、心がけているのはお風呂上がりに足裏をマッサージするのと
(乾燥防止を兼ねてクリームぬりぬりしつつ)、
寝る前にベッドに横たわった状態で腰骨の内側と足の付け根のリンパのところを
少し強めに押す感じでマッサージしています。
足が冷たくて眠れない・・・なんてことがなくなりました!
[4457] Rikoさんへ
そうそう!辛いっていうよりピリピリだ!
生姜湯や生姜茶を想像してたから
ちょっとがっかり。
ま、良薬口に苦しだよね。

Rikoさんも、色々やってるんだね。
私も、冷えとりのおかげか超元気!
この調子で冬を乗り切りたいね~。
[4458]
生姜ドリンク、自作したんですね。
実は私も生姜のきつい辛みは、苦手…
しょうがドリンクは、あまり好んで飲めません。
お子ちゃまなのかな~?

yururinさんは生姜の辛みが苦手なのに
頑張って飲まれていますね。
少しは冷え取りになるのかな?
手足のぽかぽかな女子になれるといいですね♪
[4459] くん♪さんへ
私の味覚、幼児並みよ。

わさびもつい最近まで
食べられなかったし。
唐辛子も胡椒も苦手~。

でも、こういうのって
なんだかムキになっちゃうんだよね。
もっと、食生活とか根本的なトコを直すべきなんだけど。

とりあえず、生姜は色々よさそうだから
がんばる。
くん♪さんも挑戦してみて
[4460]
私のレシピはスライスショウガだったな。
卸し方でも違うんでない~?
スライスの方が、若干マイルドっぽい。
まあ、成分が出てるって事を考えたら、
卸しか、みじんよね?

でも絶対ショウガは身体にいいから
ホント、良薬口に苦しだよ^^
がんばれ~。
[4461] ミュシャさんへ
あ!
結局スライスも昨日作ったよ~。
しょうが買いすぎちゃったんだよね。

一気にエキスが出るのを見てると
これまた、効きそう!
そして、おいしそう♪

おろすレシピは
しょうが自体を食べるしかないから
とりあえず、こっちを選んだんだけどねぇ。
思ったより辛かった!
ジャムみたいに煮込むから
マイルドになるのかと
勝手に思い込んだんだよね。
もう少し時間をおいて
マイルドになるのに期待。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

