スポンサーサイト

Yururi


ミリステの自己流使用法

Yururi

この二つの単一脂肪酸の長所は、
お肌が弱くて、ハードオイルをたくさん使えない人が、
ミリステを使えば、そのぶんソフトオイルが増やせる。
というとこだと思います。
あと、トレースが早い(早すぎることのほうが多いけれど)。
こっちが問題なんですよね~。


前回のミリスチン酸・ステアリン酸問題のレシピでおわかりかと思いますが、
私は、割とパーム・パーム核・ココナッツが多めです。
なにしろ、お肌が強くて、夏と冬はオイルの種類やオプションで
少しだけ変える程度です。
そのせいか、私の場合ミリステを使わなくても
トレースまで5分とかありました。
長くて1時間くらい。平均2,30分程度です。

こういうレシピで作る傾向の私が、ミリスチン酸ステアリン酸を使うのは
無謀かつ、無意味ではないかと今となっては思います。

結論として、1番いいのは「使わない!」

ま、極論です。

ただ、ミリスチン酸は使ってもいいかなと。
2%しか入れてなくても、かなりあわ立ちがよくて
ステアリン酸ほど、融点も高くないので少し扱いやすいから。

個人的には使わない方向ですけど、
もし使うとしたら、こういうことに気をつけようと思っていることを
書いてみます。
まずは、

①トレースが早くなりそうなレシピでは使わない。

 <チンキ・ウルトラ抽出油のアルコール系>
 アルコールを飛ばすというのは、基本ですが
 アルコールが飛ばしきれてない可能性って
 かなり高いと思うんです。
 私の場合、ミリステを使わないときでも、要注意です。

 <インフューズドオイル>
 これらもかなりトレースが出るのが早いです。

②生地の温度が上がりそうな時も使わない。
 <乳モノ>
 <水分が精製水以外>
 <クレイ>
 <夏>

③苛性ソーダと合わせる温度をできるだけ低くする
 私の場合、40度は大丈夫でした。

④保温のしすぎに気をつける
 夏は保温はいらないと思います。
 私の場合、昼間は家にいないので暑いからですけど。
 冬も、ちょくちょく様子をみながら、生地があまりに熱いようだと
 保温箱から出す。


こんなところでしょうか。
あくまでも、どちらかというと、
たおさん系のレシピで作る私の超個人的な考えです。

トレースが出にくい、柔らかいといわれている
前田さん系のレシピだと、また違ってくるとは思います。

でも、私の場合前田ちっくなレシピでも
インフューズドオイルを使っただけで、30分くらいでトレース出ちゃうんですけど。


このトレースまでの時間も謎ですね~。
人によってかなり違うみたい。
ちなみに、私は途中で湯煎もしないです。
ブレンダーも使わないです。
石けん作りのためだけに買って、放置。
料理に使う気はないらしい(使えない・・・)。


ということで
結局、そんなのわかってるわっ!
ぐらいのことしか、書けなくてごめんなさい。


Comment

[216]
yururin先生!
コピペして自分メモに入れたいです!

yururinさん、TAOさんの講習行かれたんですね。
どんなカンジですか?
今度ゆっくり伺いたいわ~
[217]
なるほど~。
ハードオイルが苦手の人にイイってことなのね。
それにしても、ウチのミリ&ステ各5%入りの石けんちゃんは
ホントに硬いですよ~。
猛暑の大阪在住の菌ちゃんに送りつけてもビクともしない。
で、ミリ&ステ使う時はオレンジフラワーさんのサイトを参考にしています。
http://www.orange-flower.jp/r_soap/r_soap_cp2.html
いつもちゃんと読んでからやってるのにな~。。。
[218]
ミリステのことを全く知らなかった私でも、とてもよくわかりました!
と言ってもまだ使い方はわからないんですけど・・・
たおさん系と、前田さん系のレシピがあることもわかりました。
違うんですねぇ・・・
私は前田さんの本しか持ってないです。もっといろいろ勉強してみようi-190
yururinさん、たくさんまとめてくれて、ありがとうi-178

[219]
yururinさん、ほんとによく考えられてますね~
私もまさしくその通りだと思います。
分かってるはずなのに同じ過ちを繰り返してしまうのは、こうやってきちんとまとめてないからでしょうね。
yururinさん、分かりやすくまとめてくれてありがとう(^o^)

yururinさんの石けんちゃんがいつもかくかくっとしてきれいに型だしされてるのは、
ハードオイル多めのたおさん系レシピに秘密があったんですね~
ちなみに私は前田さん系のレシピがほとんどなんです。
トレース、長くて1時間くらいなんてうらやましい~
私の場合1時間だと早かったわ~♪っていう感じです^_^;
[220] yutakonさんへ
いやん、先生なんて~。
なにしろブログ読み逃げ歴が長いから。
頭でっかちになっちゃって。

TAOさん講座は、まだ3バッチしか作ってない時に行ったもんだから、
もちろん初心者コース。
内容的には基本的なことだけ。
ただ、生地の温度をすごく気にされてたのが、
印象に残ってるの。

私はいまじんさんのだったけど、
あれは、かなりお値打ちだと思う。
でも、yutaちゃんは遠いね~。
[221] ヒカルさんへ
菌ちゃんさんへ行ったのは
例のヤツですか~。
あれも、謎だらけ。

石けん作りって、解禁するまで何が起こるかわからない。
ドキドキするけど、それがまた楽しいのよね。

オレンジフラワーさん、なんか前よりわかりやすくなってる!


[222] calenさんへ
私はお二方の本を一度に買ったんですけど、
超初心者の私にもたおさんの方が簡単そうって思いました。
簡単っていうか、
前田さんのほうのトレースまで24時間っていうのに、
びびっただけですけど。

石けんの本って、眺めてるだけて
楽しくなるので、もっともっと出て欲しいですねー。
[223] ユキりんごさんへ
そうですね、自分の石けんを使っててすっごく溶け崩れて困るぅ~、
という経験はないですもん。

夜中に目覚ましかけて、トレースの具合をみるなんて、
とてもとても。

でも、一生懸命準備して
ぐるぐる10分とかだと
それはそれで、損した気分です。
[224]
んまー、凄いレポートだわー。
これで行くと・・・私の月桂樹は
ウルトラだし、精製水以外だし、パウダー入ってるし(笑
でもソフトオイルのみだからトレースは早かったけど、
長くグルグル出来た感じがする。
デザインじゃなかったらもっとグルグル出来たかな?
まころんさんも、何やらうまい事やってそうな感じだもんね。

私、前田さんもTAOさんも、本持ってないから解らないが、
HPを見た感じじゃTAOさんの方がおもしろい。
牛だって石鹸になりたい!とか、
さりげなく前田さんを否定してるとことか(笑
[225]
ステアリン酸は使った事が無いので参考になるよー。
私はTAOさんの方が肩が凝らなくて好きだなー。
私に合ってる。もちろん前田さんの本んもバイブルよ!
カテゴリー、をぜひ「ステ&ミリ」って独立させといてー(笑)
[226] はなこさんへ
結局はなちゃんの月桂樹の原因はわからない。
温度が上がる要素満載だけど、本人は低すぎだったことを心配してる・・・
原因は謎のまま、あとはすばらしく変身することを待とう。

TAOさんは、豪快な庶民派って気がする。
はなちゃんはTAOさん系だよね感じが。
それにしても、どちらも本持ってないなんて!
それが一番すごい。
[227] まころんさんへ
だって、ステさんは使わないもん。
はなちゃんちに、里子に出すの。

でもミリさんは、まころんさんの実験みて、使いたくなっちゃった。
小心者の私はせいぜい4%(微妙

そういえば、苛性ソーダでGO!の菌ちゃんさんが、
すんごいミリステの割合に挑戦されるみたい。
楽しみだぁ~。
[228]
面白いレポートでした。
為になりますね~。

硬い石けんにあこがれてステアリン酸
使い始めたけど、ココナツを半量パーム核にすると
意外と硬さが出ることに気が付いて…。
でもそれでもついつい入れたくなっちゃうけど、
気をつけようと思います。
情報をありがと~~。
[229] ミュシャさんへ
為になるなんて
ひゃ~っ、とんでもないっ!
ただの体験談で、ハズカシ・・・

ココとパーム核、そうなんですか?!
私、最近いつもココナツとパーム核半量で作ってます。
ただ、私の場合パーム核消費のためでした。
もーっ、鈍感はこれだからぁ~。

でも、そういえばうちでは今年、
パーム核が液体になるのが一番遅かったです。

ちょうどさっき、メールしちゃいました。
ミュシャさんの今回の記事は、私には難しすぎてコメントできず・・・
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

