スポンサーサイト

Yururi


花梨ざんまい

Yururi

karin-1


毎年、欲しいなぁと思いながら
買いそびれていた花梨。

今年は自家製の花梨をいただきました。
しかもいただいたのは
いつもお世話になっている(らしい)ボブさんから。

今年は29個採れたそうです。

早速、花梨仕事にとりかかりました。

まずは定番かりん酒

karin-2


大き目の花梨3個で
1リットルの保存瓶2本。
糖分は黒糖とはちみつにしました。

でも、これが飲めるのは
まだまだ先・・・
今年の冬には間に合わないな、残念。


にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ


次は
花梨ジャムの下ごしらえ
種を取り出し、皮をむき、刻む。

karin-3

たけのこみたい。


種の一部をチンキに

karin-4


トロトロ具合が柚子の種どころじゃないらしいので
ボンベイサファイアを薄めて25%くらいで漬け込みました。


そして、さっきの皮や実を
煮たり濾したりして出来あがったジャムがこちら

karin-5


茜色に仕上がる果肉を入れないタイプにしました。

綺麗な色に仕上がったけれど
思ったより、出来上がりの量が少なかったなぁ。

うーん・・・
何か間違えたのかしら

ちょっと舐めてみたら
酸っぱい!
そしてかなり濃厚

ティースプーン2杯くらいを
お湯で割ってみました。

karin-6


茜色ではなくなって残念だけど
甘酸っぱくてなかなかおいしい。
すぐなくなっちゃいそうです。



大掃除に最適な休日
花梨三昧で終わってしまいました。
充実したお休みが過ごせました


まだまだ現実逃避が続きそうな師走です。

Comment

[4397]
こっちは花梨よか、マルメロなのよね~。
ま、同じようなものだろうけど。
花梨よかちょっと酸っぱくないぐらいかしらね。
果肉を入れないタイプのジャムって、どうやって作るの?
マルメロでも出来るかな~?
[4398] ミュシャさんへ
レシピを調べてたらね
花梨とマルメロ
同じもののように書いてあったりもしてたけど
別ものなんだよね。
その違いがわかってた、ミュシャさんすごいよ!

果肉なしのジャムはねー
果肉を煮込んで柔らかくなったら
そこでエキスだけにして
煮詰めるの。

別にした果肉をさらにジャムにできるみたいなんだけど
今回エキスがかなり少なかったから
ぎゅーっと絞っちゃった。
果肉もジャムにするなら
濾すだけでしぼらないんだって。

マルメロ、すごく花梨と似てるみたいだから
できそうだよね?
[4400]
花梨だぁ!!
私ははちみつ漬けにしました。
うちのだんなさんが、ゴルフ場の持ち帰り自由の花梨を持って帰ってきてくれたから。
yururinさんの花梨酒、どんな味なんだろ。
ジャムとかは食べないけど、この色にうっとり♪
花梨って生では食えないくせに香りはやたらといいよね。
実はそれで苦い思い出がありまして…。
チビのころ、食べられるって聞いててあんまりいい香りだったので生をそのままやっちゃったんだよね、ガブリ!!って。
その結果は…、わかるでしょ?
泣きました。
[4401] 白薄荷糖さんへ
ゴルフ場に?!
そっか、だんなに頼んでおこう。
気づいてないだろうなぁ。

私もあまりジャムは食べないんだけど
とにかくこの色が作りたくて
これだとはちみつみたいに使えるしね。

花梨、生で食べちゃったの?
うん、確かにあの香り
食べたくなるよねぇ。
シロップで煮たものを少し食べたけど
むむむっ!
果肉をジャムにしてもどうなんだろう?って思っちゃうくらいだもの。
泣くよねぇ、うん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

