スポンサーサイト

Yururi


#172 SIRODARA

Yururi

先日のシロダーラで使ったオイルを使った石けんです。

#172-1



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今回使ったシロダーラオイルというのは
ごま油に薬草と水を入れて
水がなくなるまでひたすら煮たものだそうです。

なのでinfオイルよりも
もうちょっとエキスが濃厚なのかな。

そのせいか
保温中の温度が50度!になってしまいました。
私の計測史上最高温度。

あわてて保温箱のフタを開けると

#172-3


おお!ジェル化真っ最中。

ここまで高温になったから
肉割れは必至だなぁと覚悟していたら

予想に反してとっても綺麗なお肌。
カットの跡さえもつかなかったわ。

不思議です。

50度になった時に
保温もやめてラップもはずしたのですが
ラップをしないと
たいていこうなります。

#172-2


なんだろ?
灰とは違うんだけど
なんだか粉っぽい。

必死でこすれば取れます。
でも、まぁ、このままです。


今回のレシピは
ちょっぴりガミラシークレットを意識して
パームオイルなしで、スィートアーモンドオイルを使いました。

あと、ガミラはシアバターが使ってあるんだけど
私は石けんに入れる場合は
マンゴーバターの方が好き。
なので、マンゴーバターです。


メインのオイルがごま油なので
この時期、さっぱりしすぎかもと
ホホバオイルをスーパファットしときました。

早速使ってみたのですが
さっぱりしすぎることもなく
普通な感じです。
このレシピで普通な感じっていうのは
結構、驚きかも。

シャンプーもしてみましたが
洗った時は少しきしむものの
乾かしてしまうと問題なし。
ふんわりする感じです。


****************************************************
OIL: シロダーラオイル       40%
     パーム核           22%
     ココナッツ          22%
     スィートアーモンド      10%
     マンゴーバター         6%

OP:ココナッツミルク(水分の半量置き換え)
   ホホバオイル・トレハロース
         
EO:ジンジャー・カユプテ・ジュニパーベリー・メイチャン

DC:9%
水分量:35%
室温:24℃
湿度:48%
トレースタイム:5分
型:アクリル
作成日:'11/12/16

Comment

[4440]
すべすべ、つるつるお肌だね!
ジェル化写真すごい燃えてる感じだけど、
肉割れしないんだねぇ。。。
そうそう、私もお正月、アーユルヴェーダ受けたんだけど、
ものすごいね(他に感想が・・・^^;)
私はすっかり負けてしまって、
吐き気とめまいで大変でした。
合う合わないってあるんだなぁと思った。
でもごま油は好きよ^^
[4441] calenさんへ
50℃の表示を見た時は
慌てたよ~。

でもカットしてみると
今までで1番綺麗なお肌。
こみもできてないしね。
ほんと不思議。

いつもと違うのはパーム抜きなことくらいだけど
これが関係してる?
わかんないねぇ。

アーユルヴェーダ受けたんだ。
どんなのだろ?
関東の方には
専門のクリニックもあるみたいで
うらやましいな~。

でも、すごいことになったんだね。
私は大丈夫っていうか
すべてのことが
ちょっと、ほんのちょっとだけどよくなった気がしたの。

ヘナサロンのときは
結構やられた感じだったけどね。
ほんと人それぞれだね。

シロダーラ、そろそろまた行こうっと。
[4442]
yururinさんの石けんは、いつ見てもお肌の質感が
すごく綺麗で、ぽ~っとして見ちゃうんだよね。
今回のも透明感があって、見ているだけで
ウットリしちゃう。
シロダーラ、なかなか良さそうなオイルだね。

アーユルヴェーダ、興味があるけど
一度も受けたことないの。
自分のご褒美に、受けてみようかしらね~
[4443] くん♪さんへ
模様とかが苦手なんで
せめて石けんのお肌だけは綺麗にできますように
と、いつも祈りつつ保温するんだけど
なかなかねぇ。
今回は、たまたまよ~。

アーユルヴェーダほんとにオススメなんだけど
確かにご褒美って感じのお値段だもんね。
ぜひ、ぜひご褒美あげて♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

